スポンサーリンク

2012年02月08日

何が目的なのか??

昨日「グアムキャンプの映像でもやらんかのぅ」と珍しく夕方の情報番組を見ていました。
ある番組で「今注目の食品」と『塩麹』と『酒粕』が紹介され、「あら、塩麹は『しまりすごはん』でずいぶん前に見たわよぉ~テレビ遅くない??」などと毒づいていました。

お肉を漬けると柔らかくなるとか味に深みがでるとか、新たな調味料としてオススメらしい。
酒粕はあまり見てなかったけど・・・やっぱ甘酒でしょ。
夫が好きなので寒い今日あたり作っておこうか。砂糖じゃんじゃん入れるからカロリーが(><)

『塩麹』に関しては新たな味の開拓も兼ね見かけたら買ってみようかな。
しーちゃんさんのお墨付きだし♪
などと思い、私は友人との女子会に出かけました。


家に帰ると夫がコーフン気味に「発酵食品がいいらしい!」と話し始めました。
どうやら留守の間に見た番組で1ヶ月発酵食品を食べ続けたら、あっという間に便秘が解消し肌がツルツルになり体重までも減ったという。
「明日からキムチと納豆食うから買ってきて!」と言われたけど「あの人もテレビ見たのかしら?」と思われそうでイヤなんですけど( -`Д´-;)

番組では発酵食品として「塩麹」や「ヨーグルト」なども紹介されていたらしく、よくよく話しを聞くと「発酵食品だけ食べ続ける」という条件。
ムリじゃね??

しかも夫の目的はどこなのか??
まさか「ツルツルお肌」ぢゃないよね?
冬場水分摂取が減りとたんに自慢の快腸が鈍るらしいので「快腸目的」らしいのですが・・・
うるさいので一応キムチは買ってこようか。
ついでに納豆の売れ具合もリサーチしてこようか。←やじ馬

せっかく買おうと思った『塩麹』も入手困難になるかもなぁ・・・
食べラー現象(--)

だいたい普段からちょっとずつ摂取するのが理想なんだよなぁ。
ちゃんと発酵食品を食べていると腸内環境が良くなり免疫力があがるわけだからさぁ。
毎日納豆を食いなされ、夫!


免疫といえばウチの次男。
年末からアトピーの湿疹がよろしくなく、苦肉の策で毎朝ダノンヨーグルトを食べています。
高生存ビフィズス菌入りとかいうタイプ。飽きないようにフルーツ入りタイプを選んでます。
以前からアレルギーの人は腸内環境を整えて免疫力をあげるといいと言われてますが、サプリメントは飲み忘れるしプレーンヨーグルトは飽きる。
ダノンのフルーツシリーズは種類も豊富なので味を変えながら続けてます。

実際効果があるかというと「う~ん」なのですが、パラパラと出ていた湿疹は治まりました。あと快腸のようです。←ベンピくんだったので
毎日食べるとちょうどサプリメントと同じくらいの金額ですが・・・
せっかく体にいれるなら美味しいほうがいいよね♪

それにしても「R-1」ヨーグルトじゃなくてよかった。
こちらは入手困難。
ていうか私は一度も現物を見たことナシ。

ダノンでインフルにも罹らなければ優秀なんだけどなぁ・・・←よくばり

インフルと言えばいよいよチームは明日帰国。
ものすごい気温差だからなぁ・・・
風邪やインフルエンザにはご用心ですよ~!

posted by チームがある限り |11:10 | 家族のこと | コメント(6) |