スポンサーリンク

2011年04月12日

善き人

私の友人「Mさん」は以前の職場で知り合った同い年の女性です。(学年は上ですがほぼ同い年)

彼女は自分の才能を生かしクリエイティブなお仕事をしています。
そして精神的にとても自立した人なのです。

4年ほど前に出会った頃、同い年なのにとてもしっかりした彼女から私はいろいろなことを教わった気がします。

しっかりした人と言っても「ガチガチ」なカタイタイプではないんですよ。
芸能情報や食に関すること、精神世界のこと(変な信者ではありません)などあらゆる分野で話のできる楽しい人でもあります。

当時彼女に「『心のものさし』ってブログ知っている?」と聞かれました。お寺の住職さんが日々綴っているブログなのですが、読んでみるとなかなか「ためになったね~~」と思え書籍化したときは買ってしまいました。

その中に出てくる「善き人」は私にとってまさに「Mさん」なのです。
一般に「あの人はいい人だ」と聞くと、へそ曲がりな私などは「自分にとって都合のいい人?」と思ってしまうのですが。
もちろん清い心を褒めて「いい人」という場合もありますので。

私が「Mさん」によく言われた「いいか悪いかは別にして」という言葉があります。当時の私は「いい悪い」で物事を判断するようなところがありました。でもそのやり方は冷静な判断で物事をみつめられないんですよね。どうしても感情をはさんでしまうところがあるので。

彼女とたくさん話をして、色々な角度から物事を見つめることができるようになりました。
今は別の職場になりましたが、私の気持ちが沈んだときや何かに迷った時、不思議と彼女は愛チャリに乗って「よっ!」と現れます(^^)
ちょうど帰宅途中に私の職場があるので。

あまりにタイミングよく現れるので「あんたフェアリー(妖精)かい?」と聞いたこともあります。
そんな彼女も「善き人」の内容にあるように日々切磋琢磨の日々を送っています。お互いに成長をしようと頑張る戦友のような「Mさん」。

チャリンコでコケないよう祈るばかりです。(お互い若くないからね~)

彼女が「善き人」なら私はコチラを目指そうかな。

もうすぐリーグ戦が再開すると試合結果によっては「心のものさし」がバイブルとなるんだよなぁ。
日々修行ですな・・・・

posted by チームがある限り |11:28 | 身近なあれこれ | コメント(0) |