スポンサーリンク

2010年11月11日

フィジオセラピストとアロマテラピー

今日の室蘭は晴れなのか雨なのかという天気です。

ワアーッと陽射しが差し込んだかと思うと、急に暗くなり雨がザァザァ。しかも「笑いながら怒る人」みたいに「晴れながら雨降り」です。
絶対虹がでるパターンなんだけどなぁ・・・我が家の位置が悪いのか、今日は見てません。


今朝のHBCラジオ「朝刊さくらい」。木曜日のコンサドーレコーナーではHFCが来季から「フィジオセラピスト導入を検討している」というニュース。道新の朝刊には載っていませんでした。道スポ情報?

川合さんに至っては「ひじ?ひじかる?」とまったくご存知ない様子。
元スポーツ選手が知らないということは最近のものなのか?

定義としては「リハビリ・慢性的な体の不調を解決し、快適な体作りを理学療法士がサポート」ということらしいです。
常日頃、夫と「メンタルコーチ必要だよね」と話していますが、コンサの場合健全な精神も健全な肉体も、どっちも必要だしなぁ・・・悩む←何を??

ウッチのーの腰痛も慢性的だし、芳賀ちゃんとか痛みをおさえながらっていうのを聞くと、体の負担は減らせたほうがいいよねぇ。


そしてアロマテラピーは「勉強の時集中力が持たないんだよね。アロマテラピーとかどう?」と相談を持ちかけてきた我が長男。
受験生の彼も「効率の良い勉強法」を模索しているらしい。今更かよ(TT)

でもさぁ、アロマって「リラックス療法」だから集中とは真逆なカンジ??
一応部屋の「男臭」解消ももくろみ柑橘系のオイル芳香剤を置いてみたんですが、結果やいかに。
今はオイル系の芳香剤も種類がたくさん出ていて、ほんのり香るイイカンジのがあるんですね。リビングにも置いてます。

でも一番「効率の良い勉強法」は「授業で完璧に理解する」って進路説明会で先生言ってたぞ!
30分集中したら柑橘系でリラックスするがよい~。


そして昨日から高熱でダウンの次男。
朝病院へ行ったら「風邪」でした。インフルの検査は陰性。
室蘭ではまだ子供たち罹患情報はないらしく(先生のお話では)、あやうく「室蘭第1号」はまぬがれた・・・
でも高齢者のかたの罹患報告はあるようなので、気をつけなくちゃ(><)

まずは「まったりリラックマ」な受験生を予防接種に連れていかないと・・・

posted by チームがある限り |13:00 | コンサのこと | コメント(4) |