スポンサーリンク

2007年12月21日

タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

「ドームがタバコ臭い」と言うと、意外だと思う方が多いかも知れませんね。
でも、タバコ臭いのです。
ドームには喫煙ルームがありますが、そこからロビーに漏れるのです。
さらに2F(ホーム側SA入り口付近)まで流れてきます。
しかもなんと、一番漏れがひどい喫煙所の隣が授乳室ではありませんか。
同一建物での分煙は不可能で、禁煙しかないとWHOが宣言するほど、分煙ではダメなんです。

でも、客席は大丈夫ではないか、と思いますよね。
実は客席も大丈夫ではないのです。
近くに喫煙者がいると、タバコ臭くなってしまい、私は咳や目の痛みを
起こし、ひどいときは吐き気や頭痛まで起こします。
喫煙者の肺や着衣からから発するタバコ物質は、厚別なら風で、ある程度飛散しますが
ドームだと屋内で風がないので、結構これで受動喫煙するのです。
とくに試合前やハーフタイムに喫煙所でタバコ吸って客席に戻ったばかりの人は、相当強烈です。

だから、以前はSAやSB、S席あるいはSS席で、なるべく空いている席を選んだし、
近くにタバコ臭い人がいると、席を移動しました。
ところが、最近は私はゴール裏での応援が好きになったのですが、熱烈応援席だと
たいてい客でびっしり埋まっていて、タバコ臭い人から逃げることは容易でありません。
なるべくタバコ吸わなそうな人の隣(前後)を選んだりしますが、なかなか上手くいきません。
(お盆のセレッソ戦のときは、オオドサが上手いこと席を選んでくれましたが)
コンサを応援するために、こんな苦労を余儀なくされることを、喫煙者は知らないでしょうし、
大げさなどと思うかも知れませんが、アレルギー体質の私には切実な大問題なんです。

だからスタジアムは完全に禁煙だと助かります。
完全に禁煙で、一歩スタジアムに入場したら、帰るまで全くタバコが吸えない
サッカー場は、おそらく西京極だけでしょう。

また、ドーム敷地内は喫煙所以外は禁煙なのに、ルールを無視して歩道などで
タバコを吸う人が結構います。
開場前の並びで吸う人もいますので、開門前に並ぶのは、ちょっとためらいます。
最終戦のときは、試合前にチケット売場の横で太鼓を持った人が吸ってました。
応援のリーダーという立場の人が、そういうことをするのは残念です。

サッカー観戦するために、これだけ余計な心配をしないといけないのです。
コンサの応援に専念できるよう、早く改善してもらいたいです。

posted by かもめ |16:46 | コメント(41) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

要するに喫煙者をドームの中に入れるなってことですよね。

posted by 通りすがり| 2007-12-21 17:20

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

あなたのおっしゃる通りです。私も含めて勇気がないので声をあげられないだけで絶対禁煙にすべきです。害以外何物でもない。麻薬が悪いことは誰でも知ってるがタバコは本人のみならず周りも健康を害する。どうしてもっともっと規制できないのでしょうかね。上の通りすがりさんのコメントを読んで書き込むことにしました。

posted by tnf???| 2007-12-21 17:29

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

喫煙と禁煙を両方体験しているものです。
なので喫煙者と禁煙者の両方の立場がわかります。
現在は禁煙に成功しています。

西京極が完全禁煙に成功したのは何故でしょうね?
何故?出来たのか知りたいですね。
改善策のヒントになりそうですね。

指定場所以外の喫煙についてですが
話は違いますが飲酒運転に厳罰があっても
いっこうに飲酒運転は減りませんよね?
現在社会のモラルがこの程度なのです。
完全禁煙の病院だって隠れて喫煙している
患者はいるのですから。

posted by 元喫煙者| 2007-12-21 17:35

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

禁煙に反対な訳では全くないのですが(私自身、喫煙経験は一度もありません)……。
応援団のリーダーが喫煙者であることが残念、という表現に、管理人さんの中で「喫煙者は、人間として一段劣った存在である」という認識になっていることが読み取れる気がするのですが、いかがでしょう。
以前から、嫌煙者が喫煙者に対して向ける眼差しがあまりにも容赦ない(殆ど潜在的殺人者呼ばわりしかねまじき勢い)ことに違和感を禁じ得ないでいます。

posted by 青空百景 | 2007-12-21 18:43

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

ここで意見交換するのも可愛げがないと思うのですが太鼓の人の喫煙については、私は管理人さんの意図はスポーツの場面で子供たちに見てもらいたくない、あるいは多数の人の健康を害することをサポの中心的立場にいる人がやってはコンサを盛り上げ一般の人に市や道の補助金の大切さを知っていただくために印象を悪くしては・・・という風に思ったのですが。文の表現があまり良くなくてごめんなさい。どちらにしても受動喫煙は避けなければなりません。

posted by tnf???| 2007-12-21 18:58

禁煙は愛♪

>青空百景さま

>嫌煙者が喫煙者に対して向ける眼差しがあまりにも容赦ない
 (殆ど潜在的殺人者呼ばわりしかねまじき勢い)ことに違和感を禁じ得ないでいます。

私はかつて喫煙していましたが・・・喫煙が顕在的殺人行為であることを知ってから
タバコが気持ち悪くて吸えなくなりました(有害添加物まみれである事実を知らされたので)
先日厚生労働省から発表になった、夫が喫煙者だと非喫煙の妻の肺腺がんの発症率が2倍に
なる事を考慮しても喫煙は本人の趣向などと言う矮小化された行為では無く殺人行為そのもの
なのです。交通事故死は大変悲惨で悲しい事ですが現在平均一日16人前後です。しかし
喫煙に関係する死亡は1日300人程度(日本禁煙学界のH.Pをご覧下さい)です。
毎日300人乗りの航空機が墜落していたらどうなるかお考え下さい。
決して誇張でもなんでも無く現実なのです。喫煙者は知らされていないだけなのです。

posted by 大阪の道産子| 2007-12-21 20:03

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

初めまして。青から赤黒のaruの息子 中三です。
かもめさんの喫煙者についての文章について
母に意見を求められて拝見しました。
僕の両親とも煙草を吸い、小さいときから
煙草に嫌悪感を抱いています。
確かに喫煙者と非喫煙者の問題は
大きいと思うし解決を望む人はたくさんいると思います。
煙草がある以上喫煙者、非喫煙者がいて、そこで壁が出来るのも仕方がないと思います。
しかし、文章を読んでいると、喫煙者を人としてみないような表現が目立ちます。
解決策を出す上で、このような感情をそのまま出していてはお互いに逆撫でするだけなので、
もう少し言葉を選んで(母は×)発言するべきだと思います。
まだ15才なので具体的なことはいえませんが、
サポーターの交流する場の中でこのような対立があるのはいいことではないので若輩ながら意見させてもらいました。
すいませんでした。

posted by aru.jr | 2007-12-21 20:41

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

かもめさん、はじめまして。
先のエントリーと今回のエントリー拝見しました。
自分は喫煙者です。
ですので、考えさせられました。
息子と話していて(うちは家族で自分のブログも読まれますし、自分も おっ!と思った時はみんなに読ませます)、15歳の息子と語り合いました。
「コメントしてもいい?」と言うので させました。
オフィシャルブログでは 彼は初めてです。
自作自演(古いですね)と思われるのは嫌ですので改めて書きました。
いろいろと思うところありますが、今回は初めて息子が書いたものですから追記としてお邪魔しました。
失礼いたしました。ではまた。

posted by aru | 2007-12-21 21:26

aruさんの健康を願って☆

>青から赤黒のaruの息子さん

この後にブログ主のかもめより適切なコメントがあると思いますが、つなぎで兄の私が・・

15歳なのでこれから一生喫煙などしないようにネ♪取り返しのつかない事になりますので
次の事をお願いします。

まずご両親に次ぎの話しをして禁煙をお願いして下さい!

1)僕は早く愛するお母さん・お父さんを失いたく無い!・・・喫煙者の2人に1人は70歳
 まで生きられない。
2)喫煙者の2人に1人はタバコに依り死亡し、非喫煙者の20人に1人はタバコを吸う人に
  因って殺される。
3)タバコはタバコの葉と香料だけでなく有害な添加物まみれ(食品ならどうします)
4)スポーツとタバコは相容れない無い。特にコンササポには吸って欲しくない。
5)僕の前でタバコを吸わないで!ボク早死にしたくない。

タバコは国が毒を売っています!でもタバコから得られる目先の税収より健康被害による
国民的損失の方が遥かに大です!なにより多くの命が失われています。
喫煙者にはタバコを吸う権利などありません・・・ただ許可されているだけですから。

posted by 大阪の道産子| 2007-12-21 21:26

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

> 嫌煙者が喫煙者に対して向ける眼差しがあまりにも容赦ない

>喫煙者を人としてみないような表現

>人間として一段劣った存在である

それは誤解です。
喫煙者を攻撃なんかしておりません。
迷惑なのはタバコです。喫煙者ではありません。

喫煙者自身もかわいそうな被害者です。
何も役にも立たないタバコを、ただタバコ会社の利益の
ために吸って、ご自身の健康を害しているなんて、
本当にかわいそうでなりません。

実は私は日本禁煙学会の理事です。
喫煙者と非喫煙者が対立する構図は最悪(タバコ産業に
利する)というのを知っているのです。
そういう私が喫煙者を攻撃するわけありませんよ。
敵は喫煙者ではなく、国民を欺いているタバコ産業なんですよ。攻撃の矛先をタバコ会社に向かわないように、喫煙者と非喫煙者が喧嘩するのをタバコ会社は期待しているのです。

だから十分気を付けて書いたのですが、それでもこれだけ誤解されるとは残念でなりません。

というわけで、aruの息子さん、サポ同士の対立ではありません。ただの誤解ですのでご安心下さい。

posted by かもめ| 2007-12-21 21:28

お詫び!

>タバコは国が毒を売っています!

→タバコは国が毒を売るのを容認しています!

売っていたのは言うまでも無くタバコ会社でしたね!

posted by 大阪の道産子| 2007-12-21 21:41

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

aruさん、こんな私のブログを読んでいただき、さらにコメントまでいただきありがとうございます。

兄(大阪の道産子)のコメントは、大きなお世話だとお感じなるかも知れず、大変恐縮です。
でも、息子さんのためにもなるべく早く禁煙して
長生きされたら、こんなに素晴らしいものはないですから、ちょっとでも考えてくれたらありがたいです。

ちなみに、「禁煙は愛」という言葉があります。
「禁煙」「禁煙」というと、喫煙者を敵視していると誤解
されがちなので、そうではなく、喫煙者の幸福を願っていることを表現するために生まれた言葉なんです。

posted by かもめ| 2007-12-21 21:44

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

下の厚別編でもコメントしましたが密閉空間のドームでは受動喫煙の問題は、ある意味で屋外競技場より深刻ですね。

西京極には今年の開幕戦で行きましたが敷地内は完全禁煙だとは気がつきませんでした。ただ下を読むと
http://kyotosanga.jp/index.php?PAGE=34&FREEID=24
「観客席内は全て禁煙です。喫煙は、指定の場所でお願いします」と指定の喫煙所あるようにも思えますが実際どうなんでしょうか。本当に完全禁煙なら上で元喫煙者さんがコメントされているように今後の改善策のヒントになるでしょうが。

posted by EBT| 2007-12-21 22:43

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

EBTさま&かもめ殿

開幕戦は私も観戦し、かもめに禁煙表示の写メールを送りました!その時点では
完全禁煙だったはずですが・・・。このあいだのベガとサンガ戦ではアウェイサイド
での喫煙場所は確認出来なかったのですが、もし敷地内喫煙が出来るようになっていた
ならば大問題ですので週明けにも調査します。

posted by 大阪の道産子| 2007-12-21 23:04

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

遅くなりましたが、tnf???さん、ありがとうございます。
今後は勇気を出してどしどし意見を言いましょう。

EBTさん、ありがとうございます。
是非、リーダー会議でも対策をご検討お願いします。
それにしても、大変な灰皿の清掃に心が痛みます。
そこまでして喫煙者の便宜をはかる必要はありません。
と書くと、また非難されそうなので、もう一言。
日本では喫煙者に親切過ぎ、タバコを吸いやすい環境を
作るから、禁煙し難くなっていて、むしろ喫煙者に
かわいそうなことをしているのです。
どんどん規制した方が、喫煙者は禁煙しやすくなります。
喫煙者の多くは禁煙したがっています。
禁煙するつもりがないという人も、多くは禁煙が難しいから諦めて、禁煙する気がないといっているだけで、
もしも楽に禁煙できると仮定したなら、ほとんどの喫煙
者は禁煙を希望しているのです。
だから喫煙規制は喫煙者のためでもあるのです。
禁煙は愛です。

posted by かもめ| 2007-12-21 23:16

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

お返事ありがとうございます。
jrは 昨日手術をうけたので先ほどまではアドレナリンが出ていて元気だったのですが、もう寝ました。
息子も返事あるとよいな、と言っていたので明日見ることと思います。

えっと、かもめさんはコドサさんなのでしょうか?
お仲間さんのブログ拝見していてもしかして?と思いました。

日本禁煙学会の理事さまでいらっしゃいますか。
だから?です。ごめんなさい。
世の中にはいろいろな学会がありますし、時には偏りを感じることがある自分です。
自分も夫も医療従事者です。でもやめられません。
煙草の害はわかっていてもやめられません…
あ、夫は夫の意見があると思うので自分ですが。

お酒にしても煙草にしても 消費者というか愛好家としては嗜好品であり、ジュースやお菓子はやめられても やはり 簡単にやめられるものではないことはご存知だと思います。
このエントリーを見て 「そうかやめよう!」と思われる人がいらっしゃったなら素晴らしいことですね。

禁煙は少し遠い未来にあるかもしれませんが、
お兄様(?)の 「人殺し」の言葉は あんまりです。
でも…
少なくとも もう二度とスタジアムでは吸いません。
ここに誓います。
わたしはね。こちらにコメントしたからには(TT)

日本禁煙学会理事さま、そのお立場で出来ることを頑張って下さい。
西京極のスタジアムも覚悟して参戦しましたが、最初から「禁煙スタジアム」と教えてもらっていたので平気でした。ですので、禁煙にしたら観客が減るなどということはないのでは?と個人的には思います。
コンサを応援に行くのが目的ですからね。

長々と失礼しました。これが精一杯です。

posted by aru| 2007-12-21 23:23

きっと!禁煙は愛の言葉が通じる日が☆

>aru さま

誤解されないで下さい!優しい母であるあなたが「人殺し」の訳はありません・・・
そしてコンササポに悪い人はいないと信じています♪
悪いのはモチロン!・・・タバコとたばこ産業が人を殺すのです。

少し前のWHOの標語にありましたネ☆

「騙されるな!タバコは人を殺す」・・・だまされているのは吸ってる方々です。

posted by 大阪の道産子| 2007-12-21 23:55

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

aruさん、再度コメントありがとうございます。
そうです、以前、コドサを名乗ってましたが改名しました。

禁煙学会理事だということを明らかにすることは、本当
は抵抗があったのですが、禁煙サポートをするなど、
私は喫煙者の味方であって、敵視するような人物では
ないことをわかってほしくて言ったのですが、「俺は
禁煙の専門家なんだから」と偉そうに聞こえてしまって
いたら済みません。そういうつもりはありませんでした。

スタジアムでの禁煙宣言。素晴らしいです。
おせっかいで申し訳ありませんが、今すぐに禁煙
しなくていいのです。こうして少しずつ動機が高まれば
きっといつか楽に禁煙できる時が訪れるでしょう。

posted by かもめ| 2007-12-22 00:01

追伸

aruさんの息子さんへ、もう一言書きたいと思います。
今回の議論で思い出したのですが、18歳のうちの上の娘ですが、中学生のときはしばしば、「お父さんのやっていることは、タバコを吸う人にかわいそう」と言ってました。
私は喫煙対策を求めて、JRや空港等、様々な所へ申し入れを行うなどの活動をやっていたからです。
(このブログの厚別編でもおわかりになりますね)
娘には私の活動が、喫煙者を敵視しているように映ったのです。
娘の誤解が解けたのは高校生になったころでした。
この問題は、なかなか根が深くて理解するのは大変です。
陰には巨悪のタバコ会社と、その利権に群がる政治家
等、魑魅魍魎による恐ろしいシンジケートがあり、
さらに理解を難しくしていることもあります。
今後も何かご意見・ご質問等ありましたら、お気軽に
お越し下さい。

すみません、もう一言。
息子さんも、喫煙者を敵視したり、軽蔑したりしないで下さい。
そんなことはないでしょうけど念のため。
すでに書きましたが、一度吸うとやめたくてもやめられないのです。
タバコにはわざわざニコチンを体内に吸収しやすく
する薬剤や、禁断症状を強くする薬剤をこっそり添加
しているのです。本当にタバコ会社はとんでもないです。
喫煙者はタバコ会社の犠牲者なのです。
ご両親の喫煙にも、嫌悪することなく、温かく禁煙を願って(見守って)下さい。

posted by かもめ| 2007-12-22 07:22

乗り遅れましたが・・・・

自分は23年喫煙者でした。やめて2年半になるのですが、自分の周りではまだまだ喫煙者のほうが圧倒的に多いです。そのせいか、マナーさえ守れば喫煙は否定しません。そのかわり、禁煙の場所での喫煙、歩きタバコ、タバコのポイ捨てについては敏感に対応しているつもりです。
例えば、好きなスタジアムのひとつである、仙台ユアテックなどAWAYサポ席の入口付近が喫煙場所ですから、トイレに行くのも、ビールを買うのも辛いです。それでも私は指定された場所で吸うのであれば
認めるべきだと考えてました。

私の今までのスタンスが間違っているのかも
しれませんね。

posted by さくたろう| 2007-12-22 13:34

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

>大阪の道産子さん

開幕戦で西京極に行った時もらった京都のMDPを見てみましたら「競技場内は全面禁煙です。スタジアム内には禁煙スペースはございません」と明記してありました。と言う事は今シーズン中に敷地内喫煙できるように変わってしまったようです。何故そうなったか圧力あって変わってしまったのなら問題ですし、今年も(多分)西京極で試合あるでしょうから注意が必要ですね。

posted by EBT| 2007-12-22 19:45

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

久しぶりに覗いてみたらこんなことになっているとわ(x_x)!

私は先日某ブログで「私は意志が強いのでタバコをやめません」などとたわけたことを書いているトンデモナイ奴です。昨日も某f-clubで一緒に飲んでいる人に「我慢しないで酸いなよ~」と言われて吸っていたぐらいなのでエラそうなことは言えないのですが,...

私自身は,厚別でもドームでも,たいてい席を確保して食事した後に1本とハーフタイムに1本吸っていました。1本目のときはさほど混んでいないので風向きによって非喫煙者が通る方向に煙が流れていく程度ですが(本当はそれも問題ですが),ハーフタイムのときは大勢が一斉に煙を出している光景は我ながら異様に感じていました。

それから,非喫煙者の皆さんはご存じないかも知れませんが,ドームのハーフタイムのときは北2ゲートに囲いを作ってそこも喫煙場所にしています。毎回あふれんばかりの人が利用しています(#)。ハーフタイムの間じゅう,北通路全体が煙がもうもうと立ち込めていますので,ハーフタイムに会場に来た人や帰る人(北3ゲートを使っているようです)は,煙のトンネルと化したあの長い通路を通らなければなりません。

(#) 12/1のときなどは喫煙所利用待ちの行列ができたほどです。

で,ですね。ここが喫煙者のバカなところだと思うのですが,今まで私は「よく受動喫煙とかの苦情が来ないものだ」「何か対策は立てられないのかなあ」ぐらいにしか思ってなかったのですよ。そもそも喫煙者が多すぎて対策が追いつかないわけで,それならまず自分がサッカー会場で吸わないようにしよう,と考えたことはありませんでした。

私もこれからはサッカー会場ではタバコを吸わないようにします。(←やめようとは思わないのか!)

posted by ○た | 2007-12-22 22:21

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

さくたろうさん、コメントありがとうございます。
こちらでもよろしくお願いします。

○たさんのご指摘のハーフタイムに入り口を喫煙所に
している事ですが、私は昨年まで気づきませんでした。
整理(警備)の人の受動喫煙を心配してます。

実は昨日、ドームに行ってきました。
大勢が詰め掛けるようなイベントではなく、喫煙所には
一人いるかいないか程度でしたが、それでも漏れて授乳室あたりが煙かったです。
やはり完全に禁煙にする必要がありますね。

10年ほど前のアメリカ大陸横断鉄道で、ラウンジカーの
1Fの喫煙所(2階建てで、2Fがラウンジで1Fが喫煙所)
からラウンジにタバコ煙が漏れて、急遽、喫煙所の使用
を禁止したと「RAILWAY STORY」で紹介されてました。
(WOWOWの再放送をスカパーの旅チャンネルで見れます)
日本で、タバコ臭いとの指摘を受けて喫煙コーナーを
即座に閉鎖するなんて、まず無理ですが、いかに海外で
は非喫煙者が保護されているかですね。
欧米では大昔から女性の前では喫煙を遠慮する習慣が
あり、1908年にドイツ陸軍省は、婦人列席の場での喫煙
を禁止する軍人禁煙令を出したというのは、日本人から
すると「凄い」と思うでしょうが、これが世界の常識なんです。

posted by かもめ| 2007-12-23 09:42

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

>EBTさま
>京都のMDPを見てみましたら「競技場内は全面禁煙です。スタジアム内には禁煙スペースはございません」と明記してありました。

少なくとも第二クールまではそうだったはずです。
入れ替え戦でトイレ付近がタバコ臭かったので、だれかトイレで喫煙していると思ったのですが・・・
連休明けにキチンと調べます。

posted by 大阪の道産子| 2007-12-23 17:13

休みこそチャンス♪

ボスタフと申します、かもめさん宜しくです♪

ボクは『ECHO(エコー)』っていう、オヤジ
タバコ吸っています。

喫煙者の方はボクと一緒に禁煙しませんか?
年末、長い休み、新たな年を前に禁煙に挑戦する
ってのも良いですよ♪

posted by ボスタフ| 2007-12-23 17:29

Re:休みこそチャンス♪

ボスタフさん、はじめまして。
そうです、この休みに禁煙にチャレンジするのは
絶好機だと思います。頑張って下さいね。

私でよろしければアドバイスくらいはできますので
ご質問などありましたらお気軽に書き込んで下さい。

posted by かもめ| 2007-12-23 20:58

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

こんばんは。
良い感じでお話が流れておりますところに、アレなんですけれど。
先日は息子を登場させてしまったばかりに親面(おやづら)を第一に考えてしまったようです。
どうもふだんの自分の思考ではなかったとひっかかってました。
すみません。決意を撤回します。
どこぞのどなたに見られたものかわかりませんから、「嘘つき」と思われるのも嫌ですし、やっぱりスタジアムに喫煙場所があると行ってしまいそうです。
まず そんな決意撤回の旨。

それと息子は 自分の真意が伝わらなかったとのことです。いちいち私が説明するのもネット過保護ですが、先日の息子の投稿した文章は 私の監視下に等しかったので 言葉を選びすぎた挙句、うまいこと書けなかったらしいこと。そして、コメントも拝見して、読めば読むほど、また議論の渦に身をおいてしまいかねないのでお返事はしないことにしたこと。
それだけお伝えします。

頂いたお返事は後学とさせていただきます。
「禁煙は愛」「たばこ会社の犠牲者」「かわいそうなひとたち」のようなニュアンスに、辟易しました。
そちらのお立場で このような言葉が発せられるたびに、反発心が出てきました。
残念な結果をいちいちご報告するのも失礼ですが、こんな人間たくさんご存知でしょうし、憐れんでやってください。
このような自分には暖簾に腕押しですので、ご容赦を。

あー煙草がうまいっ!! ←大人気ない

posted by aru | 2007-12-23 23:49

それでも地球は・・・

ブルーノ  「タイヘーンザンネンデス!aruサン二神ノゴ加護ヲ!アーメン」
室蘭大谷教頭「あのッブルーノ先生、ウチは親鸞上人が開祖ですから・・・」
ガリレオガリレイ「それでも禁煙は愛で地球は廻ります」
中山元気  「あんたッ!どっから出て来たッ?」

posted by 大阪の道産子| 2007-12-24 13:40

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

はじめまして、かもめさん。
もう終息しつつある論争のようですが、暫く拝読して申し上げたい事があります。
私は煙草アレルギーの嫌煙家です。呼吸が苦しくなる、吐き気がする等の症状が出る為、喫煙者の近くに寄るのさえ避けています。
煙草が世の中から無くなって欲しいのが偽らざる気持ちですが、ストレス解消している(と信じている)愛煙家を全否定はしていません。憐れみもしませんが。
ただ、迷惑しているのは厳然たる事実です。マナー違反や、開き直って煙草を吸うような輩は勘違いも甚だしく許せません。
分煙や禁煙は日本に於いては当分解決しない問題でしょうが、貴方がたの活動に希望を持っている人間もおります。
長文失礼しました。

posted by ある在京サポ| 2007-12-26 07:14

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

ある在京サポさん、コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
今後も(元スレの話題と関係なくても)是非、タバコ関係のコメントをお待ちしてます。

いかにタバコに弱い人が受動喫煙で苦しんでいるかを
書いたのに、ここまで言われるのには驚かれたと思います。

でも、これはタバコ依存という病態がもたらすものです。

>貴方がたの活動に希望を持っている人間もおります

ありがたいお言葉ではありますが、あなたが声を出さなければ世の中は、なかなか変わりません。
どうか勇気を出して声を出して下さい。

私もずいぶん嫌な思いをしてきました。
今でこそ、飲食店で「禁煙席ありますか?」と尋ねても
「申し訳ありません・・」という返事が返って来ますが、
少し前までは、「はあ?」という感じで、露骨に変人を
見るかのような対応で、質問するだけで多大な勇気が
必要で、まして「禁煙席を設けてほしい」なんて
要望など、よほど心臓に毛が生えているような(私?)
人物でない限りできない状況でしたね。
欧米では大昔から非喫煙者への配慮があったのに、
日本では、あまりに無頓着。 悲しいですよね。
でも、声をださないから喫煙者がわからないという
こともあるのです。
ここでちょっと書いただけでこんなにいろいろ言われてしまうように、声を出しにくいのは当然ですが、いつまでもこのままではいけないので、頑張って声を出しましょう。
勇気を出さなければ世の中良くなりません。
一緒に不条理な社会を改善しましょう。

posted by かもめ| 2007-12-26 22:10

ひそひそ話し♪

>ある在京サポさま

老婆心ですが愛煙家と嫌煙家はマスコミがJT寄りに
作文された文言です。愛と嫌の漢字の使い方で
イメージ操作されます・・気が付かないうちに・・
それほどこの国はタバコに汚染されています。
ご注意下さいネ♪

posted by 大阪の道産子| 2007-12-26 23:55

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

まだ立ち消えになっていないようですね。安心しました。(^^)

このエントリ(ドーム編)と前のエントリ(厚別編)を見ていて,つくづくこの問題の根の深さを感じました。

あらためて愚見を述べさせていただきます。かもめさんをはじめ,ここをご覧になったかたのご意見を頂戴したいと思います。

かもめさんやオオドサさんは「喫煙者ではなくてタバコやタバコ産業が悪い」と言っているかも知れませんが,こういう議論はどうしても喫煙者=悪者という雰囲気が作られてしまうと思います。その時点でいやになる人もいることは確かですが,私はそれは避けられないことだと思っています。その一方で,今までなかなか言い出せなかった人がここに来て発言している,という面もあるのですから。

受動喫煙のことを考えると少なくとも公共の場での喫煙者は悪者です(私もその一人です)。

んで,その悪者が「少しでも何か改善しよう」と考えたのですが(^^;,まず,ドームでの北通路の喫煙所廃止から手を付けてみてはいかがでしょうか(南通路はどうなっているのか分かりません)。

本当は会場全体(およびその敷地内全体)の禁煙をめざすべきでしょうが,↑で紹介された西京極の例でも想像できるように,会場全体を禁煙にしようとかしていたとかいうのはやはり少数派で(フクアリ,味スタは厚別と同じでした),主催者としては法規制などの“大義名分”がないとなかなか全面禁煙に踏み切れないでしょう,客商売なので。「青少年の健全育成」というスローガンだけでは弱いと思います。

しかしドーム北通路の喫煙所だけは廃止できないでしょうか,というのが私の考えです。上のほうにコメントしましたように,ハーフタイム時の北通路は煙のトンネルと化しています。なんたっていろんな人が歩く「通路」に煙が充満しているという状況は改善しなければなりません。ただ,北通路を廃止すると今までそこに行っていた人が他の喫煙所に行くようになりそちらで行列ができるでしょう。あちこちの喫煙所で交通整理が必要になります。そもそもドームの喫煙所はサッカーのハーフタイムのように大勢が一斉に利用することを想定して作られているとは思えないわけでこれはしょうがありません。主催者はハーフタイム時の喫煙所利用の自粛を呼びかけることも必要でしょう。

※ このような(↑)考えについてCVSのかたはどう思われるでしょうか。あるいはEBTさん個人のお考えでも良いのですが,お聞かせ願えれば,と思います。

(ついでに,...
※ ご覧になっていないかも知れませんが,主催者であるHFCの関係者のかたでこのエントリをご覧になったかたがいましたらお考えをお聞きしたいです。立場上難しいのであれば一個人としての意見でも構いません。)

禁煙する気がない人に禁煙を勧めても「おせっかい」呼ばわりされるだけ損だと思いますが(そういう努力をしている人には敬服しますが),受動喫煙の害を訴えることは大事です。そして禁煙する気がない人でも(“でも”というよりそういう人“こそ”ですね)受動喫煙の問題を真剣に考えるべきだと思います。子供や妊娠しているかも知れない女性がハーフタイム時の北通路を通ることになるかも知れない,そういう想像力は持つべきです。

※ このような(↑)考えについてaruさんはどう思われるでしょうか(もうご覧になっていないかも知れませんが)。

posted by ○た | 2007-12-27 14:24

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

○たさん、ご意見ありがとうございます。
今のところまだ誰からもレスありませんが、とりあえず
○たさんの素晴らしいご意見に御礼申し上げます。

>主催者はハーフタイム時の喫煙所利用の自粛を呼びかけることも必要でしょう。

喫煙所がある限り、吸いたくなるし、そのような呼びか
けは、あまり意味がないように思います。
ニンジンぶら下げておいて食うなというのは残酷です。
きっちり禁煙にしちゃった方が喫煙者も楽でしょう。

それに、今以上に喫煙所の利用が増えると、いっそう
授乳室の汚染がひどくなります。
いまでさえ、アスベスト濃度が基準の何十倍も越えて
いるのと同じか、それ以上の危険な状態なんですから。
この科学的根拠は以下です。
タバコ煙の臭いの閾値は粉塵濃度1μg/立方メートルで、WHOや米国環境保護局によれば、浮遊粉塵濃度が
1μg/m3増加すると、曝露10万人あたりの生涯超過
死亡リスクが100人ほど増えます。
いっぽう、アスベスト対策では、アスベスト曝露に
よる生涯超過死亡リスクが10万人あたり6人以内に
おさえるようアスベスト濃度が規制されています。

posted by かもめ| 2007-12-28 11:29

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

せっかく○たさんから問いかけあったのに気づかないで年越してしまって失礼しました。

さてドーム北通路の喫煙所を廃止したらと言う○たさんの意見ですが正直な所かもめさんから指摘あるまで恥ずかしながら私はハーフタイム時の北通路(南通路も同様と思います)が煙のトンネルと化しているの気づきませんでした。これは一つにはCVSしている時はハーフタイム時はゲートの半券チェック及びゴミ分別で忙しく南北ゲートの様子を見る機会ない事、また観戦時(SAホーム側が定位置)はハーフタイムでは私は飲食の買い物ほとんどしないので席あまり離れないので、やはり南北ゲートの様子を見る機会ない為です。
この件に関してCVSの方の中には喫煙者いますし、あくまで私個人の意見ですが中途半端に自粛を求めるよりは、かもめさんの仰る通りスッパリ廃止するべきだと思います。その方が問題の解決に繋がると思います。

そしてHFCの関係者の意見を求めるなら社長ブログか運営部(ここがCVS担当です)ブログに、このエントリーをトラックバックしてみたら如何でしょう。また私も直接HFCの中の人に話してみて善後策を協議してもらおうと思います。

ちなみにCVSの待機場所(ドームは会議室、厚別はテント)に喫煙場所ないですし少なくとも私の見る限り担務日に会場内で喫煙するCVSの方は見た事ないです。

posted by EBT| 2008-01-03 03:21

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

EBTさんからコメントをいただいたのにそのままになってしましました。すみません。

私は「全面禁煙は困難だろう」と思っていて上のような提案をしたのですが,全面禁煙に踏み切れる公算があるのならもちろんそれに賛成です。

ただ,気になるのは,全面禁煙にした場合,

(a) ドーム内の喫煙室のシャットアウトは無人(施錠など)でできるか?

(b) (今までの話では少ししか出てきませんでしたが,)待機列およびその周辺での喫煙禁止を徹底させるための方策は?

(c) (b)に関して,上のほうで「ドーム敷地内は(指定場所以外)禁煙」という話が出ていたように思いますが,喫煙者が敷地外の特定場所に流出することへの対策は?

というあたりです。

----

とはいえ,この場所はかなり時間が経過していて,ごく少数の人しか見ていないように思われますので,仕切り直ししてはいかがかと思います。私のブログでも取り上げますが,かもめさんのところでもこのまま継続していただいてかまいません(複数の人が取り上げたほうが多くの人の目につきやすいでしょうから)。また,運営部のかたに議論を見ていただくことも(これから)考えたいと思います。

posted by ○た | 2008-01-07 12:47

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

ちょっとお邪魔します。
私は喫煙者です。

毒とか、殺人とか、利権とか、魑魅魍魎とか、そういう話はひとまず(というか、ずっと)おいといて。

論点を、コンサドーレのゲーム会場での禁煙の是非に戻したところで意見を書きます。

全面禁煙というルールにしてもいいんじゃないかと思いますよ。

全面禁煙というルールが出来たなら、私は吸いません。
タバコを吸えないので、ゲームに行かないなどということは自分的にはありえません。

意見は以上です。

疑問を一つ。

「日本は欧米に比べ」ということをおっしゃってますね。
私の唯一のヨーロッパ体験である、2006年のバルセロナでのことを話しますと、FCBのホームスタジアム、カンプノウでは、客席も喫煙可でしたね。
リーガエスパニョーラを視てますと、ほとんどのスタジアムで客席(VIPあたりは特に)で吸ってますね。
ベンチで吸っている監督もいますね。
バルセロナの美しい市街地は、下に目を向けたらポイ捨てタバコだらけでした。
歩きタバコも多かったです。

喫煙、禁煙の是非を問うているわけではありません。

「欧米に比べ日本はあまりにもひどい」ようなひとくくりの言い方がちょっと気に障ったものですから。

posted by jo | 2008-01-07 14:18

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

○たさん、joさん、レスありがとうございます。

joさんの疑問ですが、欧米には沢山の国があり、国によって差はあります。
代表的国々のレベルで言っただけで、「欧米の全ての国」というつもりではありません。
実際、「ピレネー越えるとアフリカ」なんて良く言うじゃないですか。
私も何度かバルセロナに行きましたが、「ピレネー越えると・・」と言われるのが良くわかりました。
地下鉄のエスカレーターが、よくタバコが詰まって故障
しないものだと思いましたが、今もそうなんですかね。
もっとも、ピレネーの手前ですが、ブンデスリーガでも、タバコ吸う客はいますね。
まあ、ドイツは鉄道の禁煙化も遅かったなど、欧米にし
てはタバコ対策が遅れた国ですから。
そのドイツでも、99年も前に陸軍が、婦人列席の場では
禁煙を厳命する軍人禁煙令を出すなど、普通の欧米では
昔から非喫煙者に対する配慮はあったのですよ。
そうそう、クラブワールドカップでも、ボカサポーターが
国立で吸ってましたね。アルゼンチンもそうなんでしょうね。

posted by かもめ| 2008-01-07 16:54

要望書送付しました

今日(1月10日)、北海道フットボール宛に、ドームと
厚別を禁煙にするよう要望書を郵送しました。

社長と運営部に2通送りました。

EBTさんは、ブログにトラックバックを勧めていましたが、コメントもなく
いきなりトラックバックは失礼な気がしたもので。

なお、参考資料として、○たさんのブログをプリント
して同封しました。

posted by かもめ| 2008-01-10 17:51

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

お,ついに行動開始ですね。(^^)

posted by ○た | 2008-01-11 12:26

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

>かもめさん

20日のキックオフ2008にボランティアとして参加するので社長もしくは運営担当者に時間あれば、かもめさんの送った要望書の件について聞いてみます。
また2/10のサポーターズ集会でもスタジアムの喫煙についてHFC関係者に質問します。

posted by EBT| 2008-01-11 18:22

Re:タバコ臭いスタジアム・札幌ドーム

EBTさん、よろしくお願いします。

私は、20日や2/11に行きたいところですが、日曜(祝日)
の午後なので、それに出ると帰宅が夜遅くになるし、
この時期は吹雪いて、まともに帰れない可能性もある
し、さらに帰宅してから雪かきしたら、翌日がつらいし、なかなか難しいです。
札幌から遠い人のことを考えて、土曜か日曜の午前に
してほしいところです。
特に2/11ですと、18時までいたら、まっすぐ帰っても、
帰宅は翌日になってしまいます。
(とんでもない所に住んでいるものだ・・)

posted by かもめ| 2008-01-11 22:38

コメントする