スポンサーリンク

2008年09月07日

バルセロナへ行ってきました

20080907-00.jpg
22年前に寄付してきましたが、まだ完成してません。
20080907-01.jpg
グエルパークもありましたが、カンプノウはありませんでした。
20080907-02.jpg
1/25でも、結構大きいですね。
20080907-03.jpg
今はなき、ワールドトレードセンタービルも大きいですね。
20080907-04.jpg
でも、スフィンクスは意外と小さく見えてしまいました。
20080907-05.jpg
三蔵法師はインドへ行ったけど、万里の長城へ行ったのだろうか?
20080907-06.jpg
時計台もありましたよ。
20080907-07.jpg
守礼の門もありました。 あと、はりまや橋があれば、日本三大がっかりが揃うのですが。 鬼怒川温泉にある、東武ワールドスクウェアです。 南米が全然なかったので、マチュピチュやマラカナンスタジアムを作ってほしいです。


posted by かもめ |12:03 | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:バルセロナへ行ってきました

遅くなりましたが、削除依頼があったのでコメント消しました。
(消さなくても大丈夫の内容だとは思いますが)
よかったら、また書き込んで下さい。

posted by かもめ| 2008-09-10 20:02

Re:バルセロナへ行ってきました

お手を煩わして申し訳ありませんでした。

東武ワールドスクウェアには私も15年前の9月に当時勤めていた東京の会社の社内旅行で鬼怒川温泉に行った際に寄った事ありまして、その時に撮った中国の万里の長城やエジプトのアブ・シンベル大神殿の写真を友人に見せて「この前オレ世界旅行に行って来たんだ」と騙した事あったので、かもめさんのエントリー見て同じように考える人いるのだなと思わず苦笑しました(w

かもめさん指摘のように南米はじめ赤道以南のアフリカや豪州の展示物ないのでは”東武(北半球のみ)ワールドスクェア”と言う方が正しいですね。

posted by EBT| 2008-09-10 20:45

札幌ドームの喫煙室

もう一つ札幌ドームの喫煙室に近ごろ変化あったので、この場で報告します。

今月はじめ札幌の地下鉄の大通駅に置いてあった”ドームNEWS 9.10月号”を見ていましたら10月の行事カレンダーの下の方に「北ゲート側の喫煙室を閉鎖いたしました。」と太字で記されていて、その下に小さな字で「8月20日(水)をもちまして北ゲート側の喫煙室を閉鎖いたしました。喫煙の際は、館内にございます他の喫煙室(計7ヶ所)または室内の指定場所(計2ヶ所)をご利用ください。」と横にドーム内の簡略図入りで説明していますが図が簡単で分かり難いのでドームHPで確認すると
http://www.sapporo-dome.co.jp/guide/index.html
北1ゲートから入って直ぐの授乳室の隣の喫煙室が消えていました。

コンサの試合が11月までないので先週5日の日本ハム戦の招待券あったので実際に確認して来ました。
その場所に行ってみると確かに鉄扉で閉鎖してあって、その横に何か図入りで書いてあったので見てみると「こちらの喫煙室は8/20(水)をもちまして閉鎖致しました。8/21(木)以降につきましては下図の喫煙室をご利用ください。ご不便おかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます」との内容でした。

授乳室の隣の喫煙室は確かに最も問題ある所なので閉鎖になったのは良いですが、そこが閉鎖になったのは何故かを説明する事なくタバコによる害を伝えず、ただ通り一遍の伝達で喫煙者に「ご不便おかけ致します」と謝るドーム側の対応に大いに疑問感じましたが、かもめさんはどうお感じでしょうか?

posted by EBT| 2008-09-10 21:15

ドームのガス室

ドームNEWS 9.10月号を持っているので、明後日、兄に見せようと思っているのですが、喫煙所廃止の記事に気づきませんでした。
一瞬、私の活動の成果だと思って喜びましたが、EBTさんの言うとおりだし、まあ、それでも全喫煙所が閉鎖になるというなら、それでもいいのですが、残りの7箇所(そんなにあったんだ!!)は残るのだから、かなりがっかりです。
喫煙所全廃に向け、頑張りましょう。

posted by かもめ| 2008-09-10 22:16

Re:バルセロナへ行ってきました

こんにちは。(^^)

昨日まで,「へえ,かもめさんスペインに旅行に行ったんだ~」と思っていた○たです(「守礼の門」とかの説明が日本語って何か変だなあとは思っていましたが)。(^^;

そうですか,札幌ドームの喫煙室。ごく一部分ではあるけれど動きがあったのですね。

もちろん全面禁煙ではないですので,“ポーズか”という穿った見方もできますが,かもめさんやEBTさんたちの働きかけの“成果”であると胸を張ってもいいのではないでしょうか。(^^)

今後も全面禁煙に向けて頑張りましょう。

それにしても「授乳室の傍だから」という説明なしに「ご迷惑をおかけしますが」っていうのはずいぶん卑怯なやり方ですね。お役所的な匂いもします。(^^;

posted by ○た | 2008-09-11 12:47

つけたしです

すみません。書き忘れました。

コンサの試合でハーフタイム時の北2ゲート臨時喫煙所に関してはその後どうなったか,私は知らないのですが,かもめさんかEBTさんは何かご存知でしょうか?

posted by ○た | 2008-09-11 12:50

Re:バルセロナへ行ってきました

○たさん、ありがとうございます。

一瞬騙される人は少なくないだろうと思いましたが、しばらく騙されたままでしたか。
失礼しました。

EBTさんは15年前なら、オープン直後ですね。

posted by かもめ| 2008-09-11 19:36

Re:バルセロナへ行ってきました

>かもめさん

喫煙室廃止の記事が載っているのは12Pの10月の行事カレンダーの下の方です。

そう言えば東武ワールドスクェアに行ったのはオープン直後で一度見に行くかという経緯だったような。その時は他にウエスタン村にも寄って藤田まことや鮎川いずみの写真あった(必殺仕事人のロケした事あるので)のに喜んだ記憶あったので懐かしさからグーグルで検索したら
http://www.western-mura.co.jp/
今は休園しているのですね‥時の流れを感じました。

>○たさん

私の友人の多くも騙されたので普通ではないかと(w

それとコンサの試合でのハーフタイム時の北2ゲート臨時喫煙所に関しては今も存在しています。それに臨時喫煙所が設けられた理由が南ゲート側に比べて観客が多い北ゲート側の喫煙所が少なくて喫煙者が溢れる為なので今回、北ゲート側の喫煙室が一つ減ると益々あそこの臨時喫煙所を利用する喫煙者が増えると思います。実際5日の日本ハムvs楽天を見に行った時も試合が延長戦になって9回終了後、コンサの試合ならホーム側B自由とSA自由との間あたりの下にあるトイレに行く途中の喫煙室の前を通ると入りきれない喫煙者が列をなしていてガラス戸の向こうの喫煙室の様子は正にガス室でした。

この状態を変えるには喫煙所を減らすのではなく、かもめさん仰るとおりドーム内を全面禁煙にしなければ駄目だと思います。

posted by EBT| 2008-09-11 21:40

コメントする