コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年06月22日

勝てない原因  宮沢の消極性・DF陣の軽さ

札幌 2-3 湘南 (平塚)

一度逆転したにもかかわらず、再逆転されて湘南に負けました。
2-3と言えば08シーズンのホーム千葉戦。あの試合の方が選手たちの気持ちが見えていたような気がします。
今日は絶対勝つべき試合であったし、勝てる試合だったと思います。
今節、鳥栖がセレッソに勝ち、ヴェルディが仙台と引き分けました。
2チームの上位を引きずり降ろそうという強い気持ちに比較すると、我らがコンサドーレは・・・

やっぱり技術・戦術の前に「気持ち」で負けている印象です。
象徴的なシーンが後半の60分過ぎのクライトンからのラストパスをシュートせず、中山へパスのところ。クライトンが宮沢に向かって怒ってました。
三浦俊也コメント「本当のFWなら、あそこでパスは考えないですよ・・」
最近、オフィシャルブログでも宮沢批判が出ているのはしょうがない部分があります。彼なりのプレースタイルがあるにしても消極的過ぎます。
あそこのシーンが今日の勝敗を決めたと言ってもいいかもしれません。

宮沢は札幌で大事にされすぎてるんでしょうね。コンサドーレに入団せずに道外のJ1のチームに入団して一度挫折を味わったほうが、宮沢の将来のためには良かったのかもしれないと考えちゃいますね。

宮沢だけではなくて、コンサの他の選手も消極的なプレーが多いですね。
藤田はよくやってると評価していますが、今シーズン1点も入れていないというのはシュートが少ないからでしょう。リーグでも1、2位を争うクロスの本数ですが、クロスをあげずに自分でシュート打てるシーンが何本もありますね。


石崎監督のチームづくりのプロセスで完成にはまだ遠いのでしょう。監督はどう考えているのでしょうか。

いつものように後半に失点を重ねても、不動のセンターバック吉弘。
これだけ失点しながら全試合出場していますから監督の信頼を得ているんでしょう。他の選手を使ってもいいんじゃないかとも思いますが。
監督が吉弘を使い続けるのは、2点とられてもOKと思っているんじゃないかと考えられなくもない。攻撃で3点とればいいと。そういうコンセプトならそれでもOKですが、そうも言ってないのでどうなんでしょうか。

ん~。今日も中山のがんばりが見えたり、いいところもあるんですけど、難しいですね。来週は仙台に行って応援します。








posted by suga-go |00:29 | コメント(0) | トラックバック(0)