コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年08月15日

無知力

話題のインタビュー記事。「サカダイ」も「サカマガ」も見ました。

読んでみて開いた口がふさがらなかったのは私だけではないでしょう。


大方の予想を裏切り,「(真冬の)1・2月は降雪地域のチームはアウェイゲームのみとすれば」よいではないか,とのたまっておりまする(「サカダイ」のほう)。

「サカマガ」のほうでは「本当に問題になるのは3週間ぐらいなんで…」という調子です。

いずれ条件闘争になる日が来る,ということは覚悟していましたが,「その条件からスタートするんかいっ?」です。ウィンターブレイクは全く考慮しないつもりなのでしょうか。

施設設備を整えるにしてもサッカー協会がお金を出せるはずもなく,「自治体の協力で」な~んて言っています。いや,協会の力と犬養さんの人脈を使ってぜひやって下さい。言うからにはそれだけの力があるのでしょうから。

あとの話は蛇足ですね。「暖めるより冷やすほうがコストがかかる」とかはまだしも,「地球温暖化だからこれからだんだん暖かくなる」に至っては居酒屋での会話のレベルです。

「暖めるより冷やすほうが」の件ですが,この部分だけ取り出せばこの主張は正しいです(理屈に適っています)。

※人間が享受できるエネルギーはみな燃焼型で熱を出します。クーラーや冷蔵庫は熱を奪って(冷やして)いますが,別の空間にそれ以上の熱を放出しています。

ですが,降り積もった雪をかき集めたりどこかへ運ばないと社会生活が成り立たない季節が2~3ヶ月以上もある,だから除排雪ために145億円もの税金(←H18年度)を使わなければならない,そんな土地に170万人もの人が暮らしている,なんてことは想像できないんでしょうね。札幌市では「どうやったら除雪費用を減らせるか」という議論は真剣にしますが,「地球温暖化を早めて除雪費削減を実現しよう」ということを言う人はいません(たぶん)。

※札幌市の雪対策に関するHPは札幌市の雪対策にあります。「145億円」という数字は関連資料の
「札幌市の雪対策の現状と課題」から引っ張ってきました。

※ちなみに,札幌市くらいの人口規模の都市でこんなに雪の積もるところは世界的に類がないそうです。なので,“温暖化”の話はともかく「発想の転換で除雪をやめることにしたらどうなるか」ということを考えている学者(土木関係←not開発局)もいるようです。


それにしても犬飼さんがここまで強気でいられるのはなぜなんでしょうか。

もしかしてあとでウィンターブレイクを設けることで決着させて「こんなに譲歩したんだから」と言い張る気なのでしょうか。小心者の私はそこまで勘ぐってしまいます。

posted by ●た |17:46 | その他 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/598
この記事に対するコメント一覧
Re:無知力

 ○たさん>

 いつもどうもありがとうございます!!
 様子見派と化している私ですが、反省せねば。・・・。 結局のところ、犬飼氏個人のお考えの域を出ていない感があります。ただ、思いつくままに発言されているような気も・・・・。

 私も早急に「発言集」取り寄せねば・・・・。

posted by はすえいん| 2008-08-15 19:22

Re:無知力

>1・2月は降雪地域のチームはアウェイゲームのみとすれば…

ずいぶん前ですが、野球の話で表と裏交互の攻撃なんかやめて、表のチームに27アウト分の攻撃をさせて裏のチームの攻撃をさせる。
表のチームが0点だったら、裏のチームが先頭打者ホームランで1点取ったら勝ちという話とつながるように感じます。

ホーム&アウェイが交互にあるから選手もやってられるし、また見てるほうも面白いわけで、とてもサッカー経験者+ヨーロッパ在住経験ありの人の発言とは思えないですね。

Jリーグチェアマンの鬼武氏からのメッセージが聞こえてこないのはどう解釈するべきでしょうか。

posted by equip | 2008-08-15 21:26

Re:無知力

はすえいんさん,どうも。(^^)

いや,私も様子見派なんですが,…。(^^;

それにしても犬飼さん,あまりにもテキトーに発言している感じがします。どこまで本気で言っているのか。

検討部署を作って検討させているのならもう少しまともな(中身のある)発言をお願いしたいものですし,雑誌のインタビュアーももっと突っ込んでもらいたかったです。

posted by ○た| 2008-08-15 21:46

Re:無知力

equipさん,どうも。(^^)

部分的に「ホーム&アウェイ(交互に)」を崩すというのは,今でも時々ホーム戦(orアウェイ戦)が2つ続くことがあるのだからその延長線上に「それをもう少しぐらい続けていってもだいじょうぶでしょ」みたいな話で,それも犬飼さんに言わせると「1・2月の間は」だったり「本当に問題になるのは3週間ぐらいでしょ」になったりと,とてもアバウトな議論でごり押ししてきている印象があります。

こんないい加減な提言にいちいち反論するところから我々は始めなくてはならないのかと思うととても残念です。

>リーグチェアマンの鬼武氏からのメッセージが聞こえてこないのは
そうですね。そろそろJリーグ側からのリアクションがほしいところです。
って,それが出たら一気に進んでしまいそうですが。(^^;

でも,犬飼さんだけにしゃべらせていては何も見えてこないようですので。

>どう解釈するべきでしょうか。

Jリーグとしては

・「そんなに早くには対応しきれない」から静観なのか,
・今はJリーグ各チームの反応を窺っている段階(いづれバンと出てくる)なのか

どうなんでしょ?

posted by ○た| 2008-08-15 22:00

Re:無知力

どーも夜中にこんばんは
(´∀`)/

自分もチラッと見ましたが、個人的には半分予想通りの中身でした。
特に○たさんが述べられている雪の部分が。

まぁウィンターブレイクに関しては、
『基本的ににシーズンに中休みなんぞイラン』
という究極な考えも自分はなきにしもあらずなので置いといて(爆)
それよりもあの方の話しっぷりだと

「冬は寒いってことだろう!」
「じゃあ防寒ができればそれでいいじゃないか!」

といった実際に降って積もる雪をスパッと無視したような言い方に感じたので、
自分はソコにゲンナリです。
(冬の間はずっとアウェイな話は根本的に論外)

Myファザーは昔除雪のほうにも関わっていた経験があるので
これまでにいろいろな話を聞いたことがありますが、
(おおっぴろげに言えないような話がほとんど)
まぁハッキリしているのは
『コスト面』もそうですが『時間』というのも関与してくる事ですね。
ものの10分や20分で全部出来るものではないですからねぇ、除雪作業は。
いつどれだけ降るかも事前に完璧に知ることは出来ませんし。
また、平日だけでも大変なのに、試合があるからといって
土日も平日並みの除雪スピードが求められたら
実際に除雪をしてくれている方々がパンクしてしまいます。

まぁ『試合を行うにはスタジアムさえ大丈夫であればイッツOK!』
とでも勝手に思っているんでしょう。
「降雪地域における冬場の毎日の暮らしは、
夜通しで除雪をしている方々に支えられている」
という事が多分普通に欠如しているんでしょうね。

あと、雪がどうとかコストがどうとかいう話よりも、
まずは
『話をする順序が根本的におかしく』
なっちゃっていますよね、この会長さんは。

なので、話の核心云々よりもまずは話をする順序自体をしっかりと体系化してもらって、
こちらが少しでも
「討論する価値くらいはあるか」
と思わせてくれるようにしてもらう必要性が何よりもでてくるでしょうね。
でないと、ただ賛成側・反対側が主張を述べるだけで、
いつまでたっても平行線になりそう。
特にあの方は頑固でしょうから余計に。

そうなると一番怖いのは、いずれ普通に強行となる可能性も秘めている事です。
『細かいことは実際に立ち会ってからだ』とかいって。

そういった意味では、今の時点できちんとチェアマンである
鬼武氏の見解も必要であるかと自分は思います。

というか、本当はこういう話はチェアマンが先頭を切って
討論の中に入っていないといけませんよね。
そうでないと、見てくれだけの

どこかのコミッショナー

とやらと同じになってしまいますからねぇ。

ということで長文コメントになってスミマセンでした。
いずれビール一杯くらいはオゴr…(ry
   ↑
 ビーグルさんのところで使ったネタ

posted by しゅ~ちょ~| 2008-08-16 03:27

Re:無知力

しゅ~ちょ~さん,どうも。(^^)

をを,お父上は昔除雪屋さんでしたか。
いつ出動になるかわからない仕事なので大変でしたでしょう。

※私なら「落ち着いて酒が飲めない」とか「昼間飲んで寝るんだろうか」とか不謹慎なことを考えてしまいますが(ごめんなさい),当の従事者とそのご家族は大変なんでしょうね。m(_ _)m

>そうなると一番怖いのは、いずれ普通に強行となる可能性も秘めている事です。
>『細かいことは実際に立ち会ってからだ』とかいって。

そうですね。実質的内容のある発信なしに,あのようないい加減な話ばかりふりまいてお茶を濁しておいて,ある日いきなり「もう議論は出尽くした(だからとにかくやってみる)」などとなったらこちらはたまったものではありません。

そういう意味でも,犬飼さんの発言の数々は,我々を疲れさせるというか,脱力感に襲われるというか。JFAにとって犬飼さんは鉄砲玉かただの看板なんでしょうかねえ。

JFAでもJリーグでもいいから,もっとまともな情報を発信してくれる人が出てきてくれないと困りますね。

>ということで長文コメントになってスミマセンでした。

いえいえ,いいんですよ。私も結構よそのブログでやってます。(爆)
詳しいコメントありがとうございます。

>いずれビール一杯くらいはオゴr…(ry

(すかさず)いつかお会いしたらいただきまw
や,割り勘でいいですが,勝利の美酒を味わいたいものですね。(^^)

posted by ○た| 2008-08-16 12:23

コメントする