コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月31日

雑感

1.「秋春制」

昨日のアレは少し勇み足だったか。(笑)→ トラバ先であるwhiteowlさんの記事のコメを参照して下さい。

それにしても秋春制問題。当初は「南(温暖)」対「北(寒冷)」の話,と思っていたのですが,思いがけず複雑な(というかグローバルな)話のように思えてきました。

Gekiteiさんのところのコメにも書いたのですが,秋春制問題は

「日本の暦(年度の暦)」対「欧米の暦」

という側面もありますし,同時に

「ナショナルチームの事情」対「地方クラブの事情」

という側面もあります。

前者の観点からすると「そう簡単に(すぐには)できっこない」ということも言えますが,後者の観点で考えると「地方の言い分は“国威発揚”の前には弱い」とも言えますし,「決して立ち消えにはならない(いったん消えても必ずぶり返す)」オバケみたいなものではないでしょうか(今回出てきたのもぶり返しですし)。


2.イチロー3000本安打(日米通算)

凄いことなのだな,と思います。
こういうときのイチローって饒舌になるんだよなと思って記者会見を見ていたらやっぱり饒舌版イチロー節でした。

日本では張本勲氏以来だそうだが,イチローが活躍しだした頃(たしか「92年」と言っていた?)に張本氏が「次に達成するのはお前だ」みたいなことをイチローに言っているんですね。それでイチローが「そう言われて頑張って達成できました,と張本さんに報告したい」と言っていたのが感動的でした。

posted by ○た |12:31 | その他 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/582
この記事に対するコメント一覧
Re:雑感

イチローは凄い選手ですね

まあイチローなりにいろいろな苦労あると思うが凄いことですね

プレッシャーはかなりあると思う

おめでとう・・・

posted by 陰守護神| 2008-07-31 14:53

残留は・・・通過点?

>オバケみたいなものではないでしょうか(今回出てきたのもぶり返しですし)。

大山鳴動して・・・んッ烏一羽だったりして。マスコミが騒ぎすぎなのか、新会長に
対するサービスなのか・・・??

野球はサッカー程好きではないのですが・・・イチローはホンモノなので米国に渡って
からも注目はしていました。最初の年の初めてのヤンキース戦を取材した知人の話しで
「ヤンキースがイチローの内野安打を阻止する為に、ホームベースと一塁間に水を大量
に撒いてグチャグチャにしてたョ」には思わず笑ってしまいました。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

・・・・米国からの中継・・・・

中継アナ「日米通算3000本おめでとうございます・・・」
イチロー「ボクにとっては一つの通過点にしか過ぎませんので・・・」
中継アナ「そして今年は8年連続200本安打の記録もかかっていますね?」
イチロー「いえいえ・・・それも通過点でしかありません・・・」

・・・・その中継を見ていた某所では・・・・

三浦監督「フーム残留にはイチローに倣い、守備だけでなく2点目3点目を狙わなくては」
中山元気「それは追加点でしょう!」

posted by 大阪の道産子| 2008-07-31 19:19

Re:雑感

陰守護神さん,どうもお久しぶり。(^^)

イチローにもプレッシャーはありますよね。

何かの記録を達成した後の会見で妙に饒舌になるのは重圧からの開放感がそうさせているのでは,と勘ぐっています。(^^;

でもそこがまたカッコイイんですよ。(^^)

オオドサさん,どうも。

>大山鳴動して・・・んッ烏一羽だったりして。

確かにマスコミとしては新会長就任の話題欲しさというのもあったのかも知れません。
が,同時にJFAとしても,とりあえず流してみて反応を見る,ということだったかも知れず,やはり警戒(とは,大げさですが(^^;)して見守る必要があると思っています。

イチロー。私も野球は世間並みにしか興味がないのですが,やはりイチロークラスの選手は注目してしまいます。(^^;

posted by ○た| 2008-07-31 23:13

コメントする