コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月23日

秋春制についての疑問

秋春制についての議論が盛んです。
というかほとんどのかたが反対とおっしゃっています。

こんなに大勢が反対している(以前から)のにどうして強行しようとするのでしょうか。

降雪地・寒冷地では試合が出来ない時期があるでしょうし,世の中の年度の切れ目が3月/4月になっているのでルーキー獲得時期の問題もあります。他にもいろいろ問題はあると思いますが,これらをどうやって解決するのでしょうか。そのメドは?と聞きたくなりますね。

なお,降雪地・寒冷地のことについて言えば,完全なる真冬に試合をするという話でもないようですね。9~12月上旬と3月~6月上旬に半分ずつ試合をやる,という手があるようです。

それにしてもキッツイ話だなあ,と思うわけです。青森とか秋田,岩手にJチームができるかも知れないことや,北海道に第2のJチームが出来たりすることを歓迎していないのでしょうか。

※犬飼さんには一度,3月のドーム雪かきに来てもらって,「帰りの飛行機が季節外れの大吹雪で飛ばない」などの経験を積んでほしい,と願うのは不謹慎だろうか。:-p

それよりも大きいのは日本の世の中の年度替りの時期と整合しないことです。シーズン途中(しかも終盤)に所属チームの大量入替えがあったりする?

posted by ○た |12:49 | その他 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/573
この記事に対するコメント一覧
Re:秋春制についての疑問

 ○たさあん>

 こんちはです!! 

 >犬飼さんには一度,3月のドーム雪かきに来てもらって,「帰りの飛行機が季節外れの大吹雪で飛ばない」などの経験を積んでほしい,と願うのは不謹慎だろうか。:-p

 いえ!タイムリーヒットです!!寒冷地手当削減を言い出した中央役人(北国の実情を知りもせず断行する輩・・・)以上の考えです。
 J百年構想って何なのでしょう?そう思いたくなります・・。額面通りとると、これではまるで欧州にただ合わせて、Jのクラブを彼らクラブの傘下にしようとするお考えなのでしょうか? 一流選手を養成して向こうへ送り込み・・・。代表レベルの強化を図る地下構想?? むろんこれこそ言い過ぎですと思いたいけど、まだ各クラブの意見とか聞かれていないんでしょうね?? 矢萩さんも正式にきていないとされていますし・・・。

 いかにも北国(北海道に限らず)を知らない生活感をそこに持ったことのない人の発想かな・・・・?

posted by はすえいん| 2008-07-23 13:17

Re:秋春制についての疑問

やはり北国からJチームは望んではいないのでしょうね。問題は山積みのはずです。やろうとする考えが良くわかりませんね。札幌はドームがあるから大丈夫かもしれませんが・・・。野球と重なると厚別に。。。新潟なんて豪雪地帯なんでサッカーどころではないと。

この問題をもっと大きくして抗議したいですね!!

posted by サポ| 2008-07-23 13:43

Re:秋春制についての疑問

>犬飼さんには一度,3月のドーム雪かきに来てもらって,「帰りの飛行機が季節外れの大吹雪で飛ばない」などの経験を積んでほしい,と願うのは不謹慎だろうか。:-p

私も一票賛成票!ほんとナイスです。 雪の恐ろしさをしっかりと味わってもらう必要があります。

まず会長になったばかりで張り切っているのか存在感をアピールしているのかわかりませんが、今まで会長がこんなにクローズアップされた事ありましたっけ?チェアマンの発言なら解りますよ。何か変?犬飼会長については自分の所で書きましたので触れませんけど。

確か今の日程でも仙台、山形はホーム開幕が他チームより遅かったのでは? 新潟も含め取りあえず4クラブは同じ姿勢をとってもらいたいですね。そしてサポーターの意見も大切にしてもらいたいと思います。

posted by ビーグル伝説 | 2008-07-23 14:04

Re:秋春制についての疑問

みなさん,コメントありがとうございます。m(_ _)m
うわあ,こうなるとわ!

冒頭で

>というかほとんどのかたが反対とおっしゃっています。

ということを(「ほとんどの」と)書いたのは,実は少数ながら札幌サポの間にも賛成意見があることを知っていましたし,耳を傾けるべき内容もあると思っていたからです。ただ,この記事を書いた本日昼休みの時点で,こういう(賛成の)意見もあります,などと紹介することははばかられる雰囲気がありましたので,あえて目立たない書き方をしました。

では私自身は賛成かというとそうではありません(だからこそ賛成論者のかたを紹介して晒したくはなかったわけで)。最大の疑問点についてはこの記事本文に書いた通りです。でも,メリットはあるし工夫できる余地もあると思うのです。

それにしても,この話題について書くとき,当初は極力冷静な書き方をしようとしたのですが,ちょっと毒を吐きたくなる誘惑にかられて「※」以下を書いてしまったのが良くなかったか,と反省。(^^;

という前置きをさせていただいた上で,いただいたコメントへのお返事です。

はすえいんさん,どうも。(^^)

サッカー協会幹部はA代表が強くなるための安易な方法しか考えていないように思いますね。シーズンを欧州に合わせることのメリットは移籍のハードルを低くすることだと思いますが,そのしわ寄せが全部Jリーグチームやそれを支えている観客に行くような気がします。

雪国の生活感。住んだことのない人にはなかなか分かってもらえないんでしょうかねえ。交通手段や除雪体制が発達した今でも,本州から千歳に向かう飛行機が「千歳の天候によっては羽田に引き返すことがあります」と脅されたり(?)とか,吹き溜まりに何十台も車が埋まって「死にそうな目に遭った」とか,…。(^^;

サポさん,ようこそ,はじめまして。(^^)

北国のチームからもJチームがたくさん出てくる可能性があるのに,こんなことのためにJリーグ加入のためのハードルが高くなるのはどうも納得できませんね。

ビーグル伝説さん,どうも。(^^)

ビーグルさんのところの記事も読んでいますよ。(^^)
ビーグルさんのブログはJ.B.Antennaに登録していらっしゃるのですね。他チームサポも読んでくれる可能性がありますね。

ちょっとみた限りでは,仙台サポは「?」ですが,山形サポ,新潟サポで「反対」声をあげているブログがいくつか見られますね。

あと,デメリットとして大きいのは観客動員数(が減るかも知れない)の問題でしょうか。JFAは直接には痛みはないかも知れませんが,Jチームの経営への痛手がJリーグの衰退を招けば日本サッカー界の損失であることにかわりはないのにねえ。

posted by ○た| 2008-07-23 18:55

孔孟の教え

春秋制はJFAの中では研究するのは構わないでしょうが、性急な導入はJリーグの崩壊
を招きかねません。

>それよりも大きいのは日本の世の中の年度替りの時期と整合しないことです。

その国の実情に合わない制度は必ず歪みを生みます。日本人は桜の咲く(除く道民?)
4月を心新たに新年度のスタートとします。9月から新学期で夏は長期のバカンス等で
地元を離れる欧州(従って地元スタジアムの集客が困難)では多少冬のリスクがあっても
春秋制度が生活感にフィットします。ビーグル伝説さんのところでも憂慮されてましたネ
(諸般の事情に依りビーグル伝説さんにはROMばかりで申し訳ありませんm(_ _)m)

以前より日本では無積雪の太平洋ベルト(かつての表日本)地域の連中が積雪地の実情を
無視した政策を取り続けた歴史があります。6月の公立校等の全国一斉の衣替えなども
北国を無視してますネ。悪い歴史を繰り返してはなりません。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

弟子「孔子さまッ!先程戻りし使者より倭の奴の国では再来年から春秋時代にするとか」
孔子「それはならぬッ春秋は暗黒の戦国時代だッ!愚行を諭す書簡を送る事にするッ!」

・・・その後JFA本部理事会・・・

小倉副会長「会長!中国からメールが来てますよォ春秋制は再考しろって。外圧かもネ」
犬飼会長 「中国?オレは中国産鰻も土用の丑も夏も大嫌いだッ!」
中山元気 「それで夏に孔(を)開けて春秋なのですね?」

posted by 大阪の道産子| 2008-07-23 21:03

お詫びと訂正

お気づきでしょうが・・。
春と秋をひっくり返すの忘れてました!
中山元気「だから性急はダメだって」

posted by 大阪の道産子| 2008-07-23 21:13

Re: ○たさん、ちょっとおかりします

> オオドサさん

有難うございます。どうぞこれからも私の方も寄っていってくださいませ
 m(_ _)mカンシャ m(_ _)mカンシャ m(_ _)mカンシャ 

posted by ビーグル伝説 | 2008-07-23 21:30

Re:秋春制についての疑問

秋春制賛成派の方は現地の苦労を知らないのでしょう。
さっぽろ雪まつりのさとらんど会場でJFAの関係者に
Mr.ピッチの雪像を作ってもらえば分かってくれるかもしれません。
#勿論誰かに頼むのではなく、自分たちで作るのです。
雪像は10年やっていますが、動かないとかなり寒いです。ゴール裏ならともかく…。
それとも、1月の【厚別】で札幌VS浦和のプレシーズンマッチをしてみるとか…。

「その時」になったら行動を起こすかもしれません。これ、マジでやばいので…。

posted by ncsa3809 | 2008-07-23 22:41

Re:秋春制についての疑問

オオドサさん,どうも。(^^)

なるほど。欧州にあるバカンスの習慣が日本にない,ということも反対材料のひとつになりますね。

※ついに孔子まで出てきましたか。(笑)

ビーグル伝説さん,どうも。(^^)

>ちょっとおかりします

はい,どうぞ。(^^)

※おっ,オオドサさんとケントデリカットもビーグルさんちにお出ましですね。:-)

ncsa3809さん,どうも。(^^)
(神戸戦の際はお疲れ様でした。)

>秋春制賛成派の方は現地の苦労を知らないのでしょう。

賛成派は全員?ではないとは思いますが,推進派の人にはそういう人は多いでしょうね。札幌はドームがあるとは言っても,待機列(屋外)で2時間とか並ぶにはそれなりの覚悟と準備が必要ですし,06天皇杯で行ったユアスタやエコパなんかはサポだから我慢できますけど一般観客が大勢来るとは思えない寒さです。そんな時期にリーグ戦を開催しても入場料収入はあまり期待できないと想像します。

なので,この問題は雪国・寒冷地だけの問題ではないと思うのですが,…。ただ,今のところは南のほうのクラブやサポからの声があまり聞こえてこないような。私が知らないだけ?(^^;

posted by ○た| 2008-07-24 00:17

Re:秋春制についての疑問

あ,地震だ。(^^;

posted by ○た| 2008-07-24 00:28

みなさん大丈夫ですか?

「震度4 茨城県北部」

「震度3」は関東から新潟にかけて,…

だそうです。

みなさん,大丈夫ですか?

posted by ○た| 2008-07-24 00:35

わ,とんでもない地震でした(^^;

ヤフー地震情報が更新されています。

震度6強
岩手県 岩手洋野町大野

震度6弱
青森県 八戸市内丸 八戸市南郷区 五戸町古舘 階上町道仏 岩手県 野田村野田

震度5強
青森県 八戸市湊町 東北町上北南 青森南部町平 東通村小田野沢 岩手県 宮古市田老 宮古市茂市 久慈市川崎町 山田町大沢 普代村銅屋 岩手洋野町種市 大船渡市大船渡町 大船渡市猪川町 釜石市中妻町 大槌町新町 二戸市福岡 一戸町高善寺 八幡平市田頭 八幡平市野駄 軽米町軽米 北上市二子町 一関市花泉町 一関市千厩町 一関市室根町 平泉町平泉 奥州市江刺区 奥州市前沢区 宮城県 気仙沼市唐桑町 涌谷町新町 栗原市若柳 栗原市一迫 栗原市志波姫 宮城美里町木間塚 大崎市古川三日町 大崎市古川北町 大崎市松山 石巻市桃生町

posted by ○た| 2008-07-24 00:42

コメントする