コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年02月22日

対戦相手の札幌OBへのブーイング

5シーズンもJ2にいて,J1に復帰するといろいろなことが起こるのは当然でしょう。そのような様々なことの中では“些細なこと”の部類に属するかもしれませんが,「対戦相手チームにいる札幌OB選手の違い」というのもそのひとつだと思います。

これまでは,札幌を戦力外になったりクビになって他チームに移った選手のいるチームとの対戦はしばしばありましたが,これからは「より上を目指して」みずから札幌を出て行った選手との対戦が多くなります。

というわけで,昨日書いたことの続きです。


対戦相手の選手紹介のときにまんべんなくブーイングすることについて「ちょっとどうかな?」と思う(言う)のは,

(a) 「相手チームだから」というだけでブーイングするのは品格に欠ける←「否定派」

(b) まんべんなくでは,尻すぼみになったりして,効果が薄れる。←「肯定派」

という異なる立場があるでしょう,と書き,ついでに「私は(b)です」とも書きました。

そのココロは,うちにとって脅威と感じる特定の選手や嫌いな選手に対してはブーイングのボリュームを上げたいですねえ,ということです。


ここまでは,あくまでも一般論としては,です。

もっと踏み込んで,その「特定の選手」が札幌OBだったら,という話を展開するべきかと思うのですが,なかなか文章にまとめ切れません(私自身の結論は出ていますが)。

ところで,昨日のHarunoさんの微風旗振記 in BLOGでは,約3週間後にひかえた対横鞠戦で山瀬(兄)にブーイングするか(特大のやつをお見舞いするか,無視か,とか)という話題が提示され,一般論ではない実践的な議論,まさに“直球どまんなか”の議論が繰り広げられております。

う~ん。先を越されてしまいました。(^^;
というわけで,コメントとトラバだけしちゃいます。

posted by ○た |12:53 | 応援に行こう! | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/389
この記事に対するコメント一覧
山瀬へのブーイング

○たさまお久しぶりです♪

山瀬ですか?ヤバイですねよねッ。あの歴史的重慶爆撃でアンチジャパンの巣窟?
の重慶サポの大ブーイングを逆に楽しみながらのハツラツプレーはヤバイでしょう。
ホーム開幕でいきなりブーは山チャンのテンション上げるだけかもネ★

posted by 大阪の道産子| 2008-02-22 22:28

Re:対戦相手の札幌OBへのブーイング

トラバして頂きありがとうございます^^

ブーイングを否定的にとらえている方は
「みっともない」「うるさい」といった意見が多いと
自分の中では感じています。
肝っ玉が据わった相手をブーイングして
その相手を調子に乗らせて活躍させてしまっては
元も子もない。ただの自己満足ブーイングですよね。

だから、同じブーイングでも、効果的で
センスの良いブーイングを期待しています。
たとえば、昨年の東京V戦でフッキコールをした事なんかは、シュートをなかなか決めれずに苛々していた相手に対して効果的な良いブーイングだったと思います。(結果的に点取られたけどw)
相手を嘲笑する弾幕や、どっかの民度の低い国の様に国旗を燃やすとかは論外ですがwww

タイミングとセンスの良いブーイングは、自分は大好きなので、もっとそういう意味でのブーイングのレベルが上がれば良いなぁと思う次第であります。

posted by Haruno| 2008-02-22 22:44

Re:対戦相手の札幌OBへのブーイング

相手のラフプレーとか
主審の変なジャッジなどにはブーイングは
やぶさかではないですが

相手の選手紹介にブーイングは・・・
って思います。

仙台のユアスタでコンサを応援する時って
超アウェイだけれども
個人的になまら燃えます。(not萌え)

なので声援は通常より出ますし
勝った時の快感はもうたまらないです。

「サポーターがこんなに快感に感じているのだから
選手はもっと気持ち良いだろう」と思うのが
僕の考えです。

不必要なブーイングは
逆に相手の活力剤になると思うんだけれども・・・

posted by 暢気 | 2008-02-23 00:24

Re:対戦相手の札幌OBへのブーイング

私なら「やるなら徹底的にやれ」ですね。(強硬派?)
現状では中途半端で圧力になっていません。
どうしても…というのなら「ピンポイント爆撃」もありでしょう。

個人的には第11節どうなるかが楽しみです。
#収拾が付かなくなる可能性もありますが…。

posted by ncsa3809 | 2008-02-23 03:17

Re:対戦相手の札幌OBへのブーイング

皆さん,コメントありがとうございます。m(_ _)m

書いて下さったご意見はそれぞれ異なっていても,チームを勝たせたい,札幌サポを強力にしたい(レベルアップしたい),という思いは共通であることをあらためて認識できました。(^^)

ホーム開幕戦のスタメン紹介。山瀬(兄)に対してはおそらくブーイングと拍手が混在するだろうと思います。

ブーイングの人は,「脅威だから」というのと「札幌を踏み台にして高いところへ行っちゃったやつだから」という感じでしょうか。

拍手派の人は,「地元出身選手」「コンサ出身選手」に対するエールと「今や日本を代表する選手」に対するリスペクト,という感じでしょうか。

どちらも気持ちもよく分かります。

私はブーイングする気でいましたが,当日その瞬間になったら「静観派」になるかも知れません。鳥栖のA君との最初の対戦のときはそうでした(2度目以降は「ブーイングはA君を燃え上がらせるだけだから」と考えて「無視派」でしたが)。ただし,私は拍手はしないと思います。理由は「対戦相手だから」。ノーサイドの笛が鳴るまでは札幌の応援に全力を注ぐつもりです。山瀬が全日本の選手として戦うときとは違うのです。

※ あ,↑は私の気持ちの持ちようを書いているのであって,この考えを皆さんに押付けるつもりは毛頭ありません(当たり前のことですが,念のため)。

さて,ここからがそれぞれのかたへのレスです(まとめレスですみません)。

オオドサさん,お久しぶりです。(^^)

>重慶サポの大ブーイングを逆に楽しみながらのハツラツプレー

そうですね。
そう言えば,ヤツは「浦和→横鞠」移籍も経験しているんですよね。当然,レッズサポからのブーイングも経験しているでしょう。昔所属していた札幌のサポからのブーイングなんで屁とも思わないでしょうし,むしろ「勲章」みたいなものだと思っているかも知れませんよね。

だから「どうせ効果がないんだからブーイングする必要はないのでは」という考えもありますし,「それでも(無駄と分かりつつ)私はブーイングする,しなければいけない」という考えもあると思います。というわけで,エントリ立てた本人も実はものすごく揺らいでいます。

う~ん。山瀬でこれだもの。これが播戸だったり今野だったり洋平だったら,…(^^;
(たぶん,ここに書いた順で右に行くほど拍手が多くなる,というのが私の予想。)

Harunoさん,ようこそ。(^^)

>その相手を調子に乗らせて活躍させてしまっては
>元も子もない。ただの自己満足ブーイングですよね。

そうですね。でも,相手が脅威を感じる選手ほど,能力も精神力も強いのでブーイングされることに慣れているように思うんです。だとしたら,そういう優れた選手へのブーイングは意味がない?,のでしょうか(いや,すみません。自分でも混乱してきました(^^;)。

>だから、同じブーイングでも、効果的で
>センスの良いブーイングを期待しています。

フッキ(ラモスも)のときは拍手する人はほとんどいませんでしたね。試合途中のフッキコールも途中までは効果があったと思います。「しつこくやりすぎ」と批判的な意見のかたもいたようですが,正直言って私もああいうの好きです。:-p

>タイミングとセンスの良いブーイングは、自分は大好きな
>ので、もっとそういう意味でのブーイングのレベルが上が
>れば良いなぁと思う次第であります。

禿同です。(^^)

暢気さん,ようこそ。(^^)
aruさんのところでよくお見かけしております。仙台へ“移籍”とか。

>相手の選手紹介にブーイングは・・・
>って思います。

の「・・・」の部分は,前後(特に後ろ)の文面から察せよ,と解釈した上でのレスです。

前半は,「フェアプレー精神からくるものなら可」ということでしょうか。反スポーツ的行為やミスジャッジに対して「それは良くないぞ~」との態度表明ですね。
後半は,「効果に疑問」という点ですね。たしかにアウェイ選手やアウェイサポからすれば,ある程度は野次られたりするのは覚悟しているし,逆にそれを快感に転化するすべを知っているでしょうね。だから,選手紹介のときのブーイングは効果があまりない(むしろ活力剤になる),と。

結論が私とは違うみたいなのですが,暢気さんのおっしゃっていることも私はよく分かりますよ。(^^)

※ 話が本筋からそれてしまいますが,私は相手選手へのブーイングと審判へのブーイングは切り離して考えています。私は「審判へのブーイングは審判を敵に廻すことになるだけなのでしない」という意見です。もちろん,この考えも人に押付ける気はありませんが。すみません。余計なことを書いてしまいました。

ncsa3809さん,いつもどうもです。(^^)

>私なら「やるなら徹底的にやれ」ですね。(強硬派?)
>現状では中途半端で圧力になっていません。

メリハリですね。私も「まんべんなく」は尻すぼみになってかえってカッコ悪いと思います。

>どうしても…というのなら「ピンポイント爆撃」もありでしょう。

これは面白いかも。(^^)
でも,誰か音頭を取る人が必要でしょうね(US?)。

>個人的には第11節どうなるかが楽しみです。

そっか,そういう対戦もありますねえ。ぶわははは!
ま,でも,哲っちゃんに拍手する札幌サポはめったにいないから(楽しみですが)あまり悩まないですよw。

posted by ○た| 2008-02-23 15:40

コメントする