コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月11日

スタジアムでの受動喫煙4

喫煙者である私がサッカースタジアムとその周辺における受動喫煙の問題を考える、の四回目です(一回目はこちら)。

初めてご覧になるかたは、できれば一連のエントリ、およびそこでリンクしているかもめさんのところのこのエントリこのエントリもご覧いただければと思います。

今回は今までのエントリへの補足編です。


先日,建築設計をしている人と話す機会があり,ついでに,あくまでも“一般論として”ですが建築設計段階における分煙・禁煙への配慮に関するお話を聞くことができました。
ただし,そのかたは博物館・図書館・学校の設計をやっているようですが,札幌ドームの設計者ではありません。ちなみに「現在は休煙中」(2年前までは吸っていた)というかたです。

(a) ドームにおいて授乳室と喫煙所が隣り合っていること

これについてはやはり,そのかたも「憶測ですが」とのことでしたが,設計の最終段階でどちらかを無理やり設置することになったためでしょう,と言っていました。


(b) ドームの喫煙所のドアの隙間

喫煙所内に吸煙装置がある場合には負圧になるのを防ぐための空気取り入れ口を作るそうです。ドームの場合はドアの隙間がそれを兼ねているのでは,とのことでした。それにしても,煙が漏れるのは吸煙装置の能力を超えた煙が充満している,ということなのでしょう。


(c) ドームの喫煙所のドアは施錠できるか

無関係者なので「さあ知りませんねえ,鍵のようなものは見た記憶がないですけど」とのことでした。

どなたか近々ドームに行く予定のある方がいましたら見てきて教えてほしいのですが。ちなみに20日に2008キックオフイベント(でしたっけ?)がありますが,残念ながら私は仕事で行けません。(T_T)


(d) 建築設計屋として禁煙・分煙への配慮

設計屋さんとしてはクライアントの意志や希望に沿うことは当然ですが,公共性のある建物を設計する際には当然どのように禁煙・分煙を行なうかということも考えているようです。ドームの話ではありませんが,ある建物の設計ではあらかじめ喫煙者が多いことが予想されたため禁煙にはせず分煙の方向で設計したそうですが,その際,喫煙ルームだけ床を板張りにしたそうです。

そうすると,万一喫煙所の床に焦げができた場合ずっと消えないで残る,喫煙所の床だけが汚いという状態になるのですが,これはワザとそうしたのだとか。理由は,喫煙者に対して「あなたはそうではないかも知れませんが,喫煙者の中にはこんなことをする人もいるんですよ」というメッセージを送るためだそうです。

もうひとつ突っ込んで「なぜそこは禁煙にしなかったのですか」と聞いたのですが,その建物を作った当時は,いきなり全面禁煙にすると変な場所で吸う人が出ることと最悪の場合モラル崩壊が起こってどこでも喫煙してしまいかねないという懸念があった,とのことでした。

なお,上の話はちょっと前の設計のことなので,現在には当てはまらないかも知れません。今は,病院のように「建物全体とか敷地内全部が禁煙」というのが当たり前のことと認知されてきていると思います。


今回は知り合いの建築屋さんとのお話したことを中心に書きました。

翻って札幌ドームや厚別での完全禁煙が果たして可能なのかどうか。それを考えるためにも西京極(一度全面禁煙にしたがいつの間にか元に戻った)ではどのような取組みがされたのかということが知りたいです。失敗した事例からも学ぶ点がある筈です。

と,言っても私は西京極のことは何も知らないのでどなたか(>オオドサさん)よろしくお願いします。:-)

posted by ○た |12:29 | クラブ経営・運営 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/353
この記事に対するコメント一覧
公園は誰のもの?

なるほど、そういう訳だったのですね。
西京極球技場は公園内にあって、公園には屋外にベンチと灰皿の喫煙所
が設置してあります。そことスタジアムの出入り口をロープで囲うと?
現場を見ていないので憶測ですが、公園を散歩している市民がいつもの
喫煙所で喫煙しようとしたら、ロープの中で紫色のユニ着た集団が占拠
していて入れなかったら( ̄ー ̄?).....??

posted by 大阪の道産子| 2008-01-11 15:52

Re:スタジアムでの受動喫煙4

昨日 コンサカップの応援で札幌ドームへ行ってきました 
北ゲート前の授乳室の隣にある喫煙所のドアには床面側にカギが付いていました
施錠できるようですよ 

因みに コンサの試合では ハーフタイムのみ 北2ゲートが喫煙スペースになっています 
南ゲートには 喫煙スペースは設けていません 
ホーム側にサポが多く ハーフタイムに集中する喫煙者に対応出来なかったため 設置したものだと認識しています

posted by 青空| 2008-01-14 19:53

Re:スタジアムでの受動喫煙4

青空さん,はじめまして。(^^)
コメントありがとうございます。

大変心強い情報ありがとうございます。
施錠できることでドーム完全禁煙へのハードルがかなり低くなったように思います。

今後も何かありましたらぜひいろいろお教え下さい。

posted by ○た| 2008-01-15 12:26

コメントする