コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年10月26日

我慢比べ

徳島戦のあった日,ドームに行くため西陽さす中を地下鉄宮の沢駅に向かう私の目に飛び込んできたのは「白い恋人」ではなく「雪虫の大群」でした。札幌では昔から「雪虫が飛ぶと2週間後ぐらいで初雪が降る」と言われています。もうそんな時期になったのですね。

それはさておき,中2日でまたまた試合です。
愛媛との今季の対戦成績は「1勝1分1敗」。しかもアウェイ。第2クールは審判に泣かされましたからねえ。まさに「本家死国」です。対戦成績という意味でも,第2クールのリベンジという意味でも絶対に勝たねばならぬ,勝たねばならぬ,勝たねばならぬぅ...


さて,47節は6試合全てが,

上位チーム(H) vs 下位チーム(A)

という組合せで,結果は全て上位チームの勝ちでした。

次の48節はほぼその逆で,5試合が

下位チーム(H) vs 上位チーム(A)

の組合せ。例外は,仙台(H)vs福岡(A)。

その次の49節には,東京(H)vs仙台(A)という対決があり,東京と仙台が勝点を潰し合います。
さらにその次の50節では,札幌(H)vs京都(A)の対決があり,札幌と京都が勝点を潰し合うのですけど。(^^;

この2つの試合が最大の山場となることは間違いありません。


新聞に書かれている(私も書いたけど)「最短で49節終了時点で昇格決定」というのを“現実的に”想像している人はいないと思います(そんなに甘くないもんね)。実際前節は全上位チームが順当勝ちしました。

ただ,次節上位チームがすべて順当勝ちしても,その次の49節で東京・仙台の潰し合いがあるので,

◎札幌は48・49節を連勝すれば自動昇格に(場合によっては優勝にも)リーチがかかります。

◎京都は48・49・50節まで勝ち続ければ(つまり,札幌にも勝てば),得失点差により自動昇格の目も出てきてウハウハとなるはず。

◎東京は仙台にも勝って,札幌・京都の潰し合いを横目で見ながら(50節休み)ひたすら逆転優勝を狙っています。

◎仙台は,上位3チームが下位に取りこぼすことを期待しつつ,強豪対決を勝ち続けることで昇格への望みをつないでいます。


な~んて書きましたが,↑のことは全部“絵に描いた餅”。

上の話は,「48節は全上位チームが順当勝ち」特に「札幌は49節も勝つ」ことを前提とした話です。

いよいよリーグ戦終盤を迎えましたが,どのチームもまだ何も獲得していません。

タイトな日程,疲労,選手の故障や出場停止などの厳しい状況が続く中で戦っているのは札幌だけではありません。他の上位チームも似たり寄ったりの状況の中で勝点を上積みしています。下位チームとの対決での取りこぼしは許されません。どんな形であっても勝ち続けることが大事です。

我慢比べです。

posted by ○た |12:12 | 赤黒戦士 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/268
この記事に対するコメント一覧
Re:我慢比べ

今日は、是非とも勝ちたいですね。
PS
ようやく、ワールドツアーが終了しました。(^^)

posted by caddis| 2007-10-27 09:58

Re:我慢比べ

お帰り~(^^)

試合のほうも大伍のおかげで劇的勝利!
また一歩前進しましたよ~!

posted by ○た| 2007-10-27 22:43

コメントする