2019年02月27日

初めての3連戦ツアー(二日め)

> 充実のスタグルってことらしいけどいつ利用できるんだ?

2日目は新大阪を出て平塚へ。新幹線で小田原まで行きちょっと早めの昼食(*)をとってから平塚へ乗り込みます。

(*) 私の趣味ですと,「少しでも早く会場(待機列)に着き,スタジアムをいろいろ観てまわりたい」という行動規範に従うのですが,この日は「旅はゆったり楽しむもの」というカミさんの感覚を優先させました。結果的にはこれが正解でした。

以下,たたみます。

その前にちょっと時計を巻き戻して【おまけ】
1日目に行った通天閣に展示されていた七福神です。

吉祥天

1134

毘沙門天
1135

※ 七福神の概念は日本独自のもので,時代と共に構成メンバーも変化してきたようです。現代では吉祥天でなく福禄寿を入れて七福神とすることも多いようです。ネットにはいろんな記事がありますが,例えばコレとかコレがわかりやすかったです。

さて,決戦の朝です。ホテルを出てまず新大阪から小田原に出ます。
新幹線から富士山が見えました。この写真でわかるかな。
1169a

小田原城は駅のそば。
1174 1177
(「小田原城が東横INNのそばにある」「東横INNは駅のそばにある」したがって「小田原城は駅のそばにある」という,非の打ち所のない三段論法です。)

平塚では駅近くのホテルに泊まるので,まずチェックインして近くのコンビニでコーヒーを飲み,それから平塚駅前から路線バスでBMWスタのある平塚総合公園へ。ちょうど公園の梅が見ごろだと聞いていたので,待機列に荷物を置いたら散歩しようねと言っていたのですが,この待機列がくせモノでした。湘南の運営スタッフからすれば開幕でいきなりビジター満席っていう,ある意味緊急事態だったのかも知れないけど,待機列を不定期に詰めるので列から離れられないのです。実際,列を離れた人の荷物を何回か追い越しました。梅の木が集まっている場所がちょうどビジター待機列だったので結果的に梅見はできたのですが,追い越された荷物の人はかわいそうですね。

さて,ようやく入場です。BMWスタのゴル裏は中央が立ち席(手すりのみ),両袖部分が座り席になっているのですが,カミさんと一緒なので熟考の末座り席にしました。事前に調べた情報では「構造的に試合が見えにくい場所がある」とのこと。それはおそらく座り席の端っこと立ち席の端っこだろうと見当をつけていました。

我々が席を確保したときにはすでに新チャントの練習が始まっていました。
1184

湘南側はまだ人がまばらですが,試合開始頃にはほぼ満席になったようです。
1181

菅野ですね。
1183

そうこうしているうちにピッチ練習です。この辺からは写真を撮る余裕がありませんでした。病気療養中の横山が会場に来ていたことは後日知りましたが,現地で横山選手へのコールがあったことだけは書いておきます。

そして試合が始まり,終わりました。結果は皆さんご存知の通り。帰りはシャトルバスで駅前へ。でも帰りのバスの乗車時間が25分くらいだったから(道路が渋滞していた),もしかしたら歩いても同じくらいに着いたかも。

駅前の居酒屋(豚串専門店とかいう)でチクショー会をやってホテルに帰還。17位スタートということを知りました。

【おまけ】
この日,いつになく躍動していた荒野がエスコートキッズにジャージを羽織らせてあげたというちょっといい話はあとで知りました。湘南の掲示板に鞠サポ(その子の父親と同じ職場の人)が書きこんでいました。

posted by ○た |21:15 | 応援に行こう! | コメント(0) | トラックバック(0)