コンサドーレ札幌サポーターズブログ

2019年02月27日

初めての3連戦ツアー(一日め)

> 去年のツアー前日は猛吹雪,今年は前日に地震。冒険にドキドキは付きモノです。

我が家ではコンサのアウェイ参戦の際,近くで別の試合があれば「ついでにそっちも観戦」ということにしています。今回はちょっと頑張ってコンサの試合日を挟んで3日連続サッカー観戦(ただし,カミさんは2連チャン)というツアーを敢行しました。旅程の概要は以下の通りです。

2月22日。千歳空港→神戸空港→大阪→ヤンマースタ(19:30KO,C大vs神戸)→大阪泊

2月23日。大阪→平塚→BMWスタ(16:00KO,湘南vs札幌)→平塚泊

2月24日。平塚→大宮→NACK5スタ(14:00KO,大宮vs甲府)→羽田空港→千歳空港→帰宅

(以下,たたみます。)

今回行った先のチケットと各スタジアムでもらった新聞とかです。
1279

チケットは左から,通天閣(←観光が基本です),ヤンマー,BMW,NACK5のもの。新聞は『J1開幕』と書かれた朝日新聞とOMIYA(たぶんMDPかと)。朝日新聞は「2/22」と「2/23」で3ページ目(両チームのキーパーソンや歴史をつづった「J1人国記」という記事)だけ中身が異なります。

出発の前日夜,旅行の準備も終わってそろそろ早寝しますかという頃に大きな地震がありました。去年の胆振東部地震のことを思いましたが,どうやら大きな被害はなさそうだということ,とりあえず空港・鉄道に問題はなさそうだということを確認して寝ました。

翌朝は早めに起きて航空ダイヤ・鉄道ダイヤに乱れがないか確認。神戸行きの飛行機は定刻運行予定。札幌新千歳間の快速エアポートも少しの遅れ程度で運行。しか~し。函館本線小樽札幌間は一部の列車が運休。あ,それってもしかして,…。アタリでした。我々が琴似から乗る予定の小樽始発の新千歳行きが小樽札幌間で部分運休。がーん。とは言え,琴似から札幌まで別の電車にのれば良いだけの話なので,急遽別の電車の時刻を調べたのだけどこういう軽いジャブみたいなのでも地味に少しずつ効いてくるものです。さて,家を出るとMSのエレベーターの電気が消えている。ああ,昨夜の地震で緊急停止してから管理会社のエレベーター保守の人がまだ来ていないのね,と階段を駆け下り駅へ。

そして千歳空港から神戸へ。神戸からポートライナーで三宮へ。
1113

三宮から新大阪に行き,駅で昼食。大阪といえばお好み焼き,というベタな考えしかないのが私んちです。
1116 1117

格安チケットショップで翌日の「新大阪→小田原」の新幹線チケットを買い,その日泊まるホテルに荷物を預けていざ出陣。

新大阪からヤンマースタのある長居までは大阪市営交通(地下鉄)御堂筋線1本で行けます。その途中にある「動物園前」駅で降りて通天閣に寄ることにしました。

通天閣の周りは「新世界」と呼ばれています。こんなところらしいです。
私が取った写真はコレ。
1119

通天閣に入ります。売店の一画が日清食品のチキンラーメンコーナーになっていました。
1120 1121

他に,キョロちゃん(森永製菓),グリコ(江崎グリコ)のコーナーもありました。

ビリケンさんです。あちこちにありました。
1122 1123
1551247264-IMG_1137_30tuutenkaku_biriken.jpg 1138

通天閣から見える大阪城。
1141a

南東側にあべのハルカスが見えます。
1142
ビルの間からヤンマースタジアムも見えました。
1141

新世界は串揚げ屋がたくさんぎょうさんあり,「(ソースの)二度漬けアカンで」という注意書きで有名です。その中のひとつに入りました。
1147

そして長居へ。ヤンマースタに着いたらちょうど一般入場が始まる頃でした。
アウェイゴル裏側(のホーム自由席)からホームゴル裏を見た景色。
1148

緩衝地帯の構造がちょっと変ですね。
1149

理由はあとでわかりました。試合が始まる頃には座りきれない観客が大勢でてきたので,2列ある緑色のプラスチック柵のうち向かって左側のほうを撤去してホーム自由席を拡張したのです(写真なし)。

キックオフ110分前のホームゴル裏(19:30キックオフです)。かなり埋まっています。
1151

ホームゴル裏から見たアウェイゴル裏。

ホーム客には入場口でセレユニ風のピンクシャツが配られました。前ボタンなのでコートの上から羽織ることもできて防寒対策になりました。応援歌歌詞カードにはもう新入団の都倉や奥埜(仙台から移籍)のチャントも載っています。
1153

マダム・ロビーナです。もしかしたらロビーよりも人気あるかも。
1156

神戸の選手登場。この写真ではわかりずらいけど大伍もいます。
1162

両チーム選手入場。いよいよ2019年J1開幕です。セレモニーが行なわれています。客席もかなり埋まってきました。
1166

ビジター席後方通路は立ち見客でいっぱいです。
1167

以下,写真はないのですが,試合が始まってから客席入り口通路あたりに溜まっていた観客を(上述の)緩衝地帯を削った部分に誘導させていました。会場係の人は大変だったろうと思いますが,会場内横通路のすぐ上の席の人はその間(たしか10分以上かかっていた)試合が見えなくてかわいそうでした。

ちな,ヤンマースタは再入場可能です。が,すべての入場口が再入場対応ではないようで,私たちが入ったアウェイ側ホーム自由席入場口は再入場不可。そのため,外に出たり再入場するためにはバックスタンド中央の入場口まで行かなければなりません。しかも,再入場口は19時(キックオフ30分前?)で閉鎖されるとかで,(その頃にはトンデモなく混んできたこともあり)結局外に出ることはできませんでした諦めました。

試合は皆さんご存知のように前半0-0,後半1-0でセレッソの勝ち。後半大伍にシーズン1号ゴールかという惜しいシーンがあったけどゴールならず。途中出場の都倉が1対1のチャンスをはずしてやれやれと思っていたら,なんと山下がゴール決めやがった,というオチですね。

ところで,DAZNで観てた人はわかるかと思いますけど,神戸の山口蛍がボールを持ったときのセレサポのブーイングが凄まじかったです。なにしろ試合中ずっとでしたから。札幌からセレッソに移籍した彼も一時期札幌掲示板で7500などと呼ばれていたけど,山口蛍の場合セレッソ板では山口メンバーと呼ばれていました。なかなか半端ないヒール扱いですね。

試合後はいそいで地下鉄に乗り新大阪のホテルに帰りました。

posted by ○た |21:00 | 応援に行こう! | コメント(0) | トラックバック(0)