コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年04月18日

札幌ドームの強み

> NHK実況を視ていた知り合い曰く「放送終了間際の映像でひっくり返った(笑)」

怪我人続出にもかかわらず,今年はここまでホームで負けがない。

チーム自体が好調なのだろうが,札幌ドームという空間がもたらす雰囲気も貢献していると思う。コンサの選手にとっては「こんなに応援してくれる」「絶対に負けられない」と気持ちを鼓舞されるのだろう。

同時に相手にしてみれば,とてもやりにくい雰囲気なのだろう。F東京戦のあと,某掲示板でF東サポさんが,札幌の応援にやられた,スタジアム全体が応援しているっていう雰囲気がきつい,ゴル裏だけならまだしもこっちの席に近い場所も含めて手拍子に参加していて…,というようなことを書いていた。

それで思い出した。

去年アウェイ松本戦に行ったオオドサさんが「アルウィンはJ2では数少ないアウェイ感が楽しめる場所(^^;」と言っていたのです。応援の一体感があり,例えば松本のチャンス(セットプレーとか)になるとビジター席以外全員がタオマフ振り回ししての大声援になるのだとか。確かにこれはアウェイ側で応援する身には精神的にきついかも。

そんな,スタジアム全体での後押し --- 「座り席も含めてスタジアム全体での応援」 --- が今年は(去年から?)うちらにもできるようになってきたと感じるのは私だけではないのでは。だとしたらそれは何のおかげか。私は次のふたつのことが大きいのではないかと思っている。

ひとつは,コルリダさんらが試合前に「最高の雰囲気で後押ししよう」「劣勢になっても大声出して行こう」と声掛けをして,スタジアム一体となっての応援声援をお願いしてまわっていること。これは昨日今日始まったものでもないのですけどね。彼らはずっと前からことあるごとに“一体感”“最高の後押しを”と呼びかけている。本当に頭が下がります。

もうひとつは,バックスタンド席に空白地帯がなくなったこと。去年まで,旧アウェイ側SBと旧S指定席の間に完全なる空白地帯がありましたが,今年はバックスタンド側に大きな空白地帯はない。これにより,応援が盛り上がって座り席まで手拍子しだすと自然に赤黒サポーターゾーン全体に手拍子が伝搬するので,ビジター席に近い部分でも手拍子が沸き起こるのだと思う。今年行なった席割変更の本来の目的は“テレビ映り”を意識しての施策だったと聞いているが,実はこんな効能もあったのだなあ,と。博報堂さんがそこまで読んでいたかはわからないけど,とにかくたいしたもんだなあ,と。

さらに言うと,「座り席も含めてスタジアム全体での応援」はビジターサポに脅威になっているだけでなく,実はゴル裏サポにとってもとても心強い味方になっているのです。試合終盤,足腰がしんどくなってきてもチャンスになったら両手を頭の上で叩いて跳ねるのだけど,そのとき遠くの席でもみんなが手拍子しているのが見えると「お,おう,おぢさんもまだまだ頑張れるぜ!」と,ちょっと高く飛んだりするからねっ。

posted by ○た |12:11 | 応援に行こう! | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1635
この記事に対するコメント一覧
Re:札幌ドームの強み

うん、衝撃だったw。

席割りの変更で見た目が変わったのも確かに効果としてはあると思うけど
ドームは音が“響く”ってのもけっこうデカいと思うんですよねぇ。
「行け、札幌!」のコールが上から降ってくる感じはなかなか味わえないですよ。
メンバー紹介の重低音もお腹にズンズン来るし、
音や声が上下から来る感覚は札幌ドーム特有のモノだと思います。
 
いま、コンサはいろんな意味で良い循環ができている。
これをさらに大きくしていきたいですね!

posted by フラッ太| 2017-04-18 13:04

Re:札幌ドームの強み

私の感覚では、ここ2、3年でスタジアム全体が変わっている雰囲気を感じています。
チャンスのときに「わーっ」と盛り上がるのは自然なことですが、
ボールを奪った瞬間とか、相手ボールになったけどファイトしたとか、
そういう場面でもマメに拍手が起こるようになった気がしています。
確かにアウェイに行って脅威なのは、相手ゴール裏よりも
バックやメインがそれに合わせてくることですよね。

川崎のサポーターが「ドームだから自分たちの声を反響させたれ」って思っていたのに
思うように反響しなくていつも以上に声を出す羽目になったと言っていました。
いろいろな感じ方があって面白いですね。
NHKの録画をまだ観ていないので、なにが映っているのか楽しみにしています。笑

posted by ひとみ | 2017-04-18 13:26

フラッ太さん江

わはは,衝撃でしょー,アレは!(ほとんど放送事故寸前だっちゅうねん)

あの1秒あるかないかのカットは,応援ボードを持って跳ねていることから,たぶんピッチ練習時の映像だと想像しています。当日18:50のローカルNHKニュースの試合結果ニュースではなんと映像の冒頭,つまり“つかみ映像”としてこのカットが使われていたんですよ。たまたまそっちを視ていた私が茶の間で「どわっ」とひっくり返ったのは言うまでもありません。

そう,完全に閉じられた室内空間でのサッカー。コンサートもできるほどの音響設備。世界的にも稀な環境で私たちはサッカー観戦&応援しているんですね。この環境も味方につけなきゃ損ですからね。

好循環,大きくしたいですね。(^^)

posted by ○た| 2017-04-20 23:34

ひとみさん江

そっか,2,3年前あたりから変わってきていますか。失敗したけどそのファイトを評価して拍手とか「ナイスファイト!」の声とか,そういう前向きな声援が増えている感覚は私もなんとなくありました。良いことですよね。それに,観客のサッカーを見る目が肥えてきているとしたらとても喜ばしいことです。

埼スタ行くんですね。超アウェイ感を思いっきり楽しんできて下さい。勝ち点のお土産もよろしく。

衝撃映像,お目汚し失礼しました。m(_ _)m

posted by ○た| 2017-04-20 23:35

コメントする