コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月24日

終ワタ~

最後のセットプレーで北九州の選手がボールを蹴り出すやレフリーの長い笛。
その瞬間,札幌の今シーズンは終わりました。

くやしいような,ホッとしたような。(←誤解を招きそうな表現)
や,最後まで勝利を信じていたんですよ。フェホが熱くなってしまったときも,POのために要らんカードもらうな!って思って「落ち着け!切り替えろ!」って叫んでいましたし。

でも,冷静に考えてみると,らしい終わり方だったかな,と。
シーズン始めのころはなかなか勝てなくて(特にホーム戦),ようやく勝ったり負けたりするようになって,順位をちょっと上げては下位に叩かれ,後半になって6位以内が見えては負けて後退し,ということを繰り返してきた札幌。

正直言ってまだまだです。

だいたい,ホーム&アウェイのリーグ戦2回戦って,1回も勝てない相手が7チームもある(そのうち,5チームには2戦2敗)なんていうチームに上部リーグにチャレンジする資格なんてない,と言われても文句は言えないですよね。

そういう意味で,42試合戦って8位,という結果は身の丈に合ったものだと思います。
でもね。今日の私は愛するチームをただ腐すためにこんなこと書いているのではないのです。

たしかに,力及ばずPOにも届かなかったのは悔しい。もうちょっとで手が届きそうなところにあっただけに残念です。だけど,今回のJ2残留は,これまでのとは違うことが少なくとも2つあります。

ひとつは,最終戦まで昇格の可能性を残して戦っての残留,ということ。もうひとつは,シーズンを通してどんどんチーム状態が良くなってきて,育成が上手く回っていることもあるのだろうけど,これからどんどん良い選手が出てくるとか,クラブを取り巻く状況が良くなっていく可能性とか,…。なんかうまく言えませんが,とにかく上向きの流れがチームにもクラブにもあるということです。

だから,今年は「何回か6位以内が夢見れた」ことで,満足とは言えないまでも,一応納得です。でも来季はもっと上位に行けると確信できたし,その先にはきっと昇格も見えて来るでしょう。

監督と社長には,「1年間良くやってくれた。来年もよろしくお願いします」と言いたいです。

posted by ○た |21:56 | 赤黒戦士 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1482
この記事に対するコメント一覧
Re:終ワタ~

○たさんこんばんは(^o^)/ 今季もお世話になりました☆

ご挨拶もせずにドームを後にして申し訳ありませんでした。

>・・とにかく上向きの流れがチームにもクラブにもあるということです。

来年が楽しみなチームになりつつありますね♪今度こそ開幕ダッシュ
で文句無しの昇格を勝ち取りましょう(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-11-24 23:02

Re:終ワタ~

私も監督、社長には感謝感激雨あられ(・・・相当古いですね・・・大汗)

今日はレジェンドマッチ開始直前に会場入りしました。メイン席です。で、真っ先に思ったのが、この時に既にゴール裏が結構いっぱいだった事。「なんで今までこの人達は来なかったの?」
他の席の方にはそういう思いは無いんですが、ゴール裏には何故かそういう思いで見てしまいます。

これだけ集められるんですからコンサはまだまだ可能性のあるクラブ。ひょっとしたらライバルはハムであったりレガンバ等かもしれませんね。でも魅力があればそのファンも来るんですよね。そう考えたら今日は絶対勝たなきゃいけない試合でした。昔は勝ったから厚別劇場でしたし厚別神話が生まれました。まだドーム神話は生まれませんし、選手は頑張っているかもしれませんが感動が足りんのです。感動が生まれた時にきっと地力が付いた事になるんでしょうか。

今年はまだ早いという事なんですね。

何か例年と違う中途半端な終わり方というのが今の心境です。降格した時にも発しなかった「ザンネン」が一番正直なところでしょうか。

来年は昔味わった感動をいっぱい取り戻したいですね!
お疲れ様でした。

posted by ビーグル伝説| 2013-11-24 23:57

Re:終ワタ~

最終節が消化試合でないシーズンって,過去には2007と2011しか覚えがないのだけど,どうなんでしょう。今回と違ってあのときはいずれも昇格がかかっていて,しかも昇格できたんだけどね。こんな,7位だ,8位だ,というようなクラブに最終節まで楽しみを与えてくれたPO制度に感謝です。

オオドサさん,どうも。(^^)

こちらこそお世話になりました。今度F吉さんと納会やりましょう。
来年こそ昇格したいですね。POといわず自動昇格枠を目指しましょう!

ビーグル伝説さん,どうも。(^^)

そう,昨日は結構早い時間から,まずゴル裏が埋まり,ホーム側SB・SAが埋まり,そしてレジェンドマッチを楽しんでいるうちふと気がつくと,ホームメイン側の上段の席も結構人が入っていました。レジェンドマッチ終了時点で2万人ぐらい入っていたのでしょうか。

> 「なんで今までこの人達は来なかったの?」
> 他の席の方にはそういう思いは無いんですが、ゴール裏には

私の席(かな~り前のほう)だと,普段来ていない人か,とはっきり分かるような感じの人は見分けられないのですが,それでも退場時に置き去られたゴミをみると「あ,この席はあまり来たことがない人がいたんだ」と思いますね。これは昨日だけでなく神戸戦のときも結構気になっていました。

> まだドーム神話は生まれませんし、選手は頑張っているかもしれませんが感動
> が足りんのです。

あ,確かに。「ドームの試合で感動」といえば,最終節に昇格を決めた2007,2011を除けば,2001年8月清水戦(ゆずきのVゴール)ぐらいしか(ry

> 何か例年と違う中途半端な終わり方と

いきなり終わった,って感じでしょうか。私もです,POに行けると思っていましたから。でもこれから3位京都,4位徳島,5位千葉,6位長崎のうちどれか3つのチームには「終~了~!」のときが来てしまうのですね。京都と千葉はどちらも2年連続POです。もう他人事になったので,今年こそ上に行ってほしい,と願っていますが,少なくとも片方は残留するんですよねい…。(^^;

posted by ○た| 2013-11-25 22:56

Re:終ワタ~

今季、終わってしまいました。
8カ月の長男を強引に連れて行きました。授乳室の近いSB自由席の上のほうで観戦しました。、親の自己満足でしたが、初参戦。戦績1引き分けになりました。
途中飽きてしまう場面もありましたが、手拍子やゴール裏の声には泣きませんでした。普段からの手拍子やチャントの刷り込みが効いているのかもしれません。横で歌うと笑っていました。
でも、レコンビンのフリーキックがポストに当たった瞬間に大きな声を出してしまい、泣かしてしまいました。
(とっても反省)今思うと楽しい思い出です。

posted by まさひろ| 2013-11-26 01:04

Re:終ワタ~

まさひろさん,どうも。(^^)

をを~,生後8ヶ月で参戦とわっ!将来が楽しみですね~。(^^)

> 授乳室の近い

そうですね。乳幼児を連れて観戦だと,まさひろさんもそうでしょうけど奥様はもっと大変だったはずで,よくぞ連れてこられたなあ,と感服です。これを機に育児関係の設備だとかで改善すべきこと,気がついたことがもしあったら,どんどんHFCに伝えていって下さると嬉しいです。きっと,まさひろさんのように,家族連れで来たい方たちのためになると思うのであります。

posted by ○た| 2013-11-26 18:31

コメントする