コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月02日

「えっ,そんなんできるんですか?!」

吉本新喜劇においては,到底できなさそうなことをさす。言われたほうは「そんなんできるかーっ!」と怒鳴り返す…,というお約束のボケでした。今でもあるのかな?

コンサートなどのイベントの会場変更というのは,私のような素人目から見ても大変なことだと想像できる。それを決断したことに拍手したい。

客の側から見れば寒い時期は特に厚別よもドームのほうが人を誘いやすい。もちろん,既に日程が発表され,チケットまで売り出されてからの変更なので,スケジュール的に困る人も出てくるだろうし,“厚別”ということに特別の思い入れのある人がいることも知っています(はるばるふたつ隣の島から厚別皆勤記録継続中の淡路さんとか)。それでもドームに変更して集客が伸び,結果的に収入増に繋がるのなら結果オーライなのではないか,と思うのです。

もちろん,ドームの場合は会場費が高くつくというデメリットもある。入場料はそのままなので,いつもより多く観客を集めなければならない。チケット販売システムの変更だけでなく,既に販売を開始していたチケットの切り替えをどのように行うのか,案内・告知にも費用がかかる。それに,事前にどれだけ宣伝しても当日の対応がまずければ間違いなく叩かれる。

こうと決断したからには,HFCは今回の会場変更を上手にスムーズにやりきることだ。観客の混乱を極力減らし,しかも変更しなかった場合よりも収入を増やす。我々も集客はじめいろんな点で協力しなければならないと思っているが,HFCには頑張ってほしいと願う。なにしろ,こんなことめったにないことなので誰も経験がないでしょ?



ところで,「指定席の切替えは当日行う」ってちょっと心配だなあ。何時からどこでやるのか,試合開始ぎりぎりに到着した客は?「早めに来て下さい」と案内するか,事前にシースペースに来れる人には当日でなくても変更できるとかってできないのかなあ,と思ってしまいます。

posted by ○た |12:58 | クラブ経営・運営 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1473
この記事に対するコメント一覧
Re:「えっ,そんなんできるんですか?!」

こんにちは

初めて書き込みさせていただきます。

何か遠いところから呼ばれているように思いまして、、、

posted by 淡路| 2013-10-02 17:33

Re:「えっ,そんなんできるんですか?!」

淡路さん,コメントありがとうございます。光栄です。

かつてオオドサさんが「全天候型スタジアムの札幌ドーム」ということを書いたブログ記事に淡路さんが「全天候を楽しめる厚別が好きです」と切り返されたのを拝見して,淡路さんて本当に厚別そのものみたいな人なんだなあ,と感心・脱帽したものです。

今回の会場変更は淡路さん個人にとってはちょっと残念なことになってしまいました。遠くから来る方は日程発表を見てすぐに移動手段その他の手配をしますものね。このような会場変更は「本来,あってはいけないこと」だと思います。もしも日公との関係で恒例化するのであれば,最初から変更の可能性のある部分はその旨明記しておくべきでしょうねえ。

posted by ○た| 2013-10-02 18:44

Re:「えっ,そんなんできるんですか?!」

こんばんは

丁寧にご返事いただきまして、ありがとうございます。

この会場変更についての想いは
私のアメーバブログ「厚別は雪、、、」
Facebookは本名をさらしております。
この二つに書いております。

これからも、よろしくお願いいたします。

posted by 淡路| 2013-10-02 20:38

Re:「えっ,そんなんできるんですか?!」

○たさん☆淡路さんこんばんは(^o^)/

そうなんですよねェ・・厚別は一般人からは環境面では劣悪と言われてますが
サポには不思議な魅力があります。ですから重装備で遠い道のりを老体に
鞭打って通います(帰りはさすがにバスですが(^^;))

コンササポですから厚別が嫌いな訳ではないのですが、札幌市は環境面の
対策はしなくてはなりませんよね。ただ厚別に税金を投入するのが一般市民
の理解を得られるかは疑問です。

ただ、どんなに環境面が悪くともゴールの瞬間の厚別のゴール裏は格別です(^o^)v

ミヤザー勇気「歓喜正面?」

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-10-02 21:02

Re:「えっ,そんなんできるんですか?!」

淡路さん,ブログ教えてくださりありがとうございます。m(_ _)m
コンケンFCのユニフォームいいですねえ。(^^)
'
'
'

オオドサさん,どうも。(^^)

一般人から見た環境の悪さはともかく,厚別にしかない良さっていうのも私たちは知っていますからね。

雨が降ろうが槍が降ろうが(降らない!),日曜日は今季最後の厚別を楽しみましょう。

posted by ○た| 2013-10-02 22:49

コメントする