コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年10月01日

最速

土曜日はスカパー無料だったのですが,訳あってテレビは観られず,三角山放送を聴いていました。現地参戦の皆様,お疲れ様でした。

早晩降格が確定するであろうことは分かっていましたので,史上最速記録更新というおまけつきでの降格にも気持ちが乱されることはありませんでした。

ただ,これは後で知ったのですが,スカパーでは最初「今日の降格(確定)はない」ということが言われていて途中から「そうではない(負ければ降格)」となったこととか,現地でもHFCスタッフはじめチーム首脳陣も最初は降格が確定したことに気がついていなかったとか…,という話を見るにつけ,現地の混乱の様子に思いを馳せればやはり心乱れるものがあります。

降格の後に来るのは,スポンサーの離脱に伴う予算規模縮小,そしてチームの解体…。それでもクラブが存続すれば夢を見続けることができます。

もう4度目の降格なのですから,敗戦処理を上手にしっかりやって,建て直しを図ってほしい。何度降格してもこのクラブを愛する人は大勢いるのだから。

posted by ○た |16:53 | クラブ経営・運営 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1422
この記事に対するコメント一覧
Re:最速

お疲れ様でした。所用があって先程ようやく帰省しました。

しっかり観戦してきましたよ!決して悪い内容の試合ではなかったと思います。でも数少ないチャンスをものに出来ないのが今季の結果なんですかね。

帰ってからいろいろ見て驚きました!?
現地は降格がわかっていたかという事なんでが・・・

私は2階席に居ましたので核心地の雰囲気は今一つわかりませんでした。ただ私は大宮が引き分けだったという事で今日は無いと初めから頭にあって観てましたので試合直後はわかっていませんでした。周りも誰もそんな会話もしてませんでしたし・・・お恥ずかしい限りですが。。。

試合後も折角だからと結構ゆっくり会場に居たのですが、みんな片付けをしていた(ビッグフラッグとか)ので居残りがあった事も翌朝の新聞で初めて知りました。

この試合というよりも、今期は惨敗のイメージが余りにも強すぎて今までの降格時とは大きく違いました。悔しいとか悲しいを通り過ぎてます。いわゆる悲しすぎると涙が出ない状態とでもいうんでしょうか。これだけ1クラブだけ置いてけぼり状態の結果なんですからしっかりと責任をとり立て直さないと本当にクラブ崩壊の危機になりますよね。社長というよりも強化部長がその辺をどれだけ感じているかが今後のコンサドーレの行く末を決める事になると思います。

コンサドーレカラーというのがここ数年で案外変わってきたのかもしれませんね。当初は関東某クラブをお手本にそれなりのゴール裏像を目指していましたが、島国日本が国境争いに疎いのと同じで、離れた北海道のクラブが大らかさと優しさをクラブ色にしてしまい、サポーターも含めてクラブが本当の危機感を感じられなくなっているのかもしれません。クラブ存続の危機だった甲府や鳥栖が今は大きく感じてしまいます。

自分の思いと観戦記は後ほど書きます。長々とお邪魔しました。

ごめんなさい(汗)

posted by ビーグル伝説| 2012-10-01 22:59

Re:最速

ビーグル伝説さん,どうも。(^^)

現地参戦お疲れ様でした&現地の様子を教えてくださりありがとうございます。m(_ _)m

試合自体は悪くなかったんですね。ただ,精一杯頑張っても決定力がないとだめですね。試合の終盤にそういう選手を投入できる川崎との違いでしょうか。

降格確定に関しては,当日の「大宮引分け」「新潟勝ち」という状況変化がもたらしたもので,結構微妙なことですよね。落ちるほう(我々)にしてみれば,正直言ってあまり詳しく考えたくないこと。だから多くの人が人任せ(報道などに頼りきり)になっていたのもしょうがないと思うのです。

それにしても今季は惨敗ですね。勝てそうだった試合をことごとく落とし,躓いた試合は大敗。08年のときよりも閉塞感が強いのではないでしょうか。

今回の降格に関してクラブは,この4年間やって来たことの何が成果で何が足りなかったのか,我々の弱いところは何か,という点を明らかにし,皆が希望を持てるような将来像を提示してほしいですね。

posted by ○た| 2012-10-01 23:36

コメントする