コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月13日

『暴れん坊将軍』はE♭

昨日の試合の前,Lionさんに『暴れん坊将軍』吹けますか?と聞かれました。
「keyが分からないから(吹けない)」と答えたのですが,実際にkeyが分かったら分かったで吹けないかも知れないのに,我ながらずいぶん見栄っ張りなことを言ったものです。(苦笑)

で,昨日の傷心も半ば癒えた本日,YouTubeの『暴れん坊将軍』http://www.youtube.com/watch?v=TxkPcqYfdrgを聞いてみました。ところでそもそも私,前田(三原)の歌に使われている以外の部分はほとんど分かっていなかったのですが,今回初めて全貌を知りました。音階で表現するとこんな感じです。

(前奏:ララミ~ファ~ド~レ~ミ~)
ミ~ミラ~ミレ~ドシ~
ラ~ド~ソ~ラミ~
ミ~ミラ~ドシ~ソラ~
ミ~レドシ~ミラ~
(シドレミ)ファ~レ~ラソファミ~ド~
ファ~レ~レドレミ~
ファ~レ~レドレミ~ラ~
シ~シ~ソ~ファミ~
ミ~ミラ~ミレ~ドシ~
ラ~ド~ソ~ラミ~
ミ~ミラ~ドシ~ソラ~
ミ~レドシソ~ミラ~
(後奏:ラ~ラ~ラ~ミ~ミ~ラ~)

〔赤い部分が歌に使われている部分〕

で,肝心の「keyは何?」という話ですが,E♭ですね。
たまたまうちにあるソプラニーノリコーダー(F管)で吹く場合,歌の出だし「ミ~ミラ~」を「レ~レソ~」と吹くことになりましたから。

したがって,この曲をB♭管で演奏する場合は,出だしを「ラ~ラミ~」と吹くことになります。つまり,この曲はB♭管にとっては「ヘ長調」になっているわけで,指使いはそんなに難しくありません(ブラバン経験者にとっては)。

〔追記〕
ゴル裏での歌に関しては,下のコメントに書いたようにすれば良いと思います。おそらく原曲の音程の通り(B♭トランペットではヘ長調)で演奏すると多くの人が歌いやすい音域になるかと。

Lionさんに連絡する手段がないのでブログにトラバかけておきます。見てくれるているかどうか分かりませんが,どうでしょう?

※げっ,こういう時に限ってトラバがちゃんと飛んでない?!

posted by ○た |17:51 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1402
この記事に対するコメント一覧
Re:『暴れん坊将軍』はE♭

違う人のブログにもコメントしたけど、
一番気になるのは、ブラジルのララ、ララ、ララ、ララ~オ~オ~
のオ~オ~の部分の音程なんですよね。ここ違うんですよね。それと内村の歌、マイナー調で歌ってるけど、本当はメジャー調なんですよね。両曲ともトランペットがしっかりメロディを奏でてくれれば良いけど、トランペットもわかってないようだからね~。困ったもんです。

posted by 通りすがり| 2012-05-13 20:44

Re:『暴れん坊将軍』はE♭

通りすがりさん,わざわざどうもです。m(_ _)m

ゴル裏での歌についてあまり色んな事に踏み込むつもりは無かったのですが,ちょっとだけ。

ブラジルはそもそも原曲とリズムが違いますよね。(原曲は八分休符で始まる(「(ン)ラララララララ」)のですが,札幌に限らずJリーグの多くのクラブでは休符なしの始まり方です。)
内村の歌はちょっと前までダヴィの歌としてマイナー調で歌っていたものをメジャー調に変えた(戻した?)ためか,いまだに混乱している人がいるのかも知れませんね。

「トランペットが正しいメロを奏でれば」というのはもっともなんですが,現状の札幌のやり方でそれをトランペット奏者に求めるのは無理です。なぜなら楽器の音を聞いてから歌いだすことになっていませんから。現状の札幌の応援では,まずコールリーダーが歌い始め,それに合せて皆が歌います。出だしの音程もその都度違うのですが,トランペット奏者はみんなが歌いだした音程に合せてそれに近い音を出しているわけで,それだけでも私はすごいことだと思うのですが。よく知っている曲であっても「はい,今の音程から1音とか半音上げて演奏して」といわれてすぐにできる人はそういないでしょ?

それはさておき,私は前田の歌はなんとか改善できると思っています。
「ヤヤヤヤ~,赤〔と〕黒の」のときだって,「と」が入るということを分かっている人がそこを大きな声で歌うことで周りの人をリードしていきましたよね。それに,前田の歌と同じ曲だった三原のときは今みたいな混乱はなかったと思います。ちゃんと分かっている人は多いのです。あのときのコールリーダーは「三~原の~」の出だしをめいっぱい低い音で歌いだしていましたから,直後に来る高音域でも声がちゃんと出せたのです。

だから問題は「正しく歌えるはずの人が音程が高いために大きな声で歌えない」ことにあるのだと思います。

したがって,

・コールリーダーが出だしをめいっぱい低い音で歌い始める
・そうなるようにトランペットが前奏を吹く

ことをやれば前田の歌は急速に改善の方向に向かうと思いますよ。

posted by ○た| 2012-05-13 21:50

コメントする