コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月17日

「on! コンサドーレ」と「コンサにアシスト」

TVHの「コンサにアシスト」(金曜夜),STVの「勝利に乾杯!コンサドーレ」(土曜深夜)に続いて?できたコンサドーレ応援のローカル番組,HTBの「on!コンサドーレ」(金曜深夜)。サポに定評ある「コンアシ」と同じく試合前日の放送ということもあり,この手の番組に新規参入のHTBがどのような味付けの番組作りをするのか,ということも期待しながら第1回目から視ています。

番組の放送時間は前後のCMを入れて5分,正味2分。これは「乾杯コンサ」と同じ。定評ある「コンアシ」が放送時間6分(正味3分30秒弱)を活かして魅力満載の番組作りをしているのに対して,正味2分の番組はどうしても分が悪くなります。

昨夜2回目の放送がありました。内容的なメインは“奈良さん”。
番組の最初に開幕戦の様子をざっと振り返った後,守備に貢献した奈良選手の活躍ぶり,そしてトレーニング中の映像を入れながらのインタビューでしめくくりました。

時間の制約があるからだと思うのですが,試合の流れの紹介は必要最低限にして極力奈良選手のシーンを多くして(例えば“キリノ倒される”の場面は思い切ってカットしている)奈良さんへのインタビュー内容をしっかり盛り込むという工夫をしていると思います。上手くコンパクトにまとめたなあと感心しました。

逆に「コンアシ」では正味時間の多さを活かして“キリノ→前田シュート”や“キリノ倒される”の場面はそれぞれ2種類の映像を入れて厚みをつけていますね。

※それにしても,「コンアシ」“キリノ倒される”の場面に挿入された“ゴル裏が一斉に指差して「あーーっ」”のシーンはオモロかった。

posted by ○た |12:23 | 赤黒戦士 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1386
この記事に対するコメント一覧
Re:「on! コンサドーレ」と「コンサにアシスト」

私も"一斉に指差して「あーーっ」"の場面に笑いました。良い映像持ってますよね~。
良い映像といえば、山本が撃ったシュートが川口が触ったのにゴールキック!
になった場面は、録画を観てもブーブー言っていたのですが
コンアシカメラだと「やっぱり川口は触ってないかも...」と思いました。
川口のななめ後ろからの映像で、ちょうど脇をかすめたように見えました。
あとからいろいろ再発見できるコンサ関連番組は楽しいですね。
(↑ブーブー言ったことを棚に上げ)

posted by ひとみ | 2012-03-17 13:10

Re:「on! コンサドーレ」と「コンサにアシスト」

ひとみさん,どうも。(^^)

わははは,“一斉に指差して「あーーっ」”はねw
場所が違うので映ってないけど,私も,私の周りもみんな思わず指差しましたからね。
良い映像でした。

>コンアシカメラだと「やっぱり川口は触ってないかも...」

特に後のほうの映像でしょうか。見る角度によって触っているようにも触っていないようにも見える,という好(?)例になるかも知れません。

ともあれコンサ関連番組が増えるのは嬉しいことですよね。これからもそれぞれの持ち味を出した番組作りに期待したいです。

posted by ○た| 2012-03-17 14:42

コメントする