コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年07月21日

『未来のJリーガー』『未来のなでしこ』をご招待

ひとみさんの記事を見てうなりました。

>「札幌市内の小学、中学、高校、大学、学外クラブの全サッカーチームを招待する」

素晴らしい!

「タダ券バラまき」
→「どこかの地区(町内会に)」という発想しかなかった私です。orz

同じ枚数をバラまくのでも,サッカーに興味がある層に効率良くバラまくことが大事なんですね。

そう言えば,アウェイ側SB席っていつもがら空き,指定席だってスカスカ(特に厚別)ですよね。あれは実にもったいない。

で,私が愚考するに,,

これは恒常的にやっても良いなあ

と。

名付けて『未来のJリーガー』『未来のなでしこ』ご招待!

普段からサッカーをやっている少年少女たちは,土日にも試合や練習があるかも知れないけど,いつでも,というわけでもないでしょう。試合も練習もない日であれば,しかもタダ券なら来たい,と思うのではないでしょうか。

それに,団体ごとに固まって観戦してもらえるなら,試合前に「今回の『未来のJリーガー(なでしこ)』は○○中学校サッカー部と○○区の△△サッカークラブです」などと紹介することもできます。盛り上げまっせ。(^^)それに団体行動だから当日になって混雑が予想される場合には急遽指定席の空いているゾーンに移動してもらうこともできるのでは,と思います。もしかしたら,通常チケットのような席種指定でない,「団体専用のご招待券」という扱いが必要になるかも知れませんが。

今後のホームゲームで,数チームずつでもそういう「ご招待」というのを毎回積み重ねて,スタッフの側も営業や現場での誘導などのノウハウを蓄積していって…,そして,どーんと集客したい試合のときにはそれらのクラブをごっそり丸ごとご招待しちゃう。

今回の「15000人」には間に合わないかも知れませんが,ぜひ検討してもらいたいです。

posted by ○た |12:00 | クラブ経営・運営 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1326
この記事に対するコメント一覧
Re:『未来のJリーガー』『未来のなでしこ』をご招待

 これ、良い作戦だと思います。
 未来のJリーガーには実際にプロの試合を観て勉強するのが一番身になりますし、
 コンサには(移籍したけど)謙伍や純貴などコンサの試合を観て、憧れて、
 コンサのプロ選手になったというお手本がいるんですから。
 そこまで行かなくてもコンサの試合を観て感動してもらう体験をしてもらうことができれば。
 そのためには、試合に勝ってもらわにゃならんのですけどね。

 場合によっては団体様にはいっそのことS指定席にグレードアップしちゃうのもアリかと。
 S指定が埋まれば見栄えは良くなるし、どうせ一番余っているだろうし(←コラ!)
 ふと思ってファイターズとコンサのHPを双方チェックしたけど、
 コンサには団体の席種が見受けられないことに(もちろんファイターズにはちゃんとある)
 愕然とした今日この頃・・・。

posted by フラッ太| 2011-07-21 15:39

訂正です。

 すみません、グループチケットがちゃんと設定されていました。
 4人以上なんですね。団体、ってことで10人くらいのものかとてっきり勘違い(滝汗)。
 

posted by フラッ太| 2011-07-21 16:03

Re:『未来のJリーガー』『未来のなでしこ』をご招待

トラックバックありがとうございました。
前回のコメントは愚痴っぽくなってしまったので、今回はちゃんと書きます。笑

バラまきも席種が難しいなぁと感じます。
SAやSBをサービス券にすることは多いですが
シーチケを持っている人からすると「なんでSA(SB)ばっかり」とも思うようで。
それによってシーチケを買う人が減ってしまうことは
HFCにとって一番恐れていることだろうなと思います。でもSB席は埋めたいですし...。

継続して招待するというのは良いですねー。
なでしこ案も賛成です。サッカーをする少女たちが
自分たちのやっていることは認められていると感じてくれるはずです。

posted by ひとみ | 2011-07-22 13:27

Re:『未来のJリーガー』『未来のなでしこ』をご招待

フラッ太さん,どうも。(^^)

>謙伍や純貴などコンサの試合を観て、憧れて、
> コンサのプロ選手になったというお手本がいるんですから。

謙伍あたりからそれ以下の年齢のユース出身選手だと,子供の頃からコンサの試合を観て育っているんですね。しかも,今ではそういう中から,コンサユース→コンサ→他チームを経てA代表になった人まで出ちゃったんですものねー。(^^) やっぱり地元の子供たちに夢を与えてナンボの世界だと思うんですよ,プロサッカーは。

あれ?既存のグループチケットって「大人4名」(4名“以上”でなく)ってやつだと思っていました。(^^;

ひとみさん,どうも。(^^)

「なでしこ」もね。今は超注目されて,ちょっとは改善されるだろうけど,サッカー少女達をとりまく環境は相変わらず厳しいものがあると思います。でもサッカーが好きで自分でもやってみたいと思う少女は確実に増えてるでしょう。「みんなが応援しているよ」っていうメッセージを出し続ければ励みになるだろうし,社会的認知度も上がってくると思うのです。そういう活動にHFCが少しでも貢献してくれれば僕らも嬉しいですね。

>「なんでSA(SB)ばっかり」とも思うようで。

そうなんですか。そういえば持株会会員の招待券は,昔は「SA」だったけど,今はたしか「全自由席」になったような。そういう声も反映されてそうなったのかな。

私もそのうち,今回の“思いつき”(←ひとみさんのアイデアに乗っかっただけですが)を意見としてまとめて,HFCにメールでも出そうかなと思います。

posted by ○た| 2011-07-22 14:46

コメントする