スポンサーリンク

2016年01月29日

ののさんラジオ

今年の日程が発表!
土曜日も意外とある~、函館ある~、最終戦は金沢か~。
など、まずコンサの日程を把握。
そのあとに、アウェイ行けるとこないかなと2試合見たいので、J1と照らし合わせる。
多くのJリーグファンがやっていそうな流れです\(^o^)/
沖縄キャンプ中の2試合はまだまだだったけど、開幕まで時間はありますね。


昨日の夜、沖縄から帰って来た。
(沖縄、雪降って。みぞれも冠雪になるらしいですよ。)
寒かった。昨日の日中からやっと夏っぽくなって。
行ってる間、ほとんど太陽出なかった。

(ニューイヤーカップどうでしたか?)
キャンプ入って1週間。
ベテランは開幕に向けてやっていけばいい。
ブラジル人も今日揃ったりで、ユースチームがそのまま出たみたいな感じだった。

上から伸二と見てて、稲怒ってるなーって。
若手はもっとやれるんだって感じ伝わってこない。
アピールしてるつもりだと思うけど、それじゃだめ。
やってること、内容は悪くないけど、もっと表現しないと。

東V戦、もっと上目指してやろうってときに、物足りない。
FC東京戦、都倉いた時間はボール収まってた。

レギュラーで出るだろうメンバーはまだ出てない。
けど、その選手たちが故障したりしたら、次に出てくる選手は若手。
その中で、手上げたなって選手がまだいない。

(マセド選手どうですか?)
ボール触った回数が少ないから。周りに聞くと、やれる選手だって言ってた。
ストレス感じずにやってるから良い。クロスの精度は今までにない選手のもの持ってる。
コンディション上がれば、能力は問題ない。

ヘイスとジュリーニョとは入れ違いでまだ会ってない。
けど、ブルーノコーチと連絡取ってて、一か月あればみんなそこそこ持って行ける。
ジュリーニョは3人の中でいちばん真面目。
スタッフに、俺点は取るよって言ってるらしい。

サッカーの戦術もあるけど、一体感出せるような合宿生活を送ってほしい。
今年初の練習で、ホテルからグラウンドに向かうとき、脱輪していた車がいて、おばちゃんが困ってたらしくて。
それをみんなで持ち上げて、直してあげたのがチームでやった一番最初の仕事だって。
車ってみんなで持てば、上がるんだ~って(笑)
みんなで一つのことやって、大変なときも乗り切れるようなチームになっていきたい。

明日の試合も若手中心だと思う。
何人かの選手には、今シーズンのラストチャンスだぞと言った。
そのくらいの気持ちでやらないと。

今年から沖縄でチームを立ち上げる、高原(直泰選手)が部屋に来た。
それで、伸二呼んで。稲もいたかな。そしたら、夢実呼ぼうってなって(笑)
「お前、やる気あんのか、ラストチャンスだぞ」ってみんなで言ってあげた。
伸二とか高原が言ってる姿見て、夢実いいなって思った。
若い選手はやってるつもりだけど、えげつないくらいのアピールすることを期待したい。

(リーグの日程が発表。7月3日、函館開催があります。)
勝つ負けるもあるけど、地域の人に楽しんでもらえる準備をしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のの社長の部屋で、ゴールデンエイジに囲まれる夢実くん。すごすぎる!
高原選手も相模原でチームメイトだったから、いろいろ知っているんだろうな。
ここまでチャンスはあったけど、もう一歩。明日の試合、アピールしまくれ~~!

今週はニューイヤーカップで2試合。
年明けてからけっこう経つけど、ニューイヤーか。
スカパーで放送してくれたので、見られました。
練習試合とはいえ、2連敗は悔しい!でも、若手がいっぱい出ているのは楽しいです。
砂さんも解説デビュー。1試合目はののさん話すぎw
この時期だからこそなのか、選手のインタビューも多くてよかったですね(^^)

リオオリンピック決定!
90分で試合を決めようと諦めなくてよかった!!
ミドルよく打ったわ~。京都ユースの2人が決めて、京都サポは興奮ですね。
荒野くんが選手のために、白い恋人を差し入れしたという素敵なエピソードも。
株上げちゃって~~(笑)みんなしていることなのかな?
奈良くんはもちろん、他の選手もチャンスがあるし、開幕からスタメンで印象を残して
みんなでリオへ行こう。

posted by めろん |11:23 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年01月22日

ののさんラジオ

沖縄キャンプ始まりましたね~。
札幌はとても長い期間ですが、関東のチームだと10日間だったりして驚きましたヾ( ̄0 ̄;)
そうか、合宿しなくてもいいのか。
でも、コンサは長い間一緒にいるということで、結束も強くしてもらいたい!
先週のキックオフイベントでの掛け合いも素晴らしかったですし~。
開幕まで待つのみですが、今年はもうすぐ試合がありますね。
ラジオは沖縄からでした!


今日は沖縄でございます。まだ来て2、3日なんですけど、天気良くないんですよね。
昨日雨で、今日は一日中曇りです。でも、いい感じに過ごせてます。

「西日本、週末は雪か?沖縄もみぞれくらい降るかもって言われてますよ。」
え~絶対降らないですよ~。
沖縄の人に聞いたら、今15℃くらいで寒いって言ってましたね。
これが0℃近くになる?選手は大変ですよね。
雪降ったら、珍しいことなのでラッキーと思います。

「ののさんはいつまで沖縄ですか?」
27日のFC東京戦を見て、帰ります。

(24日の東京V戦は、砂川さんと解説ですね。)
砂川はこれから解説とかやってかないといけないから。
今回は初めてだから、スカパーさんに隣にいてくれませんかって言われて。
サポートです、サポート。砂に講義しながらやります。

(日刊スポーツに野々村社長、体も絞るって出てますよー。お腹を見せてる写真が載ってて、マセード選手に笑いを誘うなど、雰囲気作りに貢献したって(笑))
ダイエットして、5kgくらいはと思ってるんだけど、ごはんおいしくて、増えちゃってる(笑)

伸二がさっき腹筋してたんで、隣で彼の3分の1くらいやりました。
そしたら、ご褒美にお菓子とか食べちゃうからだめだって、小野コーチに言われました(笑)

(新聞は、隣に都倉選手が載ってるんですよー。)
マセドには和気あいあいやっていこうよって、コミュニケーション取らないとさ。

(都倉選手には結果にコミット、ののさんには結果に困ったって(笑))
3、4日経ったら、腹筋また載っけますよ。
やっぱり自信ないから、辞めます(笑)

(キックオフイベントに4258人。背番号も発表されました。深井選手は8番で、当初は小野選手にと言われていたけど、あえて指名したという素敵なエピソードが。)
深井、一生懸命やってくれたら、いいんじゃないですか。
今、深井くんグラウンドの外走ってます。
それぞれのコンディションに合わせて、トレーニングしてる。

都倉くんも目の前走ってます。
サッカー選手だからいいね、締まってるわ。(←妬むなって(笑))

(3月13日のホーム開幕戦で、砂川さんの引退セレモニー?)
どこかで何かはやる。いつが良いか考えてると思います。

(今年も3-5-2、3-4-3の併用?)
今のメンバーを見たときにどうしたらいいか、考えてる。
この選手を中心に置きたい、どのポジションに置くかの逆算。

(チームビルディングスタディという専門家も呼んでの、座学も取り入れてるんですね。)
他のチームと違って、キャンプが1ヵ月くらいになる。他のこともやってかないと。
グループとしてまとまるか、新しく入った選手の性格を知るには一緒に過ごすのは良い。
コミュニケーションを取る時間に使うと思えば、長い合宿も良い。

(24日の東京V戦は若手中心?)
ベテランは今コンディション上げなくてもいい。
今できるのは若手かな。ヴェルディは開幕戦でも当たるし、向こうもそうだけど
手の内見せなくても。って、うちは外国人まだ2人来てないけど。1月末には来る。
向こうでチームや個人でトレーニングはしているから。

(小野選手、左でん部痛って書いてたのですが。)
小野選手、左でん部痛って書いてたけど、どう?
[隣にいる小野選手と会話中]
全然問題ないって。むしろ痛めてないですって。
開幕に向けて、自分で調整してるんだと思いますよ。20年くらいプロやってますから。
そんな無理して、20代そこそこの選手とやる必要はない。

けど、筋トレすごいやるんですよ。今日、腹筋300回くらいやってるんじゃない?
えっ?ラジオだよ。←小野選手に向かって
ウケるんだけどって言ってます(笑) 話す?
[小野選手と会話中]
やっぱり、ギャラ発生しそうなので辞めます(笑)

みんな楽しんでやってますって言ってって。

(小野選手も登場してくれて、生の声聞けて嬉しいですね。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しい掛け合いの雰囲気伝わりましたでしょうか。
小野選手の声、かすかに聞こえました!(笑)
生で出るかと思ったけど、さすがにそれはなかったかー。
社長がこうしてメディアに出てくれるおかげで、いろいろな話が聞けて、嬉しいことです。
ダイエットしたり(笑)、選手とコミュニケーション取ったり、なんだか楽しそうでした!
砂さんとの解説、楽しみだな~。

今年はアカデミーのスタッフも、見たことある名前が。
旭川すごい(笑)
元プロ選手がコーチってことを、たくさんの子どもたちに知ってもらいたい!

今日はリオ予選。
奈良くん頑張っているな~。川崎でも背番号3をもらっていて!
代表のピッチにコンサ出身の選手が複数人いるなんて想像すると、応援に力が入ります=3
オリンピックで叶えたいですね☆

posted by めろん |11:32 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年01月17日

キックオフ2016

キックオフ2016行ってきました!!!
早めにドームに着いて、近い席で見られることに(^^)
ハイタッチ抽選会ははずれ(>_<)
JAバンクさんの、ちょリスブランケット気に入った~♪

選手どこから出てくるかなー。左から背番号1かな?
などと、話していたのに、なんとバスで入場。
楽しそうに手を振る選手たち。コンサートみたい^^
そのままステージ前に乗り付け、バスが移動すると、ステージ上には選手、スタッフが整列!
背番号の発表と選手から一言。
イケメン度が増していたイルファン、帰って来たブルーノには黄色い声援が。
荒野くんのモノマネ、名塚コーチの期待を裏切らない挨拶には爆笑でした。
新加入のマセードは、名前だけだけど一生懸命に言っていたな。

次に、JAバンクの社長さんからのお話。
ギャグ満載で楽しい方でした。ほりごめ選手、ゴールにほうりこめ!

そのあとは、のの社長によるプレゼン。
昨シーズンのこと、エゾデン、博報堂のことなど。
地上波放送を多くすることは、スカパーの加入者アップにもつながるという提案をしているというような話に、納得。
新外国人選手2人のプレー集は、いいとこ取りの映像だと言っていたけど上手かったなぁ。

スーツの発表。
色、かっこいい!!!グレーもいいけど、ネイビー好きだな。
適度に引き締まって見えて、品もあって。そういうスーツほしい!

ユニフォームとプラクティスほにゃらら←練習着のかっこいい言い方の発表!
そのまま、この時間に懸けているという(笑)健作さん司会のトークショーへ。
ベテランがいっぱい集合。うっちーいなかったなー。
試合後のバスで、竜二さんの席に缶コーヒーを置いておくという伸二さん。
みんなすご~いという中、それは別に普通らしい。
彼女か!と笑顔の竜二さんに、彼女だ!って返す伸二さん。仲良し!
増川選手、めっちゃ怖い人だと思ってたけど、良い笑顔で安心^^

もう終わりかーと思ったら、都倉選手、荒野くんによるトークショー開始。
参加選手も多く、去年のプレー映像を見ながら話すのが楽しかった。司会も上手!
試合中の言い合いをステージ上で再現したり(笑)、“稲さん”のイントネーション違うわってつっこみ入ったり。
中原くんの一人でゴール取れます発言に、とっくんがそれ昔の俺って言っていて、いい話だったなと思う(^^)
その場にいなくても、名前が出て登壇した進藤くん、さすがっす。

最後に監督から挨拶があり、記念写真を撮って、サポーターの間を通り、ハイタッチしながら退場。

あっという間に過ぎました。
会員は無料なので、ドームは費用が嵩みそうでやってもいいのかなって心配までしてしまったけど
パイプ椅子だから見やすいし、食事もできてやっぱり快適だった♪

つかの間のオフを終えて、今シーズンの開幕へ向けて明日から沖縄キャンプ。
気を付けて、いってらっしゃい!!!
1452953539-kickoff.png


posted by めろん |11:53 | 試合日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年01月15日

ののさんラジオ

いよいよ今シーズンが始動!
昨日から全体練習を行って、明日はキックオフイベントです。
何時に行こうかな~(^^)ハイタッチ抽選会!?まだ当たってもないのに、緊張!(笑)

今日は市内某所から。朝からスポンサーさんのところに来ています。
昨日、宮の沢でみんなの顔見た。
楽しそうに、室内で狭いところだけど、わいわいやってました。

「今年のキャプテンは宮澤選手に。開幕戦決まりましたね。アウェイが2試合続くことのメリットは?最終戦ホームでできそうなことなどの他にありますか?」

河合竜二からも宮澤がいいってシーズンオフに話があって。竜二の推薦。
宮澤は選手としても伸びてる時期。
責任を与えて、プレーヤーとしても伸びてもらいたい。
中堅の選手がチームの中心になることが足りなかった。
ベテランを超えるというのを、若手にも伝えて。
宮澤がどんな振る舞いをするのか興味ある。普段ぼーっとしてる感じなのに。

(副キャプテンには河合選手、金山選手、荒野選手。)
河合と金山はしっくり来るんだけど、荒野がね。
自分でクラブのために引き受けたいというの示したと思う。いいことですよね。

(ののさんもキャプテンやってましたよね!)
いろんな人(キャプテン)がいますから。
宮澤のスタイルで、グループが1つの方向を向きながら行けたらいい。
うまくいってるときは何もしなくていいんだろうけど、
うまくいかなくなりそうなときの、立ち振る舞いをどうするか。
本当興味あるなー。

(開幕は2月28日東京V。3月6日FC岐阜。ホーム開幕は3月13日愛媛FC。)
開幕アウェイ2連戦で特別大きなメリットはないけど、圧倒的に不利でもない。
札幌は家で過ごしてて、シーズン入るというのができないので難しいかもしれないけど、仕方ない。
今年は2月に始まるからね。

(ジュリーニョ仮契約?)
(左利きMF。)へぇ~。
来る来ないは言えない。映像見た中にいたと思うけど、同じような名前いっぱいいるから~。
(184cmです。)へぇ~(笑)
いろんなこと言いたいんだけど、これは言わないでくださいよとか釘刺されるんですよ。

去年の終盤戦の内容に、どこを加えたらいいかを考えて選手を取ってる。
このポジションしかできないではなく、2つ3つできる能力高い選手。
でも、外国人も絶対レギュラーではなく、そこは競争になる。

(マセド選手、来日しましたね。会いましたか?)
選手みんなと握手したときに、会いました。
いい子っぽかった。聞いてる限り、おバカキャラだったんだけど、なんとなく感じた。

マセド、ヘイス、もう1人来るかもの選手は、ブラジルで良い時期があって
本当はもう1ブレイクするのにできなくて、という選手。
彼らもラストチャンスだと思っているので、それを引き出してあげたい。

(ヘイス選手は少し来日が遅れてるんですか?)
変に捉えられると困るんだけど、ハッピーなことがあって遅れてる。
たとえば、結婚でビザの関係が遅れることもあるから。
でもキャンプには来る。

(ニューイヤーカップの日程も発表されました。24日の初戦は開幕戦と同じ東京V。)
キャンプ始まって、1週間後だから、どっちがどうは気にする必要ない。
楽しくサッカーしているところを見せられれば。

(明日はキックオフイベントです。サプライズは…?)
そんな毎回毎回あるわけではないですよ(笑)
ウインドウ閉まるまで、選手がどうのこうのゼロではないけど。
それより、選手がどんなことを言うか楽しみにしたい。
その場で会員になってくれても無料なので、来てください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のキャプテンは宮澤選手!!!
わぁ~~~ついにきた~~(´。・ω・。`)
コンサドーレ在籍9年目。チームで2番目に長い?
あんまり前に出てくるタイプではないと思っていましたが、一昨年くらいから急に話せる男に!
後輩と接するのは苦手のようだけど、副キャプテンたちも万全な体制です。
河合さんが次期キャプテンに裕樹だなって言っていたのが、こんなに早く実現されるとは。
2016年、新しいコンサに期待したい!!!

キックオフイベントといえば、背番号の発表もあります。
8番は深井くんがつけると出ていましたね。
それを決めたのが、砂さんと小野選手!2人で話し合って決めたってすごいな(笑)
ののさんの言う通り、選手の一言も楽しみ。

posted by めろん |11:20 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年01月08日

ののさんラジオ

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
2016年、コンサドーレ20周年の節目の年。
今年も一生懸命に、クラブ、選手を信じて応援!

(今日が今年最初のラジオ出演です。)
お正月だけはゆっくりできた。休まなくてもいいと思ったけど、休まないとだめだね。

「今日は他局ですけど、朝早くから。3:30に起床したとか。」
めちゃめちゃ早い。でも何でもやりますよ。
少しでも見てくれる人がいるなら。ありがたいことです。

株式会社コンサドーレはサッカーを中心とした、スポーツの会社。
50年後、100年後どうなっていたいかを考えると、ワクワクする。
世界ではプレミアリーグが潤沢ですけど、20年前はそうではなかった。
サッカーは何が起こるかわからない。ちょっとしたことで世界リーグになる。
そのチャンスが来たときに、チャンスを掴めるように準備していきたい。
僕らが生きているうちに、コンサがビッグクラブになりたい。

(新戦力の獲得について。まず、増川選手。191cm、36歳。)
スタッフはDFのオプションを臨んでた。
最後セットプレーで点を取る、跳ね返すときにおもしろいことが起こるかもしれない。
絶対レギュラーかはわからない。競争なので、キャンプで頑張ってほしい。
伸二と稲と同い年だけど、面識はないらしい。

(マセード選手、ヘイス選手の獲得も発表されました。マセード選手は以前、お話聞きましたが、ヘイス選手は182cm、左右蹴れて、オランダではロナウド2世と呼ばれてたんですね。)
5、6年前はオランダのトップチームでプレーしていた。
ブラジル人の助っ人として、次どこに行くかだったけど、怪我やうまくいかないことがあって
もっと大きなクラブへの移籍ができなかった。

いいサイズもあって、映像しか見てないけど、ボール収められるので能力が全体的に高い。
あとはコンディション上げられるか、日本の生活に慣れるかとか、うまくできれば。
期待したい。

(今年は沖縄キャンプでニューイヤーカップがあります。)
調整も含めたゲームになる。選手は試合やれるから嬉しいだろう。
始動してから10日後に試合で、ちょっと難しいけど
特に外国人がどういうプレーするか、練習だけじゃわからないからね。

(優勝したら300万円もらえるんですね。)
え、本当ですか。絶対勝たせます(笑)

(今年は2月28日開幕で、前倒しになったこともあって、スケジュール過密ですね?)
いいんじゃない。早くやりたいと思ってる選手も多いと思う。
メンバーあまり変わってないので、イメージはできている。
精度を上げるのと、新戦力がどう加わるか。新年から選手は自主トレしている。

(12月30日、U23のメンバーが発表されました。)
なんでですか!って言いたいけど、選ぶ人決めることだから、仕方ない。
櫛引と荒野には今度会ったときに言おうと思ってるけど、力足りないと認めないといけないけど
トップ、監督が代われば選手も代わる。
落ち込むことなく、誰が監督でも選ばれる選手になってほしい。そのまま今の自分を表現して。
力なくて、はずれたわけじゃない。オリンピックでは違うメンバーになることもある。
だからこそ日本は本選に、オリンピックに出場してほしい。

(今日朝早かったけど、休めるんですか?)
なんかしてたら、21時くらいには眠くなるでしょ。
寝てても夢に出てきますけどね。けど、毎年この時期は楽しい。
まだ負けてもない。今だけは楽しくしてたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ののさん朝からお疲れ様です。
夢に出てくるってことありますよね。それで疲れるという…。
この楽しい時期がシーズン入っても、続くといいな。

来週からチームが始動。
ハワイに、沖縄に、八丈島でトレーニング。選手もがんばっている!
今年はどこで集合写真撮るかな。
大倉山?いや、名称に北海道がついたから函館とか!?遠いか。

サポさんのブログで知った、古田くんのオフィシャルサイト。
古田くんってやっぱりこういう発信のできる人だったんだ。
退団選手の行先はまだ全員決定してないのかな。新加入選手は3人?
選手の動向がはっきり決まると、いよいよ新しいシーズンが始まる感じがします。
今年は他クラブの移籍が多くて、覚えきれない~。

posted by めろん |11:33 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)