スポンサーリンク

2014年07月25日

ののさんラジオ

今週は月曜が休みだったからか1週間が早く感じます^^
小野選手の札幌デビュー戦もあり、ドームは賑わいましたね~。
私は行けなかったのですが><
来週は行けるかな~。仕事人ナイト☆


20日、2万人超えのドーム。
小野選手は左サイドハーフでプレー。前の3人はポジション変えながらいいテンポで
見ているのが楽しいサッカーができた。

周りの選手は変わった?
テンポが上がる。そうすると、次のこと考えてないと。
頭の中で先のことを考えるスピードが上がる。発想力。
練習でもそれは感じるし、相手より1歩先に、コンマ何秒でも先に。
その積み重ねで1秒余裕が生まれて、いつも入らないシュートが入るようになる。

なかなか11人が同じイメージは描きづらい。
伸二がテンポを入れるスイッチを押してくれる。緩急が作りやすい。

こないだのゲーム。今までにもあるが、終盤のもろさを立て直すには?
相手より力をつけていたら勝てたのか、先を見据えてのこともあるので、理由や考え方はいっぱい。
この前のはでかい選手にヘディングされた。
ということは、クロスあげられないように、相手ボールにしない、ヘディングの対応
うちでいちばんヘディング強い人つけてたらってのもあるけど
どれも失点を防ぐいい方法とは言えない。
今の札幌の戦い方からすると、2-0にできなかったこと。

フィジカルでやられちゃう。
あの選手にヘディングさせなければよかった。
上原やソンフンがマンマークでつけてたらどうだったとか。
でも、2-0にできた試合だと思う。
これは日本のサッカーが世界で戦うためにも言えること。

将来のビジョンは順調ですか?
ある程度順調。コンサの価値をどれくらい認めてもらえるか。
価値あるものにはスポンサー、お客さん増える。
札幌市の人口約200万人が年間1,000円の価値だと思えば、20億。これでJリーグ勝てる。
北海道の人口約500万人だとすると、50億。このくらいでないとアジアでは難しい。
今、コンサは日本で30番目くらい。価値あると思う。いかに仲間が増えるか。

明日から8日で3試合。伸二そろそろ点取るといいな。

――――――――――>>(*^-^*)<< ――――――――――

20日の試合、うーーん惜しかった。
ポジションも入れ替わりながら、リズムよかったなー。
テキスト速報を見て、あー10番入れてる!
今までだいたい生でゴールシーンは見てきているのにっ。なんてw
トップ下にボランチにやりたいポジションをやりたいときにできないという。
でも、どこをやるかではないのかな。
小野選手が入って練習から緊張感もあり、チームの雰囲気も少し変わったようで
いつも新鮮な気持ちでプレーできることって大切ですね。

20億ってすごい額だなと思ったけど、1人1,000円と考えると可能性のない数字ではないですね。
試合会場に足を運んでくれる人をどう増やすかってサポはいつも考えてると思います。
勝つことだけじゃなくて何かできないかなー。

明日の愛媛も暑そうです。
Jリーグはこの時期6時や7時から始まるのに、札幌は2時から…。
暑い日でもドームでは快適ですね。
その分、勝利の余韻に浸る時間も長いけど♪
明日は急いで帰ってくるぞ!古巣のうっちー、石井ちゃん期待してるよ。

posted by めろん |12:08 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)