スポンサーリンク

2011年06月24日

ののさんラジオ

先週は野々村斬りでサポーターのみなさんと一緒に観戦していたんですね。
そこでは○秘トーク!?もあったそうで、動画アップしないでと言ってたみたいで。
あれ、このブログは大丈夫か?とちょっと心配になっています…。
でも、ネットでも聞けるし、いいのかなー?


岐阜戦は序盤は攻めました。前半10分くらいまででシュート5本。
サッカーは1-0にするのがむずかしい。それを2分でできた。
流れの中から良い得点だった。

3点目は横野選手。
頑張ってる、泥臭さ大事。なるべくゴールの近くでボール受けれると思う。
けど、引いて受けてたから自分らしさ出して。

純貴泣いてた。嬉し泣きに近いと思う。
ゲームに出て点を取ることが目標だったからだと思う。
人間は目標に達成すると、その上目指すの大変。リセットしないと。
また目標設定して、上に行ってほしい。本人もチームも、もっと上に行きたいはず。
目標高く作って。あれからの1週間で考えて。

なんで3点入ったんだろうっていうゲーム。
前を目指す姿勢続けて。

富山は新しいサッカー。日本でも海外でも見たことないサッカーしようとしてる。
まだはまってない。だから、撃ち合いになることも予想される。
もらったチャンスを決め切れるか。チャンスはいつもより作れると思う。

――――――――――――――――――――――――――――――

U22.クウェート戦。
なんだったんだろー。日本でやったときのクウェートは嘘だったのかな。
日本をフォローすると暑さの質も違うし、クラウンドもぼこぼこ。
でもしっかり勝ってほしかった。グループとしては良い。
他にも選手はいっぱいいるから、また競争だろうなと感じた。

――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――

岐阜戦にはちょっと厳しめ?のコメントもありましたが
それも技術だけでなく人間として強くなってほしいという思いからかな。
今までとは違う気持ちで1週間を過ごしたと思います!

あさっては平ちゃんがドームに。
コンサ特別バージョンのアフターゲーム楽しみですね。

posted by めろん |12:23 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年06月18日

ののさんラジオ

室蘭に行ったのも先週になっちゃうんですね~。
楽しかったなー。試合を見るまでは(笑)
いや、グルメもあってお土産も買っていろいろ楽しみました☆
もう少し結果がついてくればよかったですね。さぁ来年も室蘭待っててー!

0-2の不甲斐ない試合…。そこは振り返らない!←ののさん前向き~
(シュート数も2本と少ないです。)
おっしゃるとおり。今J2でいちばん少ないかな。

シンプルに小学生くらいの気持ちに戻れば。
点取るために、シュート打つために。今は考え過ぎてる感じがする。
え…もしかして15分ハーフだった?…笑

パスの数で勝ち負けは決まらない。
ただ打てばいいってもんでもないから難しいけど、絶対次は2桁打って。

(芳賀さんいなかったから?)
結果的にそう言われても仕方ないよね。
横浜の2点も良いシュートだった。だから打たれなきゃ入らない。
そこの守備がどうだったか。芳賀さんいたら止めれたか。

(アンドレの1トップは?)
アンドレもいいんだけどね。足下でボールもらおうとしたら、取られる。
スピードが活きるようにうけれればいい。

ゴールに背を向けてボールもらうのが多すぎる。
ゴールに向かって走ってるときにパスもらいたい。
“ゴールを目指す”って思えばそうなる。だからちょっと考えすぎ。

ミスが多いのはパスをつなごうとするから。
こぼれ球が取れれば、パスがつながったも同然だよ。

明日は岐阜戦。
最下位なんだ~。全く勝てないチームじゃない。
お互いに良いサッカーしようとすると点取れないかも。
ガンガン前に行くという姿勢を見せれば、差はつくと思う。
考え方変えればいい。

(練習では怪我人も出たようです…。)
11人いればできる。

シュート2本って、目を疑った(笑)退場者出たんじゃないかと思って。


○何でも相談室のコーナー(ちょっとおもしろかったので紹介します)
サッカーの解説する日は資料は用意したり、予習したりしますか?
手ぶらな感じがしますが…。(笑)

そんなこと言わないでよ~。
解説の人は選手がどんなタイプかとか分かれば、細かい資料はいらない。
おっしゃる通り、何もない。笑

スカパーでサッカーの番組やってるから、38チーム覚えなきゃいけないからね。
朝起きて、サッカーつける。海外も含めて頭の中に入ってるとは思う。
(ののさんすごい~)それ仕事ですから。
このラジオもかなり準備してますからね。
3時間前に起きて、声出るようにうがいして…。←えー本当に!?笑


――――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――――

解説者のお話、おもしろさ伝わってますかー?(>_<)
最後のとこはびっくりですよねー。
コンサの新情報を言うと、そうなの?へぇーみたいな答えなのに(笑)

コンアシでこの前の試合を思い出し、河合さんのゴール裏での映像もあり、またちょっと暗くなるところでした。
でも、この前向きなののさんで、大丈夫な気がしてきますよ~。
岐阜戦。前に前に行く姿勢が見られるか!

posted by めろん |00:27 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年06月13日

in 室蘭

きれいな空と山

行ってきましたー!!
札幌から2時間。すぐそこの室蘭☆


去年と変わらない入江の競技場。
懐かしい~と思いながら、グルメパークへ。
帆立の玉焼きと室蘭焼き鳥。
玉焼きは去年食べれなかったから(^^)v焼き鳥って鳥じゃなくても全然おいしいし~。

昨日の室蘭はとにかく暑かった…。
日焼け止め塗ったけど、ちょっと足りなかったかもー。
これから夏の観戦には気をつけなきゃ。


室蘭開催試合のポスターもしっかり写真に撮り
道スポの速報新聞ももらい、室蘭来たわぁ~と実感(笑)


選手入場のときには初めてエンブレムの弾幕?の下を体験。
さぁあとは勝利を生で観たいー。
と思いましたが、なかなか上手くいかないものです…。
3連勝ってそんなに簡単じゃないのか。けど、もうちょっとできたと思うんだけどー。
応援してよって思いたくなる文句、また○○か、なんて声も聞こえた。
悔しかった。次は勝ってやるから観てろよ!


すてき☆

元気を与えるってすごい。
グルメパーク、会場運営をしてくださったみなさんお疲れ様でした。
行くことができてよかったです。


年に1度の室蘭開催。宮澤君、櫛引くんのふるさと。
選手の暗い表情を見ることになるなんて思ってなかった。
悔しいけど、もう切り替えたい。次に行きたい!


かわいい(*^-^*)
札幌へ持って帰って来たお土産。げんこつパイっておいしい~。
げんこつの上に乗ってる“ふくろう”がまたいいですね。


posted by めろん |20:00 | 試合日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

2011年06月10日

ののさんラジオ

あさっては室蘭で試合ですね~。
チャオコンの宮澤くん櫛引くんコンビおもしろいですね。
2人とも水族館が好きなんだな~。

4日。大分戦。1-0で2連勝。なんと433日ぶり。(←何度も聞きましたねぇ)
すごいね。いいこと、いいこと。

近藤選手は2試合連続ゴール。
もともとシュートにスピードある。
ちょっとラッキーな感じだったけど、ミスを誘えるっていい。
ここまでで一番、点取りそうな選手。

チームとしてのシュート数は少ない。もっと打てる場面増やさないと。
2桁打てるか。相手からしたら打たれるのが怖いから。

アシストはアンドレ。がんばってましたね。
ボール回してアンドレに入ったときは、もっと決定的な仕事してほしい。
でも、守備を頑張ってるから、アンドレがボール取りに行った時、その後ろの選手が奪えてる。
守備の決まりごと100%やってくれればいい。よくなってきた。

守備は数字上、本当にすごい。
これは前の方の選手のがんばりが出てる。
攻撃があまり…でも相手にやられなければというのがわかってきたと思う。
そろそろ自信持っていい。
でも、あんまり言うとねー。

芳賀選手の怪我。痛そう…。
今、みんながチームとしての約束事が出来そうな感じだから、誰が代わりに出ても大丈夫。

あさっては室蘭。
(宮澤選手が今日は新聞、賑わしてました。)
えっ?賑わしてるって別のことかと思った~。
(別のことなら困りますよ!笑)
次はやってくれないと困る。

アウェイでは433日ぶりの勝利。
もうアウェイ克服したってことで。勝てることが偶然でなく、根拠がある。

横浜FCは、いいチーム。
ブラジルの選手が怪我したりでちょっと苦労してるけど、いい。
コンサが北海道でやるから走れるって前提で行くと、2点取らないと勝てない。
3連勝すると623日ぶり。一昨年の9月以来。
今回取れたじゃんっていう結果、内容を期待したい。

攻撃はそれぞれの良いところをプラスαして。
ドゥさんならシュート打つだけじゃなく入れる。三上くんも惜しいだけじゃなく入れる。
ちょっとした差。そろそろ最終的な結果にも影響しそう。


キリンカップ。対チェコ。
ペルー戦よりよかった。場慣れしてる人多かったから、安心感はある。
びくびくしてるとこを見せない。元からしてないかもしれないけど。
でも、迷ってるとこを見せなかった。持ってる能力を臆せず出せるか。
システムに戸惑ってるとこはあるけど、このままやって。世界で勝つためにやってるから。


――――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――――

サカダイ買いましたー!
古田くんインタビュー、いたずら大好き芳賀さんのチームメイト紹介。
こういう企画って楽しいですよね。

アウェイで勝って、韓国で勝って。いい感じ。
いつもと違う土地での試合って緊張するのかなー。
代表が迷いを見せなかったってとても大切なことですね。
いつも堂々と試合することが勝利につながりますね。

posted by めろん |12:28 | ラジオ | コメント(6) | トラックバック(0)

2011年06月03日

ののさんラジオ

明日は大分戦ですね。
暑い九州でも今度こそホームと同じようにできるはず☆

5日は韓国で試合ですか~。ホスンは行くのかな。
韓国好きなので、行ってみたかった。コンサの応援もできるとは、なんていいツアーなんだろう。


厚別開幕戦。2-1で勝利☆ホーム3連勝。
近藤選手のシュート、かっこいい。
キーパーにしたら、右のポストの方には打たれちゃいけない。
打つ方は右上ってけっこう入る。
けど、はずしてしまうと、とんでもないとこ行く。なんでもっと入るとこあるでしょみたいな。

でも、ニアの上に打てたのすごい。
ドゥーさんのようにドリブルできる人は、サイドもいい。
体ごつい人、日本人ではいない。

宮澤選手は元々FWだし、自分でゴリゴリ行く方ではない。
周りの人を使う、攻撃のために時間作るの上手いからFWもいいかな。
シュート数15本。いつもこれくらい打ちたい。
相手のプレースタイルにもよるけど、ゴールの近くに持っていく
ボールを運べるためには宮澤君1トップいい。

1失点はしょうがない。勝ったから言えるけど。
1試合で1点以下は十分。2点取れたことを評価したい。
2点目は入っちゃったけど。


明日は大分戦。
監督、選手かわって大変そう。失点を少なくしたいという感じ。
コンサの方が攻撃いいかもしれないけど、簡単にはゴール前行かせてくれない。
アウェイの暑さにどのくらい慣れて同じ条件でできるか。
心構えどのくらいできてるか楽しみに見る。
これで走れてなかったら、何やってんだ!ってね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

キリンカップ。西選手がスタメン。
(ののさん)小さいころから見てきてる。こういう成長の仕方あるんだな。
一時期プロに上がれるのか、トップでも大丈夫かなと思うときもあった。
でも何で、うまくステップアップできたか。
サッカーの止める、蹴るの持ってる能力の他に、
サッカーが好きで、どんだけ真剣に取り組むかとか人間力が大事。
サッカーに真摯に向き合っていけるかどうか。そういう姿勢は大伍はあった。

あまりうまくいかなかったけどね…。
3-4-3はあまり機能してなかった。
大変だったのは西、安田。あのロケーションに慣れてないと思う。
意識して余計なこと考えちゃってうまくいかない。

4バックだとアジアは勝てるけど、ワールドカップで強い国には勝てない。
たぶん、他の国を“えっ”て思わせる何か持ってた方がいいと考えてると思う。
ザックはあまり強くないところを勝たせてきた人。みんなが慣れてくれば余裕で勝てるようになる。
でも、ペルー戦、勝たなきゃだめだったな~。

――――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――――

古田くん明日の試合でJ通算50試合。
あまり考えすぎず堂々とやってほしい。あのドリブルからのシュート見れますように。

砂さんはその6倍。うわ~すごい。
今、コンサにいてくれてよかった。
そして、砂さんと仲良し?の高原選手。オフィシャル見てびっくり…。
リハビリ中に怪我してしまったのかな。
足って大事だから、ちゃんと治してからで大丈夫。

明日は久しぶりに生で見れます。
楽しみ~。暑さに負けず、勝ち点3!

最後に、しゅんぴー誕生日おめでとう☆

posted by めろん |11:51 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)