スポンサーリンク

2016年12月31日

思い出2016

あっという間で、今年も大晦日です。
今年はコンサドーレ20周年。J2優勝、J1昇格。
最高の年になりました。

私も観戦試合数を更新。ホーム17試合、アウェイ1試合。
パーフェクト賞まで、あと1歩!!
来年も行きたいところたくさん!日程発表が楽しみです。
では、毎年恒例の1年さらっと振り返り!

★1月 キックオフ
札幌ドームでイベント。
早めに並んで良い席に座れて。
選手がバスで入場したときは、アイドルを見ているようでした(笑)
来年は、きたえ~るで開催。選手のオフもあと2週間くらいなんだな。

★2月 キャプテン
クラブ創立20周年の年にキャプテンを任された宮澤選手。
こんな日が来るなんて。宮澤推しのサポーターはテンション上がるニュース。
今年は人前で挨拶が増えたり、メディアに出演したり。
堂々としたフェアプレー宣言に感動。
毎試合コイントスに注目したり、キャプテンマークの姿をきれいに撮ろうと
何度もカメラを向けて。
シャーレを掲げることができて、よかったなぁ(^o^)

★3月 初勝利
開幕戦に負けてしまい、大丈夫か!?と思った第2節。
アウェイ岐阜戦に行ってきました!!
すると、4-0の完勝!進藤くんの足裏アシストに笑いました。
今年は複数得点が多かったのも、優勝できた要因かな。

★4月 初得点
稲さんのコンサ初得点。
あの得点何度見たことか。自分でパス出して、上がっていって
滑りこみながらゴール。忘れられないゴールです。
日韓W杯で稲本選手を見て、サッカーを好きになって
その選手が、目の前でゴール。あのE.Tやってた選手が…!
今季は怪我をしてしまったけど、稲さんをJ1に連れて行くという気持ちも
最後の1歩を踏み出す力になってた!

★5月 絆
熊本で地震が発生。災害の怖さをまた思い出しました。
サッカーも中止になり、熊本に縁のあるコンサはすぐに募金を呼びかけたり
拓郎くんと一緒に練習したり。熊本の選手は試合後に、弾幕を持ってグラウンドを
1周していて、応援する気持ちが強くなりました。

★6月 仕事人ナイト
今年はナイターでも観客数が多かった気がする。
仕事のあとに、サッカーを見て帰るって素敵。
休みの日に誘うのは難しいかもしれないけど、平日なら来てもらいやすいかもしれませんね。
来年は冬のコンサートを避けるために、夏のドームは混雑するかなー。
そしたら、厚別か平日ナイターが増える!?

★7月 函館
数年ぶりの函館開催。特別ユニホームも作成して、電車も満席。
試合会場では自販機の飲み物が売り切れ。食べ物には長蛇の列。
駅前のラッキーピエロで完売しているとこもあって、函館の経済に貢献!
試合もたくさんのゴールがあって、サッカー少年の記憶に残っていたらいいな。
やっぱり地方開催いいですね。

★8月 埼スタ
密かに応援している川崎戦を見に、埼玉へ。
大雨で猛暑だったけど、歩きまわって楽しかったー!
次の日も、江の島や鎌倉に行って、帰りのJRで京都戦を見ながら帰宅。
最高の週末だ!

★9月 厚別
年々減っている厚別開催。
ドームは快適だけど、晴れていれば屋外のサッカー観戦も楽しい。
今年はシークレットタオルで10番が当たり、抽選で2つトートバックが当たって
当たりの良い厚別でした。来年はいったい何試合開催されるかな?

★10月 勝ち点
10月の5試合は1勝2分2敗。
今季初めての連敗も記録。この時期ちょっと失速するのはなぜか(>_<)
中原くんの初ゴールもあった。来季のケチャドバに期待!

★11月 昇格
秋から勝てない試合が続き、清水の連勝にも焦る日々。
千葉戦で劇的ゴールが生まれ、昇格まであと勝ち点1で迎えた最終戦。
最後の5分はボール回しで、普段来たことがない人には物足りなかったよう。
ずっと応援してきたサポーターにしか、J1昇格の喜びは伝わらないのかなと思うと
少し残念だったけど、何より昇格することが大事。
あの決断をしたスタッフ選手にプロの世界を感じました。

★12月 いざJ1
この時期は、選手の出入りがあって、長く在籍してたり、
ユース出身の選手の契約満了や移籍は悲しい。
ここ最近は、シーズン中に移籍が発表になることはないから
テレビやSNSでしか、最後のメッセージを聞けないんだよなー。
どんな形の移籍でも、選手の選んだ道を信じています。

昇格も降格も経験しているから、J1残留することの大変さを知ってる。
厳しい戦いでも、どんなことがあっても、最終戦まで応援しよう(^^)

みなさま、よいお年を!

posted by めろん |14:37 | 思い出 | コメント(0) | トラックバック(0)