スポンサーリンク

2015年04月17日

ののさんラジオ

久しぶりにパソコンを開きました。
スマホがあるとそればっかりになっちゃいますね~。
最近またカレンダーを見て、いつ試合あるか、スタジアムに行けるか考えてます(^^)
明後日はチッチが来場するようですね。
ヘディング見られるか!?

どさんこワイド朝。早ぇ~な~w
古田くんと荒野くん見れず。巨匠3名は母録画。←結局私は寝ている


今日は事務所から。寒い。
13日、讃岐戦。どうしたいのか絵を描けていない。
自分のポジションを守ってて、アイデア出す瞬間多くない。
頭の中だけでサッカーしてる。

都倉、ナザリトのスタイル似てる?
ナザリト守備うまくない。取られたら下がって、パスコース消して定位置探してる。
サッカーは取られた、取る瞬間に何かが起こるのに
うちが取られたときは相手の最終ラインは取られそうと思わない、落ち着いてしまう。

監督、試合後すぐに選手を呼び止めてた。
伝えたいこと伝わってない。絵を見せるべき。
同じようなスタイルでサッカーしてる、海外の映像見せるとか。

でも、うまくいってないのに負けてない。
ナザリトの後ろにいる選手たちは、前からプレッシャーにいってもらえば
相手が次どこにパス出すとか想像できる。それを見てプレッシャーに行ってガチャっと。
体張るシーン多く見れる。

明後日は水戸戦。
ナザリトは累積で出場停止。ちょっとかわいそう。
すぐファール取ってカード出される。
都倉がCF。去年やってた。ナザリトは守備戸惑ってるとこあったので
前からアグレッシブに行けるの見れる。

7試合で7得点7失点。
シーズン終わったときに失点1点以下、得点も1.2点とかだと上位争い。
数字残せてる。次、2-0、3-0で勝てれば。

砂川合流。伸二も来週には。5月には2人戻ってくる。
深井も戻ってきた。期待の選手が練習には揃ってきている。

Jリーグ理事に野々村社長が推薦。
いずれチェアマンに…?何を言ってる(笑)
任期はチェアマン就任から2年。今は途中なので1月末までだけど、そのあとも続くと思う。

理事会でJリーグをああしようこうしよう決まると思う。
クラブを主張するより、日本のサッカーのこと考える。
その中で雪国のこととか言えたら。理事にはJ1の人多く、外部の人もいる。

日本のサッカーのためにはJ1が大きくならないといけないけど
選手の考え方も伝えたい。チェアマンにはイエスマンにならず、いろんなこと言ってと言われた。

この前、ハリル来て話した。コンタクトプレーが足りないと言ってた。
さっきナザリトの話あったけど、体強い選手と日本の選手が当たると日本人倒れる。
それをファールじゃないのに取る。それだと、いつまでたっても海外の選手ように強くなれない。
シュミレーションする人、本当に悪いのもあるけど、選手として審判を利用するのは悪くない。
それよりジャッジを激しくしていく。見てる人も止められるとおもしろくない。
ジャッジについての考え方を変えることとかも理事会で言えたら。

明後日13時から見に来てください!!

――――――――――――――――――――――――――――

ののさんJリーグ理事に就任。
おぉ~~!同じようにJクラブの社長からも何名か選ばれていますね。
ついこの前ミランの解説もしていたし。大忙しのののさん。
北海道とともに世界へ。シュツットガルトとの提携の話など
様々な地域、舞台から学ぶ姿勢、学べる機会があるって素晴らしいです。

讃岐戦がとても前のことに感じるけど、あれは先週だったのか。
コンサの試合のあとに他の試合を見ていると、ボールのスムーズな動きにどこがうちと違うのか考えてしまいます。
プレーしたことないけど、素人なりにここをこうしたらとか考えています(笑)
明後日はナザリトが出場停止。シュートしたあとの悲しげな顔が思い出される…。
もっと下に打たなきゃって自分に言い聞かせていたり…。
見た目からも怖いFWはとても貴重だし、何かのきっかけで爆発するといいな。

明日から5月以降の試合のチケット発売開始。
あぁあのチケット買うか迷うなー(^^)

posted by めろん |11:17 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年04月03日

ののさんラジオ

水曜ナイターの試合行ってきました~。
座った席の近くに小さな子供たちがいっぱいいてかわいかったな~。
試合は…なかなか勝てない(T_T)
惜しいチャンスはいっぱいあって、でももっと打ってもいいとこあったり
毎試合、相手が違うので難しいですが変な力入れずやれば、次は勝てるはず!!


今日は会社からラジオ。
外は雨。ドームのときはないけど、アウェイではね。
小さいころからやっているけど、何回もやった方がいい。

29日アウェイで大宮戦。
勝ち点1でよく辛抱した。ロスタイムいれて35分くらい1人少なかった。
流れからしたら勝ち点1で十分。

1日ホームで京都戦。
前半はシュート数11-0。しかし直接FK、1分後に追加点を決められる。
ナザリトの2試合連続PKが決まるも、1-2。

2失点目のとき、がっかり感はあったと思う。でも、しないようにしないといけない。
そういうとき人生でもある。
改善するなら、FK決められた後の1分のメンタリティ。自分たちもそう思わないと。

2試合連続で直接FKで失点。
2試合とも無駄なファールって感じしない。GK個人がどう伸ばすか。
大宮戦では逆をつかれ、金山もそれが残っていたと思う。
だから京都戦では左を気にして、あえて右を空けていたら届かなかった。
普通、あの距離ならGk1m前に真ん中に立つ。前に立つことでコース狭める。
でも完璧な人なんていない。それよりもグループ、チームとしてこんなサッカーしたいというのがわかった。

シュート数は18-5。
うちが5本で勝ったこともある。けどそれって、なんとか取った勝ち点。本当に強くはない。
勝てなかったけど、強いチームになれるポテンシャルを示した。

うまくいってるのに0-0のときって選手怖いと思う。
ナザリトだけで10本。まだ若いし、本物になるか。力のあるチーム相手に10本打てる人、国内にいない。
あんな怖そうな顔でけっこうナイーブだったりして。
ゴールまで1mでヘディング、下に当たって。あれはびっくりした。
普通なら入るでしょ、取れるでしょっていうのは個人の問題。
ナザリトも取るでしょ。この5試合で7点くらい取れたと思うけど。

警告枚数について。5試合でイエロー15枚、レッド2枚。戦術が関係してる?
多少ある。守備のとき、簡単に抜かれると怒られると思ってる。
だから守備の技術伴わないと、カードになってしまう。守る技術つけていかないと。

それと、リーグでもこういうファウルを取りますってあって
審判も過剰に反応してる部分がある。
コンサはもらった警告も多いけど、PKも3つ蹴ってる。

都倉は次やるんじゃないか。今グラウンド見に来たけど、やーわかんない。
50m先くらいから見てるから、みんな同じ服装。あれかな?
ソンユンや荒野、パウロンが戻って、ベストに近くできれば。
モヤモヤさせるのはやめてほしいね!

――――――――――――――――――――――――――――

水曜日の試合の続き。
試合前にはクリアファイルをもらって~。パウロンと握手。
その後、松山光ブースに寄った。
進藤くんが立ってて、1000円でもいいですか?(>_<)って言ったら
大丈夫です!全然大丈夫です!って言ってくれました。
室内にいたのに、握手してもらった手が冷たかったぞ(笑)
初めてブースに立っていたから緊張してたのかなー?
公式ツイッターにも書いてて、マッチデイにも載っている、試合後のアンケート。
期待の選手3名選ぶところがあるけど、そこの名前、進藤くんの漢字が違うー。
開幕戦のときからそうだったけど、早く直してくれるといいな。

明後日は東京V戦!!
毎年見応えのある試合を展開してるイメージがあるけど。
ニウドも気合いが入ってるだろう。代表から戻った選手2人も3連勝で勝ち癖をつけてきたし。
勝つぞーー!

あぁ~weeklyコンサおもしろかった(*^^)v
しっかりもののゴメスと未完成な神田くん!
そしてどんな選手でも魅力を引き出してくれる宏太さんw来週も楽しみ。

posted by めろん |22:28 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)