スポンサーリンク

2010年11月26日

ののさんラジオ

週末には雪も降りそうな北海道。
ここにきて中2日、3日と厳しい日程。
今日は九州まで。無事着いたかな~。

20日横浜戦。西嶋選手がJ通産200試合達成。
でもクリアが小さくなり、拾われてゴールを決められる。
なんでクリアが小さくなったか。準備がうまくできてない。
無理な体勢でクリアしなきゃいけなくなってる。
5mくらいしか飛ばないのが、助走1歩とれたら15m。

でも、最近自分たちでチャンス作れてる。まぁまぁまぁ、あと1歩かな。
イブラヒモビッチとかいれば10点くらい取れてたり。
でも、いない。いないわりには終盤に来て、いろんなことがよくなってきている感じは受けます。
横浜とはモチベーション違ってくる。置かれた立場が1点の差。



23日徳島戦!1-0!いいゲームだった。
怪我人ばかりでベンチ5人。そのうち1人は高校生でGK2人。
フィールドのプロは13人くらいしかいない。
サブにGK2人はあまりないのに、途中でGK交代はびっくり。
またまたどうしてそんなに、がんばっている選手が怪我でいなくなっちゃう。
今シーズンは高原選手に助けられた試合が何度もあった。今まで苦労してきた選手。
治すしかない。1回切れたアキレス腱はもう2度と切れない。

内容はよくがんばった。西嶋選手は流れの中でDFの選手だけど上がっていて、むずかしいシュートだった。
細かいパスをつないでというのが多いイメージだけど、長いクロスを中でズドーンと入れてくれると気持ちよかった!
戦ってる感じがした。相手の方が内容はよかったかもしれないけど、
それでも粘り強く、ただ守ってるだけじゃないという感じが出てた。よかったと思います。

終わった後の涙。いいじゃないですか。
この時期、多い。追い詰められた形でやってる。なかなか結果でなくても。
来年のこと、今年の悔しさ。大変な時期がまた来たな。



明日は福岡戦。前節、アウェイから飛行機で帰ってるときにJ1昇格を決めた。
次はサポの前でお披露目。雰囲気はいいと思う。
(ののさんが)アウェイで昇格決めた次の節、ある意味その試合が1番緊張した。
勝つの当たり前だと思ってるし、その試合で勝てなかったらどうしようというプレッシャー。2万人くらいのサポの前で。
福岡もそういうのあったら上手くいかない可能性もある。
コンサは現状どのくらいできるか見せて。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

スポーツに怪我はつきもの…プロだからケアもしっかりしてると思いますが、
今年のコンサはとくに怪我人続出。
最初のころは、出れない選手にチャンスと思ってたけど、今はそうじゃない。
3月から始まったリーグ戦も残り2試合。
まず、明日!北海道からいつも以上に応援しています。

posted by めろん |19:45 | ラジオ | コメント(3) | トラックバック(0)

2010年11月19日

ののさんラジオ

明日は試合ですね。土曜日にあると早い感じ。
休みと言えばサッカーっていうのも今年もあと4回かぁ…。

水戸戦。先制したものの追いつかれ1-1。
連勝ができない。千葉に勝って、やっぱり力あるんじゃないかと思ったのに。
ジェフは怒ってますよ、なんで水戸に勝てないのって。

得点も失点もセットプレーから。
サッカーは止まった状態から点入ることが3~4割ある。どれだけ大事かよくわかる。

得点は西嶋選手の強すぎず、弱すぎずいい感じのタッチ。
三上くんは特別褒める感じもないけど、でもシュートが枠内に飛んだから生まれたゴール。

失点はどうにかできなかったのか。
やっぱり2点取らないと勝てない。怪我人多くて大変だし、来年どうなるんだろうっていう時期だし。

来季は23人体制?まぁどのくらいお金使えるか、厳しい。
予算1億円だとすると、23で割ると1人の単価少ないけど、そういう選手を集めるか、
18とかにして値段の高い選手を取るとか。いろんな問題がある。

でも人数少ないのは予算の問題。23人では紅白戦も全員いないとできない。
ユースとか高校生を上手に使って、一緒に鍛えてやっていかないとむずかしい。

スポーツ報知に
「“ある関係者は”長期の離脱者がいなかったら23、4人体制の可能性もあると言及」
って書いてます。←俺じゃねぇかとか思わないでくださいよ(笑)
もっと少ないこともあるかも。
実際に今年、チャンピオンズリーグのユベントスは怪我人多くてサブはユースってこともあった。
怪我しないで、お願い!ってやらないと。

昇格が決定した柏はお金もあるし、戦力ととのえられる。J2では抜けてた。
甲府は柏ほどお金ないけど、マイクいたのは大きかった。
守備とかクラブとしてやってきた結果が昇格につながった。


明日横浜戦。横浜は昇格のチャンス残ってるから大変。
昇格の可能性あるとこをひとつずつ潰して。
なに1?位のくせに、このチームいやだなと思わせないと。
ジェフの監督もこの前、嫌な相手はコンサだって言ってた。このあと昇格争いしてる福岡とも試合がある。
なんで昇格かかってるのにコンサと当たって勝てないのっていう風にしたい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

長くなりました。
コンサとやるの怖いなって思わせたいですね。昇格がまだ残ってる相手にどんどん勝って。

先日、徹夜で課題やらなきゃ…(T_T)というときにオフィシャルを見ると
宮澤選手疲労骨折!?うそー。手術を伴う怪我って大きいですね。
あー…。けど回復に向けてがんばって。

今週は吉弘選手退団のニュース。ブログでの報告でした。
初めての移籍だったけど、仲間が優しすぎてすぐになじめたとありました。
見た目と違った?のほほんとしたおもしろさもいいんですよね。
別れが寂しいという言葉に嬉しくもあり、悲しくもあります。
きっと明日のDFには今年限りでコンサのユニホームを脱いでしまう2人がいる。
もちろん失点は0で!活躍楽しみにしています。

posted by めろん |19:40 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年11月13日

ののさんラジオ

白い恋人イルミネーションパーク点灯式。
行ってきました!と言いたいところですが…(T_T)
オフィシャルの写真、コンアシでもちらり。サンタの格好したんですね。
似合ってますね。トークショーおもしろそうです。


千葉戦。22本シュート打たれたらだいたい3-0とかになる。
前半見てると、時間の問題かというくらいだった。
コンサもボール回して攻撃にいきたいけどいけなかった。ジェフは強すぎた。
下がってばっかりいると、相手スペースがなくなったのがちょうどよかった。
後ろ手薄になるシーンまでいかなかった。

よく耐えた。
高原選手はよく当たってたなぁっていう感じ。
入ってもおかしくないの止めたり、いいシュート正面に来たり。
ああいうのなかったら勝てなかった。いい仕事した。

後半42分。アシストはコンサで8シーズン活躍した砂川選手。
できなくなったから来季、契約しないというわけではないと思う。もろもろの理由があるんだろう。
きっとあのプレーができることはみんなわかっている。いいボールだったよね。

途中から出た選手が勝敗を左右する。
宮澤選手は喜んでいるところ見たことないけど、けっこう喜んでたね。

まあそれにしても、ジェフに勝っちゃった。
前の日、福岡が負けてたから、ジェフにとってめちゃくちゃ大事な試合だった。
1番喜んだのは福岡。だけど福岡とも試合あるからね。

誰が中心になるのかの勝負をみんなでしてほしい。
宮澤選手は能力もあるし、1点取って喜んだ表情を見ると、ちょっと喜怒哀楽も出てきたかな。ガンガンいってほしい。
櫛引くんと仮契約。期待しなきゃいけない。少数精鋭でやってかなきゃ。
どさんこ高卒DFの獲得は初。そんなのこれからどんどん出てくる。
どんどん上を目指してがんばってやってほしい。

明日水戸戦。監督が来季代わることに決まった。昔札幌にいた柱谷。
来季に向けて明確になっているといいモチベーションかも。
昇格かかったジェフに勝ったんだから、水戸に負けたらジェフが怒りますよ。
たまにがんばるじゃだめですから。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ジェフ戦の勝利がとても嬉しかったので1週間があっという間に過ぎました。
1回でも勝つって大きいですね。
守備がもっと崩されていたら得点できなかったかもしれない!
ゴールネットを揺らされないとやっぱり嬉しい。水戸戦も得点の喜びを(^-^)/

posted by めろん |01:41 | コンサな日常 | コメント(3) | トラックバック(0)

2010年11月10日

コンサな1週間

なんだか雨続きですね。
練習も午前1回になって…。でもGKは2部練習なんですね。
天気とは関係ないのかな。

今日は水曜だから…あっ!新聞のかわら版見てなかった!

土曜は乾杯コンサ、日曜は試合、月曜は再放送、火曜は録画したぞっこんとF
水曜は平川さんの道新、木曜は健作さんの朝6、金曜はののさんラジオとコンアシ。
いや~毎日退屈させません☆
テレビはそんなに長い時間ではないですが、ちょっとでも気になるから見てしまう。


健作さんいつも勢いがありますよね。生で見るとシャイな感じだったのに(^^)v笑
今回のキラ☆プレーヤーには起点となった内村選手も!
砂さん入るかなーって思ったけどなぁ。
ヒーローインタビュー後の高原選手との握手?ハイタッチ?が印象に残りました。
仲良いって聞くもんなぁ。

そして、今日の朝刊では平川さんによる採点。
通信簿ってどきどきですよね。まだ数字じゃないだけいいか…。
私は一言が楽しみです。当たり前だけどプロ目線だと違うということもあって。ずばっと言うし(>_<)

もう少し尺があったら詳しく聞けるのに。終わってしまったけどバラエティみたいのも楽しかった。
目立たない活躍にももっと目が行くようになりたいー。

posted by めろん |20:02 | コンサな日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年11月08日

ヒーロー

昨日は興奮して寝れませんでした。
喜ばせてくれてありがとう(^^)v

ドームへの道のり、砂さん、藤さん、箕さん退団しないでほしいって思いながら
あっという間に到着。

ドームの中でうろうろしていると、千葉サポーターが多い!
アウェイ席は黄色で埋め尽くされていました。

練習開始にはばっちり着席。ベンチ入りの選手が6人ということで、曳地くんがJ初のベンチ入り。
嬉しいなぁ。

試合開始。枠にシュートが来る~。
気付いたらピンチばかりで、あれ、コンサシュートしたっけ?
いや、こんなときの高原選手。頼りになりすぎ。
何度もシュートを防ぎ、頭を指さしてみんなを鼓舞。

前半ロスタイム。せっかくのチャンスの途中にピーピー。えっ今かよ。
内村選手けっこう怒ってたような…審判の手を振りほどいてた。
そのくらい気持ち出すのっていいよね。
って後ろから椅子蹴ったみたいな音。お兄さん壊れるからそれは止めて。

後半開始。このまま攻められている場合ではない!
惜しいシーンはあるのに入らない。なんで~。
でも、いつもより時間が長く感じました。
後半42分。砂さんの絶妙なクロスに合わせたー!入ったー!やったーー!!
ところで誰入れたー!ビジョンに注目…あのパスよかったし、クロス本当に上手い。
高木選手と藤田選手つぶれて、後ろから走ってきた宮澤決めたー!

J2ホーム300ゴールと監督の通産200勝目。
シュートかなり打たれたけど、結果が大事だから。勝ち点3はやっぱり嬉しい。

ヒーローインタビュー。まさか宮澤君に牛肉が!?と思ったけど…
そこはもちろん、高原選手です。何度もピンチを救いながら、集中って言って
きっと決めてくれるみたいな信じてるよみたいな顔していたな。

そして、ビジョンを笑顔で見つめる私。真顔で答える宮澤くん。
う~ん、いいねえ(笑)
きっと入れた瞬間は嬉しくてものすごく喜んでるけど、
ああいうところに立つといろんなこと意識するからかな。


内容はあまりでも、わかりやすい結果が出てよかった。
今年の残り少ない試合も全部喜べる試合になってほしい!

再放送に集中します(^-^)/

posted by めろん |21:10 | 試合日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2010年11月05日

ののさんラジオ

残り6試合!
三上選手の嬉しいトップ昇格。
と同時に悲しいニュースも入ってくるものです。
新聞にも出ていた砂川選手、そして、藤山選手、箕輪選手も今季で退団が決まっているそうです。
まだまだできるはずなのに…。いろいろな事情があるのだろうと思います。
でも、残念です。

では、今日の、ののさんです。
31日。厚別最終戦。
1-0の完封負け。勝ちにいく、点を取る姿勢は終始見れていた。
前半は相手にシュート1本も打たせていなかった。コンサも2、3本とかだったけど。
でも、相手0ということは、そこそこうまくいってるということ。
それなのに勝てなかったのは後半に問題があって考えられるのは、体力的なこと。
あとは90分どう勝っていくのかというところが足りない。
前半良くて、後半だめで負けたら意味がない。

それとグラウンドの状況もよくないのでかわいそうな感じがする。
ちょっとイレギュラーして1cmでも違うと角度とかも変わる。クロス、シュートとか。
相手も同じだから何とも言えないけど…。

事故で1点取られるのは仕方ない。でも、1点取れたんじゃないかな。
チャンスのときのシュートが技術的なミスなのか、焦っちゃったか、グラウンド状況かわかりやすい。

どんな状況でも結果を出さないとプロじゃない。
ここまでちょっと驚いちゃう成績ですが、僕が言い訳しても仕方ない。


砂川選手が今季で退団すると新聞に載っていました。
本人から聞いてないので正確なことはわからないけど、まだやりたい気持ちあるなら、全然できると思う。
年齢もあるけど、プレーを見ててそう思う。
コンサにとって必要な戦力であることは間違いない。
納得できるまで現役やって。

あさってドームで千葉戦。
4位。強いと思う。戦力はJ2で1番と言ってもいいくらい。
でも、大事なところで落としている。甲府に負けて後がないから、相当気持ち入ってやってくる。
その気持ちに負けないようにしないといけない。
明確な目標があるチームとないチーム。
ちょっとした差だけど、勝ち点取るの難しい試合になる。
千葉は攻撃的で自分たちが前に出て行こうというチーム。
テンポ早くて見てる人はおもしろいと思う。

どういう戦いすればいいか、わからなかったから今こういう結果になっている。
自分が持ってるものを出すということをすれば大丈夫。


サッカーの詳しくないリスナーさんからの質問。
DFの楽しみって?そう思うってことは実際にサッカー見に来てないね。
メディアで見てると時間も限られてるし、そりゃFW出る。
けど得点するにはボールを取る人、どうやって取るか考えてる人もいる。
10kmくらい走ってボール触るの2分くらい。
MCのみかさんは実際に見に行って、小さいけど藤山選手はすごく動きいいと思った。
DFも自分の中ではけっこうヒーローと思ってる。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

長くなってしまいました。
今季もホームゲーム残り3試合。
反省も忘れないで、前を向いて進むってなかなか難しい。
前を向くだけならできそうですが、進んでいくのは意外に簡単なことではないです。
大丈夫かなとかなんか心配してる間にあさっては試合。
久しぶりの札幌ドーム。選手が紹介してたのも食べてみたい。

posted by めろん |20:48 | コンサな日常 | コメント(4) | トラックバック(0)