スポンサーリンク

2015年09月25日

ののさんラジオ

なんだかぱっとしない試合が続いています…(T_T)
なんで勝てないんだー。脱却するにはホームで勝つのがいちばんです!


今日は東京からラジオ。
Jリーグの会議や営業などで東京に来ることは多い。
今も大事だけど、来年とかその先とか。Jリーグでも何年後のことも考えている。

20日、アビスパ福岡戦。
前半16分のPKはソンユンがビックセーブ。
32分には内村のゴールで1-0。後半に同点にされ、終了間際に逆転され、1-2。

PK止めたり、オフサイドがあったり、印象、流れは悪くなかった。
PKだったかって問題もある。オフサイドは完全にオフサイド。
最後なんとかできなかったか…。

(内村選手が得点しました。)
1週間に1、2試合のリズムに慣れてきて、コンディションが上がってる。
60分しか出ないと、そこまでのコンディションにしかならない。

あのシュートはあそこにしか入らない。
福西、宮本と一緒に見てたんだけど、3人一緒にあの瞬間「股!」って言った。←股を狙えという意味
そしたら、そこに蹴って。あそこだよね~って。あれは素晴らしかった。

23日、FC岐阜戦。
スタメン6人を入れ替えて臨み、前半35分にCKで先制される。
後半にも入れられ、終了間際に上原が決めるも1-2。痛い連敗。

スタメン6人入れ替えるのは普通ではなかなかない。天皇杯の1、2回戦くらい。
連戦で連勝しないといけない状況で、走れる選手を使いたいという選択したと思う。
それは尊重するし、勝っていたら次の試合でコンディションの良い選手でいける。

秘策をやるときは、メリットあればデメリットもある。
相手としたら、なんでトップじゃないんだとかって燃える。やれると思ってしまう。
小野、ナザリト、内村がいないと、やれそうだなって感じになる。
そうなっても、出ているメンバーがやらせないパフォーマンス出せたらいいけど。
イーブンになったら、相手が持ってる力出しやすくなる。
結果論だけど、デメリットが出てしまった。

(都倉選手戻ってきましたね。)
練習試合のステップを踏まずに来てる。
ゲームのコンディションを早く戻させるため。

「選手から伝わってくるものがないです…。シュートも枠に打てないし、どうして勝てないチームになったの?」
「2敗して、入れ替え戦に近付いているのも心配です。今のコンサはどうでしょうか?」

何がという理由は1つ2つではないと思う。
サポーター、僕ら(スタッフ)も、選手が持ってるいいものをどうグラウンドで表現してくれるか、わくわくしてる。
グラウンド上にそういう仕組み、組織があること。
個々のメンタリティ。サッカーやりたくて仕方ないとか。
この2つがグラウンド上で表現できてない。

いる選手をどう評価するか。過去の実績、若手は未来も考えると、どのチームを相手にしても勝てる可能性は高い。
シンプルにゴールに向かうマインドを変えられれば。

27日、群馬戦。
「西区民デーに当選し、初めて観戦に行きます。ポイントはどこですか?」
ポイントは、ゴールに攻める方向に向かって、トップスピードで走る選手か何人いるか。
小野伸二がボール持った時、小野より後ろにいた選手が、相手DFの裏でボールを受けようとするか。
これはテレビでわからないところ。

サポーターはいつもいい雰囲気を作ってくれているのに、選手が結果出せてない。
スタジアムの雰囲気と相乗効果を信じて見てるしかない。
選手のマインド、どれだけやれるか。1人1人のマインドでカバーして。選手の方から作ってほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後のポイント、生で見るからわかるところですよね。
つい、ボールを持ってる選手を追いかけてしまいますが、それ以外の選手を見るの楽しいと思います。
ゴールした瞬間のキーパーとか、ボールがタッチラインを出たときに、水を飲みながら話す選手の姿とか。
って、あんまり試合のことじゃないけど。いつか、副審より先にきわどいオフサイドに気付いてやる!

結果を見ていると、今まで上を目指して勝ち点差を気にしていたけど
下との差が気になってきました…。相手を気にしても仕方ないことだけどさ。
明後日どんな試合が見られるか(v_v)
ドームには行けないので、急いで家に帰ってスカパーで見ます!

posted by めろん |11:52 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年09月18日

ののさんラジオ

勝った勝った~って笑顔の日から、5日。
日曜には福岡戦!前半戦では、福森くんの得点で劇的勝利しましたね(*^^)v
ホーム初勝利で嬉しかったな~。
今回の実況は元HBCアナウンサーの豊原さん。これはますます負けられません!


今日はグラウンドからラジオ。
曇ってはいるけど、寒くない。見てる人は上着羽織ってる。
いつもだけど、100人くらい来てくれてる。

(ののさん、声明るくていいですね!)
無理やりですよ~(笑)

(12日、横浜FC戦。前半29分、FKで小野から内村のヘディングで先制。後半4分にはナザリトからフリーの内村へ。2-0で勝利!13試合ぶり、リーグ戦では6月14日以来の勝利。)

そんな長いの初めてですよ。
内容すごくよかったわけではないけど、よかった。
今まで相手を上回っても、引き分けとかが続いて、今回は2点取れた。

セットプレーで取れるか、取れないか大きい。
全得点の3割はセットプレー絡みで取らないと。コンサは1割もいってないと思う。
伸二、いいボール入れて取れたのが大きなポイント。
0-0を1-0にするのが一番難しいから。セットプレーで取れると勝てるようになるし、得点の数上がる。
それを意識すると、結果は普通についてくる。

1週間前の天皇杯でも同じ横浜FCと対戦。
やられないためにトレーニングしてきた相手に、簡単にはいかない。
どうやって1-0にするかがポイントだった。
ナザリト、内村で得点。2トップにしたからどっちかが取ればってシーン増える。
カウンターでイルファンもあった。あれまた、速いんですよ。スピード相当ある。
最後のパスの精度で取れなかったり、ナザリトの左足おもちゃだったけど
そのシーン作れたのは良かった。とにかく1-0にするのは難しい。

(明後日は福岡戦。元HBCアナの豊原さんが実況。HBCでは実況経験ないのに、サッカーも野球もやってるらしいですよー。)
(ののさんが)やってた会社で4年働いてたからね。札幌のいいとこ、どのくらい言えるか楽しみ。

福岡より札幌が強いと思うけど、ここ2か月勝ちながら来たのと、なかなか勝てないチームとメンタルの差はある。
プレーオフに入っていくためには、勝たないといけない。
1点差とかじゃないスコアでどう勝つか。今のコンサの選手の質、やってるサッカー考えると十分いける。いってほしい。

中2日で岐阜戦。アウェイでどんなゲームにせよ、ホーム全部勝っていくと十分いける。
ホームは勝とうよってなっていくと良い。

「23日は厚別開幕戦。ドームと厚別の違いって?」
厚別は風の影響。瞬時に風をどう判断するか。
向かい風に長いボール蹴ると、途中で失速する。そのタイミングは感覚。
パスの強弱、ボールの高さや低さ。賢くて上手い選手がいれば、相手は上回れる。
スタジアム、サポーターの雰囲気でホームアドバンテージは出る。

(河合選手が、来シーズンもコンサでプレーすることが決まったと出ています。)
記者から聞きました。契約あったみたいなもんですね。
他でやるってことはないでしょう。けっこう歳だけど、ゲームに出なくても月~金の練習がいちばん。
そのときどんな雰囲気を出せるか。ベテランの取り組み方、チームの力になれる。
現役20年目、よくもったねすごいね。

(ナザリト選手も来季コンサでと出ていますが)
そうなんだ。頑張ってほしい。
えぇっ!?ってとこもあるけど(笑)、すごいいいやつ。応援したい。
(新婚ですもんね。)
結婚してたんだ。彼女とよく会うよ。

ここからはチームのためにも、個人のためにも、いろんな思いを持ってサッカーしていって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

練習場に100人も?すごーい。
しばらく宮の沢行ってないなぁ。
欲しいバッチがあって、CONSA BASEにしか売ってないし~。
もっと寒くなる前に行きたい^^

河合さんもう札幌に残るって言ってくれたんだ!
嬉しいことです。なのに、ののさん歳とか言って(笑)
ナザリトも残りたいって自分で言ってるらしく、ありがたい(笑)
チームのカラーに合った選手を揃えるのって難しいはず。
サポーターも、選手がずっといたいと思ってくれるチームの理由のひとつになっているかもしれませんね。

今日もWeeklyコンサが楽しみ。←毎週言ってる
キャプテンいじりネタから前俊ネタまで。予告によると宮澤ファンも必見です(笑)

posted by めろん |11:36 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年09月13日

勝ったぁ(T-T*)

13試合ぶりの勝利!勝った~~(;v;)
うっちーー!!ゴールの似合う男!

前回のリーグ戦は、8月15日。久しぶりのドーム。
一般入場はなんかいつもと違うところへ待機。
けっこうぐーんと回って入場!

J:COMさんのブースにいっぱい並んでいましたね~!
歩いていたら、テレビ父さん♪
みんながカメラを向ける度に、体を傾けてポーズ。
1442152149-tvtosan.jpg

席に着くと、ドーレくん対ざっくぅのPK対決!
ざっくぅ、まさかの(!?)PKストップ!!
勝負は引き分けに終わりました~。
移動するときの、ざっくぅの動きかわいすぎ。歩幅5cmか?(^A^)
1442152181-dole_zaq.jpg

限定の赤黒フロート飲みました~。
甘い物好きの宮澤選手も納得の一品!ってとこに惹かれて買いましたw
でも、そんなに甘くなくて、アイスティーといちごのつぶつぶがいい感じ(^^)
1442152224-frote.jpg

試合前、FIFAのフェアプレーの日で、両キャプテンよりリスペクト宣言。
小野伸二のノーカンペにもリスペクト。
あのときの歓声はすごかった。宏太さんや薗さんも言っていたけど、これで試合が決まったか。

ホームで5月3日以来の勝ち点3!
小野選手のパス素晴らしかった。ナザリトもよくパスを選択した!
最後まで走って、ホイッスルのあとには膝に手を当てたり、ピッチに寝てたり。
いやー勝ててよかった。
サポーターはもちろん、選手もスタッフもみんなが嬉しい勝利。
監督2点目のあと、すごいガッツポーズだった(笑)

ヒーローインタビューと、MVP賞のうっちー。
43型のテレビもゲット!冬には家族3人で見ることになるのかな(*^_^*)

ゴール裏の選手たち。ドーレくんの側転。

1442152246-gole.jpg 1442152266-dole.jpg

選手みんな、勝ちっていいねって話したそう。
これが続きますように☆


posted by めろん |23:08 | 試合日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年09月11日

ののさんラジオ

明日はリーグ戦!
天皇杯で2連勝した流れに乗っていきたいところです(^^)
「 」はサポーターからのメール、( )はMCの言葉です。

今日は宮の沢の記者室から。暑いから。
記者のみなさん、ラジコで聞いてるから、その場で聞いたらって。
びっくりするようなニュースはないけど~。

(天皇杯。小野、稲本が先発。前半28分にナザリトがDF抜き去り、シュート!1点を守り抜き勝利!)
「ついに、ついに、ついに!小野選手と稲本選手が同時先発。ナザリトもようやくゴール決めましたね。」

シュート数15-7。ここ数試合、シュート相手の倍打ってる。
勝ったからいいけど、2点以上取ってよってね。
ナザリトも得意な形、苦手なプレーある。伸二がいると、得意な形を出してあげようとしてくれる。

(ナザリト選手、4月5日の東V戦以来のゴールです。)
チャンスはいっぱいある。他の日本人ならチャンスにならないのも、チャンスになったりする。
毎試合1点取ってくれないと。
今回は、たまたま取れたって感じじゃなくて、自分で運んだゴールだからよかった。
伸二、宮澤、ナザリトの前3人のコンビでいい形ができた。
ああいうの出てくると点取れる。

稲と伸二は2人とも技術あって、サッカーわかってる。
なるほどなってプレーばかり。ボール入って、こうしてほしいときに、そうしてくれる。
落ち着きますわね。頼りになる。

(2人の同時先発は2004年6月1日、VSイングランド代表以来、11年ぶり。)
あと半年遅かったかとかもあるけど、2人とも来年もいるでしょうから
これから何回も見れると思う。
2人のコンディションと若い選手の伸びがどうか。

(稲本選手は練習で負傷したとか?)
何週間もかかるわけではないから、そんな心配ないと思う。

「明日は先週と同じ横浜FCが相手ですが、メンバー代えた方が有効?」
相手は差はあると感じたと思う。そのままいってもいいんじゃないかな。
やられないようにって対策されたときに、その上をいけるか。
対策されても大丈夫だと思う。
相手がこうしてきたらこうしようって、伸二いたらその効果出ないプレーしてくれる。
ナザリトは対策しても、止まらないフィジカル持ってる。
前半で1、2つ取れたら。最近取ったことないですからね。

(天皇杯は10月14日(水)、鳥栖が相手です。
明日は横浜FCと対戦。紅白戦でもトップ下は小野選手でしたね。)
コンディションも戻って来てるから、ファーストチョイスになる。
内村、ナザリトを伸二の配給で操れれば。
90分いれるかは別問題。伸二出てる間、60、70分のうちにセーフティリード取れる勝ち方をして。

(小野選手のリーグ戦での先発は去年の8月25日以来。)
そうなの?何をしてんだ、小野伸二(笑)
結果ほしい。内容も伴ってという欲も出して。
伸二もそうだけど、その周りの若い選手が走れるかが一番大事。
内村も復帰して、ナザリト、伸二とゲームを決める試合をしたい。

(明日はコンサのオフィシャルfacebookやTwitterにいいねやフォローをしてくれた、女子大生、短大生、専門学校生は入場料が無料に。)
もっともっと来てくれると、若いのも頑張るんじゃないですか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は女子大生限定の企画がありますね~。
Jマジとか、女子大生とか、私のときにはなかったのにー(T_T)
とか思ってないですよ~w

いろいろなアイデアが実現されて、新たにサポーターになっていく人が増えて
そうやってクラブも大きくなっていくんですね。
強くなればサポーターは増えるかもしれないけど、それじゃもったいない!
勝ったり負けたりするから、勝ち点の重みを知ることができて、勝利したときの喜びが増す。
選手と同じ気持ちになって応援するから、一瞬のプレーに感動できるんです!

なので、女子大生だけでなく、明日はみなさんぜひドームへ。
これ見ている方は、みなさんコアなサポーターだと思いますが(笑)

小野選手のプレーは本当にうまいって言ってしまうものばかりですね。
天皇杯でも、パスする瞬間にはサポーターの、おぉ~という声が(笑)
先週は見に行けなかったので、楽しみです。
稲本選手が怪我?で、微妙そうなのがちょっと残念だけど、若手や中堅!?が
頑張ってくれるから心配ない!
今日の夜、WEEKLYコンサ早く見たいーー。←毎週言ってる
河合キャプテンとエンターテイナー金山の師弟関係。おもしろそうだなー。

posted by めろん |11:27 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年09月04日

ののさんラジオ

先週末は天皇杯、ハーフタイムパーティがありました~。
行かれた方のTwitterやブログで楽しみました。
FK体験やりたかったなーー!

明日は天皇杯、明後日はJAのみんなの良い食のイベントがあります。
広い北海道、いろいろな地域にプロ選手が行って触れ合える機会っていいですね。
毎年、選手の組み合わせが楽しみで~(笑)
荒野くんゴメス赤池コーチって、いい!w
稚内の前俊、宮澤コンビも気になります。
楽しんで行けるように、天皇杯勝つぞ!


今日は事務所から。
宮の沢は雨です。雨でもなんでもやるんですよ。

(最初にメールご紹介します。)
「30日のハーフタイムパーティとても楽しかったです。特に、チームNONO対チームYOMO。0-1でチームNONOが負けているなか、のの社長が同点ゴール!と思いきや、前寛くんが遅れてオフサイドの旗。来年の年俸にも関わる判定!?(笑)」

ハーフタイムパーティの前には北海道マラソン。
ファンランの11.5km、1時間半。ゴールにはたどり着きました。
情けない限りで、走れない走れない…(泣)
何もしてない人がマラソンやるとああなる。毎日コツコツ走ってる人はすごい。

何回も辞めようと思った。痛くて。
上半身は元気なんだけど、痛くて走りたくない。
でも、応援してくれる人いっぱいいて、赤黒の旗持っててくれたり。
右にも左にも。近くに行ってたんだけど、行けないこともあった。←足が

そのあとは宮の沢でイベント。
選手とサポーターが触れ合えてよかった。
その試合は、伸二が主審で、前寛が副審で旗あげた。
オフサイド、全然違うのにー。空気読んで、楽しませようという判断よかったと思います。
前寛之には来年、東南アジアのチーム行くんじゃないかって言っておきました(笑)
マラソンなければもうちょっと動けたんですけどね。

天皇杯。札幌大学戦。5-1で勝利。
いつもリーグ戦には出てない若い選手が出た。
今どのくらいのことができるかアピールする、数少ない機会。
来年、それ以降の契約のこととかある。

「進藤選手、ゴールとアシスト。レギュラーでも出られる?」
印象よかった。何を見るのかは人それぞれあると思うけど
(ののさんは)今、何をしなきゃいけないかをどれだけ考えてるかを見てた。
試合全体がどうなってるから、自分はどうしないといけないか。
(進藤は)やってほしいプレーをしていた。ボールを持ってないときも含めて。
評価できる選手の一人だったと思う。
スタッフ、強化担当がどう思うかもあるから、一概には言えないけど。

でも、レギュラーで出るのは全然まだ。
2年前のチームならよかったかもしれない。
強化費5、6億になったらそれだけの選手層があるから、今すぐに出るのは難しい。
でも18、19歳の選手は20歳になったときどうか、という目で評価する。
21歳の選手が23歳のときどうか、とはまた違う。

(進藤選手はムードメーカーですね。)
ムードメーカーっていうか、寒いっていうか(笑)
若手で前に出て行く感じ良いと思う。

(深井選手、1ヵ月半ぶりに復帰。)
ビビりながらやってる。怪我が怖くて。
3回も大怪我を繰り返してるから、そうなってしまうと思う。
けど、いいプレーできない。
もう少し時間使った方がいいかなと思う。どこかで吹っ切ってやるか、本人次第かな。

「明日の天皇杯と次の週と、横浜FC2連戦。天皇杯はベストメンバーでやる?」
リーグ戦がうまくいってれば、天皇杯のメンバーは先週と同じでいいと思う。
けど、ここ2週間で四方田監督が作ってきたのを、天皇杯でテストする。
それで手のうち見せるのもどうかってなるけど、今はベストでいっていいと思う。
コンサ強いなと思わせて、次の週を迎える。
リーグ戦では、点入らないけど内容は強いと思ったと思う。
他のチームにも嫌と思わせて。

伸二どこまでやれるか。頭からやってないから。
前回、前田と伸二が一緒にやってて面白かった。それもひとつの楽しみ。
スタメンで出るでしょ。コンディション良さそうだし、伸二やクオリティ高い選手が活きるようなサッカーしたい。
後ろの選手もハードワークして、攻撃陣を助けるようなサッカーして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道マラソンではゴールテープに小野選手と稲さん。
ゴール後には飲み物を持って待つ、深井くんとゴメスとU18の選手たち。
完走した後も気が抜けないわ~。←!?
マラソン見るのは大好きなので、いつかファンラン出たいなって思った!
そのときのために練習しなきゃいけないよなー。宮の沢のナイトラン行けばよかったか。

しまふく寮通信の小さなテーブルのお話。
中原くん仲間に入れてあげてよ~進藤くん頼むよ~(笑)
でもなんか仲良さそう(^^)
その3年目までの選手が、講習を受けたよう。講師は有森裕子さん。
メンタルについてとか気になるなー。アスリートの考え方勉強になりそう。

ハーフタイムパーティの試合では前寛くんや進藤くんが大活躍だったようですね。
若手2人すごいぞ!(笑)
石井ちゃんのパスタや、金山さんの抽選の様子など
それぞれが一番活きるポジションに配置されてる!と思いました。
その模様は今日のWEEKLYコンサで放送か!?

posted by めろん |11:29 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)