スポンサーリンク

2012年09月28日

ののさんラジオ

秋ですね~。
寒いけど寒すぎない。今くらいがちょうどよいかも。
そう。こんなときこそ宮の沢へ!と思ったら、ドームサブですね。
練習を見たら、もっとサッカーを見る目が養われるかなぁ。

23日に行われた「体験の風をおこそう」「どさん子元気アップチャレンジ」という企画。
曽田さんが私の母校(3年しか通ってないけど…笑)のグラウンドに立ったんです!
今こうしてコンサドーレを応援しているのも、札幌に住んでいるからかなと思う時があります。
日韓W杯を見てサッカーを好きになっても、その後も代表しか見てなかったかもしれない。
それが、スタジアムに観戦に行って、選手が目の前でサッカーしてるのを見ることができる。
深川にいたあの頃、今じゃ考えられないほど外で遊んでいたけどサッカーしてる子はいなかったな~。
それは時代?なのかもしれないけど、定期的にサッカー教室が開かれて
コンサの存在を道民に伝えたりアピールするのは大事だなと改めて思いました。
小学校にはどのくらいの人が集まったのかな~!?


では、ラジオです。

大宮戦は0-5。始めから3-5-2。よかったと思う。新鮮な感じがうまい方にいけば。
システムは1人1人がピッチで起きてることを把握するためにある。
前半は悪くなかった。

リスナーさんからの質問。
3-5-2というCBが負担になるシステムでなぜCB宮澤、ボランチ河合だったの?

これは話せば相当長くなる。
後ろ3人だから攻撃的だと思うかもしれないけど、5バックになることもあったりする。
ボール持ってる時間を長くするのか、相手の攻撃を防ぐのかというのでチームの色変わる。

2人はどちらでもいいと思うけど、
宮澤CBだとボールを持ったときの配給の面でボールが回るイメージ。
1対1の競り合い強くなったらいいとかあるけど、そんなに問題ない。

今のコンサの置かれてる状況だと点を取りに行く。
シーズンの最初だったらあんなに差はつかなかった。

空気の読めないチームになれ。
みんな優勝争い、ACL出場権、残留がかかってる。
toto大荒れみたいな、札幌なんかいやだぞって思わせてほしい。

コンサのプライド、個人の存在感見せる。
このまま終わったらだめでしょ。


――――――――――粘る!o(`・ω・´)o――――――――――


1週間前のことになりますが、大宮戦行ってきました。
カルビーパークでは友達2人がキックターゲットを成功するなか
お兄さんにプレッシャーかかるねぇ!と言われ、
見事にはずしプレッシャーに負けた!ーと言われ(汗笑)
じゃがいもつかみ取りでは、みんなが4個つかむなか、3個しかつかめず。
荒野くんと一緒に写真を。スマホがフリーズしたりで5回くらい撮り直してもらう。
こんな感じで試合前のイベントを楽しみ、あっという間に時間が過ぎていきました。

久しぶりの生観戦。
良いところも見つけた。でも、結果は後半に5失点。
負けても負けても、試合は続く。と思っていたけど、残りは8試合。
明日の試合で降格が決定しちゃうかもしれない。
そう思っていると、いつもと同じようにはいかなかったりもする。
プレッシャーと隣り合わせだけど、思いっきりやってほしいな。
うまくいってないときにたまに見える、迷いや焦りは捨ててほしい。
無理やりでも自信を持つんだー!

posted by めろん |10:51 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)

2012年09月21日

ののさんラジオ

秋になってきましたね~。
涼しいこの季節いいですよね。
あぁオータムフェスト行きたいなぁ^^

先日、三上くんに遭遇っ。
やっぱり~サッカー選手を発見すると、3回は振り返りますね!
(↑初めて見ましたが…w)
たまにはリフレッシュして楽しんでね~っと思いました。
メンタルは強い弱いものじゃなく、整えるもの。
前から買ってあった長谷部さんの本を今さら読み、そう感じています。



15日柏戦。0-2から榊のゴールで1-2にするも、ロスタイムに取られ1-3。
最初の15分は体力に差がつかない。そこで点を取れてれば、勝ち点取れるチャンスは増えたかもしれない。
相手はゲーム100%コントロールしてると思ってやってた。
パスを回されてこっちが疲れて最後に点を取られる、というのは仕方ない。
体力があるうちに取られるのはもったいない。

右サイドかなり裏取られてた?
個人の力を言ったらキリがない。どう組織として埋めるか。これはサッカーに限らず。
守備を一生懸命やってても、リードされると甘くなってしまうのもある。

榊ゴール。ナビスコでも出たらゴールしていて期待感じる。
他にも期待できる選手たくさんいる。
今シーズンの残り試合は、個人の商品力を上げる大事なとき。
その気持ちが足りない。
柏戦では相手のブラジル人になめられてたのに、それにどれだけ腹立ったか。
その意味でハモンはビジョンがあって、今回コンサに来た。
将来大きいクラブに声をかけてもらおうと自分をアピールしていた。
いきすぎるとだめだけど、そういうところ良い。

選手は一事業主。○○商店で何を売っているか見せなきゃ。
もっとアピールして。

明日は厚別で大宮戦。
大宮相手はいけると思う。そう思わなきゃだめ。
大宮だってそう思ってる。15位という降格圏でいつも自分たちが下という状況でやってるけど
明日は上から目線でサッカーするかもしれない。
そうされた方がコンサにチャンスある。2点取れるかどうか。

Jリーグ12位以下は監督が代わってる。
唯一コンサだけが代わってない。その代わってない良さを出せればできる。


――――――――――(○ ・`ω・)ノ゙ΠΠ 自分を信じろ!! ΠΠ――――――――――


明日は厚別に行きます!
じゃがいものつかみ取りできるかな~。イベントも楽しみたいけど
試合!最近録画でもなかなか見れていないので、見れるだけで楽しみなんですが。
なんか~負けるわけないみたいな強い気持ちでいきたい。
私も負けず嫌いなので、勝ちたいんです!

今シーズンはあと9試合。
ハモンの話ではないけれど、自分のために出場してほしい。
もちろんそうしていると思うけど、もっとアピールしてほしい!
なかなかうまく発揮できないだけなのかな…><
これからも続くサッカー人生。
明日も目の前にある勝利をつかみ取りに行くぞ!

posted by めろん |11:28 | ラジオ | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年09月14日

ののさんラジオ

今日のレディコンは純平さん。
えぇ声~。コメントもしっかりとしていたなぁ。
そして、この曲。
バックストリートボーイズの他の曲はわからないけど、この歌は大好きです。


では今日のラジオです☆


天皇杯は1-1から昨年に続き、延長戦へ。PK戦で敗退してしまいました。
決定的な敗因は?楽しめてるか。
J1だというプレッシャーもある。技術は上だと思う。心の問題が出る。
天皇杯だからって割り切るのはむずかしい。

長野はJ2で中位くらいの力ある。J1でもJFLより下のところに負けたチームもあった。
でも、コンサがそうなってほしくなかった。

技術、個の力はそこそこあるけど、発揮できないのは仕組みなのか心の問題なのか。
スタジアムの雰囲気もやばいなというのが出て、それが伝わったのもあったのかな。

体力はJ1でもJFLでも変わらない。そこ以外で勝ちを見せなきゃ。
メンタルメンタル。能力がJFLよりないというのはない。

高原復帰。怪我を繰り返してもやれるって証明できた。よかった。
PKはしょうがない。

明日は柏戦。長野がコンサにしたみたいなのをできれば。
柏は1人1人のクオリティは高い。体力勝負に持ち込められるか。
なんとか守り倒して、何かの拍子に点を取りたい。

切り替えってむずかしい。
気持ちのところは外から見ててわからない。
今シーズン、技術的にだめだと思われたら自分の価値なくなっちゃう。
そこを保つためにも楽しんでほしい。
サッカーを小さいころからやってて、最近はサッカーするの怖いと思う。
みんなでどう乗り越えるか。原点を見つめなおす。そこが難しいんだけどね。


――――――――――――――――★★★――――――――――――――――


プロのスポーツ選手は誰でもがなれるわけではないし、向き不向きもある。
たぶん相手から契約を解除されたり、自分の体の状態が悪くなったりしなければ
現役を続けられるかもしれない。
サッカー選手に必要なメンタルって何だろう。
特別なものはないかもしれないけど、その強さが必要なのかなぁ。
向上心や競争心。今の状況は厳しいけど、保ち続けてほしい。
これからの試合、メンタルで負けるような人はいないと思ってる。
今季のスローガン。~ただひたすらに~ってとこ。
最終節、試合終了のホイッスルが鳴り響くまで、ボールを追い続けて、ゴールをめざし続ける!

posted by めろん |23:35 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)