スポンサーリンク

2012年06月29日

ののさんラジオ

夏らしくなってきましたね~。
来週は厚別女子会かぁ。どこかのチームはガールズフェスって言ってた気がします。なんかおしゃれ。
チャオコンには勝負服!?という楽しそうなイベントも企画されていました。
その前に明日!19時キックオフです!!
今季唯一の九州での試合。親御さんも見に来るそうですね。いいとこ見せるぞ!


今日は朝8時45分に集まって横浜でサッカーしているというののさん。
福西さんや相馬さんなど元プロ選手たちと一緒に大学生と試合しているそうです。
今2-2でみんな真剣にやってるから、もう出たくないとか言ってました(笑)


G大阪戦。0-4。
セットプレーは防ぐことできた。
どうやったらボール取ることできるか、もう少し整理したい。
口々に球際は負けないようにと言う。それはその通り。
だけど、球際をどう作るか。パスを回されるときも追い込んでいって、5分5分の状況を作らなければいけない。
サッカーは11対11。システムとかもあるけど、マークを決めればポジションはあってないようなもの。
全部1対1。ほとんど球際になる。そういうイメージだともうちょっとよくなる。
みんな悩んでると思うなぁ。

途中から入る選手の方が自分はできるって思いがある。
でも、だれか1人で何か変わるということではない。
どう追い込んで、どうボールを取るか。役割をはっきりさせて、そこから積み上げていく。

明日鳥栖戦。現在リーグ10位。去年同じようにやってきたチーム。
今年は忘れて、去年思い出して。あまり変わらなかったんだから。
プライド。プライドがある。これを発揮できるのは球際。
その状況をつくる準備をする。

残り19試合。あと勝ち点30は取りたい。
10勝9敗とか9勝7敗3分けとか。あと9回も負けれると思えば。
ここからシーズン始まるとしたら、余裕だよ。
やり直せばいい。みんなでできることが浸透すればいい。


――――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――――


かなり厳しい状況に立っていることは間違いない。
でも、そんなことばかり言ってたら試合が楽しみじゃなくなってしまいます。
昨日の仕事ハッケン伝。
選手のためにって頑張っているスタッフの方たち。
置かれている状況が似ている気がして、とても良い番組でした。
サポーターのメッセージの中には、チームがある限り応援するとか、チームは家族だからとか。
あぁ、どこにいても応援する気持ちは同じだなと思いました。

0から新しい気持ちで勝負したいですね。
1対1。プライドをかけて戦います!

posted by めろん |23:45 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)

2012年06月22日

ののさんラジオ

代表戦当たるかなー?(^^)
お盆に札幌ドーム。行きたいー!


仙台戦。1-4で2度目の5連敗。
この試合は自信持って、持ってるもの出せる選手が出た。
これで初めて足りないとこ、わかった。今までは戦えなかった。
今度は、この前出てた選手より自分がいいってことをアピールする。初めて競争できる。

何かが変わる可能性がある。
追い込まれて、追い込まれて開き直ってる選手も出て来てる。
問題はあるけど、いいんです。そんなことはいつだってある。
それに対して、“俺だったらできる”ってやつ出てこないと。
今まではできるんだけど、精神的にできないな僕…って選手が出てた。

リーグ戦の次の日。ユースに1-4。
下のチームにいいようにやられることある。
1人1人の速さ、強さはプロが上だけど、グループだとうまくいかない。
サッカーを楽しんでやれるか。楽しめば怖いこともできたりする。
プロは怖さも知っちゃってるから。Enjoyした方が勝つ。


明日、G大阪戦。現在17位。
向こうも大変。あんなに強かったのに、ガンバが勝ち点一桁。
勝ったらおもしろくなる。


――――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――――


明日は札幌ドーム!
これからが本当の競争。メンタルはみんなで強く。
楽しんでやれば、きっと前向きになれて良い循環が生まれると信じています。
何事もEnjoy☆ですね!

posted by めろん |12:00 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年06月15日

ののさんラジオ

今日も練見日和~。
サブグラから仙台に旅立った選手たち。
明日行かれるサポーターのみなさんもお気をつけて~(^^)


ナビスコ神戸戦。
2点差追いつくのは相当難しい。よく頑張った。でも、立ち上がり失点は相変わらず。
迷ってる、悩んでる選手じゃなくて、俺がやってやるという選手がいっぱい出てた。
実際、岡山よりいい若手もたくさんいると思う。でもメンタルでそれが発揮できていなかった。
だったら、岡山が出た方がいい。

不安はたくさんあるけど、気持ち充実してる、そこまでいかなくても
普通にできる選手はやってくれる。


明日1位の仙台戦。
Jリーグが出しているアクチュアルプレイングタイム
(90分の内、サッカーしている時間、ボールがプレーされている時間)。

レッズが60分で1位。仙台は50分で最下位。札幌は7位くらい。
仙台はゲームが途切れ途切れになるということ。
プレーしている時間を少なくすれば、失点する可能性も低くなる。

思い切ってゲームを切ることを意識してみるといい。
FKちょっとだけゆっくり、パスをつなぐばかりでなく、蹴りだす勇気を持つ。
50分プレイして、あとの40分は相手が次に何をしてくるか考える、深呼吸もできる。
あえて牛歩で。

     ――――――――――――――――――――――――――――――――

W杯予選ヨルダン戦。余裕。
オーストラリア戦。日本の方が遥かに強い。
本田も向こうが何も感じていなかったら、アホか秘策があるかだと言っていたし。
ピッチ悪くて、パスで崩すチームとしてはやりにくかったけど、選手はよかった。

問題は審判だけ。
FKとって直後にホイッスルはある。でも、ボールセットして大分経ってからだから、納得いかない。
それより、内田のPKだと日本の審判委員長も言ってた。
あれは何もしてない。本当やめてほしい。
帳尻合わせでしかない。相手にレッドも出て、そういう心理あるかもしれないけど
やめてほしいわもう。内田、栗原、今野が次は出場停止。
時間があるから、また選手出てくると思う。


――――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――――


オーストラリア戦はすっきりしない感じでした。
ののさんもやめてほしいわー連発。それだけ審判って重要な役割ですよね。
コンサもあまり得する判定がないので、敏感になってしまいます…。

気持ちの充実。
いろんなチームを見ていると、若手でも気持ちで負けないみたいな選手はたくさんいます。
どこのポジションでも、失点に直結するプレーをしてしまうことはある。
今は技術も上げて、メンタルも強くしてって考えたら大変です。
岡山さんの話がありましたが、いつか追い越してほしい。
そうなることが、きっと嬉しいと思います。
明日は仙台!首位との対決!燃えますね。

posted by めろん |16:36 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年06月08日

ののさんラジオ

今日はあたたかいですね~。
サッカー日和です!お見送りのサポーターも多いかもしれませんね。

6日。厚別では最小観客数。
開始6分で0-2。その後も取られ、0-4。

現役時代、選手がビビるくらいこぶしていたキャプテンののさん。
何か選手に言って!

言ってどうにかなるなら、言いたい。
負の連鎖だと思う。戦術、あの選手よりこの選手使った方が…
こういうのとは、もっと違うところに原因があると思う。

いちばん良い状況(自分の力が全て出せているということ)か。

選手のコメントにもある。
大島→ミス恐れて何もできなかった。
芳賀→こいつ、ビビってるとかがわかる。コミュニケーション不足、メンタル面の弱さ。
11人いて1人でもビクビクしてる選手がいると、絶対うまくいかない。

良いもの持ってなくても、良い状態の人を使うのがいい。
うまくなくても、自信で乗り切ってるような人。
えっと思うかもしれないけど、すげー気持ちが充実してる人。

芳賀、山本戻ってきた。そういう人はメンタル充実してる人多い。
特に芳賀選手90分できた。
ミスも多いけど、もう1度チャレンジしようとする姿勢は、メンタル強いなと思う。


明日はカップ戦VS神戸。
戦えるやつを見つける。ここからは使える人しか残らない。
麻里子さまの言葉みたいな。戦えないやつは置いてく。
そういう選手しかゲームに出ちゃだめ。


話変わって、日本代表。(以下、会話形式ですー。)
オマーン戦は3-0。ののさんの予想当たりましたー。
たいしたもんですよ。 ・ えっ、自分が!?(笑)
いやいや日本が。   ・ 自分に言ってるかと思ったー。
それくらい慣れてます慣れてます^^

1点目とかは見事なゴール。ワンタッチ5本くらいでシュートまで。
止めないでパスできるってことは、次の選手が動いてるってこと。
指でやるゲームでもなかなかできない(笑)

今日ヨルダン戦。
先制するの早ければ、この前のようにできる。
逆に0-0の時間が長く続いて、ホームだしって焦るときに
冷静な判断が必要になってくるのも見てみたい。


――――――――――――>>・v・<<――――――――――――


今日はヨルダン戦。早く帰ってサッカーを見ようー。

水曜日。本当は行けない予定だったのですが、いろいろ変更して行ってきました。
行けてよかった。厚別ナイターは最後かぁ。

芳賀さんも言っていますが、ちょっと自信を失いすぎていると感じます。
ピッチに立つと今まであった自信もなくなっているのではって思うときがあります。
早く取り戻してあげたいです。メンタル面は個々の問題ですが
若手中心のコンサにとってはチームの問題になっていると思います。

試合後のぎーさんの姿が心に残りました。少しだけ会話も聞こえました。
目の前の試合をみんなで一生懸命戦いたいです。

posted by めろん |11:47 | ラジオ | コメント(6) | トラックバック(0)

2012年06月02日

コンサパン

しゅんぴー誕生日おめでとう
在籍歴は上から4番目。人気ないからとか言ってるけど
そんなことないよ~。応援してます~と言いたくなります。
怪我早く治してほしいですね。


onコンサドーレ。
金曜の夜は見たいのいっぱいなので、W録です。
深川に親善大使として行ったうっちー、芳賀さん。
私は深川に住んでたんです!3年くらいですが。
あの頃は、とんぼとか普通に触ってたし、家にわらじ虫いたりして、今じゃ考えられません(T_T)

一己、“いちやん”という変わった読み方の町にコンサ選手が行ったとは嬉しいです。
道内を幅広く回って、サッカーを楽しんでもらうのって改めて大切だと思いました。
プロ選手と触れ合う経験って素晴らしいですね。

   ――――――――――>>・v・<<――――――――――

コンサパン食べました!
先ほどローソンに行ってきましたが、なかった…。

古田のふわっとチーズクリームパン(勝手に改名笑)は
マヨが強くなく、くどくないのがいいです。
うっちーのパンは、どやっ!ってくらいずっしり重たいです。
ズドンと打つ、うっちーのシュートを表してますね~。
アニキのカレーパンもデニッシュってポロポロこぼれるかと思いきや、まとまってる~。

まさにコンサパン!
コンサを知らない人にもパッケージの選手を
わかってもらえるようになったらいいなーと思いました。
6月11日までの販売らしいので、早くリピートしなきゃっ。

posted by めろん |23:11 | コンサな日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年06月01日

ののさんラジオ

明日は土曜日。なのにリーグ戦はお休み。
怪我人が多くて心配ですが、元気な選手はここぞの気持ちで頑張るぞー!


厚別で広島戦。1-3。同点でもおかしくないと思った。
でも、3点目もったいなかった。壁になってない。
壁の作り方って決まってますか?
ゴール正面なら5、6人。角度ないとこなら1人くらい。
ゴールポストとボールの延長線上のところに基準の人が立つ。
それだけだとカーブをかけられる可能性があるので、基準の人の外側に1人。
その反対側に何人か並べる。基準の人から中に行くに従って、身長低くなっていく。

コンサそれはできていた。壁に穴が開いちゃったのはわざとじゃない。
本能的に体が斜めになってしまった。けど、あれがあったら勝てない。

やる気、気持ちは絶対的にある。
失点しないことだけを考えて、前にボール蹴るだけではおもしろくないけど
その方が勝てる幅広がるかもしれない。

内村選手、今季初得点!
ああいうの決めてくれる選手がいる。攻撃は1試合に1点取れそう。
あとは守り倒そうよ。

日刊スポーツ、ののさんのコラムには「当たり前のことをやれ。」
小さいこと勝ちたいがために、危なかったら蹴るとかしていた。
この試合に命かかってるくらい、危機管理能力。
良いことしようと思うと難しいけど、あともう1歩考える。


話は変わりますが、U23代表がエジプトに敗れ、予選敗退。
オランダには勝ったけど、相手の代表が1つ下の世代だった。
まだメンバーも決まってないし、勝てなくても仕方がない。
代表はその都度、伸びてきた選手を選んでいて、それは日に日に変わっていく。
誰が適しているかわかったはずだから、成果はあった。

日本代表が明後日からW杯最終予選。
初戦は苦労する。それでも3-0くらいで圧勝してほしい。
オマーンは内容より、守備守備守備で来る。
日本には頼りになる選手多い。ホーム2戦で2勝して余裕見せたい。


――――――――――――――――――――――――――――――――

今日のどさんこワイド朝、おもしろかったー。健作の検索(笑)
うっちー熊に水をかけられたドゥさん。純平さんのインタビュー中に爆音を流す芳賀さん。
そしてジャイアン…。本当に選手に浸透しているんですね(T_T)
出発合図はうまくできたのかなぁ?^^

コンサパン食べました~!うちではチーマヨの評価がよかったです。
きっとネーミングがアレだったのかな。私はあまりマヨを感じなかったので
「古田のふわっとチーズクリームパン」とか!?(笑)
古田くんの1日店長。きっと前回の経験を活かして、てきぱき仕事を進めるはずです!

posted by めろん |12:39 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)