スポンサーリンク

2015年05月29日

ののさんラジオ

まさに練見日和ですね(^^)

今日は宮の沢のグラウンドから。
いい天気。暑くないし、風気持ちいいし、山見えて緑あるし。

徳島戦。荒野、都倉の得点で2-1。
2位と勝ち点3差。

攻められることに動じなくなってきた。
攻めさせてから取りにいくイメージ。守れる感覚ついてきた。
0でいきたかったけど…けっこう危ないシーンあったから。
この試合はキーパー。クちゃん!よくそんなの触れるねっていうのあった。

1点目は次にどこにどうなるか、いろんな選手できてて、きれいに取れた。
怪我が…。さっき荒野と話したら、一勝の代償はでかいですとか意味わかんないこと言ってた(笑)

前半で2人怪我で交代。暑かったし、最後に交代できないのは大変。
荒野は足裏痛めた。何週間か休めばできる。
ニウドは右ひざ。このままいくか、軽くオペするか。
2人とも当分いない。何してんのー。

怪我人がここに来てね。
小山内が左太腿、堀米も左内転勤。前貴は練習試合で脳震盪で、チームの方針で出場しない見込み。
MF6人が負傷。6人いなくなったら、誰もいない。想像つかない。ある種、非常事態。

次の相手はセレッソ。順位は下だけど強い。逆にビクビクして集中力出してやれるか。
古田はこういうときこそチーム力問われると言っています。
言うならやれってね~(笑)

途中交代はだいたい後半で相手が疲れているとき。
前半から入ると、クオリティないとできない。この前の試合、早い時間から入った人は難しかったと思う。
前貴は普通にこなせてて、荒野休んでも大丈夫かと思ったら出れないのか。

ここで試合に出る人、この先1か月を決める。


月曜日はセレッソ戦。
サポーターさんより。去年、運動会で来られない人もいました。月曜は小学生は振替休日。
だからこの日程なのですか?

そんな計算できないですよ。いろいろ理由あるけど、Jリーグの規定を満たすスタジアムで試合を8割しないといけない。
札幌ドームだけで、17試合するということ。
月曜だと行けない人もいるし、土日の方が来てくれる。
でもドームにも予定があって、はまらなくてこうなってる。
どれくらいの人が6月1日に試合あることを知ってるか。

フォルラン、W杯MVP。たぶん移籍するから、北海道で見れるのは最後かも。
ヨーロッパの杯戦でもチャンピオンになってる。伸二も。
それを見に来て、うちの若い選手もおもしろいなと思ってくれたら。

小野が出る確率?
50%。だいたい降水確率で50%って雨降るでしょ。
監督とは話してないけど、怪我人のこと考えると。
伸二はもうちょいだけど、やれますよって言ってた。選手ってみんなそう言うんだけど(笑)
小野、稲本、都倉がいい仕事して、深井とか将来が楽しみな選手出て、しぶとく勝つ!

この日はHBCラジオで中継!
仕事人ニャイトチケット発売。
お仕事していることがわかるものの提示で、SB自由席2800円が1500円に!
ビール飲んで盛り上がって。
勝たせてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

怪我人がこんなに出ていたとは…(T_T)
しかし!セレッソも負傷者が続いているらしい。←昨日HPを少し見た
この時期になって、連戦の疲れとかも出ているのかもしれないですね。
チャンスになった選手もいたのにって思うけど、早く治すことを考えて。
こういうときこそチーム力が問われる!って言った古田くんに対して、言うならやれってののさん(笑)

先日、クラブコンサドーレのアンケートでサイン色紙が当たりました。
たいした意見ではないけど、何かの参考になるのならと思って送りました。
まさか色紙当たるなんて、嬉しかったです!
今年になって、サポーターの意見を聞く機会を増やしてますよね。
少しでも協力できることはしたいと思います。

セレッソ戦。W杯経験者7人。ワールドクラス~☆
この週末は運動会なんですね。
月曜日で来られない人も多いのに、注目されるセレッソって思ったけど、会社の人を誘ってきてくれたりするといいな。
キャッツもあるし、急いで行くぞ~!

posted by めろん |11:38 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年05月22日

ののさんラジオ

練習見学行きたいなって思っていますが、予定がなかなか合わず。
ドームサブには1度しか行ったことないけど、柵とかなくて見やすいし
選手との距離も近かったな~。
宮の沢ではグッズも売ってるし、ご飯も食べれるし~。
ドームの近くのカレーも食べたい。札幌にいるけど、スープカレー食べたことない!

今日は東京から。そのまま徳島へ移動して、来週札幌へ帰ります。

群馬戦。2-0で勝利!アウェイ負けなし。
暑かったけど、心配なかった。普通に勝ったな。安定してきた。
まず、ハードワークして、守備をいつも通り一生懸命に。
後半に勝負かけれるくらいの体力もあった。
今までアウェイの群馬に苦労してきた。敵地でスコア差出せた。

荒野初得点。
やっと取りましたね。オリンピックの遠征で怪我をして、ずっと痛いと言っていた。
痛くてできないならやめろって何回言ったことか。
でも、やりたいからやってて、取れてよかった。
稲本のパス。ゴールに向かうダイレクトプレーが今年は多くなってる。すごくよかった。

深井が270日ぶりピッチへ。よかった。
高校生のときから大きな怪我をしてきて、3年のうち2年くらい休んでる。
持ってるものをどこまで伸ばすことができるか。試合でないと伸びない。
競争もあるし、ボランチだと稲本、宮沢、上里、誰が出るかな。
日本の代表スタッフも注目して見てると思う。
能力、将来性は昔からある。
これまで深井の悔しがる様子、やり始めたときに大きな怪我をした瞬間も目の前で見た。
おめでとうと言いたい。

イルファンも怪我?
肉離れで数週間。いい感じでやれていたんだけど。
日本での活躍がインドネシアで伝えられていた。悔しそうでした。
誰にイライラしていいのかわからない怒り、わかるなぁ。

小野、砂川の復帰。コンディションや周りとの兼ね合い。
あとはバルバリッチがどうするか。もう時期ゲームには関わってくる。

明後日、徳島戦。普通に勝ってほしい。
徳島は強いはず。昨年のJ1のときから戦力そんなに変わってないし、強化費も使っている。
でも、勝ってないけど負けてない。引き分けが多い。(8引き分け)
雨がちょっと気になるけど、普通に勝ったね。コンサ強いんじゃないって思わせて。

今、23歳以下、7人くらい出てるかな。稲本と河合の2人で平均年齢2歳くらい上げてる(笑)
若い選手が経験しながら勝っていけたら。

・スタンプ買いました~!(チームがある限りさんよりメール)
(ののさんラインやってないけど)そろそろ参戦しようかな。
あれだけあったら、スタンプだけで会話できるよね。
前田はなに?「よし今日はあきらめよ」ははは(笑)
うちのスタッフがデザインして、だいぶん前からやってた。
みんながラインをどう使ってるか、話には聞いてる。選手はみんなスタンプ使ってると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

荒野くん、ののさんが何度も痛いなら~って言っていたとは。
昨日も練習を早めに切り上げていたようだし
できるかもしれないけど、大きな怪我に繋がってしまわないかちょっと心配ですね。

今週の話題はラインのスタンプでしょうか~。
アドレス知らなくてもラインで会話してる友達もたくさんいたりして、すごい時代になったな。
このスタンプ使うにはサポーター同士が楽しい!
東京出身の野球ファンの友達に送りましたが、反応がありません(笑)
これは自分からスタンプの説明も加えるしかないなw
本当、1人1人のコメントすごい。福森くん、しばれるってとか、宏太さんまであるのかとか
何と言っても前俊ですね。あんなにあの言葉ぴったりな選手、全チーム探してもいないんじゃないか(^^)
スタッフのみなさん、楽しいスタンプをありがとうございます~!

さて、明後日は試合です。
徳島戦です。今季、3度目の四国。得点したいー!
前節は深井くんがピッチへ。プロになってほとんどを怪我のリハビリに費やすのはどれだけ大変か。
ポーカーフェイスで落ち着きのある深井くん。
たしか、初めてプロで出た試合で放ったシュート。バーに当たったけど、今でも覚えてる!
大きな舞台が似合う。これからの活躍に期待です!

posted by めろん |11:23 | ラジオ | コメント(1) | トラックバック(0)

2015年05月15日

ののさんラジオ

明後日は試合だ~!
次回のホーム、セレッソ戦のイベント紹介がいっぱい。
キャッツ好き!!見に行ったことないけど、小学生のとき学芸会でやったんだよなぁ。
ナイターで、ちょっと遅れてドームに着いてしまうのが残念…。
その前にラジオで先週の試合の振り返りです。


今日は宮の沢の事務所から。お部屋で静かにしてます。

熊本戦。前座試合となったエキシビジョンマッチ。
NonoFriends対SWERVESの試合は、2-1!
吉原さんのゴールで勝利です。

どうでした?
今回は準備すると怪我するからしなかった。そして、しなかったらだめだとわかった(笑)
ただグラウンドにいただけですよ。
ののさん勝ちまして、試合は…。

前半2分、27分と前半で0-2、後半にも決められ、
都倉の2点で2-3にするも試合終了。1勝しかしてないロアッソに2勝目をプレゼント。

今日はサポーターからのメールがたくさんです。

・上位チームに勝てて下位に勝てない。どうして?
ふわっとゲームに入ってる選手が何人かいる。
トータルしたら強いのに。後半はそれを見せることができた。
経験の少ない選手が出ている。経験っていうのは、週1、2でずっと試合に出続けたことがあるかどうか。
福森もそう。自分がどれくらい疲れているのかわからない。
体を動かすメンタリティがない。それも1失点目につながってる。

でも少しかわいそうなとこもあった。
3点取られても大丈夫なくらいだと思ったけど、3点目は余計だった。
スタメンにナザリトが出て、今までと違う感じ。これでスタッフも別の考え方を持つかもしれない。


・都倉とナザリト併用するのやめて。ナザリトは残り20分くらいでいいのでは?
いろんな選手に言えることだけど、能力あっても、グル―プとしてうまくはめることができない。
ナザリトは2トップでトップ下に小野とかで、はまる可能性もある。
今はやりたいことと、ナザリトの特徴がはまってないとこある。

バルバリッチとよくディスカッションする。
選手の材料がいっぱいあるの良いこと。あとはどう組み合わせるか。
監督がいちばんよい方法を取る。力量、腕見せて。


・疑惑の3点目。なぜ?巻はボールに触れていない。
オウンゴールならソンユンがキャッチしたときにライン割ってたということ。
CKを蹴った選手のゴールならキャッチのときにソンユンがライン割ってたということ。
なのに触っていない巻のゴールはなぜ?(ドームでゴールの真横から見ていたサポさんより)

おっしゃる通り。クラブとしても判定に納得いっていないので、質問書出している。
疑惑の判定いつもある。そういうジャッジしないように審判も努力している。
サッカーはテクノロジーを導入せず、人間がやるからミスもある。
選手は判定が覆らないとわかっているから、受け入れて次にいこうとしてる。
これはサッカーのいいところ。
人生もこんなもん。納得いかないことあるけど、次行こうよ。

テレビ以外の人には何起こったかわからなかったと思う。
きわどいシーンをビジョンには流さないという流れらしい。
明らかにミスジャッジというとき、観客が怒ったり、審判のそれ以後の判定に影響が出たり。
それ関係なく、お客さんの満足度を高めるためにも出してほしい。

この試合もオフサイドでネットを揺らしたシーン2回あった。
オフサイドじゃないのに、点を認められなかったとしても
それでもどんどん出してほしいと、リーグに話した。
流さないのはわからなくもないけど、お客さんに対して考えて。

今の時代はスマホでオンデマンドで確認できる。なのにビジョンで映してはいけないだと、つじつま合わない。
見直した方がいい。

あのシーンはこちらから見ると、GKへのファウル。あちらから見ると入っていたのかもしれない。切り替えて行く。


明後日は群馬戦。力の差があることはわかっている。スコアに表すことができるか。
この2、3日めちゃ暑いのは心配だけど。
前からプレッシャーかけていく。怪我人も戻った。都倉は古巣相手。
内村は次、爆発して。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと書きたいこと多すぎて、長くなりました(>_<)
今日はサポーターの質問を多く紹介してくれて、ののさんも答えてくれてよかった!

私は熊本戦はNHKの録画で見ました。
試合が終わるにつれて動きが良くなるという。
連戦でメンバーを入れ替えたこともあったと思います。
選手はそれぞれに頑張っていた。こういうとき、グループとしてうまくいかないってよく聞きます。
キャンプのときから、ずっとやってるのに~~とか思っちゃうのですが、うまくいかないものですね。

あの3失点目については、スマホで流れてきたりして何度も見ました。
コンアシはばっちり、スローモーション!さすが。
納得いきません!受け入れて次っていうのはわかるけどさ。
ののさんがたぶん理事会?で、ビジョンにきわどいシーンも映そうと話してくれたようです。
前から思ってた!たまに揉めることもあるかもしれないけど…それでも実現してほしいな。

さぁ群馬だーー!

posted by めろん |23:02 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年05月08日

ののさんラジオ

2週間で5試合中のJリーグ。
この時期いっぱい試合あるのは嬉しいけど、疲れが…。
毎試合、応援に行っているサポーターさんも忙しいですよね。

今日は札幌ドームでボールを蹴りながら電話でラジオ。

まず、たくさんメールが来ています!
ののさん誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます。43歳。厄年も終わって、あとは良いことばっかりですよ。
さっき、バルバリッチ監督にも会って、日本で厄年っていうのがあってって話をしたら
私は良い年にするかは、自分次第だと思ってるって言われて(笑)

3日、ジュビロ戦。カウンターから得点。首位相手に3-0の完勝。
相手が攻めのときに奪って、すばやくカウンターという形がぴったりはまった。
ボールを奪った時に前を見ると、広大なスペースがあった。
内村、都倉の裏が取れる選手がいたから。
うまく戦えばああいうゲームできる。
それも相手が強くて、前に出てくるチームだったからこそ。

稲本ずっと見ててくれる。どこで激しく行くかとか。
2点目の配給落ち着いて見てる。

イルファンがデビュー。入りよかった。スピードもフィジカルもあって
カウンターでスペースあると、内村と同様に背後狙える。長い時間見てみたい。

6日、愛媛戦。0-0。疲れてる。すぐわかった。
監督と話した。疲れは想定してる。ただ、疲れてない選手出すのは
いい流れが途切れるかもしれない、リスクを伴う。
交代でナザリト、イルファンで決めに行って取れなかった。まぁまぁかな。

グラウンド水まきすぎ。金沢もそうだけど。
上手いチーム同士やると悪くないけど、守って勝つチームだとボールコントロールも難しい。
転がり速く、ボールを1mで止めるときに1.5mくらいになっちゃう。
見ているお客さんにもあまり良くない。
アウェイで開幕から6戦負けなし。去年からだと11試合続いてる。

ジュビロと愛媛戦では何が違った?
まず、選手のコンディション。
次に守備がうまくいかなかった。ボール奪うことに集中して、奪ったあと前を見ても
愛媛のときはスペースがなかった。

金沢が首位です。
金沢は守備をしっかりする。相手の方がボールを持つとわかってて、1発でチャンスになる瞬間いっぱいある。
あとプレッシャーがない。これから2万人の前で同じサッカーやってできるか。
まだ首位とは勝ち点差6。終わるときには抜いてると思ってる。

明日は熊本戦。勝たなきゃ。
試合前、11時40分~エキシビジョンマッチ。前回は4-4の引き分け。へぇ~。
ののさん怪我には気を付けて。
怪我しても口あれば大丈夫(笑)
1日中ドームに来て楽しめるようになってる。ぜひドームへ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ののさん誕生日おめでとうございます(*^^)v
いつも前向きな言葉に励まされます~。
今日も怪我しても口あれば大丈夫って(笑)

試合の余韻に浸る間も短く、もう明日は試合!
中5日でまたドームでやれる!!
相手が熊本というのもいいですね~。
愛媛のときにはバルバリッチ監督に贈る弾幕が。今も愛されている監督。
コンサから違うチームへ行くと、そのチームの結果も気になるサポーター。
最近は全国にいるもので、J1もJ3も結果をチェックしまくり。

明日はドームへは行けないけど、スワーブスの試合も楽しみです。
北海道けっこう来てくれるなぁ。くまモンも人気がありそうです。
連戦最後の試合勝てますように☆

ではノリノリの金山選手のラジオ聞いてきます。

posted by めろん |11:40 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年05月03日

ハイタッチ☆

勝ったーーー!
今日はいっぱいハイタッチしました\(^o^)/

GWのホームの試合。
本当は行くの迷っていましたが、コサ女シートが気になって
思い切って買いました!

ハイタッチしちゃった~~!
稲本選手と宮澤くんとゴメスがソフトタッチだったなってことは覚えてる(笑)
GKの2人とのの社長は力強い感じがした(^^)

そのあとピッチの横で練習見れた~!
けど、近い!ってことしか覚えてない~~(笑)
でもやっぱりピッチは広い。あのサイドを駆け上がったり戻ったり、右や左に駆け回る体力はすごい。
ピッチ上にいながらも、上から見ているようにスペースを見つける視野…ほしい!

そして席へ。
1430661671-unnamed1.jpg

初めての指定席です。真ん中で見やすいね。
選手の入場時にはビッグフラッグが降りてきた。
周りの手拍子も多くて、盛り上がったー!

ジュビロに3得点!
ほとんど相手の思い通りにさせず、CKもいっぱいあったけど、よく守り抜いた!
今日はみんなが動いていて、連戦なのにそれを感じさせなかったな~(^^)
試合終了のホイッスルのあと、ソンユンが大の字になって喜んでたのが印象的。
3得点ももちろん、無失点はすばらしい!!

コサ女シート、一人で勇気を出して買ったのですが(笑)
ピッチ練を見てたとき、宏太さんと写真を撮ったことがきっかけで、隣の子と仲良く話せたり(宏太さんありがとう!笑)
ゴールの瞬間、両隣に座った方と喜び合ったり。
試合の前後にチームがある限りさんご夫婦に会ったり。
帰り道で会った父の知り合いの奥さんと試合のこと話したり。
また、コンサに人とのつながりの大切さを教えてもらいました。
少し大げさだけども、同じ一つのことを応援できる喜びを感じられて、嬉しいです。

この楽しさをもっとたくさんの人に知ってほしいなー!!


今日いただいたものたち。
ZAQかわいすぎるーー!トートバック使おう♪

1430661920-unnamed.jpg

エスポも勝ったし!
明日からもがんばっていくぞー!おーー!


posted by めろん |23:16 | 試合日記 | コメント(2) | トラックバック(0)