スポンサーリンク

2011年05月27日

ののさんラジオ

最近良い天気ですね!
これが週末も続いてほしいな~(^^)v

21日、鳥栖戦。
試合開始からドゥーさん、古田くん、日高選手とゴールに迫るも
なんと前半13分以降シュート場面がない…。

相当暑かったと思う。グラウンド上は30℃くらい。
気温差20℃以上あると暑過ぎて、どうにもならなかったじゃないか。
同じ時間帯にやってたJ2の試合ザッピングして見てると
札幌と鳥栖の試合だけ、選手の足重くて、スピード感があまりなかった。

でも言い訳にできない。
もともと完成された選手ばかりではないので、ミスあるのはしょうがない。
いつも少ないのに、その日だけ多かったとすると、他に影響があったのではと思う。

(それにしても、ちょっと寂しかったですよね…。)
走れないとチャンス作れないっていうこと。
もうちょっとシンプルにという引き出しを持ってないと。
急に上手くなれっていうのはむずかしい。
3、4枚着て厚着で練習すればいいのに。

(暑さ対策は?)
なかなかないけど、意識すれば体が反応してくれる。
厚着してやるとか、効果なくても今度、暑い中で動かなきゃってインプットして
潜在意識を刷り込ませる。何もやらないよりいい。
それか、運動量が多くなくてもチャンス作れるように、やり方を変える。

あとは、南の方出身の選手から11人並べる…(笑)

この試合では櫛引くんが初スタメン。
がんばってやれてた。ドキドキはしてたと思うけど、ビクビクして消極的な感じではなかったからよかった。
左足首を捻挫したというニュースが…がんばりすぎちゃったかな。

あまりよくなかった試合で、1点しか取られなかった。
これを続けていけば、去年より勝つチャンスは大きい。

明後日は厚別開幕。
岡山は順位良くないけど、僕はすき。←サッカーおもしろい。
札幌はホームでやれるので、気温も関係ないし、気持ちよくできる。
おもしろいゲームになると思う。
17位のチームで平均失点1点以下なんてない。
まだ試合数少ないけど、これ続けていくと1桁順位なれる。

―――――――――――――――― >>・v・<< ――――――――――――――――

南の方から11人並べるとは…笑
北に慣れると暑さには強くなくなるということかな。私もたぶん弱い。
鳥栖戦では櫛引くん、すごく悔しそうでした。これから取り返すチャンスは必ず来る!
山さんよかった(^O^)/検査の結果がなかなか出なかったから、焦った。
もしかしたら、移籍とかいろいろストレスあったのかな。
DFの準備はできてる!攻撃も気負わずがんばってほしい。

posted by めろん |12:17 | ラジオ | コメント(6) | トラックバック(0)

2011年05月20日

ののさんラジオ

イタリア、アイルランドから帰って来たののさん。
7時30分に空港に着いて帰って来たばかり。

優勝したACミラン。街はお祭り。タイトル獲るっていいな。
ユニ赤黒だし、あんまり変わらない~☆
間違ってコンサのユニ着てっても大丈夫だったと思う(笑)

アイルランドで見た試合。優勝したポルトにはフッキが!
J2で育ったフッキがヨーロッパでできてる。報道ではACミランが獲得かとも言われてる。
悪っそうな奴でしたけど、成長したね。
「ヒサシブリー!日本人ダイスキ!」って言ってた(笑)

さて、ののさんは見れなかったようですが、コンサの試合についてです。
鳥取戦、2-0で勝利。
1点目は古田くん、三上くんラインでの得点。
2点目は流れの中からの得点。こういうの出てきた。
今年は点取られないのがいい。
三上くん2点取れて、ほっとすると思う。
気持ち的に楽になって、次からいいプレー出るかも。

今まで点取れなかったけど、鳥取で2点取れて順調に来てる感じがする。

シュート数だけ見ると、相手の方が攻めてる感じするけど決定的なの打たれたかどうか。
攻撃的か守備しっかりするかの違い。
シュート数はたくさんあった方がいいけど、コンサは今バランスいい。


そして、明日は山下選手が欠場。心配です。
櫛引くんが初先発するかも。
チームとしてうまくやれてるから、失点が少ない。
1試合1点以下だと優勝できるくらいの守備力。
ルーキーが出ようがチアゴが出ようが大丈夫。安心して見よう。

鳥栖は毎年、選手が替わりながらも良いサッカーしてる。
アウェイだから1-0で勝つイメージ。

連勝は去年の3月28日以来、419日ぶり。いけそうじゃないですか!
何かの拍子に1点取っちゃえば。2つ、3つチャンスはある。
今までの継続して、みんなでしっかり守っていけば、1-0見えてきますよ。

――――――――――――――――  ――――――――――――――――

もう鳥栖へ向けて出発したかな~。
山下さん心配ですね。検査が必要なのか…。
櫛引くんは代表合宿から早めに帰ってきてたみたいですね。
三上くんと共にがんばれ~!

posted by めろん |13:00 | ラジオ | コメント(6) | トラックバック(0)

2011年05月13日

ののさんラジオ

今日の、ののさん。イタリアからこんにちは。
現地時間、午前3時です!全然大丈夫って元気そう?でした。

イタリアへ行ったのは、
セリエAで優勝したミランの最後の試合の解説、
来週、フィンランドで行われるヨーロッパ選手権の決勝の解説をするためだそうです。
日本も海外も解説しまくりですね。


5月8日、熊本戦。0-1でした…。
先に取られると厳しい。
なんとなくコンサが押しこんでいた中、カウンターで取られると向こうの思うつぼ。
取り返したかったけど、シュート4本。
ゴール近くまで行っても、シュート打てないの残念。

1点取られて、相手に守られたって感じに見えたかもしれないけど、普通にやってただけかな。
それでも、どうにかしなきゃ。
監督の言葉にゴールへの発想力が足りないとあった。
アイデアがもうひとつっていうのもある。

相手のゴール近くまでは行ける。
でも、点を取るために、というところで足りないとこがある。
なんのためにゴールに近づいてるの。1人1人が貪欲になって。

点を取る=シュートを打つ だともう少し増える。
極端に言うと、ボールつながらなくてもシュート20本打てば入る。


砂さん札幌でのJ通算300試合。
すばらしい。まだまだ90分やれると思う。
出てくると何かが変わる。400目指して。


あさって鳥取戦。
上がったばかりだけど、Jでプレーしてた選手多いし、けっこうやりますよ。
向こうは負けて元々でやれるから。簡単じゃない。
でも、コンサ普通にできれば勝てる。守備も安定してきてるから。
でも点が取れない。先に取れれば2点、3点いける。
発想、発想!

―――――――――――――――――― >>・v・<< ――――――――――――――――――

熊本戦、生で見れなかったのですが…。見なくてよかったよと言われ…(T_T)
印象に残る勝ち方をしたあとの試合ってなかなか難しかったりしますよね。

あさってはまたホームですね!
週に1度の楽しみ。試合早く見たいなー。
昨日は河合さん。今日はこれから古田くんが宣伝ですね。

posted by めろん |17:25 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年05月06日

ののさんラジオ

4月30日FC東京戦。
0-0のドロー。FC東に99年以来12年ぶりの勝ち点をあげました。

よく耐えましたよ。東京がうまくいってないところもあるけど、あそこまで0で抑えたのはよかった。

前の日に東京のローカル番組にゲストとして出た。
さすがに「東京の方が強いですよ!」って言った。
そしたら~札幌の選手みんな見てたって(笑)前の日から泊ってるから。

まさか見るなんて。次の日行ったら、「あれ?どうしたんすか?」って(笑)
うそは言ってないよ!(笑)
でも、よく頑張りましたよ。
混戦にするためにも勝ち点3を与えなかった。評価できる。


5月4日草津戦。
1-0で今季初勝利。

東京から引き続き耐えるってことが体に染みついてきた。
内村みたいに純粋なFWがいないことで、どう点を取るか。
90分耐えるって気持ちが出てた。よく最後に点取ったなぁ。

チアゴのゴールはファール?
あれは反則じゃないと思う。実況してて気付かなかった。
チアゴは圧倒的に体強くて、審判はチアゴの背中しか見えてないと思うから
相手に乗っかるかのように見えた。あれはかわいそうだった。

ああいうのあると選手もえー…ってなるけど、そこを集中力切らさずに
最後に1点取ったというところに価値がある。

チアゴは「ファールはしてナイ。FWはスキスキ、ダイスキ」と言ってるみたいです。言いそう~(笑)
終わったあと、(ののさんに)体当たりしてきたけどね(笑)

今のところ4試合で3失点。上位の条件だけど、4試合で1得点はかなり問題。
守れる感じになってきたから、得点を取りたい。

途中出場の砂さん、チアゴ、やすくんが入ってきたとき雰囲気よかった。
やすくんは久しぶりの出場でしたが、ゲーム感がないなというプレーはなかった。
サイド、トップ下にはいろいろな選手がいる。
競争しながら、最初から出てチームを落ち着かせて、0で抑えて繋げていく人、
途中から流れ変える人。それぞれいるから。
選手が揃ってきたのは大きい。


そのやすくんや純平さんの出身、熊本。
最初見た感じで上位行くなと思ったのが、栃木と熊本。
安定感あるし、チアゴみたいに横幅はないけど、FWに長澤って選手がうまい、でかい。

3試合連続で失点0の確立は高くない。2得点できるかどうか。
チャンス作れてるし、いい雰囲気なってきてる。
ここの2試合のステップ順調。
結果も付いてくると、選手はその気になりますから。
その気にさせたいわ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

チアゴおもしろいですね~。
やっぱりファールしてないよね。FWがそんなにスキだったのか!

この2試合を考えると、いい調子ですね。
3連続、失点0で、今まで取れなかった分の得点ができれば完璧です。
が、そんな完璧にしようとする必要はないと思う。
自信を持っていきいきとピッチを走り回っている姿を期待してます。

posted by めろん |20:00 | ラジオ | コメント(5) | トラックバック(0)

2011年05月05日

初勝利

あぁ~勝った~…。
あれから1日。録画は後半しか観れてないのですが、ののさん褒めてましたね。

私は前半15分くらいから行ったので、ちょっと攻められてる感じが。
最後にバーに当たる危ないシーンもあってー。
シュート数もそんなに多くはなかったですが、別に悪い空気ではなかったですね。

後半始まるときの、赤黒の選手が戻ってきましたって瞬間いいですよね。
なかなか得点できなくて、でも勝つためにはなんとしてでも点入れなければいけない。
そこで選手交代。アンドレは今のコンサにはいない感じかな。
ドゥーさんの怖さがないとなー。三上くん必死で頑張ってるのがわかった。19歳おめでとう(^^)v☆

砂さん、やすくんときて、今日はFWがサブにいなかったな…と思っていたら
出たーチアゴでかっ。

しかもー入れたー!
のに、えっ?ゴールキック?後ろの親子がうわー入ってないってー。
っていうので、ノーゴールと気付いた…。
オフサイドなの?ファールなの?と言いながら、今日はこの喜びが本物になる時が来るような気がしてくる。

そして本当にきたよー。
まさかー。何回もCKになって。
ぐちゃっとなってるけど、入ったのか!?
河合さんが両腕あげたぞー!!これで入ったとわかった。

達さんのヘディング高かったなー。友達も来てるって書いてたし、見てたかな。
あそこの位置にいて決めれた宮澤君は、あの笑顔で喜んでた。
ビジョンに映ったときは普通の顔になってて。いつもの感じ~。
MVPで1年分ISHIYAのお菓子もらったなー。
みんなで食べるから太りません♪


最後の最後で決めるという劇的勝利でした。
初得点はああいう泥臭い感じですよね。
Jリーグで1番最後に初得点したけど、これからどんどん決めていきたい。

posted by めろん |22:28 | 試合日記 | コメント(3) | トラックバック(0)