スポンサーリンク

2012年10月27日

ののさんラジオ

しゅんぴーのラジオ早く聞きたい~。
今まであんまり動画?でのメディア出演がなかったから楽しみ。
更新したらゆっくり聞きます(^^)

と思ったけど、待ちきれない!書きながら聞いちゃおうかな。


20日。今シーズン最後の厚別。
PKを取られるも高原ファインセーブ。櫛引退場で1人少ない状況でも守り抜き0-0。

どことやっても厳しいから、0で抑えたのは合格。
もしPKで先制されていたら難しくなったと思う。

なんか降格決まってからだけど、もう1回やり直したら残留できるんじゃないかって思うよね。
チーム勝つために何するか、相手のプレーを制限することが自然とやれるようになってきた。

芳賀選手復帰!
怪我はつきものだけど、サッカー全くできなくなると選手の価値なくなってしまう。
動きはまだだけど、1年以上休んでいたらサッカーを90分できることが相当嬉しいはず。
充実感あれば元に戻るのは時間かからない。

勝つために守備。リスクマネジメントした方がいい。
攻撃を要求するのは酷かなと思うけど、シュート5本、5回は作ってる。
本気でそれを入れようと思っているか。とりあえず打っとけとかある。

最後は個人の能力。精度はすぐに上がらなくても意識で変わる。
自分にプレッシャーをかける。普段から無意識でプレッシャーをかけれるようになると
持ってるもの出しやすくなる。
ストレス0ならパフォーマンス5しか出せない。
ストレス10だとパフォーマンス10。
11なら9になってしまうけど。強い相手からよく勝ち点1取った。

明日はFC東京戦。
去年はJ2。そんなにうまくはいってない。
優勝も降格もないからそんなにプレッシャーなく、すごいパフォーマンス出てくるとも思えない。
相手より緊張感を持って。気持ちをコントローできたら強い人、強いチーム。
それが難しい。そこを埋めてくれるのがサポーターだったりしますから。


―――――――――― (o`・ω・)ノ~~amoreさっぽろ ――――――――――


出たジャイアン~。←ラジオ楽しんでます。

厚別で買った前くんのいも。何の料理にしようかなぁ。
目の前で見たPK阻止!審判に言い寄っているなか、すぐに切り替えている高さん。集中力、本当に尊敬します。

明日はドゥさん古巣のFC東京。ベンチに入るようですね。よく間に合ったー!

そして、くっしーは出場停止かぁ。
DFは少ないですが、コンアシによると明日も宮ちゃんが!
インタビューを見て、また眩しそうとか思った人もいるだろうなぁ…。ってそんなことは置いといて><
鹿島戦は完封…勝利!とまではいかなかったけど、失点をしないことは得点することより難しいかもしれない。
相手あってのサッカー。攻められても、粘って得点は許さない!
残り少ないJ1での試合ですが、今いる選手たちがまたJ1の舞台で活躍できるように。
いいイメージを持って来季を迎えられる準備ができたらなぁと思います。

あぁ…質問送ったのになぁ。←ラジオ聞き終えました。

posted by めろん |00:14 | ラジオ | コメント(5) | トラックバック(0)

2012年10月20日

ののさんラジオ

代表戦、フランスもブラジルも強かったですねー。
海外に行くのが早いほど、日本が強くなる気もするし
でも、Jリーグはどうなるんだろうと思ったり、ちょっと複雑ですね。


今週はリーグ戦がなかったため、その他の情報でした。

榊くん、奈良くんがU19代表選出!
クラブにとっても嬉しいこと。悪いことない。
同年代との戦いだからJリーグでやった方がためになるかな。
けど、気持ち的にもっとやらなきゃ、環境変わって自分ができるか試すことができる。

代表に入ると注目される?
A代表とはこどもと大人くらいの差がある。
コンサの選手も誰だって代表になれるチャンスはある。
25歳とかになって、酸いも甘いも経験した選手の方がA代表には近い。
今の日本代表は1つの学年で2、3人いるかどうか。
それだけ大変なこと。


14日にサポーターミーティング。
ののさんもネットの議事録をプリントしてもらって全て読んだ。
読み終わってすぐに思ったのは、「コンサドーレ札幌は可能性あるな」ということ。
サポーターに支えられている。なんとかしたいと思ってる人が多い。
クラブ、選手は熱い思いある。その外側にいるサポーターもそう思ってる。
いいクラブになれると思う。方法論がむずかしいとこ。


明日、鹿島戦。前回0-7。そんなことはもうない。
鹿島は最初歯車が合わなかっただけで、順位よくないけど強い。
コンサもふっきれた感があるし、実力的には1、2点向こうが上だけど、その差は埋めることができる。


―――――――――――――Braveヽ(。・∀・。)ノ!!―――――――――――――


↑Braveとても好きな曲です。よろしければお聞きください♪
歌詞がコンサに、選手に重なります(T-T)
輝く未来のために進もう。

ミーティングの議事録、いまだ途中までしか読めていない><
経営するってどれだけ大変なことなのか、なんとなく想像しているけど
実際に働く人の努力は相当なものだと思う。
J1の基準もなんだか高い?みたいで、問題がつきないなぁ。
けど、社会ってそういうものかな…。
コンサをこの先も応援したいのに、チームがなくなったらどうしよう。
あぁ…自分がビックになって出資できたらいいのに、とか現実にないことを思ってしまう(>_<)笑汗


明日は厚別最終戦!
スタジアムには寒さに慣れてる道産子がいっぱい。
前回の借りは返す☆

posted by めろん |01:06 | ラジオ | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年10月12日

ののさんラジオ

いやぁ~浦和戦よかった~。
再放送を楽しく拝見しました。マッチデーJリーグも見なきゃ。
今週試合がないから、再放送多くていいわ~。


6日。リーグ3位の浦和を破る!

今までと比べてどこがよかった?
降格決まって気持ち楽になったとかは、そんなにないと思う。
5トップになることが多い浦和に対して、コンサが5バックっぽくなった。
目の前にやっつけなきゃいけない相手が常にいる。
あっち行った方がいいかなとかいう混乱があまりない。

序盤から3バックなどの戦術をしていたら?
これをやっててもうまくいったとは思わない。
浦和はたまたまそういうサッカーをするけど、他のチームと当たって臨機応変に守備をするのは難しい。
マンツーマンでやったら、もう少しうまくいった可能性はあるけど
守備一辺倒で魅力がなくなるかもしれない。

今回は向こうに助けられたところもある。
ここに来て、3位のチームが最下位のチームに負けるとは。レッズサポ怒ってました。
石さんは嬉しそうにしてた。インタビュー終わったのにまた来たから(笑)喋りたかったんだろう。

石崎監督今季で退任。
2009年から4年。去年の時点で昇格できたのは、力以上の成果を出した。
古田も監督と同じ年に入団して、自分を使ってくれたからそういう思いもあったみたい。
そんな思いあったの?(笑)よくそういうの見ますけど、何番目の理由なのか(笑)

20日。厚別最後。鹿島戦。
残り6試合、空気の読めないチームに。本当この前KYだったからね。
鹿島の良さを消して、しぶとくコンサドーレっぽいところを見せたい。


―――――――――― (^-^* )You Can Do It♪ ――――――――――


試合終わってからの監督のインタビューおもしろかった~。
のんのんもう1回見たいなぁ。
石さん。私も就活中です。仲間がいて嬉しい(笑)
あぁでも、J1にあげることはできないか…w

今日の新聞では人件費の削減について書いているようですね。
厳しい現実…。
いろいろな面を考えてくれるとは思いますが、結果を求められる世界。
チームに志望動機を書くわけではないけれど
コンサにいたいと思ってくれる選手がたくさんいてくれると嬉しい。

posted by めろん |11:30 | ラジオ | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年10月04日

ののさんラジオ

すっかり秋ですね。
オータムフェストは今年も行けず終わりました…。

さぁ明日は浦和戦!調子には乗らせない!


川崎戦に0-1で来季のJ2が決定。
もう少しギリギリのところで残念だったとあってほしかった。
この試合でいうと、抵抗してた。押されてはいたけど、コンサもゴールに近づく時間あった。
去年がうまくいきすぎた分、今年それが出たか。

力の差があるから、勝つのは難しい。その差をどう埋めるかもっと考えるべき。
同じお金しかない鳥栖は5位。ずっとこの順位にいれるとは思わないけど
鳥栖はボールがないときにどのくらいやれるのかを基準にしている。
コンサはボールを持ってるときにどんなことができるかが基準。

シーズン初めに前田を1トップで起用していた。
中盤5人で守備のイメージを持たせるためだと思う。
前田になかなかボール触れなかったのが現実。

弱者の戦いはボールないときに何ができるか。
ただ、守ってるだけでいいのかというのも将来を考えると…。
今後クラブもどうするか。
石崎監督は、真ん中より少し上かなというチームを3位にして昇格。
すばらしかった。

残り7試合。来年どのくらい予算取れて、どういう選手をそろえられるか。
J1とJ2は違う。選手は自分のいいところを見せ続ける。
来年はコンサにいない選手もいる。
今季はコンサと契約結んでる。少しでもチームの成績を上げるために頑張ってほしい。

明日、浦和戦。優勝の可能性もあるから、気持ちが充実していると思う。
完全に吹っ切れたでしょ。コンサは持ってるもの出しやすい。
個人としてできるところを出してほしい。


―――――――――― 。゚+.*(+・`ω・)Do Your Best。゚+.* ――――――――――


本当は降格が決定したときにブログしようと思ったのですが
なかなか言葉が思い浮かばず(T_T)

新聞ではある選手が(この書き方好きじゃない…)
具体的に上げる方法を言ってくれないとか、カウンターの練習をしないとか
言っていたと書かれていて。

みなさんのブログにあるようにメディアの情報を鵜呑みにはしないけど
こういうのは監督やコーチに直接言ってくれよって感じです。
けど、そう思っていたのは、1人の選手だけじゃなかったかもしれないかな。
去年昇格できたのは、一体感が大きいって思っています。
なんか今季もっと早めに修正できなかったかなー。
たしかに負傷者は多いけど、気持ちで戦うサッカーができていたはず。

今年は勝利の数が少ないからこそ、1勝の重みに気付かされました。
こんなに負けたとか大敗したという記憶で2012年を終わらせたくない!
終盤になってきて、少しでも上にいこうと、どのチームも頑張っている。
コンサもそのひとつ。後悔しないでやりきりたい!

posted by めろん |10:43 | ラジオ | コメント(3) | トラックバック(0)