スポンサーリンク

2015年11月27日

ののさんラジオ

23日に最終戦が終わり、次の日には雪がどっさり。
宮の沢も真っ白でしたね。雪かきで腰痛めましたw
今日は場所を変えて、練習ですね。


宮の沢に着いたところ。
昨日はピッチ見えるくらいまで雪なくなっていたけどね。

23日、栃木戦。前半29分に都倉、42分に宮澤、45分に福森
後半12分に初得点の堀米。4-1の勝利で締めくくる!

内容は終盤戦と同じだけど、点が取れたところが違った。
カウンター気味から取って、そのあとセットプレーから取れたのは大きかった。
2点取ると相手が前に出てくるから、カウンターで取れた。

(2万234人の観衆でした。)
昇格がなくなったのにも関わらず、ありがたい限り。

(14勝13敗15分で10位。)
6位とは勝ち点3差。
ギリギリのところで勝ち点が取れなかったわけではなくて
相手より1点多く取れなかったという試合が、10試合くらいあった印象。

一昨年、去年よりチャンスの数は増えている。
チャンスの構築率みたいのは、大宮、磐田に続き3位。

「監督に続投要請しましたが、返事はどうですか?」
メディアを通しての伝わり方がよくないかなー。
受ける受けない、良い返事とかではない。
受託とか正式にとかは言えないけど、本人の意思を聞いてる。
アカデミーでやりたい気持ちが強かったけど、半年やってみて上でチャレンジしたいと思ってくれたので
サポートするからチャレンジしてみよう、ということで、あの挨拶になった。

メディアって、コメントのどこの部分使われるかわからないから
コメント力大事だよって監督と話していた。
サポートをしてもらわないといけない。みんなで成長していこうよというために、あの場で言いました。


「選手の去就について。ビッグネームの獲得はある?ロナウジーニョとかフリーですよね!?」
いろんな考え方あって、ロナウジーニョ来たら話題になって、見たい人いて、クラブの売上にはつながる。
その他にも、90分できるか、他の選手のバランスもある。
若くてガンガンやれる選手を取って、勝つことでお客さん入ってくれることもある。

もう終わった話なのでいいんですけど、ロナウジーニョとは1回話しました。
去年から声かけてた。でも、もっとでっかいオファーもあるし、現実的でないなと思った。
4、5億とか普通に言う。
ビッグネームはいっぱいいるけど、小野、稲本みたいな日本人はそんなに毎年いない。
選手に関しては、現場、強化スタッフ、相談に来たもの話したりする。

どうやったら勝たせてあげられるか。
勝つ確率の高い選手、そこに使えるように予算を準備する。


(最終戦から4日経って、言えることありませんか?)
ないですねー。選手のこと、これから出てくる。
会社としてこういうトライするというのも、もう少し経ってから。

(ゴメスがヨーロッパへの移籍を視野に、と出ていました。)
初耳ですね。ヨーロッパへはみんな行きたいと思ってる。
若い選手はオフに行く選手も多い。
ゴメスはまだまだ。コンサでレギュラー取れるように頑張って。
自分で行くなら行けるけど、買われるのはまだ。
でも、ビジョン持ってるのは良いこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロナウジーニョに会っていたとは。さすが。
選手の去就について、毎日気になっていますが、コンサに在籍していた選手は
どこへ行っても応援しています。最近、見るチームすごい増えちゃってるよ(^^)

Jリーグは昇格プレーオフやチャンピオンシップ、入れ替え戦などまだありますね。
最後の試合をホームで、勝って終われたことは、とてもよかった。
今年も1点の重みを感じる試合が多かったな。
1点に泣いたことも、喜んだこともあった。

先日、何かに一生懸命になれることってすごいことだよ、と友達に言われて嬉しかった。
近くにサッカークラブがあったおかげです。
来年から、“北海道コンサドーレ札幌”に改名しますが、北海道は広くて距離的には遠いけど
気持ちはどこでも同じ、もっと身近に感じてもらいたいということからだと思います。
ホームタウンの面積がこんなに大きいチームなんてない。
いろんなことにチャレンジするクラブを、大きな気持ちで応援する!

これから進藤くんのレディコン。どんなおもしろいこと言ってくれるかな~(笑)

posted by めろん |11:28 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年11月24日

2015最終戦

今シーズンも終わり。
寂しいな…。週末にコンサの試合がある日はもうないんだー。
1年はあっという間!


いつもより早めにドームへGO。
思ったより暖かかった。人いっぱいいたけど、2万人!
今季J2の試合の中で、観客数上位の試合はコンサが独占しているのも嬉しい。

席を取ってから、抽選へ!
毎年やっているのに、参加したのは初めて。
2回やって、1つは私、もう一つはコンサに初めて来た友達に引いてもらうことに。
ほら、欲がない人の方が当たるからさ…(笑)

そして、ジャーン。
1448376148-dole.png

私がシャーペン。友達がドーレくんの抱き枕。
わぁ~~\(^o^)/
これでどこへ行っても淋しくありません!(笑)

コンサ限定パッケージの空間除菌剤もゲット。
お兄さんたちの営業すごかった。

試合前にはOB戦。
現役でいけるんじゃ!?と思えるプレーもたくさんありました。
曽田さんもゴールを決めて。いい感じにドームが温まりました。

そして、最終戦キックオフ。
試合は4‐1で勝利。
今季みんな頑張っていたけれど、特に特徴が現れた選手が関わって
取れた4ゴールだったと思う。

後半、中原くんと永坂くんが入ったとき、ベテランから若手へ。
なんて演出だ(T○T)
ヒーローインタビューはゴメス。
喋れるなぁ。初ゴールおめでとう!

MVP賞は小野選手。こちらはインタビュー時に大の字になるソンユン。
1448376182-intabyu-.png

最終戦でサンクスセレモニー。
1448376279-walk.png

勝利できて、本当によかった。
それぞれいろんな思いが詰まった一戦だったはず。
心から笑えなかった選手もいるだろう。
でも、たくさんのサポーターを見て、少しでも笑顔になってくれたらいいな。

2015年もお疲れ様でした(^^)
1448376254-win.png


posted by めろん |22:38 | 試合日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年11月20日

ののさんラジオ

今シーズン最後の試合まで、あと3日。
開場時間も変更して、早くなっている!
早めに行って、ドームを満喫しよう!!


今日は宮の沢の事務所から。練習やってますよ~。

14日、水戸戦。
前半24分、PKを獲得し都倉が先制。後半26分、45分に失点し、1-2。J2残留が決定。

サポーターからのメールより。
「このままだと、来年も同じことを繰り返します。チームの目指す方向性を決めないと。社長は、このチームをどうしたいのですか?」
「水戸戦の後半はシュート0。試合後の伸二の言葉に、『精神力の弱さ、プレーの質の低さが上位との差』とありました。どうしたら克服できますか?」

前半は相手より良くて、後半違ってしまうのには理由がある。
個人、グループとして圧倒的な力がないなら、ちょっとしたところで劣性になってしまう。
それをどうしたら、跳ね返せるか。変えられる術を持ってないといけないけど、それが発揮できなかった。

精神力を含めた能力の高いチーム。まだそこまで成長していない。
そういう選手を取ってくることが、いちばん簡単。
取ってこれないなら、育てていくしかない。うまくいかないときがあるってことは、力が足りないということ。

伸二の言葉が全て。クオリティ足りないのは事実。
下手くそっていう今の力のまま試合をするのではなく、高い戦術に挑戦しながらやる方が将来性あるから良いと思ってる。

守ることを一生懸命やって、セットプレーやカウンターで勝つ、それが主体だとクラブとしては伸びない。
あと3年このメンバーならいいけど、そうはいかないので
クラブの底力、もっと上のレベルでやりたい。
下手だけど、クオリティを求めるので、うまくいかなくなることはある。
選手が入れ替わって今、上を目指すレベルにはあるけど、結果出てないので伝わりにくくなっている。

アクチュアルプレイングタイム(ボールが動いている時間)は60分いくと良いという目安がある。
これが長いチームは、モダンなおもしろいサッカーしている。
海外の上手いチーム、J2よりもJ1が長い。
そこでコンサは去年も今年も、一番。
より高いものを目指さないと、一段上では戦えないと思っている。前に進んでいる。

23日、栃木戦。
「去年は稲本選手のオファーを発表。今回も何かあるかとドキドキしています。」
よく言われますけど、言っていいこととダメなことあって。
稲本のオファーを言ったときには、後ろにいる選手たちで、ネガティブになる人いないと思ったから言った。
何かあれば、サポーターに一番最初に伝えたいと思ってる。

いろんなこと来シーズン変わる。
(河合選手、内村選手、イルファン選手は残留って出てましたが?)
今出てるのはいいんじゃないかな。
(ニウド選手は…)
それははっきりわからない。

(小野選手が股関節痛、石井選手も足首を痛めたなど…)
やれる選手がどのくらいやれるか。
チームとして、選手として、若い選手もやれるようになったなって見せてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はちょっと長くなりましたー。
アクチュアルプレイングタイムはJリーグで一番ってことかな?
ボールが動いている時間が多い方が楽しい。
正直、審判によって止められることもあるけど、コンサが長いとは。
ここ最近は試合内容に差があって、期待したり、あれ?ってなったり。
でも、ホーム最終戦。うまくいったシーズンではなかったけど、良い形で締めくくれたらいいな。

私は初めてコンサを見に行く友達と観戦予定!
札幌ドームに行くのは3回目、サッカーは見たことないらしいので
今から語る気満々です!(笑)
よい1日になりますように☆

posted by めろん |11:57 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年11月13日

ののさんラジオ

いい天気♪
今日のトレーニングを終えて、リーグ戦最後のアウェイへ出発。
お見送りのサポーターもたくさんいるかな。
明日も勝利の喜びに浸れますように。


今日は北見からラジオ。
昨日、佐呂間で講演して、泊まって今。パートナー探しに来た。
これから少し話して、夕方に札幌に帰ります。
(北見はサッカー大好きな人、多いですよ。力になるから、協力するから言ってくださいよ~!←MC山ちゃん北見出身)

徳島戦、前半アディショナルタイムに宮澤先制。
いい流れで後半立ち上がりに、都倉。2-0!良い勝ち方!

2点ともよかった。
相手を圧倒したわけではなかったけど、1点目は本当きれい。
伸二の都倉へのパスも早いし、そのあとワンタッチで崩せた。
宮澤がどうしてあそこにいたのかも含めて、よかった。

(サイドも活性化してますね?)
石井と堀米、アシストにつながるパスのクオリティがもう少し上がると、毎試合良くなる。
2点目は良い守備から。
2点とも違う良いところが出た。本当によかった。

(永坂選手がリーグ戦初出場、初先発!)
結果、勝ったのでよかった。足つったのはしょうがない。
最後までプレーできたのは、初めてでは合格。
ゲーム前に河合が、永坂のために勝とうよって言ってた。
みんなで助けて行こうよっていうの出てた。

コンサにとって重要な試合のときに、スタッフよく決断した。
周りの選手の助けもあったし、本人もできることをやってた。頑張ったらゲームに出られるって思える。
永坂は天皇杯のときに、いいなと思ったと思う。
ゲームに出てみないとわからない。でも、スタッフはそこの勇気持つの大変だったりする。
全てが良い方向にいって、よかった。

(今後は得失点差も大事?)
前節は0点に抑えた。欲を言えば、もっと得点は取りたいけど。
6-0は難しいけど、5-0や4-0は、なくはない。
けど、得失点は考えなくていいかな。勝つことを考えて。

コンサは+2。6位の千葉は+8。
得失点が関係あるとなると、千葉は1勝して、負ける点数によっては、+7くらい。
そうなると、コンサ6点取らないと。次2点で、最後4点。
4点取るの難しいけど、それ用のサッカーすればいい。

(メンバー悩みますね?)
悩まないんじゃないかな。永坂頑張ったから、もう1回出て。
何かかかったゲームでないと、若い選手は伸びない。
そこで、経験のある選手、稲本とかがチームを落ち着けてくれる。

(雰囲気はどうですか?)
あまり見れてないけど、昨日の朝は普通にやってた。
この前の試合で、河合と石井が言い合ってたけど、そんな感じの雰囲気出せればいい。
お互い言いたいこと言うけど、言ったあとはチームとして、うまくまとまってプレーすることができてる。
言われっぱなしはだめ。
石井も言い返して、自分のメンタル負えないように対抗してた。
戦ってる雰囲気出ていた。だから、今も雰囲気はいいと思う。

(水戸戦のポイントは?)
普通にやれば大丈夫。小野のトップ下で、攻撃がうまくいくか。
この前の1得点目も宮澤は、伸二より後ろだけど、追い越して前に行くと、ボールが出てくるとわかってる。
何回もそれができれば、チャンスは多くなる。

残り4試合やれるように、MAX取れるように、スタッフ、選手にも頑張ってもらいたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相手の結果は関係ない!
と思いつつ、けっこう気になるもので…。
上も下もいろいろ計算しながら応援(笑)
けど自分たちが勝つことを、いちばんに考えよう。

ののさんも、河合キャプテンと石井ちゃんの見てたか~。
言われっぱなしにしなかったことで、メンタルを保っているとは。
私も自分の意見は言いたい方なので、無意識にやっていることだ…と思いましたw

若手は何かがかかってないと、伸びない。
この前の試合では、このプレーは永坂くんをフォローしている!?
と思えるプレーが何度か、あった気がします。
みんなで勝とうという気持ちが出てて、いい試合だったー!
特に、守備の選手が初めて出るのは緊張しますよね。
その永坂くん登場のレディコン、このあとすぐ!

posted by めろん |11:20 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年11月10日

一致団結

勝った~~!
今さらですが。今日、再放送見ました!
(うちのスカパーは予約録画できるはずなのに、なぜかできない。)

試合当日は用事があり、終わって速報を見ると…2-0で勝っている(;v;)
地下鉄に乗りながらオンデマンドで観戦しました。
音声は聞かなかったので、ヒーローインタビューは顔を見る(笑)
にやけながら、お立ち台を降り、喜びが止まらないか!?と思ったけど
あっ、噛んだのね。仲間の大切さを感じたなんて…どうした、いいこと言いすぎだぞ!(嬉泣)
永坂の初試合だったのでとか言って、みんなで緊張しないように声掛けし合う感じ、いいね。
そのおかげか、永坂くんとても落ち着いてて、よかったと思う!
きっと次は足つらないでできるはず。

宮澤くんはMVP賞が食べ物のときに、活躍することも多いので(過去にLチキもらったり。)
もしかしてと思っていましたが、それを口に出すと、実現しないような気がしたので、黙ってて良かった~。
米はゴメスか♪米だけに…w
しまふく寮で消費ですね。ナイスプレッシャーからのアシスト!

スカパーの最後の映像で見た、河合キャプテンと石井ちゃんのバトル。
試合中の映像で見てみたら、たしかにそれまでにも、ちょっとミスが多かったからか
お前何やってんだおい。的なことを言う河合さん。怖い。
それに対抗する石井ちゃん。おぉ。
それを止める深井くん。おぉぉ!
味方同士ではあまり見られない場面だったので、こっちも興奮してしまいました。
熱いシーンっていいなー。そうやって、一致団結していくんだ。

今シーズンも残り2試合。
相手の結果は関係なく、諦めずにゴールを目指していれば
楽しい試合ができる(^^)

posted by めろん |21:00 | 試合日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年11月06日

ののさんラジオ

勝利の余韻に浸る金曜日。あれ?浸りすぎ…?(^^)
えっ明日試合なの?まだ来ないでー(笑)
毎日のように再放送があったので、本当に毎日見てました。
そして、同じシーンで同じこと言う。それ昨日も言ったわって(笑)
今週の喜びそのままに、明日のドームも良い試合ができますように。


今日は札幌ドームから。
3点取ったゴール前でしゃべってる。ありがとうございましたって(笑)

千葉戦!
前半アディショナルタイムにPKを取られ、先制を許しますが、後半24分に同点にするも、5分後に失点。
しかし、31分に再び同点にすると、後半アディショナルタイム。福森から上原のヘッドで勝ち越し。3-2で勝利!

(興奮しましたね!)
たかだか1試合だけど、こういうゲームが見たい!というのが見れた。
最近、攻めているけど、負けや引き分けというのが続いていて。
なんでいつも3点入らないの~と思った。

シュート数は25本。
ここ10試合くらい、だいたい20本打ってる。でも入らなかった…。
この勝利で空気変わるんじゃないかと思う。
DFやサイドの選手が点を取ってたり、ハイライト見るとゴール前に入る人数が多い。

でも、25本のシュートの中で、それ入るでしょっていうのもあったから。
入らないならチャンスの数を作らないと。
守備は2点取られてる。変な失点だったけど。

逆転するのは難しい。自分たち取れるって思えたことがよかった。
でも、もう1点入ってましたからね。(後半19分ごろ、荒野のヘディングゴール)
勝ったからいいけどもってとこ。
サポーターが横から見ている写真がネットに上がってて、あれは入ってた。

審判見えるかって難しいところもある。
副審は見える。都倉がボールとの間にいて、見づらかったかもしれないけど、
コンサに限らず、入ってたのにっていうことが続いてる。
Jリーグとしてどう改善するか。

ゴールラインテクノロジーで、ゴールしたことを知らせるものとか、審判1、2人導入するとか。
世界ではトライしてる。お金はかかるけど。

(ドームの電光掲示板にリプレイ流れませんでしたよね?)
個人的には全部出したい。見てる人に何があったかを伝えたい。
でも世界的に、きわどいプレーは流してはいけないというルールがあって。
会議でそれはどうかと思うって言ってるんだけど、怒られたりもした。

いろんな考え方がある。
映像を流したときの、審判のメンタリティの心配があったり。
けど、オンデマンドで見ながら試合を生観戦している人もいて、リアルタイムで見れているから。

(PKについては?)
取っちゃう審判いてもおかしくない。
千葉の森本は、PKもらうつもりで当ててる。
それも技術だけど、シュミレーションと見るか、それを見抜けないか。
主審は副審がいないサイドを斜めに走る。それがもっと近くで見れなかったかなと思う。

理不尽も受け入れていくのがサッカーだけど、改善できるところはしていかないと。

明日は徳島戦。
稲本が累積で出場停止。誰出るかわからないけど、深井が出ても深井の良さがある。
出た選手が迫力を出せたら。

(ポイントは?)
3点取れるか。それくらいのつもりで。
堅く守って、点を取ろうとするのはよくない。3つくらい取るつもりで積極的に。

ソンユンがU22の代表に選出。
金山でも杉山でも、普段死ぬほどトレーニングしてるから大丈夫。

選手がやろうとしてることを、勇気をもってトライできれば。
千葉戦のように、ペナルティエリアの中に何人も入っていけたりしたら、点入ると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誤審について。
あそこでリプレイを流すとさらに揉めるのはわかるけど…。
ネット上では他のチームのサポーターも、おかしいですよね!って同調する声があった。
ただ、誤審も含めてサッカーと言われれば、何も言えない…。
1点の重みが大きいサッカーとしては、今後、何か動きがないと納得いかないなぁ。
稲さんのイエローも、あのタイミングで笛を吹いたということは、手を出したからカードなのかな。相手が先に手を出したように見えたけど。
審判の判断のことは、ののさんが会議で言い続けてくれるようだから、早急に改善してほしい!

前節はホームで逆転勝利し、明日もホーム。
1万3000人以上のサポーターが来場予定!!
JAグループサンクスマッチ。
プレゼント欲しかった~。たくさんのご提供、嬉しいな♪
って、私は行けないのですが(>_<)
牛肉1年分とゆめぴりか60kgのパネル掲げるの見たいーー!

posted by めろん |11:10 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年11月01日

劇的、最高!

これがあるから、サッカーはおもしろい!!
勝ってよかった~~ヾ(=^▽^=)ノ


今日はKappaプレゼンツ、フレンドシップデー。っていうのか。
グッズショップには、いーっぱい人がいましたね。
ファクトリーのとこ、リニューアルするんだ。7日にはウッチーとカズくんが来るらしい。

いつものように、サブウェイで買ったあと
前から気になっていた、宝探しゲームのクイズを見てみる。
えぇーめっちゃむずかしっ!(笑)
わかったら楽しいわぁ。なんでこの前から参加しなかったのか。またやってほしい!


ちょっと早めに行ったから、ゆっくり座ってピッチ練を見る(^^)
試合開始のときには花束が!
300試合出場の河合キャプテンと、100試合出場のくっしー。
息子さんたちかわいい(*^^)v

そして、90分後。
9611人の人しかこの試合に来れなかったなんて。
テレビで見ていても、ドームの一体感が伝わったと思う!
点を取られても、まだ時間あるから!取り返せる!って雰囲気があって
誰も諦めムードにならなかった気がします。

線審見てんのかよってシーンもあって、クラブは意見書出してくれると思うけど
もらったカードは取り消されないのかな…。
全て含めてサッカーっていうけど、そろそろ先進技術使ってもいいよ~(>_<)
今日は勝ち点3取れたから、気分はいいけどさ。

試合後はスタンディングオベーションでした。
余裕で勝つのも嬉しいけど!96分まで、諦めないでよかったー!
ゴメス泣いてるし。私の隣の男の子も飛び跳ねてました(^^)
残り試合もこんな試合ができますように☆
1446386940-2015.11.1.jpg


posted by めろん |23:15 | 試合日記 | コメント(0) | トラックバック(0)