スポンサーリンク

2014年09月26日

ののさんラジオ

品川駅構内からののさん。
都内でお仕事だそうです。忙しいなぁ~。
この時期になると来季のこともそろそろ考え出さなきゃいけないのかな?
仕事は準備が大切ですもんね。


今週は2試合。
まずさらっと20日群馬戦。パスが相手に渡り、失点。からの0-3。
こうもうまくいかないか。ミスから先制点を献上。
1-1にできる場面がなくはなかったけど、ああいうゲームしたらだめ。
いいところ探す方が心情的に難しい。

23日ドームで岡山戦。
前半4分、相手のバックパスのミスを突いて都倉が先制。
30分、前田の強烈ミドルで2-1。後半にも追加点を上げ、3-1でバルバリッチ監督に初勝利をプレゼント。

システムを3バックに変更。
うまくいった。相手も同じシステムでミラーゲーム。
鏡に映った相手と同じだから、プレッシャーを誰にかけるかとか
思い切ったチャレンジがしやすくなる。
相手を分析して自分たちがこれやるのがいいと判断。バルバリッチはそういうことするんだなってわかった。

選手もスムーズにできたという感覚を持てたと思う。
試合中に選手が分析しながらやれるといいけど難しい。
だからどういうポジションに選手を置くか、監督が考える。
バルバリッチ監督は、本人がやったことなくても私がいいと思ったら起用すると言っていた。
みんな20年とかサッカーやってるんだから。
パウロン退場のあとに、上原をCB。2年ぶりに河合3バックの真ん中。
薗田がボランチをやってたけど、戸惑うことなかったと思う。
試合では臨機応変にできる方がいい。でもできないなら、仕事場を与えてあげる。

明後日リーグ2位松本。
残り9試合。ここ5試合で4位との勝ち点を5詰めた。
ここからの5試合で同じく5詰められるか。

サポからの質問。
名波さんがジュビロの監督に就任しましたが、スカパーのJリーグラボどうなるの!?
子どもの頃から知ってるから、一緒に仕事したいねとかも話してた。
3日前くらいに、やるわジュビロって連絡が来た。
この番組の話はしなかったなー。気にしてない(笑)
楽しく話しているだけだから番組になっているなんて。
監督になったらさすがにメディア活動やりにくいかな。

指導者としての雰囲気もあるし、サッカー観おもしろい。監督としていいと思う。
最終戦楽しみだね。友達として応援はするけど、最終節はこっちにいい思いさせていただく。
ジュビロも圧倒的戦力がありながら勝てない。
3位だけどうまくいってないとか監督交代か。大変だね。

荒野点取った!!
うちのチルドレンかんばりました。3点目。結果出してよかった。
次の試合また途中からかもしれないけど、目立ってきてほしい。
韓国と対戦。こういうの荒野強そう。
完全アウェイなのに気付いてないみたいな(笑)

――――――――――v(・∀・*)――――――――――

昨日U21の試合やってると気付いていなくて、
ふとテレビ欄を見て急いでつけたら後半29分!
直後に得点!おぉ~。ってうちの荒野じゃないかぁーー!(^^)
解説にも褒められている!!
交代で入って2分後に得点とは。そりゃ手倉森監督も全力でガッツポーズするね。

最後のののさんの発言↑はウケますが(笑)
そのくらい堂々と自信を持ってピッチに入ってほしいですね。
J2にもいい選手はいっぱいいます!
この荒野くんを見てチームがまた一層向上していくのが楽しみです。

名波監督誕生しましたね。
最終戦に今からドキドキです~。
まだJリーグラボ見ていないのですが、予告で監督解任についてののさんに聞いていたのに。
まさかジュビロやるわって。でも3位ですからね…。
チームとしてのプライドは難しいです。

岡山戦、前半までテレビで見ていました。
3バックけっこういいじゃん!って戦術のことはよくわからないけど思いました。
思い切った改革、踏み切るのに勇気はいるけどやってみる必要はありますよね。
いつも10番のユニを着ている私としては、ちょっと物足りないというか
不運な失点をしてしまったと思い、多少落ち込みましたがサッカーはチームプレーです!
全員の力で得点を取るんだ!
前俊のヒーローインタビューも聞きたかったなぁ(^^)
もしかして家電のプレゼントがあったからか?
都倉さんのしっかりしたコメントと、前俊のいい意味で(笑)適当なコメント。
雰囲気緩むからだめ!?それは次に取っておこう!

posted by めろん |14:51 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2014年09月12日

ののさんラジオ

チームは今週から新しい体制に!
石井ちゃんが練習のお手本を見せるや日高選手CB?など気になる情報がいっぱいです。
寒くならないうちに宮の沢に行かないとなぁ。
って早くしないともう寒さギリギリじゃない!?



長崎戦2-1。プレーオフ圏内4位とは勝ち点8差、6位と4差。
ゴールに向かってランニングが多かった。
変わらないといけないと選手もわかってる。
全体的な能力上がってきた。

リスナーさんより。
相手CKでゴールを揺らしたが、ファールでノーゴールになったシーン。
A選手に都倉選手が厳しく叱責し平手打ち。
J1昇格を諦めていないと感じた。

熱いシーン。気持ちは大事。今までその気持ちがなかったわけじゃない。
ゴールを守る、ゴールに向かうことが厳しくできていなかった。
当たり前だと思うかもしれないけどそれが当たり前じゃない。
そこばっか意識させると雑な試合になってしまうこともある。

2-0にできたのはよかったけど、そのあとボール持てない。
ポゼッションするのを怖がった。
でも、いちばん欲しかったゴールに向かう姿勢出たのでよかった。

明後日は順位が1つ下の岐阜と対戦。
バルバリッチ監督の初采配。
練習ではパターン意識させること多い。
今まではどう臨機応変にできるかだった。これからはどう前に運ぶ、迫力出るか。
パターンのトレーニングすると意識がしやすくなる。

奈良が累積で出場できない。
今までのパウロンなら足痛いって言う。
バルバリッチ監督が来て、スペイン語とポルトガル語似てるから直接話している。
パウロンはこの1、2年直接あまり話せなかったのもあり、今のメンタル良いと思う。

荒野は韓国でU21の試合。
荒野や伸二いなくても、うちには前田と中原もいるし。いいんじゃない。

今週は怪我から何人かの選手が復帰。
シーズン最後で選手そろって。上にあがる準備できてる。
流れはいい。練習ちょっと長いなーとは思うけど。
昨日はナイター?電気代いくらかかると思ってんだって(笑)
でも通訳介すのもあったり、最初だから説明しながらやってくれている。

財前さんから名塚さんがうまくつないだ。
バルバリッチの采配に注目して。

――――――――――(`・∀・´)――――――――――

1410489866-unnamed1.jpg
先週の長崎戦行ってきました。↑ガチャポンで当たった3人。
見事に2連勝。後半アディショナルの表示を見逃して
いつ終わるのか、もういいしょーとドキドキしてました。
この流れに乗って明後日も戦っていきたいですね。
ナイターと聞いて社長と同じことを思ってました…。
といっても、そこの費用は削ってはいけないとこかもしれないなぁ。
ポルトガル語で監督と話しているというパウロン。
久しぶりのCBでやっぱ高いわぁ~と言いたい。

荒野くんの代表も岐阜戦と同じ時間ですね。
民放で放送されるというからやったー!
やべっちでもU16だったかの代表でコンサユースの選手が活躍してました。
各年代別の代表に全て選出されていて嬉しいですね。
いつかA代表に…。そのためにもチームでの試合が大切です(^^)
では中原くんのレディコン聞いてきます~。


posted by めろん |11:27 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2014年09月05日

ののさんラジオ

昨日くらいから急に寒くなって…本当に夏が終わったかぁ。
今日は代表戦!明日はコンサ!
2日続けてドームだーー!


熊本戦。2-0で6試合ぶり白星!
怪我人が多く、少し違うメンバーでなんとしてでも勝つというのが伝わった。
財前監督がやってきたことが出ていた。

得点の前のパスもよくつないだ。1得点目はSB→SB→CFで取った。
攻撃的なシーンだった。

DF必死でよくやった。
なんでいつもできないのって思う人もいると思う。
でも、いつも100できている。
110、120をどう出すか。自分1人でできればいいけどそうはいかない。
監督交代のショックでそういうの引き出せる。
勝利は嬉しかったけど、まだまだ。

明日長崎戦!
伸二は調子良くなかったのにやってた。
万全な状態にした方がいいと思うから無理しないで。

相手は関係ない。
前節で勝つって難しいと再認識したと思う。
ハードワークして、ベースはできてるって思ってゴールに向かえたら勝てる。

残り13試合で4位と勝ち点11差。6位とは7差。
チャンスは十分にある。

昨日バルバリッチ監督が来た。
夜はスタッフみんなと会食。真面目な話からサッカーじゃない話まで。
サッカーの世界は途中で監督代わることよくある。
愛媛で途中からの経験ある。非常事態ではない。
価値にこだわるということを伝えた。バルバリッチも納得していると思う。

システムや選手変わることはある。
多くの試合見てるから、ゲームに出てる選手の特徴は知っている。
練習でこいつの方がいいなって出てくるのがおもしろいところ。
怒ったら怖そうだけど、ピリッとした方がいいんじゃない。
でも気さくな人。今日はクラブハウスの上から練習見てる。
朝ミーティングで選手とは話したみたい。選手も見られている意識があると思う。

今日は代表。明日はコンサで同じ場所でやるから来てください!

――――――――――(`・ω・´+)v――――――――――

2年前にも中3日とかで、ドームでコンサと代表の試合があったのを思い出しました。
そのときはJ1でホーム連勝して。正直、代表の試合の結果は覚えてない(笑)
昨日、昔の録画を振り返っていて昇格したときの映像を見ました。
勝ったり負けたりを繰り返し、最後はドーム満員でJ2優勝のチームに勝っていた。
そのあとみんなでビールかけして、その映像をスタジオに呼ばれた選手と一緒に見て笑って。
本当に楽しそうだったー!

今朝の空港でのバルバリッチ監督のインタビュー。
対戦相手の分析も必要であるというコメント。
勝敗が決まるということは相手があってのこと。自分たちのサッカーはもちろん崩したくないけど、うまく駆け引きをすることをもっとできたらなぁと思います。
とはいっても、口で言うのは簡単で映像だけではわからない強さや速さがあるんだろうな。

健作さんは1年に3度も監督交代を経験したそう。よく考えたらコンサ時代だ!(笑)
前節の試合、全部は見てないけど財前さんのためにって思いが出ていた試合だったと思います。
誰かのためにってとても力を発揮することができますよね。
けっこう自分のために頑張るって難しいことなのかもしれません。

勝つにはチームが団結することが一番かなぁ。今は団結していないとも思わないけど。
そのトップにいる監督が代わり、ここが始まりと思っている選手も多いはず。
明日は新監督が指揮を執る前の試合。勝って弾みをつけるぞー!

posted by めろん |12:05 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)