スポンサーリンク

2012年03月30日

ののさんラジオ

日本代表遠征参加おめでとう!
3人も選ばれるチームあるのかな~。
アピールする場所がチーム以外にもあるっていいですよね。


浦和戦。
山本真希2連続ゴール。シュートも上手かったけど、トリックプレー。
周りの選手が遠くに動いて、そこに速いボール。サインプレー見事。
用意したもので点取れてよかった。

前半に追いつかれる。
時間も痛かった。守備気を付けながらやってたけど、ちょっとした隙。準備が悪かった。

2失点目はノースのファウルから。
余分なファウルはしない方がいいって言うけど、仕方ない。
あのFKも上手かった。あれは防ぎようがなかったから、
この試合で言うとしたら前半最後の失点がもったいなかった。
ここに来るかもと予測して、詰めるとか準備が悪かった。

シュート数は同じですよ~?
良いとこ行ってない。力の差はあって、それでも頑張ってるという感じ。
何でこんな試合できたのに勝てないんだろうではなく、
うまくいけば勝てるとこまで行ってたんだけどなっていう試合。
それでも、1点差。何かで埋められる。
ボールと関係ないとこでも疲れてても、いいポジション取ってさえいれば、勝てる。負けない準備はできる。

明日、清水戦。
清水は3試合で1勝2敗。Jの中では真ん中くらいかな。
上と下そんなに力の差ないし、いい試合できる。相手に特別すごいって選手はいないけど
小野が気持ちよくプレーしてると清水の時間が長いかな。
けど、ちょっとした隙がちょこちょこあるチーム。
トリックプレーは相手も注意してくると思うけど、研ぎ澄まされた集中力でうまく突ければ。

勝ってほしいけど、勝ち点1でも十分かな。
清水とは1勝6敗1分け。アウェイでは4戦4敗。あのスタジアムはアウェイ感がある。
開幕4試合勝ちなしだと、過去最高を更新することに。
試合数分の勝ち点は取りたい。次勝てば勝ち点4。引き分けて次勝てば5だから。
大丈夫でしょ。


――――――――――――――――――――――――――――――――


勝ちたかったですが、浦和戦はなんか足りないなーと思った試合。上から目線(笑)
勝つときってわかります!今日は負けないなっていう。
去年のように、J2のように上手くいくことなんてないですが、何かまだできる!

その何かがなんなのか。一体感かなぁ。
監督がコンサの強みは一体感だって言ってました。
他のJ1チームは強みが何個かあるって言っていたけど、石さんは一体感だけ。
それが去年より薄れていると感じてるのは、私だけかもしれませんが…。
それを今年はもっと増していきたいです。

応援の仕方はいくつもあると思います。ゴール裏で声を出すだけではないとも思います。
毎試合、テレビの前でコンサの試合を楽しみにしている人たちも応援している。
もっと応援を感じて走ってもらえたら嬉しいし、そのために応援して行きたいって思います。

まとまりない文章になりました…(^^;)

posted by めろん |12:08 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)

2012年03月23日

ののさんラジオ

明日は試合かー。
アウェイに行ったのは先週!?1週間は驚きの早さです。
1日1日を無駄なく過ごしていこう。


今日は東京も寒かったらしいです。明日の札幌は雪なのかなぁ。

神戸戦。
開幕戦で自分たちできるんじゃないかって思ってやって…2戦目もやっぱりできるって思った。

山本選手。だんだん良くなってる。1試合目の前半より後半。それより2試合目。
へこたれることなく、勇気持ってやってる。もっとよくなると思う。
ゴンさんは老け顔だなんて言ってますが…(笑)顔はしょうがないですね、いいじゃないですか!

前半の内に同点に追いつかれてしまった。
向こうの選手はシーズン通して1、2点しか取らないようなポジションの選手。
なんでコンサの試合で取っちゃうのか…。

アウェイに行ってどうかと思ったけど、やれる手応えはある。
チャンスの数、少ない感じはしない。後ろの選手も得点に絡むようなことができるか。
入らなきゃいっぱいチャンス作れとも言う。
奈良くんボールあるところではやれる。もうちょっとボールないところで、ピンチにならないようにできるか。
でも、能力的にはJ1の上の方でもやれる。


ナビスコ新潟戦。
シュート18本。カウンターからの失点。もうちょっとだった。
11人代えたのすごい。監督もどうなるかと心配したかもしれないけど、意味のある試合になった。
若手が頑張っていた。ビクビクしながらやってる選手が、いなかったのがよかった。
ゲーム出た人はみんなスタメンで出ても、そこそこやれると思う。

プロ初出場した選手たち。経験は大きい。
荒野はスタメンでできてたし、榊はチャンスに絡んでいた。
特に前はよかった。90分出場して終盤、体力的にもできていた。

勝てなかったけど、ちょっとしたこと。
前の方の選手は少し特別なことを。勝つためのプラスアルファ。
今のところ3試合で1得点。だけど、明日の試合で3点くらい取れば全然いけますよ。

明日レッズ戦。監督も代わって、魅力的なサッカーを追及してる。
終盤は上手くなると思うから、今当たるのはよかった。
ボールつなごうとするので、そこでミスあるかも。そこでポポンポーンと。
前田はペドロビッチに認められなかったし。

派手な選手多いけど、何かチャンスありそう。
信じられない結果が来週のラジオで言えるかも。
そんなに入っちゃったのっていう展開になってもおかしくない。
入れるのか!?入れられるのか!?←えっ!笑
ポポンポーンと。早く勝ちたい。

――――――――――――――――――――――――――――――――

アウェイ神戸に行き、ナビスコ新潟戦は試合速報を見て、明日は浦和戦です。

見に行ってない試合は、いつも携帯での速報の文字を見て想像し
ブログなどでサポーターのみなさんの感想を見たあと、時間があれば録画を見たりします。

テレビと生観戦は雰囲気が違うというのも感じますが、録画見るなら情報を取り入れる前だなって思いました。
好きなサッカーを見るなら、どんな情報が来てもいいかもしれませんが
好きなチームを応援するなら、自分で先に試合を見たい。
低い評価を見てしまうと悔しすぎて、そんなことない、意味のない試合なんてないし
次につながらないことはないって思いながら試合を見ることになって
もうプラスなとこ探しです…。生観戦でもそうやって見ていますが、ちょっと楽しさ減るかな。

明日は白い恋人サンクスマッチ。
浦和からも熱いサポーターがたくさん来るはず。
まだ寒い北海道で熱くなれるのはコンサだけです。

posted by めろん |20:07 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年03月18日

ののさんラジオ☆神戸に行ってきました。

行ってきました!神戸!!
ホムスタ!

まずは、金曜日の「ののさんラジオ」から。
3月10日に開幕したJリーグ。コンサはVS磐田。
25,353人の観衆。0-0で勝ち点1。

初めての公式戦で自分たちの力、そこそこやれるんじゃないかという手応え。
選手もサポーターも思ったと思う。

欲を言えば、どっちが勝ってもおかしくないゲームは何としてでも勝ちたかった。
でも、惜しいチャンスもあって、よかった。まだ1試合だからわかんないけど、
ジュビロが他チームと比べても、うまくいってないかもしれない。

勝ち点は最終的に、試合数分くらい取れれば。それでギリギリ。
負けても次に勝って、5試合終わって勝ち点5に。
ギリ勝ち点1取れたから、よしとしましょう。

みんなの守備で後ろが楽になったとこもある。
奈良はやれるな。能力高い。この先、痛いところもあって、不安もあるけどよかった。
ノースもまずまず。前田を中心にしていこうというのがあるから、出来次第。
前田からいいボール受けれるように、周りの選手も動きたい。岡本よかったと思う。

神戸はJで1番お金使って補強した。野沢、橋本など良い補強。
去年、セットプレーで2点しか取れなかった。鹿島は15点取ってる。←主に野沢から
今季の開幕戦、神戸はG大阪とセットプレーから2点。FK、CKで失点しないこと。
全体としてはまだしっくり来てないはず。こっちは粘って、逆にセットプレーで点取れたらくらいな。

コンサ、開幕戦はえぇーって感じがしなかった。厳しいと思わなかった。
ただ、ホームはサポーターが応援してくれてる。アウェイで精神的なところが試される。

――――――――――――――――――――――――――――――――

今季初アウェイに行ってきました。
400名くらい?のサポーターだったようですが、USのみなさんの声掛けもあり、応援に力が入ります。
私はその声援の足しになれたかわかりませんが、自分なりに応援してきました。

神戸の本拠地ホムスタ。地下鉄の中では本日、コンサとの試合があるという放送が流れ、
駅に着くと、地上までの階段にはゴール裏の写真が壁一面に。
外に出ると、街灯に旗がいっぱい(普通の駅でも見かけました)。
街全体で応援してる感がいいなー。
でも、今日は負けないっ!

やって来ました~!

アウェイの列へ。見かけたことのあるサポーターさんの顔も。
入場すると、矢萩社長とホームズくんが迎えてくれました。
スタジアムはとてもきれい。試合前は節電のためか暗めです。そういう工夫いいですね。
ちょっと寒かったですが、屋内って観戦しやすいです。

いよいよ始まります!

試合開始!こんなに早く得点が入るとは!神戸側のゴールでよく決めた!
シュートがきれいに決まって、喜んでる選手たち。周りには両手を挙げて喜ぶサポーター。
素敵な光景。

その後、同点にされ、逆転を許すことに。なぜ勝てないんだろう。あと1歩何かが足りないのかな。
目の前で見た、前俊の2人?3人?抜き、駆け上がるドゥさん、ノースの守備など
随所に印象に残るプレーがたくさんありました。

試合後、挨拶に来た選手。みんな列になって並んでるけど、まだそこに辿り着いてない奈良君。
相当の疲労が溜まるんじゃないかと思います。J1は1試合、1試合ごとの負担が大きい気がします。
若いから回復も早いかもしれないけど、ちょっと心配です。

結果は悔しすぎましたが、生での応援というのはすっごく楽しかったです。
最後の声援に振り返った、河合キャプテンの姿に気持ちを感じました。

また行くよ、アウェー。

雲の上はいつも青空☆


posted by めろん |23:57 | 試合日記 | コメント(9) | トラックバック(0)

2012年03月14日

開幕☆

今日は代表戦ですね~。自分と同じ世代なので気になって応援しています。
国立で決めてほしいぞ!


開幕から4日。時間経ちましたが、振り返ります(^^)
毎年、開幕というのは緊張するもの。
いや、慣れてきた20節とかでも緊張してますが…。


11時半ごろドーム到着。
人いっぱいいる~。まだこの時間。よし、この調子!満員になるかな!?

配布物をいっぱい手に持ちながら席へ。
今日は選手入場時に、ドームが赤と黒で埋め尽くされるんだ~(*^^)v

チャオコンブースへ。
そこにいた方に中学生?と聞かれる。
うそでしょー!さすがに高校生でしょー!ってか、大学生に見えるよねー!?(笑)

河合キャプテンの待ち受けをゲット。
画像は毎試合、選手が変わるって書いてましたね。次は何かな~。

ゲートには岡山さん!
サポーターと一緒に写真を撮りつつ、入場してくるお客さんに声をかけ続ける。
さすがです。試合前から選手が盛り上げてくれるっていいですね。

その後、コナン発見。
なんかかわいいーw
鋭い、かっこいいコナンというより、かわいいーw 映画見たい!

初ゴールは誰だ?の予想。
いろいろ迷ったすえ…決定。
開幕ではゴール生まれませんでしたが、去年より早くゴールが見れる気がしたな。

DVD販売のブースには荒野君と前くん。
チャオコンには三上くん、小山内君、ジュニーニョ。
これからの活躍に期待しているよー!

ピッチ上ではライブ。曲かっこいいー☆
選手が練習。スタメン発表!トイレからダッシュで戻る(笑)

そして、選手入場。コレオグラフィ。毎年、工夫されているのってすごいですよね。

試合は引き分け。勝負にこだわらないといけないけど、見てて楽しかった。
ただ、ひたすらにってスローガンの通り、今年も一体感で勝負していきたいです。

posted by めろん |19:47 | 試合日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

2012年03月09日

ののさんラジオ~明日開幕!~

いよいよ明日ですね~。
サッカーキング、デジっち、サッカーai!J1の力ってすごい。
全国用にあたためておいてくれた、GON44!
今日はゴンさんの生出演。盛り上げてくれるだろうな~。



開幕前日。
明日試合に出るメンバーもまだ発表されてないはずだから、ドキドキしてると思う。
J1は楽しみ。不安もあるけど。

予想スタメンはーわからないなぁ。
最後の練習試合で鳥栖とやったメンバーが8、9割出ると思う。
前の方はいろいろな組み合わせ考えられる。
岡本出てもおもしろい。近藤使いたい。山本真希もいいし。
誰が出ても期待感ある。

ノースよさそう?いいっていうかあんまりいないから。
でも奈良、櫛引より1人は経験ある選手を。
20歳と30歳って普通の人考えても落ち着きとか違う。開幕戦は特にかな。

奈良君は別メ。無理するとこは無理したのかな。
これから気づかないうちに疲労たまって痛くなる。
本人は大丈夫ですって言ってる。

明日はジュビロ磐田と対戦。
ジュビロも難しいシーズンになる。監督代わってベテランも抜けた。
コンサにもチャンスはある。格は向こうの方が上だけど、開幕戦は不安もある。
うまくいかないのに乗っかってうまく行っちゃえば。そういう雰囲気作れるスタジアム、ドームは。

サッカーは11人でやるスポーツ。どこかうまく行かないとこ見つけて、
はまれば奇跡的なことも生まれる。
コンサはそこまで器用にはできない。相手の穴を狙って突いたり、攻めるより守るシーンは多くなる。
なんとか足伸ばして、失点はさせない。疲れてきて判断鈍ってきた瞬間がチャンス。

残留を目指しているチームはコンサと鳥栖くらい。他は上を狙ってる。
その目標設定はいいかもしれない。
残留を目標にしているところに70分0-0だと焦る。
あとはサポーター。今年はサポーターで勝つ!みたいな気持ちで。


――――――――――――――――――――――――――――――――


サポーターで勝つ!かぁ~。12番目の選手の力!ですね。
前売りは2万枚くらいらしい。ドームがまた超満員になるといいな。

昨日はテレビ祭りでしたね(^^)
スポーツの時間ってかぶるからー。STVの裏ではNHKでドールズ。
そしてその裏ではHBCで豊原アナ。
道産子選手に注目していますね。道新にも11人で載ってます。保存版ですね。

明日開幕!ドーム楽しみ(*^^)v

posted by めろん |12:00 | ラジオ | コメント(10) | トラックバック(0)

2012年03月02日

ののさんラジオ

あさってはJ2開幕ですね~。
今年は11月に終わるって早い!6位までのチームに昇格の可能性があるので
上位に来るチームは予想がつかないなー。
そして来週はJ1開幕!コンサは明日、鳥栖との対戦ですね。


開幕まであと8日。
高柳選手は手術を受けたようです。完治には8か月。
1番重い怪我の中に入る。シーズン終盤にゲームに関係できるといい。
でも絶対直した方がいいと思うから。まだサッカー人生は長い。

昨日は高校の卒業式。
コンサのDF事情もあるけど、奈良君が開幕スタメンになりそう。
ルーキーでJ1開幕からスタメンってほとんどいない。
25日福岡戦でも櫛引君との10代コンビで無失点。

名古屋だったら、柏だったら試合に出られないかもしれない。けど、コンサは出れる。
試合に出たら、同じ年代の他の選手より上手くなる。経験、能力を積んで
海外に行くかもしれない。本人にとってもコンサにとっても良いこと。
ゲームに出ることが目標ではないと思う。結果はこれから残すもの。

26日には大分戦。19歳三上が先制。
19歳ってあんなに髭伸びるの?記憶にないなー。あの髭は快挙。
普通19歳で髭伸ばさないよね(笑)

アピールしてる。特に前線の選手は誰が出るのか。
開幕でベンチに入れなくても、チャンスはある。シーズン最後の方は出れるかもしれない。
シーズン中に若手が伸びて、最終戦は開幕と違うメンバーになることもある。
若い選手がんばって。

去年の最終戦と比べて今の調子はどうですか?
あれは絶対勝つ状況だった。観客入ってメンタル強くなってた。
自分で上げられるテンションと周りから上げられるのと違う。
今は、あのときまでは上がってない。でも3万人が来ればあのときに近いのが出るかも。
営業してるわけじゃなくて(笑)本当に。
サポーターにかかってる。勝つか負けるかの20、30%はそこ。

――――――――――――――――――――――――――――――――

高校の卒業式。おめでとうございます(*^^)v
今年はチームに5人もいるなんて。
ワイルド三上くんに去年よりワイルドになった櫛引くん。
10代の活躍はチームを良い方向に導いてくれると思います。

そして、昨日はうちにも卒業生がいるので、私は車で母を高校まで送ったとこまではよかったのですが。
家に帰ってきて鍵がないことに気づき、そのまま車で2時間滞在していましたーw
あーせっかく早起きしたのにっ(笑)

posted by めろん |11:32 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)