スポンサーリンク

2012年12月28日

ののさんラジオ

ユース優勝おめでとう!!
テレビで観てたよー。パスがつながったり、セカンドボールを拾ったり、積極的にシュート打ったり。
こんなに楽しそうにサッカーしてる選手を久しぶりに見た気がしました。
楽しくやることは大事ですね。笑顔の表彰台よかった~。サポーターもいっぱい来てましたね。


今年最後のラジオです!

1月1日から顧問として就任。コモーン。
生活スタイルも変わる。Jの解説、夜中の解説をやったり不規則な生活ではなさそう。
まだこれからだから、楽しみ。

移籍情報。
近藤選手が栃木、岩沼選手が松本山雅へ。
移籍は毎年のことだけど、寂しい。選手は次のところで100%やり切る。
どこいってもやれなきゃいけない。
チームは戦力として活躍してもらいたかったけど、仕方ない。
毎年同じメンバーで、できるわけないから。

新加入選手。
カマタマーレ讃岐からチョソンジン、ブラジルからパウロン。
(顧問としてどう?)とりあえずでかいだけで、武器になりそう。
Jの場合、日本人が比較的小さいから、チームの武器になる。
ヘディングしかなかったら厳しいけど、コンサで完璧に他を上回る外国人を連れてくるの難しい。

190cm近くが2人いるとこそうない。DFは奈良、櫛引、永坂と5人で臨む。若っ。
平均20.4歳。すごーい。大学生?すごいわ。
3年後楽しみですね、とか言ったら怒られそうだけど(笑)
今、他のチームより優れてなくても伸び代に期待しなきゃ。競争相手いないと伸びないし。

コーチとして現U-15監督名塚さん、千葉コーチ北原さんが就任か。
なっちゃん(発音のアクセントは、「ちゃん」の方に来ますw)はコンサのいいときに選手としていた。
経験もあるし、いいときのイメージある人やるのは良い。
若い選手が多いから、サッカー以外のことも教えると思う。そういうところでもいい効果ありそう。


ユースが優勝!
(お年玉奮発してあげて!)顧問就任が1月1日からだから残念だなー。
あのときに関わってたら、盛大にしたのにねぇ(笑)1月になったら過去のことになっちゃうから。

結果残すのは簡単なことじゃない。今年はトップチームがうまくいかなくて大変だったから
ユースが明るい話題を提供してくれないとと思っていた。
前の日、四方田監督に電話した。初めての社長命令。絶対に勝ちなさいとか言っちゃって(笑)
内容とかどうでもいいとか言いながら、本当は将来につながるようないいサッカーして
結果は後からついて来ればと言いたかったんだけど。四方田は偉い。

でも、高校生。Jリーグですぐやれるほど甘くはない。
3ランクぐらい上がっていかないと。J2とはいえ、全然違う。
それを乗り越えられる可能性のある選手が、昇格する。持ってるなというのは大事。


―――――――――― ヾ(=^▽^=)ノありがとう ――――――――――


今年あと4日しかない。バイトで忙しく生活してたら、年末感が何にもないですー。
いつも通りの毎日を送っています。
移籍やっと発表されましたね。しゅんぴー行かないでーと思ったけど次のところでも頑張って。
キックオフイベントであと1年よろしくみたいな挨拶をしてから、3年?4年?
変わったな~。左利きのSBは少ないし。来年は山雅も少し見ちゃうんだろうなー。
コンサでの経験を無駄にしないでね!上から(笑)

2012年のラジオも今日で最後です。
今季はJ1で戦い、いいことばかりじゃなかったけど、
最後にはののさんが次期社長になって。来年も前向きに!
次回のラジオは1月4日だそうです!

posted by めろん |11:47 | ラジオ | コメント(8) | トラックバック(0)

2012年12月21日

ののさんラジオ

オフィシャルブログのメンテナンス後、初めての更新です!
まだ完全に終わったわけではなさそうですが、わかりやすくなった気がします。
もっと工夫してアレンジしていきたい!できるのか…?
ひっきーのブログは更新日がわかっちゃって。
次はいつ更新してくれるかなー(^^)

財前監督の他に名塚コーチの就任が決まり
昨日新たに、ののさんが次期取締役候補及び顧問に選任。
最初見たとき、肩書ながーってなりましたが(笑)
1月12日のスカパーでの名波さんとのJリーグラボ見たいです。


社長就任ですね~。まだ内定だから決定ではないから。
サポーターからもメッセージがたくさん。

・本当にいいんですか!?ののさんが社長やってくれるなら、シーチケ買うわ!

広報部長やるのいいかも。山内さん買ってくれる?
このあとHBC向けに50枚渡すわ。

・本当に嬉しいです。サッカー専用スタジアムの検討を!ボーナスも貯金しておきます。

こういう方がたくさんいるの最近よく感じる。
コンサを通じて夢持ってる人がたくさん。みんながひとつになったらおもしろい。
専用スタジアムの計画のイメージある。
自前と借りるのでは、1試合やるのに1千万くらい差が出る。
もし、あれば大分うまく回って選手に使えるお金も出てくると思う。

将来を考えられるならいいけど、今が厳しい状態。
サッカー、Jリーグって出来上がったものを売ってるわけじゃない。
夢を売ってる商売。1、2歩先の夢を持ってないと。売る方が夢を語れないと。

・ののさん任せではなく一緒に頑張りたい。社長就任を決めたきっかけは?(←チームがある限りさん!)

一緒にって最高ですね。
決めたきっかけは1か月くらい前になんとなくそんな話に。
クラブをこうしたいと思ってる人たちと話して、すぐにやろうとなった。
夢がある人たくさんいる。できることがあれば協力したいと感じて
帰りの車ではよし!となる自分がいた。
今はすごく大変。去年Jリーグに上がったクラブと現場で使えるお金が同じくらい。
でも、現状から2、3倍になる可能性はある。

・このコーナーどうなる?解説聞けなくなる?

さすがにだめかな。他のクラブのこと言えない。コンサだけの解説はどうなんだろう。
このコーナーはやってもいいならやるけど、辞めた方がって言われれば誰か連れてくる。
Jリーグ以外の解説は?大丈夫だと思う。コンサのためになる広報的なことならなんでもやる。

できることは全てやろうと思う。
続けた方がいいことあれば続ける。今日もラジオに出たことによってHBCにシーチケ50枚売れたわけですから(笑)

財前監督が正式に就任。
若い選手がほとんどで、そんなに簡単に勝てるとは思わない。
伸び代は最もある年代。どう成長するかにかかってる。伸ばしながら将来勝てるようにしてくれるのでは。
厳しい状況でも大丈夫と言ってくれると思う。そういう監督。

イメージはみんなでつくる。社長、サポーターなどというポジション関係なく
どんどん協力してくれたら。


――――――――――(○ ・`ω・)ノ゙共に――――――――――


今まではアドバイザリースタッフとしてコンサに関わってくれていましたが
これからは社長候補と顧問の立場でもっと深くクラブの経営に携わることになるんですね。
春からは社長ということなのかな~。まさかそういう展開になるとは、最近まで予想してなかった~!
みんなで作るっていいな。


他のチームの移籍情報を見ていると、特にJ2は選手のOUTが多いような。
財政状態が厳しいのかなぁ><
Jリーグではサポーターの男女比が6:4。
コンサは大分(50.9%)に次いで女性サポが多い(50.3%)らしいです。
ちなみに、名古屋や大宮は男性が多く7割もいるらしい!
たしかにーコンサって女性多い!

金銭面の改善にはやはりスタジアムに来てもらうことがいいのかなー?
やっぱり最終戦の、このスタンドの空席が札幌の評価っていうのを
スタッフや選手に見せるのは悲しかったです。
真意はよくわからないけど、私のように札幌に住んでるのに行けなくて
でもコンサを応援したいって人はどうしたらいいんだろう?
もちろん来年もクラブコンサドーレには入ったり、グッズも買うけど
毎試合は席を埋めることができない。
あの弾幕を見てから考えています。どういう部分で協力できるか!
これをすっきりしてから来年を迎えたい…!

posted by めろん |10:56 | ラジオ | コメント(6) | トラックバック(0)

2012年12月14日

ののさんラジオ

今日はそんなにラジオの内容重要じゃないはずだよなーと思ったら。
まさかまさかの展開!ののさーーん!!
急いで帰りたいと思っていたのに12月は忙しいですねぇ。バイトからぶっ飛んで帰ってきました!

今日は札幌にいたらしい?ののさんです。

朝から電話とか何事かと思った。
イエスともノーともいえないし、ノーコメントだけどそれだとラジオにならないからぁ。

新聞見たら、間違いばかり。
ひらがなで書くときは、ののむらよしか「づ」だから。
「す」に点々じゃないから。親戚の住職から言われて、母ちゃんこだわったとこだから。
って、えーそこぉー!?これで2、3分稼げたな。(笑)

仮に社長に就任したら年明け早々動く?
サッカーが始まるのは今だったり、少し前。今が大事。来年どうするか決める。
コンサには頑張ってもらいたい。今シーズンうまく行かなかったので、いい機会だと思う。

財前さんが新監督。
頑張ってほしいね。誰が社長やるにしても、クラブと現場のスタッフ、サポーター
コンサに関わる人がひとつにならないと、チームが持ってるポテンシャルを十分に発揮できない。
今季、予想外の結果で終わったクラブと言ったら想像できると思うけど、
そこは選手、監督とかじゃないところでどこかうまく行ってない。
これからどうしていくかは、トータルで考えていった方がいい。

コンサはなぜこれほど経営が厳しいの?
移籍や移籍濃厚選手も多数。予算もJ2の中でも低い。鳥栖は最終節まで3位だったのは何がよかった?

鳥栖との比較は目に見えない部分がうまくいってるところばかりだったのだと思う。
コンサはうまくやれなかった。
選手を残しておけないところについて。いい選手を揃える必要はない。
売上はそこそこある。サポーターは来ているし。でも、選手に使えるお金が少ない。
それは他と比べてどこかにお金がかかるということ。
自前でスタジアムあるところはお金かからないけど、借りるとかかるとか。

それはいろんな人の力。サッカークラブの経営って難しい。
経営、経営っていうより、原点は夢。
サッカーを通して夢を見る人がどのくらいいるか。
地方は大変。どこかの会社が何十億と出してくれるわけない。
コンサに関わる人みんなで夢を見る。そのためにどのくらい夢を語れるか。
そうすれば、コンサはもう一回バーンと行くと思う。


サポーターはコンサを通して夢を持ってる。
みんなで同じ方向を見ればいいんじゃないかな。
今が暗いとは言わないけど、1試合見るのにお金を払ってくれるというより
もっと先がどうなっていくんだろうってことでお金をいただく、払うという感覚。
長いスパンで夢を見ていかないと。サッカーなんて一番の娯楽ですから。

・ののさんが社長のクラッキ。もうスクール教室の運営は委ねており、準備を進めていると出てますが?
えーそれはない。日刊スポは「ず」と「づ」間違えてるから(笑)
塾と一緒に業務提携しようかなというのがあったから、そうなったんじゃないですかね。
今の会社は、仮にそうなったら考えていく。

・もしそうなったら、解説やTVはどうなりますか?
一般的に~って一般論ないからね。前例がない。
2008年に鳥取の社長がJリーガー初の社長。もしそうなればののさんは2番目。OBは初。

・社長とコメンテーターは両立?
できなくもないかもしれないけど、どうなんでしょう。
・サポーターからは、今サポがどう思ってるかわかる番組、卒業しちゃうの?という惜しむ声。協力する!という意見が寄せらてますよー?
サポーターはすごい。しっかり夢見てる。

・ののさんの力でロナウジーニョを!(笑)
じゃあエメルソンを帰さないように!おもしろいよね~。
何がおもしろいって、2000年に18歳だったのに、12年経って34歳になってるから。
何歳ごまかしてたのかって。

・社長になったら全力で応援するというサポが多いことは…?
もう、もう、それは伝わってます^^

何て答えたらいいかわからなくて、歯切れ悪くて申し訳ない。
今日なんで長いのよー。(時間5分ほど長いです。)
また来週。


――――――――――★:*.;".*・;・:*.;".*・;・――――――――――


はっきりと否定しないところが、ののさんらしいですね。
サッカークラブを経営するのは本当に大変だと思います。特にコンサだし…。
でも、今までの経験を活かして新たな歴史を作ってほしいな。

サッカーを通して夢を見る。
サポーターが夢を描くのは難しいことじゃないと思うけど
選手、スタッフ目線から見ると、夢を諦めそうになることもあると思う。
それを支えるのがまさにサポーターだなぁって思います。
ののさんの「コンサを通して夢を見る」って言葉、印象的でした。
きっとクラブをひとつの方向に持って行ってくれる!そんな感じがしました^^

そして、本日発表の財前監督!
室蘭出身か~。なんかちょっと嬉しいです。
若手の育成の経験が豊富なのも、来季のコンサに向けてですね。
トップの監督は初だそうですが、いろんな人の力を借りてがんばってほしいと思います。
これから記者会見の模様見ます☆

そして、ドゥさん。栃木へ移籍。
あの素走りの速さに、味方をも負傷させる体当たり。意外に面倒見も良く。
いくつも良いシーンがあったけど、私の中では東V戦の2点目がすごかった!左足でポーンってやつ。
ブーイングじゃなくて拍手ね。強そうに見えるのに、そういうとこあるもんな~(*^^)v
ゆめちゃんも元気でね。

posted by めろん |23:02 | ラジオ | コメント(5) | トラックバック(0)

2012年12月13日

思い出2012 part2

今季の思い出を、コンサを離れることが決まった選手への思いと共に振り返る第2弾!→part1
選手への思いが長すぎて、あまり振り返りになってないかも!?です。


7月 アスリート

ロンドンオリンピック。
スペインを破ったり、アメリカと熱戦を繰り広げたり。
他の競技を見れるのも楽しかったー!特に団体競技、リレーでのメダルはよかった!

コンサも名古屋に勝利。
上位には勝てるわ~ってこの後、仙台に勝利して、さらに浦和に勝って言うことになる(笑)上から目線か!
なでしこの佐々木監督が言っていた、“横から目線”。
とてもいいな~と思いました。私も今後、意識していきたい!


8月 1勝の重み

夏休みの楽しみ。仙台戦と日本代表戦。

首位の仙台相手に先制、終了間際にオウンゴールを誘う!
やすの得点でもいいんじゃないかと思ったくらい~。
勝ち点3、1得点を取ることがどれだけ大変なことか知りました。
試合終了のホイッスル聞いた瞬間は嬉しすぎたなぁ(T^T)
敗戦が続いたから気づけたこと。1勝するって本当に努力の積み重ねだ!

その4日後、日本代表戦。対ベネズエラ。
たしかに応援は弱かったかもしれない。ホームだけど、歓声が少ないという感じだったかな。
本物の代表を見れておぉ~ってなりつつ、コンサ応援したい~と思いました。
札幌から代表行ってほしい。いつかそんな日が来る。

そして、コカコーラとのコラボCMが1位に輝く。
HPにコメントも載ってるし~!
コンサのがいちばんかっこよく見えた☆


9月 J1の舞台

9月最後の試合、川崎戦。負けてしまい、来季はJ2で戦うことに。
ちょっと早かったし、なんか降格したんだってことが曖昧だった。
今季はJ1最下位からのスタートで、そのまま浮上することができなかったのかぁ。
若手が多くて経験を積むことはできたけど、その経験を今年1年を無駄にしないために来年がある!


10月 ホーム最終戦

浦和撃破!のあと私のホーム最終戦。鹿島との試合。

この日、久しぶりにスタメンとして帰ってきた芳賀さん。
イタズラしまくり、ゴンさんにもちょっかいかけまくり。
かと思えば、試合中に足を痛めた選手へ駆け寄ったり、同僚の背中を流してあげる優しい一面も。
札幌の力になりたいというようなこと言ってくれていて、壮行会でもためになる言葉をいただいた。
いつもピッチを走り回って、誰よりもプレーで見せようとしてくれている姿が印象的でした。

そして、この試合ではPKを取られる場面も。
それをパンチングしたのが高原さん。
さすがだわ~。PKは止めれる気しかしなかった!
度重なる怪我を乗り越え、帰ってきてくれた。来年もGKは大丈夫と思っていたので残念です。
なんでかなー。キーパーっていちばん経験が必要なポジションだと感じていたのに。
その経験を今季までに受け継ぐことができていればいいなぁと思います。
神セーブたくさん見せてくれてありがとうございます。


11月 宮の沢

毎年1回のペースで行っている宮の沢。少なっ。
雪降る中、今年も練習を見に行くことができました。
初めて机付きの方の椅子にお座り。
細かな練習を見ていると、試合でその局面が出てきたとき、あれだ!となったりして。
自分もサッカーしている気分になれます。

初めて動いている姿を見た一誠さん。
厚別のチャオコンブースで、眩しいって言いながら写真撮ってもらったなぁ。
練習でボールを持っているところを見て、うまい!って思った。
ボランチやってます。みたいな感じが出ていた。例え下手か><w
来年はきっと万全な状態だと思っていたら。
1年でさようならって悲しいだろー。
ツイッターで荒野くんや堀米くんがメッセージ送っていた。
若手の助けになってくれていたんだって思って嬉しかったです。

せっかく来たんだから!全員ではないけど選手にも会いました。
純平さん。
最初で最後になってしまったなぁ。ちょっと暗いような感じもしたし。
コンサに来てからの初ゴール。ゴール裏に駆け寄っていって、
これで札幌の一員になれたというようなコメントをしてくれたこと、とても心に響きました。
客観的に見れる存在の選手を手離さないといけないなんて。
ワイルドでたまに出るメディアでおもしろいことを言うとこもよかった。忘れません!

石さんにも会えた。とびきりの笑顔でフレンドリーでいい意味で監督じゃないみたい。
わざわざ手袋脱いで握手してくれて。
私がコンサを本格的に応援できるようになったのは、石さん就任からの4年。
昇格も降格も選手の入れ替えもいろんなことがあって、苦労もかけたと思います。
でも、イベントではお好み焼きを振る舞ってくれたり、農園見に行ったり。
そんな監督の雰囲気っていいなと思いました。
元気があればなんでもできる!コンサはまたJ1昇格します!


12月 未来に向かって

去年の今ごろ、来年が楽しみだなって思っていました。
そんなふうに思えたのも、昇格請負人の岡山さんのおかげかも。
見たことないような盛り上げ!
初めての挨拶でチャントを歌ったり、こんな選手いるんだぁとびっくりしました。
気持ちを隠さず言える人ってすごい。
岡さんが来たから、ひとつになれたと言っても言い過ぎではないかなと思います。
また嬉し涙流せるように、熱い気持ち忘れないようにしていきたいです。

    ・

来年はどんなことを書いてるのかなー。
毎年、あったことを記録できることが楽しいです。

今季は私の知り合いの方が3人もフラッグベアラーを経験!
すごーい!勇姿をスカパーで見ました☆

生で見に行けた試合も少なく、スカパー観戦もほぼできませんでした。
それでも、ハイライトやスポーツ紙、HPなどでコンサのサッカーは楽しめました。
スタジアムに足を運べなくても、応援してます。席を埋められなくて悲しいです><
これからも生観戦は難しいかもしれませんが、出来る限り行きたいです!


以上、自己満足のなが~い文章でしたが、最後まで見てくれた方がいましたらとても嬉しいですm(__)m

posted by めろん |00:01 | 思い出 | コメント(4) | トラックバック(0)

2012年12月07日

ののさんラジオ

コンアシでの芳賀さん。
良いこと言ってくれるな(T-T)

退団情報。選手がコンサのことをどう思っているのかが気になります。
育てた選手が引き抜かれていくのは、嫌だけど嬉しい。
でも、コンサでは次の選手を見つけるのが大変になるんだと思います。
だから、北海道に馴染みがあって長期間在籍してくれそうな、北海道の選手を中心にしていくのかー。
意図的に増やすものじゃなくて、それがたまたま道産子だったということになってほしいです。
そこにこだわりすぎる必要もないんじゃないかなーって思います。
チームを強くするには、いろんな人の力が大事ですね。



リーグ最終戦。
残留がかかってる新潟に敗れる。何かがかかってるチームの方が遥かに強い。
去年、コンサもFC東京に勝てば昇格というところで、勝つことができた。

ただ、やられ方があっさり。もう少し抵抗したい。
1点取った場面は、もしかしたらという感じがした。
前を向く、点を取るという結果を出したところはよかった。パーツ取れば良いことろたくさんある。
未来につながるところはいくつか見えたと思いたい。

全体的な印象はそれなりだけど、点差がついているのは抵抗するというところ。
ペナルティエリアの中で淡泊すぎる。
攻守ともに、相手に自由を与えないところができないと、なかなか結果出ない。

今週のスポーツ紙コラムではののさん“社会経験を積むことも必要”
若い選手はいいものを持ってる。周りのコーチも良いところ、悪いところ伝えてくれる。
でも、受け入れる力がないんじゃないか。聞いてるけど、わかってない。
自分の器を大きくしていくと、10聞いたこと8くらい聞こえるようになる。

オフはサッカーのことを考えるのも大事だけど
一般の人、同級生、少し上の人がどんな生活をしているか
世の中の平均からして自分がどのくらい足りないかわかった方がいい。
サッカーをずっとやってきて、閉ざされた世界にいる。
そろそろ20歳になって、サッカー観も固まってきてる。
まっさらな感じにして聞けるか、これでこれからの伸び白が変わってくる。

契約満了選手8名、ゴンさんも第1線を退く。
ゴンさんはいるだけで有益だけど、グラウンドに立って少しもできないほど状態が良くないんだと思う。
ご苦労さまと言いたい。

新監督に財前さん?下のカテゴリーをやってて、来季はユースなど若手が多く
その選手たちを指導していた。北海道の人だし、未知の魅力があると思う。
この話は決定してから続きを。


――――――――――終わらない夢――――――――――


ゴンさんが加入することになった2009年12月。
W杯で日本人初得点した人来るってすごすぎじゃない?と思っていたし
そんな大物来て大丈夫かーとかいう意味わかんない心配もしていた。

宮の沢へ行ったときは、サインをもらうときの表情こそ普通なものの
一緒に撮ってもらった写真を見ると、ゴンスマイルだった。
しかも柵からちょっと乗り出してくれている!って喜んだなぁ~。

常に前向きで自分だけでなく、仲間を鼓舞させる力を持っている人。
そうできるのは、夢や目標があるからなんだと思います。
私もそういう部分を見習っていきたいです。

posted by めろん |23:56 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年12月06日

思い出2012

契約満了のお知らせにゴンさんの会見。
ぽちっとクリックするだけなのに、これだけ緊張することはないです。

ブログがメンテナンスに入るようなので、まだ今年は終わりませんが
早めに2012年を振り返ります!



1月 キックオフ!

札幌ドームでキックオフイベント。
コンサバスに乗ったり、玉入れ見たり、新加入選手のトークショー見たり
ユース昇格5人組がダンスをしていたり。榊くんのキャラに衝撃を受ける^^
「終わらない夢」良い曲だったな~。
のんびりしていたけど、なんとなく毎年行きたくなるイベント。
いつもはその後、グアムに移動してキャンプ。来年はいきなり熊本か~。


2月 空港で!?

キャンプ情報に耳を傾けながら過ごす。J1だと情報多いなーって思ってた。
そんななか、私と入れ違いで東京へ行った父が飛行機で熊本行きの選手たちと遭遇。
羽田ではお手洗いの隣に宮ちゃん。選手を身近に感じられる瞬間ですね~!
って何を言っているんだ><
どちらにしてもスーツで移動する選手はかっこいい。


3月 開幕!

1節、2節、3節見ました!
ホーム、アウェイの開幕に行けて最高だったな。
せっかく神戸行ったのに!来年も行けることになろうとは。

磐田戦では前田遼一さんのゴールはもちろんお預け!駒野と奈良くんのマッチアップ。
浦和戦はかなり悔しかった。相手の選手にも得点後、奇妙なダンスを踊られるし(笑)
けど、真希のゴールを見れた!神戸と浦和どちらも先制点。
J1レベルの選手って感じがした。本当は来年もボランチにいてほしいのに。
きっと高いレベルのところでできるはず。まだ若いので今後の活躍に期待です。


4月 ナビスコ杯

J1っていいねーとかつぶやいてた気がする(笑)
別にどのリーグで戦っても応援することに変わりはないから
関係ないとか思えてきているけど、それって良くないことかもしれない。
プロとして戦う限り、上を目指さなくてどうする!目標は世界だ!
選手と同じように上を目指すサポーターでいなきゃいけないよなぁ。
すぐにでも昇格することがいいのか、コンサのサッカーってこうだよねと確立してからがいいのか。
どちらにしても、目指す先を考えながら、積み重ねが大事!

横浜戦で今季初めての勝利。先制点を取ったのは大島さん。
後ろのポジションに行くほど若くなる中でベテランの存在は大きいはず。
過去がすごいということをコンサに来てから知りました。
その力を十分に発揮してほしかったなぁ。
1年だったけど、次のチームに行っても見守っています。

鹿島戦で初のナビスコ観戦。
シュートめっちゃ打たれたなー!よく耐えたと思う。
キリノが流血しながら退場。シミュレーション!?なんでだよー。
キリノ湘南で昇格に貢献して、いきいきした姿見れてよかったよ。


5月 初勝利!

やりましたー厚別で初勝利をもぎ取りました!
たしかこの日はローソンサンクスマッチ。
得点を挙げたドゥさんにはLチキ1年分。もう食べつくしたかなー?^^
播さんがコンサのゴール裏にも挨拶してくれたというのが、嬉しかった。
10年以上経っても、繋がりって切れることはない!


6月 ナイター

今季のナイターの試合はナビスコ2試合。ドームと厚別1試合ずつ。
来年あるかわからないけど、私もついに仕事人ナイトに加われるのか~。

このときの試合は天候も結果も良くなくて、試合後は選手とサポーターの間で
ちょっと揉めているように見えた。
そう、それはぎーさん。この日を最後にスタメンとして出ることはなかった。
でも、あのときのぎーさんはいい顔していた気がした。
失点は俺のせいだ、でも下向いてねぇよ。って言ってて少し生意気だし
負けた後に、なんで逆ギレしてんだって思われるかもしれないくらいな勢いだったけど
これだけ悔しさをぶちまける人がいれば大丈夫って思った。
あぁ、今度は対戦相手として会いましょう!



以上、駆け足で過ぎた前半戦でした!

この時点で勝ち点4。いや~長かった。
去年のように、よぅ頑張ったとは言えないけど、全てを悲観的に見る必要もないと思う。
というか、そうじゃないとやってけない!
資金があればって常に思うけど、ないんだから仕方ない。
どれだけ楽しんでサッカーできるか、応援できるか来年が楽しみです。

思い出part2に続く→

posted by めろん |23:20 | 思い出 | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年12月01日

ののさんラジオ

先日、宮の沢行ってきましたーー!
4月頃から暖かくなったら行こうって思ってたのに、気付けばこの時期になってました(笑)
雪降るなか、選手が練習してる姿見れてよかったなぁ。
ちゃんと出待ちというものもしてみて。ニット帽の選手が多かったな。
キャンディラボにも行きました!あんな近いのに行くまで迷うw
クリスマスバージョンのもあってかわいかった(*^^)v


<ホーム最終戦。マリノスに0-2。>
シュート数3-18。数字通り。現状のサッカーをやってみての差。

ゴンさん後半45分からの出場。なぜもっと早い時間から出場しない?
いろんな想像したらいい。(ののさんが思うに)たぶん全然できないと思う。
以前の自分の半分も思うようにできない。
コンサで頑張ってプロ選手としてこうあるべきということを見せてきてくれた。
サポも見たいと思ってる人いるし、いろんなこと考えてその時間を使ったんだろう。

40歳になって下り坂を歩くのも膝が痛い。
ゴンさんも将来、生活するのに支障出ないようにしてほしい。
やりたくなるのはわかる。痛み止めや注射など、リバウンドがすごい。
どうなっちゃうんだろうってくらい痛くなることもあるから。

<後援会が選ぶMVPに古田。>
若い選手で頑張らないと。他のチームの同じ世代の選手より劣っていても、伸びる可能性ある。

<ホーム最終戦後のセレモニーに関して。>
社長、監督の話のときにブーイングって良いこと?
それぞれいろんな思いがある。どこを基準に考えるか。
選手に使えるお金は下。でももうちょっと頑張れないかって人は腹立つ。
また頑張って行こうよって人は拍手。いろんな考えがあっていい。

継続して応援していきたいって思ってくれてるサポーターばかり。
表現方法に違いがあっただけだと思う。

<明日は最終戦。VS新潟>

新潟37、G大阪38、神戸39、C大阪41。
この4チーム普通に行けば全部勝つ。何かがかかったゲームを戦うチームが勝つことが多い。
うまく行かないこととしては、パフォーマンスが低下するくらいプレッシャーがかかったとき。

J2プレーオフのシミュレーションになればおもしろいくらいの気持ちで。
相手が落ちるとか、深いこと考えない。
ゆとりと自信を持ってやればピリピリしたチームにも勝てる。

<グアムキャンプ中止。>
雪の大地を使ったトレーニングは?欧州はどうしてる?

雪の中でも体を動かすことはできる。歩くスキーをやったりもした。
充実した施設あればいいけど、そこを借りるのにもお金がかかる。
本当に切り詰めてやらなきゃいけないということだと思う。
選手が自主トレして、あったかいところで合流。これはハンデだよ。
キャンプの前の期間をどうするか。お金かけずに最大のパフォーマンスを。
今まで十数年の中で一番大変だと思う。でも頑張りがいがある。


――――――――――(*`・ω・´)ただ、ひたすらに――――――――――


私は最終戦行けなかったのですが、録画でセレモニーの様子を見ました。
たしかにブーイング聞こえるな~って思いましたが、2年くらい前にも同じことがあったのを思い出しました。
良いイメージで社長や監督が退任するときは、引退するとかその業界を辞めるときくらいなんじゃないかなぁ。

たしかに子供たちもたくさんいたのに、って思いはありますが
サポーターの子供だけでなく、ドームのピッチに立ってた子供たち。
将来プロのサッカー選手を目指しているとしたら、こういうことを経験すべきかなというふうに思ったり。
それだけプロの世界は厳しい。プレーするのは選手だけど、その責任は監督や社長が背負う。
上に立つものは孤独でなければならないって聞いたことがあります。
今まではサッカーが好きだから応援するというだけでしたが
これからはクラブそのものを応援していきたいと思います。

posted by めろん |00:35 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)