スポンサーリンク

2011年12月16日

ののさんラジオ

だんだん来年のことが気になってくる、この頃です。
そんな中、明日はユースの試合。
しまふく寮通信。みんなおにぎり食べたかな?ってなんか嬉しくなります。
トップにユースに家族もいるのに、寮母さんいつもありがとう。
っと、ついお礼を言いたくなりますね。


今日のテーマは「メンバー」
去年、主力の多くが離脱したコンサ。
(↑ラジオでは名前言ってましたが、こんなに去って行ったのかって思いました)

今年はチーム作りから始まりました。
上のクラブに引き抜かれるのはしょうがない。どうメンバーを揃えるか。
結果、よかった。すごく上手くいった。
河合さん、山ちゃん、ホスン、ジオゴ…
ずっといる感じ。今シーズンから来たんだっけ?って。

若手もすごい。櫛引出てプレーはできると思うけど、昇格争いをする中でもできてた。
18、19歳の選手が活躍するというのはあまりないこと。
コンサは10代の選手が出てきて、力をつけていくっていうのけっこうある。
アカデミーの選手、高校生、中学生も、あそこいいなって思えるチームになっていく。

若手だけじゃなくベテランも。
砂さん、全試合出場。たいしたもん。
早く砂さん越える選手出てってのもあるけど、“そうはいかないよ。”って見せてくれてる。
指導者も若い選手好きだから。言ったことすぐにやれたり。
でも、ベテランは指導者が持ってない観点持ってたりする。

ゴンさん、岡山、西村さんがいることの意味はすごく大きい。
月~金曜にいい仕事する選手がどれだけいるか。
その雰囲気が若手を作る。
練習に行ったときに若手がウキウキして行くのは良くない。
ピリピリした雰囲気で“今日もやだな”ってくらいの感じで行けるクラブの方が育つ。
サッカーが上手くなるて言うよりは、環境に対応する能力。我慢。社会人としての教育。

年間MVPは誰?
難しいけど…河合か内村かって感じかな。
守備のチームだったのとベテランの力が大事だったことを考えると河合さん。
点取らないと、うっちーいなかったら勝てる試合も勝てなかった。

来年に必要なことは?
我慢する力。簡単にはいかない。
勝ち点36~40取らないと。10回勝ちたい。
難しい試合ばっかり。どれだけ耐えれるか。

目標をはっきり。気持ちをマネジメントしていけばやれる。
監督変わるところもあるし、もしかしたらやれる。
我慢強いなこのクラブってなりたい。


――――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――――


ベテランに若手に今シーズン加入した選手に。中堅だって。
今年のメンバー全員の力だと思える結果になって本当によかったです。

来季は厳しい戦いですが、それは誰もが想定していることなので
これから頑張っていきます!
体脂肪の制限も去年より厳しくなってるみたいですね。
のんびりしたいですが、そっちも気にしないといけないかなー(>_<)

posted by めろん |12:52 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/johnny/tb_ping/396
この記事に対するコメント一覧
Re:ののさんラジオ

「今シーズンからだっけ?」には笑いました。
だって本当にそうなんだもん。
みんなずっと前からいる感じ。(大きい顔してるとかじゃなく)
いろんな意味でカチッとかみ合ったのでしょうね。

若手が楽しんだ雰囲気は良くないって意外でした。
ちょっと気が引き締まるくらいがいいのねぇ。
体脂肪はかなり引き締まったほうがいいみたいねぇ・・・
がんばれ~!

posted by チームがある限り| 2011-12-16 13:26

チームがある限りさんへ

コメントありがとうございます!
遅くなってごめんなさい(T-T)

今日のテーマはメンバーだったんですよね~。
サッカーの場合は技術とかもあると思いますが
その人の内面がプレーにも出ますよね。
それがかみ合ったし、よくしてくれる選手が来た気がします。

ののさんの社会人としての教育というのにすごく納得でした。
以前よりプロという意識が高まっていそうな感じですよね!

体脂肪引き締めのためには好きなものばかり食べれないですよね。
私もこのニュース聞いたとき、あっ(T-T)!て思ってしまいました(笑)
アンパンマンにはならないぞー!

posted by めろん| 2011-12-17 01:18

コメントする