スポンサーリンク

2010年12月25日

ののさんラジオ

   


移籍情報が気になる毎日です…。
よくこんなにあるもんだ(>_<)

今年最後の、ののさんラジオです。
おとといイタリアから帰って来たののさん。
ACミランの取材で8時間くらい外に。ー5℃でとにかく寒い。
でも、ガットゥーゾの経営してる魚屋さんに行ったりおもしろかったそうです。

ミランのユースではトップに上がれる選手はいなく、
他のチームに行ってから戻ってくるというのがたまにあるくらい。
ユースの子と話して自分もがんばってたなと思い出したと言ってました。


さて…。
移籍、すごいね~。←ののさんもびっくり!?
今シーズンは特にいろんなチームで移籍が激しい。
サッカー全体を考えるといいことっちゃいいこと。
自分を高く評価して買ってくれるとこに行くのは、全然普通のことだし悪くない。

西嶋選手は徳島へ移籍。
何チームかから声かけられて、条件良くて本人も魅力を感じるところが別にあったなら仕方ない。
個人としてみれば、素晴らしいこと。頑張ってきた評価だと思うから。

コンサとして残せなかったのはギャランティか、チームをとりまく状況かわからないけど
それよりいいところがあったのならしょうがない。

サッカーチームはいっぱいある。日本で完結するわけじゃない。
サッカーは10年、15年しかできないから。

サポーターは寂しいの多少あると思うけど、
このチームで頑張ってくれた選手が、他に行って、また頑張っているのを応援して。
クラブ全体を応援してもらうような格好にならないと。
選手はもちろんだけど、サポーターとはそういうもの。

これで背番号1~8までいなくなる。
難しいですよ。それだけ評価されているということ。
コンサドーレというチームに、この選手いいなというのがたくさんいる
ということは、ひとつ嬉しいこと。
完全移籍でビジネスになってれば問題はないと思う。
そこのお金をどう使うか、いい選手を補強できるか、ここから。

選手がどんどん代わっていくのは常ですから。
でも…すごいよなぁ。
若い選手たち、コンサでゲームに出始めて力をつけた選手が
日本の中で頑張ってる。その面だけみると、大成功と思いたい。

どこのチームに行っても頑張ってほしい。
また新しい選手が出てきて、みんなで、サポーターも含めて育てるのがいちばん望ましいと思う。

日本代表、海外に行く選手が出てきたりの繰り返し。
そうなればコンサというクラブが大きくなれる。
選手を応援するのももちろんだけど、クラブを応援できるような感じに。

サッカーは、上には上がある広い世界。
来年もよろしく。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

選手は移籍することができる。
サポーターだってしようと思えばできる。
今まで応援していた選手が、応援しているクラブからいなくなるのは寂しい。
その選手がいたからってのもあるし、来季の楽しみだって減っちゃうかもしれないから。
でも、違うところで頑張っているのを応援し続けることができるんなら、いいじゃないか。
そう思えることは、本当にクラブを応援しているってことになるかな。

もし選手の立場だったら自分はどうするだろうと考えてみたりしてます。
選手になった気分で。

posted by めろん |02:01 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/johnny/tb_ping/324
この記事に対するコメント一覧
Re:ののさんラジオ

今の所征也以外は契約満了だから移籍金は派生していません。
(西嶋や噂になっている上里は今季で契約切れ)
これで移籍されてはビジネスになってないよ…。

posted by おぺろん| 2010-12-25 02:19

Re:ののさんラジオ

↑他チームにギャラを払ってもらっていると解釈すれよ

posted by ろぺおん| 2010-12-25 02:33

Re:ののさんラジオ

おはようございます。
昨日はちゃんと聴けました(^^)
最近は色んな物の見方をしないと精神状態を保てない(!?)ので、ののさんの意見も「なるほど」です。

どんなに選手が変わってもやっぱり赤黒の選手しか、チームしか私は応援できないの・・・
それが自分の「コンサ愛」だからね~。
でも移籍はできれば別のカテゴリーにしてほしい(><)J1同士ならそう思わないんだけど・・・

今季はとても印象的なシーズンでしたね。
いつか「そんな年もあったよね~」と笑える日がくると信じましょう!←人を巻き込む

あ、宮澤君帰ってくるのね~♪室ポスで会わないかな??(いるわけがない)

posted by チームがある限り| 2010-12-25 07:59

お返事

クラブの運営について、特に移籍金など金銭面のことは
難しくて私もよくわかりません。
ビジネスというのはいろいろな意味があると思うのですが
今季は特に選手の移籍によってクラブの経営の状況などのことも考えるようになって
勉強になるなと感じてます。

チームがある限りさんへ
コメントありがとうございます!

いろんな見方ができるっていいことですよね。
考え方もいろいろですね。

そうなんですよ~。
選手が替わったとしても応援するんですが。
この時期になると、どうしても気になってしまいます。
今日もコンサでは砂さんと再契約で、毎日何か新しいことが出てきますね。

今季は本当に印象的でした。いろいろありましたね~。
今年もあと1週間ですね。
私も信じてますよ☆

室ポス…もしかしたら、わかりませんよ~(笑)

posted by めろん| 2010-12-25 23:34

コメントする