スポンサーリンク

2010年12月18日

ののさんラジオ

イタリアは今ごろ夜6時くらい?
昨日の、ののさんはイタリアからです。
ラジオは10時過ぎからなので現地時間は夜中の2時。
ボンジョルノじゃない、寝てますよ。
やっと時差ボケなおってきたのに、電話かかってきた。(HBCラジオから)
と言いつつ…いやいや、いいですよ♪←やさしい。

なぜイタリアかというと、ACミランの取材。ユニホーム赤黒だしね。
誰かコンサドーレ行きたい人いないか!って…聞こうとも思わなかった(笑)


今週は石崎監督の続投発表。
ここ2年、継続してみてくれてる。チームも難しい状況。
選手を育てるところでは一貫してやった方がいいことが多い。
次はどうやってサッカーしていくか、チームもサポーターもわかりやすいと思う。

続投はある程度決まってたと思うけど、最後勝ったのは大きい。
ファンの思いが最後のひと押しになったと思う。

若い選手もプレーできるようになってきた。
今のコンサの選手層で勝つためにどうするか。
ごまかしてサッカーするより、選手1人1人の能力を上げるサッカーをする方が先々いい。
育てた選手が出ていく可能性あるけど…。
最後の試合くらいやれる力は持ってる。そういう選手が増えてる。
スタートうまくいけば、だんだん選手の力がついてくるイメージがある。

これで昇格しなきゃいけないという目標を与えられたら、監督は相当迷うと思う。
でもやっていけそうなイメージが湧いたんだと思う。期待したい。


各紙報道されている情報について。

・藤田選手、石川選手が新潟からオファー
にゃるほど。新潟はレッズとかに選手が移籍しちゃったりしてるから補強しなきゃいけない。
レッズより新潟はクラブの規模が小さい。コンサはそれより小さい。
同じくらいのクラブだったら何でよってなるけど、現状で行くと仕方ないし、
選手にとって声をかけられるのはいいこと。

・西選手は鹿島へ完全移籍
新潟でいいプレーして大きなチームへ。大成功。
小さいころから育ててきたのはコンサ。どれだけ育てられたかはクラブも評価されるべき。
多少なりとも名前も売れる。商売を成立させたことになるから。

正式発表ではダニルソンの名古屋へ期限付き移籍の延長、
吉弘選手の愛媛へ完全移籍、堀田選手がアルビレックス新潟シンガポールへ。
(ラジオのあと、佐藤選手の北九州へ完全移籍が発表に)

ファンとしては寂しさが…。
親の気持ちで見るのがいい。私たちがこの子を育てた!
ちょっと結婚しちゃうみたいな。喜ばしいことだけど寂しいな。
今度はもう1人、子ども育てようかと思ってみるのがいい。
ほんと、広いですから。最後はACミランまで来れるか。

選手のピークを迎えたあとに、まだできるならコンサに戻ってくるのがいいと思う。
ビジュみたいな?←MCの美香さん。
それは札幌に住んでるだけ!(笑)

コンサにいた僕(ののさん)みたいな年代の人はコンサに戻りたいなと思う気持ちが本当に強い。
そんなクラブになっていくといいと思う。


イタリアはACミランのようにトップのチームもあれば、
長友選手のチェゼ―ナのような全然ミランと売上が違うのも同じセリエA。
イブラヒモビッチ1人の給料とチェゼーナ全員の給料が同じくらい。それだけ差がある。
本当にどうやって勝つか必死にやってる。

日本はそこまで差はないから、なんとかして昇格の可能性とかある。
ミランの監督はイタリアではサッカー選手は10万人に1人だと言っていた。
それだけレベルは高いですよ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

長くなりました。読みにくくてすみません。

イタリア行ってみたいです。いつか行けるかなー。
ってそんなこと考えてるわけもなく…(T-T)

堀田選手。本当にいい笑顔を思い出します。
シンガポールって聞いて、え日本じゃないの?と思いましたが
みんなに好かれるほっちゃんなら心配ないですね。

吉弘選手よかった(^^)v私、愛媛も好きです。絶対にうまくやれると思います!
親孝行なミツさん。家族も観に来やすいですね。

優也選手、北九州に!ラスト3戦のイメージもまだ残ってたし、予想してなかった。
きっと持ち前の存在感とおもしろさと優しさはどこにいっても通用すると思ってます。

新潟行くのかな。
声をかけてもらうって素晴らしいことだと思います。
選手は迷ってないかもしれないけど、向上心が大切だってよく聞きます。
出ていく寂しさも、もちろんかなりありますが、入ってくる楽しみも大きくなってきました。

posted by めろん |02:20 | ラジオ | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/johnny/tb_ping/322
この記事に対するコメント一覧
Re:ののさんラジオ

いつもラジオレポートありがとうございます。
ビジュは札幌に住んでいるだけなんですね。笑

育てた子が結婚する、という考え方は気持ちをスッとさせてくれました。
私にはその経験はありませんが
結婚して家を出ると思えると、寂しい悔しいばかりではなくなります。
さすがはののですねー!
のののコンサへの愛情は、本当に嬉しいです。

posted by ひとみ | 2010-12-18 09:08

ひとみさんへ

コメントありがとうございます!
いつもひとみさんにコメントしたい、したいと思いながら出来ず、もらってばかりで(>_<)
毎日の内容のあるブログ、しっかり見てます~。

ビジュと聞くだけでなんか癒されます。

ののさんの考え方いいですよね。
いいこと言ってくれますね。
自分が育ててきた子どもなんだから、むしろ胸を張って送り出さなきゃってなりますね。
私の子どもといえるくらい応援しようとも思います。
コンサに戻ってきたいと思う気持ちが強いなんて言ってくれて。
本当に嬉しいですね。

posted by めろん| 2010-12-18 09:27

Re:ののさんラジオ

私も今日このブログを読んでよかったと思います。
選手を成長させ飛躍させる幸せな巣のような
(まさに梟巣)クラブもいいかもしれません。
日本中にコンサ出身のいい選手がいたら
どんなチームの試合も楽しく見られます。
そして生きているうちにアジアを目指す姿を見たいな。
(私は50代)
ののは今でもコンサに戻って来たいと思っていてくれるんですね。ちょっと涙が出ました。
そういうクラブでいられるようよきサポーターになりたいです。

posted by M| 2010-12-18 09:39

Re:ののさんラジオ

こんにちは!

長いレポお疲れ様でした。大変だったでしょう~こんなに書くの(>_<)
いつも、めろんちゃんのレポを楽しみにしてますので
無理しないように…続けてねぇ~。←結局めろんさん頼み

監督の続投、若い選手の育成、移籍…色々あるけど
全部がコンサの為になって良い方向に行く。
ののさんのお話しを聞くと(聴いてるのはめろんチャンだけど。笑)
そんな気がしてきて元気が出てきますね。
来季の新生コンサが楽しみですね。
きっと良いチームになりますよ!

posted by mimicchi| 2010-12-18 13:17

Re:ののさんラジオ

私も聴いてたよぉ~。
自分のブログはさらっと触って、内容はいつもめろんさん任せ(><)メンゴ

今回のののさんはちょっと泣かせてくれましたね~。
あんな風に言われると「納得しなくちゃならないじゃん!!」とも思いましたが(^^)
でも何一つ間違っていないので「わかったよ、ののさん」と少し気持ちの整理ができました。

目が覚めた頃解放。「じゃあののさん寝てくださいね」って、山内さんののさんをどなたと心得ての発言かぁぁ~っ!!
フンだから野球寄りのアナはね~・・・

あとコンサコーナーで「まいどどーも」バージョンのCMはホントやめてほしい(TT)

posted by チームがある限り| 2010-12-18 16:52

Re:ののさんラジオ

めろんさんこんばんわ(^o^)/

>イタリア行ってみたいです。いつか行けるかなー。

ちょい悪オヤジで人気のパンツェッタ・ジローラモさんはセリエAの名門SSCナポリの
ユースの選手でしたが大怪我してトップの選手を諦め建築の道を歩んだそうです。

彼の口癖は「ナポリにはスパゲッティナポリタンは無い!」でした(^^;)

※以下はサッカーとなんの関係も無いスパゲッティナポリタンの話ですm(_ _)m

私の母のお姉さん(つまり伯母さん)は英語が堪能で戦時中でも内緒で米国の海外放送を
受信し最新の音楽を命がけで聞いていました。やがて終戦となり札幌にも進駐軍がやって
来て札幌グランドホテルを司令部として接収しました。

なにしろ当時札幌でちゃんとした西洋レストランがあって洋式水洗トイレが完備していた
のはグランドホテルくらいでしたから。

伯母さんはそれを予測していたようで司令部の将校さんに取り入って貰い、将校クラブで
ジャズを歌って割りと人気だったそうです。その時に賄いの食事でトマト味のスパゲッティ
が出たのですが「これは何?」と聞くと「ケチャップヌードル」と答えたそうです。

ナポリタンは和製英語で命名したのは同様にGHQに接収された横浜のホテルのシェフの
ようです。

アッ!イタリアのスパゲッティ屋さんに行ってもタバスコ置いてません(^▽^;)

posted by 大阪帰りの道産子 | 2010-12-18 17:39

お返事

☆Mさんへ
すてきなコメントありがとうございます!

幸せな巣のようなクラブ…それもすばらしいですよね。
コンサ出身の選手が日本中にいたらもっと楽しくなりますね。
ACLとか見るとコンサがここに行って戦ってる姿を見たい!と思います。
今いる選手たちにも戻って来たいと思われるようになりたいですね。
サポーターの役割も大事になってきますね。

☆mimicchiさんへ
コメントありがとうございます!

今回のラジオはもうののさんが良いこと言いすぎて
全部書いてたらこんなになっちゃいました!
mimicchiさんが見てくれてるのでがんばりますっ☆笑

そうなんですよね!たとえ主力の選手がいなくなったとしても
それもコンサのためなんだと思います。
それなら何が起きても良い方向にいくのかな♪ってポジティブに考えます。
来季はどうなるんでしょうね。入れ替えが多いような気もするので…。
1月が待ちきれませんね!

☆チームがある限りさんへ
コメントありがとうございます!

イタリアから泣かせないでよ~ののさん(笑)
本当に納得してしまいますね。
美香さんのビジュみたいな?というのおもしろかったですよね。
山内さんーののさん忙しいんですよっ。どうにかコンサをもっと見に来てもらわないといけないですね。

それ!私も思ってました!!
今日は誰かなって期待して…まいど!って(T_T)
来てくださいっていう説得力も薄れちゃう気がします…。

☆大阪帰りの道産子さんへ
コメントありがとうございます!

ジローラモさん!イタリアの方はみんなあんな感じなんですかね。
大怪我してたんですね。ちょい悪おやじのイメージの方も強いです…(^^;)

英語堪能っていいですね。
ナポリタンって日本人が作ったって聞きますよね。
最初はケチャップヌードルだったんですか。
イタリアにはナポリタンというソースはあるんですね。
関西地方ではナポリタンをイタリアンと呼ぶことがあるって調べたら書いてました!
今回も豆知識増えました(^^)vありがとうございます。

posted by めろん| 2010-12-18 23:27

コメントする