カレンダー

プロフィール

当ブログは、ただのサッカー好きが、地元北海道のプロサッカーチームであるコンサドーレ札幌の情報を中心に、サッカーの話やそうでないものをチラシの裏的に書いたものです。 “whiteowl”の由来は、“ドーレくん”から何となく。 特に、サッカーの戦術やプレーに興味があり、他のスポーツも観ます。空手は、黒帯。 最近は、気分転換も含めて、スタジアムの色々なこところで観てます。 始めは純粋にサッカーだけに興味があったのですが、このチームは経営がもっとしっかりしないと強くならないと感じるようになってからは、HFCの経営に関する記事も書いてます。 尚、記事が長いのはデフォルトです(-"-;A ... コメントについて: 当ブログでは、長文コメント大歓迎です。 頂いたコメントに、すぐ反応できない場合が多くて申し訳ないのですが、極力返事をする方針です。 ただし、感情的なコメント、悪意が感じられるものについては、スルーするかブログ主権限において削除する場合があります。 ※当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもこそっと書き込んで頂けると嬉しいです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

ちぐはぐなオリンピック壮行試合。

2008年07月29日

オリンピック代表の壮行試合、アルゼンチン戦は雷雨のため途中までで中止に。


試合内容は、オリンピック本戦直前とはいえ、(※だからというべきか、)
親善試合のそれを越える内容ではなかったと思います。
本戦前に両チームとも支障のないように中止で良かったと思います。
残り時間も少ないこともあってか、テレビ朝日も中止とは英断しましたね!(笑)


日本が先制でもしなければ、アルゼンチンが真剣モードになることはなかったでしょうし、
オリンピック本戦を直前にして、怪我が怖いのでそこまで真剣にくる可能性も低いので、
テレ朝解説コンビがもっと気持ちを見せろ!と相変わらずでしたが、
さらにあれだけ雨降ってたら、もう試合内容云々ではなかったでしょう。
むしろ、両チームの選手たちが本番前に風邪引かないか心配になりませんか?(笑)


しかし、まあテレビ朝日の報道姿勢には相変わらずというべきか疑問を感じざるを得ない。
アルゼンチン代表はものすごく強いんだと宣伝する一方で、日本代表には勝つことを強いる。
彼らの脳内では、日本は、そのアルゼンチンより強いもしくは同格という認識なんでしょうか?
メダルを狙うなら、確かにアルゼンチンにも勝たないと厳しいでしょうけれど、
それって、矛盾していないのかなぁと。


それに、OA枠を使ってきたアルゼンチンとOA枠をつかえなかった日本代表の差も
何となく浮き彫りになった気もします。
リケルメが、最後まで審判にくらついて中止を訴えていて、尚更そう感じたのかもしれませんが、
やはり経験の差がありますから、厳しい試合になればなるほど精神面で違うだろうなと。


そして、キリンチャレンジカップの下に見つけたAll For 2010の文字。
これはもう一体何のための試合なんだと(笑)。オリンピックの壮行試合じゃないのかと・・・(笑)


選手以外の周囲の環境すべてが、ちぐはぐに感じたこの試合。
そして、電車も止まるような豪雨・・・(・・;)まさに、泣きっ面に蜂。

反町JAPANの不運もこの雨とともに流れ去ってしまえばいいと願わずにはいられません・・・(・・;)






おかげさまで、7月29日号 週間アクセスランキングにランクインしました。

毎度、ありがとうございます!


post by whiteowl

21:25

コメント(6)

この記事に対するコメント一覧

Ryosuke

Re:ちぐはぐなオリンピック壮行試合。

2008/07/30 12:25

アルゼンチンのメンバー半端ないですね。 2人以外名前聞いたことある選手でしたし、ほとんど欧州組。 それだけで試合が決まるわけではないですけど、優勝候補筆頭ですね。 両サイドバックが少し"?"ですけど、サブメンバーですら強いですよ。 日本は負けましたけど、展開としてはあれでいいというか、 コンサドーレのようなイメージで戦わないと勝ち点は拾えない。 計算できるフォワードがいれば話は変わってきますけどね~。 とにかくグループリーグを突破できたらそれだけでもたいしたもんですよね。 楽しみにしています☆

○た

Re:ちぐはぐなオリンピック壮行試合。

2008/07/30 12:44

>それに、OA枠を使ってきたアルゼンチンとOA枠をつかえなかった日本代表の差も >何となく浮き彫りになった気もします。 今回(病気が理由の遠藤はさておき)大久保が出せなかったのはクラブが拒否したから,ということでしたっけ。 「これも秋春制で解決できます」なんて,言われそうですね。 「五輪OA枠を使いやすい」(クラブの理解が得られやすい)というのも秋春制のメリットになる?! ※という話は下の記事にコメントしたほうが良いのかもしれませんが,引用の都合でこちらにしてしまいました。(^^; >そして、キリンチャレンジカップの下に見つけたAll For 2010の文字。 なるほど,確かに意味深ですね。今までは何の気なしに見ていたと思うのですが,なんだかwhitewowlさんの下の記事を読んでから,何でも秋春制のメリットにつながる気がしてきました。影響されすぎでしょうか。(^^;

○た

綴りの間違い,ごめんなさい

2008/07/30 18:15

whiteowlさんの綴りを間違えるタイプミスは,今までにも(他の人のブログのコメントとか自分のところでも)何回かやらかしていて,自分でも特に気をつけるようにしているのですが,またやってしまいました。 (誤)whitewowlさんの下の記事を読んでから (正)whiteowlさんの下の記事を読んでから 3回に1回ぐらいの頻度でしょうか,ちょっと酷いですね。ごめんなさい。

whiteowl

Re:ちぐはぐなオリンピック壮行試合。のお返事

2008/07/30 22:33

>Ryosukeさん >アルゼンチン代表 あれにメッシとか反則だ(笑)。 オリンピックは、1勝出来たらすごいと思う(笑)。 >〇たさん >綴り あー、全然気にしてないですよ。原型とどめていれば、いんじゃないですかね(笑)。 >五輪OA枠を使いやすい オリンピック開催期間の8月は、欧州はもうリーグ戦が始まりますから、 すでに秋春制だろうが関係なく、選手はOAで出したくないというクラブが多いですね。↓参照 http://www.consadole.net/whiteowl/article/147

○た

Re:ちぐはぐなオリンピック壮行試合。

2008/07/31 12:17

こんにちは。レスありがとうございます。m(_ _)m 参照記事とそこの引用記事見ました。 なるほど。秋春制とOA枠の問題はそれほど密接な関係があるわけではない,ということでしょうか。 私の勇み足でしたね。(^^;

whiteowl

Re:ちぐはぐなオリンピック壮行試合。(〇たさんへ)

2008/07/31 16:15

バルサの会長が、メッシだしたくないってごねてるのが記事になってますね(笑)。 まあ、メッシはOA枠と関係ないんですけどね(笑)。 U23の選手でも、高額年俸選手はクラブがオリンピック敬遠させるという現状です。 オリンピックがFIFA主催ではなく、選手の評価を大きくあげる大会ではないのに、 怪我やコンディション不良になるなどリスクばかりが高く、 高額年俸選手は、オリンピックに出ることをクラブは嫌うようです。 サッカーの国際大会は、やはりW杯が一番ということなんでしょうね。 そんなW杯ですら、クラブのオーナーにしてみれば、 そこで選手の評価が大幅に上がることがあるから W杯もしぶしぶ出してるような感じもしますし(笑)。

コメントする