スポンサーリンク

2012年12月31日

サンフランシスコ 食事とデザート

年の瀬も関係なく、今回は食べ物。

アメリカも物価が高くなりました。
レストランで食事をしようと思うと、結構な値段なので、だいたい、食事は、ファーストフードの集まっているところで、”コンボ”と呼ばれる、主食1品とおかず2品を選ぶ、タイフードやコリアン、中華、メキシカンなんかをたべてました。
そんな場所でも、レジでチップを要求されることもあって、景気の悪さを感じます。

食後のデザートも、甘党ですから当然目に入るんですけど、高い・・・手が出ない・・・。
ケーキがだいたい1個6~7ドル(もっとも、日本のより1~2まわりくらい大きいですけど)。
アイスクリームが1スクープ3ドル50セント。

こんな時の、強い味方が中華街です。

中華街では、中国人がたくさん入るレストランを目安に入ったんですが、やっぱりそういうところのほうが間違いないようで。
ただ、メニューから想像するものと違ったものだったりもします。
野菜が食べたくて、ベジタブルミックスと書いてあったのを注文すると、野菜より肉がどかっと入っていて、他のとガチあってしまったこともありました。
飲茶はその点、見ながら取れるので安心です。

前に中国人の友達から聞いたことがあるんですが、香港は、ベーカリーを得意としているそうで、なになにトルテとかいう洒落た名前のものではなく、四角に切ったスポンジにバタークリームが塗られているものですが、たしかに、スポンジもきめ細かく弾力があって、美味しいです。
普通のショーケースに置いてるので、作って時間が経ったのだと、スポンジの端が乾いて来てますけど、まあ許容範囲内。
カレーパンやBBQポーク、ハムの入った調理パンなんかもお手頃で且つ美味しいです。
肉まんもあります。もちろん、菓子パンも。
ちょっと日本のとは違いますが、餅菓子やごま団子なんかも美味しいです。
だいたい1ドル前後で買えるので、助かります。

でも、やっぱりアメリカンスイーツも1度は食べときたいわ、と思い切って買ったのがこのケーキ。

1356965874-121213371s.jpg


5ドル50セント。
日本と違ってアイシングが生クリームでなく(何でしょう?バタークリームともちょっと違うような)甘い。
甘くてでかいので、すごく食べごたえがありましたが、甘党の名にかけて完食!

その後、ギラデリというサンフランシスコのチョコレート屋さんで、アイスクリームサンデーも。
アイスクリームはバニラに、チョコレートファッジをかけてもらって、チェリーをトッピングしてもらいました。

味見する?ともらったのは、5cm角ほどのチョコレート1個。
さすがに味見も大きかったです。

1356965888-121213369s.jpg



posted by じゅうよっつ |20:24 | 旅行 |