スポンサーリンク

2012年04月29日

在来線で戻った大宮戦、の反省

最初に、すみません!!
勝利宣言して、勝手に皆さんの念をふんだくって大宮に応援に行きながら、力不足でした。
(めろんさんにいたっては”念”と”気”を間違えてぶんどってしまったので、今頃”気”が抜けてらっしゃるかも・・・ごめんなさ~い!)

20120429-01.jpg


前田選手から高木選手へ!

昨日の試合、皆さん、好評価なので、ちょっと書くの恐縮なんですが、私には、選手の皆さんも、サポも、もっと出来るんじゃないかと感じた試合でした。
ひさしぶりの生観戦だったから、ちょっと辛口に見てしまったのかもしれません。

例えば、腕立て伏せを10回やろうと決めて始めた時と、20回やろうと決めて始めた時、8~9回目あたりでのきつさは、10回と決めた時のほうが大きいのではないかと思います。
(どっちにしろちょろいと思われてる方は桁を変えてください。)
20回だったら、まだまだ先は長いと思うから、9回目なんかできついなんて思ってられないですもんね。

J2・3位でJ1にあがったコンサにとって、先輩格の相手をぐうの音もでないほどやっつけるなんてことは非現実的で、やられてもやり返そうとする、相当打たれ強い意識が必要なのは、誰もがわかっているところ。
で、そのパンチの応酬にどこまで耐えられるか?
勝てそうな試合に負けてしまってる場合、そこが勝ち負けの分かれ道になってるんじゃないかと思うんです。

こんなにやっていたのにやられてしまったと思うことではなく(気持ちはわかりますけど!)、やられるのは当たり前と思うこと、落ち込むヒマはなく、さあ次!と、どこまでも気持ちを切り替え続けることがとても大事なんですね。
逆に1点入っても同じ、油断せずにもう一点取る機会を狙い続けること。
いい時も悪い時も、いつまでも、これで終わったと思わないこと。
笛がなるまで、ずっと耐え、チャンスを狙い続けることができれば、昨日は勝てたかもと思います。
そうやってないとはいいませんし、思いませんけど、もう少しできるように思えるんです。
そのもう少しができれば、勝てたんじゃないかなと思うんです。

でも今のコンサには、10回の腕立て伏せの予定しかないように見えます。
そうじゃなくて、まだまだ、20回のうちの9回にすぎないと思うこと、そういう気持ちの持ち方が必要なんじゃないかなと、感じました。

昨日の試合で2点目を取られた時、さあ、さあ!まだまだこれからまたやるぞ!という元気が、あまり感じられなかったのが気になりました。
誰かが、手を叩いてまわって、選手全体を鼓舞するようなことや、サポがここで応援歌を入れるようなことが、すかさず見られなかったのが、ちょっと意外でした、とともに反省。
一瞬よりちょっと長い静寂、これが行き着く先の明暗の分かれ道のようにも思えました。

一度気持ちが落ちると、もとに戻るのはなかなか難しい。
あそこですかさず、コールを入れなったのが、こちら側の反省点。
あそこで、これくらい当たり前!と、さらに前にすすむ気力を奮い立たせなかったのが、選手側の反省点。

試合後、他の選手がさったあとも、出入口付近にじっとたって何か思いにふけっていた岡山選手が、サポのところにやってきて、何か懸命に話しかけていました。
私の場所は遠かったので、何を言ったのかまったく聞こえませんでしたが、でも彼も、選手もサポも、もう少し力を出さなくてはと、考えてたんじゃないかなと想像しました。

まだまだ改善の余地はあると思うし、まだまだやらないといけないと思うんです。
相手にやられてうかぶ、あ、これでまた負けるかも、というデジャブの思いは、コンマ1秒でもはやく払拭しなくては!
そのためにできることは、選手もサポも、どんなことでもするべき。

ただ、これで7連敗になっちゃいましたが、J1に来てからいいことなしかというと、もちろんそうではありません。
J1でプレーし始めて、選手の皆さん着実に進化していると思いました。
特に日高選手や岡ちゃんなんかすごいですよね!
多分、J2のままだったら、あそこまでうまくはなってないと思います。
J1にあがったことで、選手の皆さんに、かなりの意識の向上もあったからだと思います。
負けが続きますが、そのへんは、いまのサポの気持ちの大きな拠り所ですし、今後も期待するところ!

昨日は、持株会の増資用振込用紙を頂いて帰りました。
サポとしては、その方面のお手伝いもしないとね!

最後になりましたが、Kazzsanさんとお仲間さん、久々に&お初にお目にかかれて、声をかけて下さってありがとうございました!
あんなに近くにいらっしゃってびっくり!
ただ5月6日なんですが、行きま~す!なんてはりきって言っときながら、その日は、コンサとユナイテッド、試合時間がぴったり重なることに今頃気づきました。うわ!
ごめんなさい、ちょ、ちょっと思案中だったりします・・・。


posted by じゅうよっつ |20:33 | コンサ |

2012年04月27日

鈍行列車で行く大宮戦

明日は、今季初生観戦の予定です。
大宮は、三浦さんが監督だったJ1当時に応援に行って以来。
(その時は勝ちました!!)

最初は前回と同様、車で行こうと考えていましたが、午後4時の試合なら、福島を朝出れば、快速や鈍行を乗継ぎ、4時間くらいで行けそうなので、それに決めました。
(すみません、タイトルは、「鈍行列車」とかいてますが、一部偽りがあり、快速にも乗ります)

前回は、ブログ仲間の皆さんから頂いた念も携えて応援しましたが、今回も、そのつもりです。
相変わらずここでコメントはいただけませんが、前回頂いた方からは頂いてるものと!

今回も、勝ってきます!

posted by じゅうよっつ |21:05 | コンサ |

2012年04月21日

GO ON!

前半は、すごかったですね!
適材適所と言う言葉がぴったりで、どこのポジションの選手も、自分の持ち味を出せて生き生きと試合をしてました。
岡ちゃんや日高選手のぎりぎりまで上がっていくプレーにわくわく、相手に真ん中から後ろにはなかなかいかせない強い試合運びは、みていて面白かったです。

あのままハーフタイムなしで後半になったらよかったかもしれません。
どうも前半から全力で戦うので、休みが挟まると、なんか疲れがどっと出てくるような印象を受けます。
しようがないといえばしようがないんですが、疲れが出てくると、それまで中盤でしっかりボールがとれていたのに、一人一人が少しずつ少しずつ、甘いところが出てきて、それが最終的にDFで失点につながっていくような感じです。

あるいは、試合時間がたとえば60分とか、短かったらいいかもしれませんが・・・これはいくらユースから上がったばかりの選手が多いとはいえ、高校サッカーじゃないですから、何ともしようがないですね。
これが経験の差と言うところでしょうか。

2点を入れられてしまったあと、ここで引き分けでよしとするか、勝ち点3を狙うか、という時に、石崎監督は、勝負にでました。
引き分けなんてモチベーションじゃいけないと言うメッセージをのせての交代。
でも、残念ながら、それだけのエネルギーを出せなかった。
スタメンを張っていた選手がけがで多くいなくなってしまっている中、選手層の厚さ(いや薄さか)も、J1ではなかなか厳しいところです。

でも、コンサはよくやってる、やっぱりこれを続けていくしかないと思います。
経験を重ねるしかないですもんね。
出来ないところが最終的に穴になってしまうんですけど、少しずつ出来てきている、と言う風にポジティブに考えて行かないといけないと思います。

とここまで書いていて、石さんの「下を向いていても何も落ちてないので」というコメントに、笑っちゃったとともに、安心しました。
まだまだいけそうです、コンサは。

posted by じゅうよっつ |15:58 | コンサ |

2012年04月19日

勝ち試合のはずだった

後半、うちのゴール前のごちゃごちゃで、何度も何度も今日の対戦相手の鹿島にシュートを浴びながら、必死で跳ね返し、とうとうその流れを切ることができたとき、「今日は勝てる!」と確信しました。
この気持ちさえあれば勝たないはずはない!・・・はずでした。

試合開始は、榊選手が前線から目の覚める走りと得点で全体の意気を上げてくれましたが、その後残念ながらけがで退場。(ひどくないといいですが!)

いや、でも、今日はキリノ選手の動きもいいし、もう一点入れてくれるんじゃ!・・・と思っていると、いい感じでPエリア内にもっていったところで、相手に倒され、それでPKのシュミレーションをとられ、今日2枚目のイエローで彼は退場。

たしかにキリノ選手は、もうちょっと倒れないで頑張らないとファイルにはならないぞとおもわれるようなプレーもありますけど、今日のは、倒れた瞬間、これはPKだと思いました。
でも違った・・・。
かわって宮澤選手がハンドをとられて、鹿島は得ることができたPKとの違いがわかりません。

そのために、後半の早いうちから1人少ないままの試合を強いられることになったわけですけど、守りに関しては、あれだけ再三押し込まれながらも最後まで慌てず落ち着いて守れていたし、それは大きいと思います。自信になると思います。

ただ、コンサは100%OKだったかというと、やはり、1点とって1人少なくなったときから、守り一辺倒になってしまい、ハーフタイムの監督の指示だったカウンターにまで持って行けなかった、2点目がとれなかった、ほとんどの時間帯が自陣内の深い位置でのプレーに終始してしまったのが、敗因の1つでもあるとは思います。

でも今日は、ただ、お疲れ様ですね。

posted by じゅうよっつ |00:48 | コンサ |

2012年04月16日

真面目な話

橋下大阪市長の「痛みの分かち合い」、いい言葉ですねえ。

原発だけでなく、たしか沖縄の基地問題でも同じようなことを発言していたような記憶があります。
国(や、この場合は地域)全体の問題を、一部の場所や人に負担をかけすぎるのは、良くないです。
そこさえ我慢すれば全て丸く収まるというような数の暴力がまかり通る国が、幸せなはずがありません。
「痛みのわかちあい」をしようという気持ちが持てることは、人間として大事だと思います。

橋下市長には、いつも好感をもってるわけじゃないですけど、共感出来る部分は結構あります。

大阪にも、首都の機能を分散させるという考え方もです。
日本は、あまりに中央集権国家で、地方の力が生かされていないということもですが、もっと現実的には、自然現象にしろ人間が引き起こしたものにしろ、何が起こってもおかしくない昨今、ひとところに機能を集中させておくのは、あまりに危険な感じがしますから。

彼は、こんな自由な発想ができるところがいいですねえ。
大阪にはちょっと期待しています。

posted by じゅうよっつ |19:29 | 世間 |

2012年04月15日

進化途上

昨日の名古屋戦、負けはしましたが、古田選手の1点に救われましたね。
あのまま終わってしまうのと、零封されずに1点とったのは、気持ちが違いますもん。

でも、とうとう今節は、うちより下位だった鹿島もガンバ大阪も勝ったので、最下位に転落。
まあいつまでも、この2チームがこんなところをウロウロしているはずがないので、遅すぎたくらいでしょうけど、こうなると、初めの頃の、勝てそうで負けてしまった試合でなんらかの勝ち点を取っておけなかったのが、響いてきますね。

もしかして、初回から名古屋や柏あたりだったら、いきなりJ1の洗礼を受けて、そのあとの試合が気持ち的にも肉体的にもちょと楽になったかもとも思いますが、そんなこといってもせんないこと。
負けは授業料と思って、しっかり糧にしていくしかないですよね。

でも、昨日の古田選手、近ちゃんのプレーは、良かったですねえ。
押されてる時に、ちょっと自分たちの目がさめるようなプレーをしてくれるのは、チャンスも作れるし、相手も怖がらせることができるし、いいですよね。
負けてる時にリズムが単調になってしまうのが、一番、可能性が感じられないし、気持ちの上でも負けてしまいそうになるんじゃないでしょうか。
そういう時に、ぱっと切り出してくれる何かはこれからも絶対必要。

それにしても名古屋、ベンチメンバーでうちのスタメンが作れそうなほど、人材豊かです。
こんなところとこれからも試合をやっていくんですから、やはり、臆せずに思い切り自分たちのサッカーをやっていくしかないんだと思います。
昨日はちょっと、怖がりすぎたかもね。

posted by じゅうよっつ |16:20 | コンサ |

2012年04月08日

納得できない負け

いま一番大切なのは、チームとしての一体感を取り戻すことでしょうかね。
試合中、うまく行かなくなった時に、ある選手はこうした、でもその周りの選手たちはそれに気づいていない、だからせっかくの頑張りが無駄なままで終わってしまう、そんなちぐはぐさが、目立ってくるように見えますから。
相手が強くて、どうしてもなんともしようがなかった、という風には見えないんです。

高い山を登っていて、本当は5合目あたりまで上れる力があるのに、「あ、まだあんなに頂上が遠い」と思った瞬間、3合目あたりで力尽きてしまったような、半分は自滅したような、なんかとてももったいない負け方をしたように感じてしまいます。
すっきりした負けからは、ちょっと遠い。

うまくないときに慌てたり、平常心を失ったりは、どんなチームでも多かれ少なかれあるのでしょうけど、大事なのは、それをどれだけ早く修正できるかなのですよね。
手を叩いて、声を掛け合うのもよし、目の覚めるプレーで相手のみならず、自分たちを覚醒させることもできるかも。
スタメン以外の選手たちからの声かけも大事かも。
とにかく、何かここで、しっかりしないとと今一度自覚できるようなことを起こさないと、バラバラのままで、うまくいく道理がありません。

J1に上がれたのがチーム力なら、J1で残留できるかどうかもそれにかかっているわけですから。

posted by じゅうよっつ |19:26 | コンサ |

2012年04月07日

柏は強かった

去年のJ1覇者・柏相手ですから、そう簡単に勝ち点がもらえるとは思ってなかったですけど、でもう~ん・・・内容は今季一番良くなかったように見えました。
磐田、神戸、浦和、清水と、試合が進むにつれ、内容が悪くなってるように思えるのも気になるのですが。
もっともこれは、相手が強豪になってきたというのもあるのでしょうけど。

J2で得た、相手ペースの時の我慢や、自分たちの時間帯になった時の思い切りの良い攻撃が展開できるという自信を、初回の磐田戦の時はそのまま持ってJ1に乗り込んできたという印象だったのに(そして勝ち点1をとった!)、負けが続くと、だんだんとその持ち味が出せなくなってきた感じです。
なんとか修正しようとして、かえって連動しなくなったり、わからなくなったりしてきたのでしょうか。

内村選手なんかは、昨シーズンが終わって、翌週からそのまま今季が始まったほうが、きっともっとやれたと思います。
FWって、やはりノリが大事だと思いますし。
それにしても、ウッチーだけでなく、FW全体で、いまいち力が出せてない状況は、痛いところです。
頑張る気持ちが孤立したり空回りしているのかなあ?
前のナビスコ杯で、やっとFWが点をとったときの気持ちが、うまいこと伝染してくれると良かったんですけど、1点が遠いですねえ・・・。

DFでは、今日の奈良選手は、かなり柏の攻撃陣に手間どっていたようでしたが、これはいい経験だったですね。
彼のプロ生活は始まったばかりですから、これで何か学ぶことがいまは一番大事なのでしょう。
コンサ全体でもそうですけど、大事なのは、うまくいってるときより、うまく行かなくなっった時に、どうするかですものね。
学んだことをしっかり次回以降につなげて、そして、月曜から始まるU23の合宿でも刺激をうけて、できたらチームに、ポジティブ精神をおみやげに持って帰ってくれると大助かり。

勝てばもちろんいいんですけど、負けても、いい負け方をしないと、ちょっと心配になります。
今必要なのは、試合に出てるメンバーも、そうでないメンバーもはいった、徹底した話し合いかなあ?
ベテランの知恵なんかも借りたいところかも。

あと、コーヒールンバの長いのは、短調で、リズムがゆっくりなので、守りに入るときでもなければあまりよくないような気がします。
サポは、動作がつくので、一体となって応援している気持ちになれていいとおもいますけど、選手に伝わるのは音だけですし。
個人的な好みもありますが。

あともう一つ、試合後、近ちゃん、ひどく腰が痛そうにしてましたけど、大丈夫でしょうか!?
相手の近藤選手とぶつかった時でしょうか?それともウッチーと?
攻撃でも守備でも、ともに不可欠の存在の近ちゃんまで怪我されたら、困る!!

posted by じゅうよっつ |17:47 | コンサ |

2012年04月06日

簡単じゃないだろうけど

奈良選手、飛び級でU23入り、さすがですね!
おめでとうございます!
あの活躍なら、世界を視野にいれるのは、当然のことかも。
彼自身も、大きなところを見ている感じですしね。
目の前の1試合、1試合を大事にというのはもちろんなんですが、同時に、そこよりずっと上を目標にしていることは、惑わず進化していくためには必要なことですもんね。

先日のナビスコ・横浜マリノス戦は、J1に上がってようやく手に入れた初めての勝ちで、気持ちの入ったいい試合だったし、この調子をそのまま明日のリーグ戦にも持っていきたいところです。
ただ、明日のメンバーは、また前とは違ってくるのでしょうし、この前は横浜にしてもリーグ戦とは大きくメンバーを入れ替えての事だったので、そうそう”そのまま”と行かせてくれるほど、簡単なことじゃないでしょうけど。

でもやってることは間違ってないということだけは確かそうですし、自信を持って、強豪・柏に立ち向かって欲しいです。
おもいっきりぶつかって、道を開いて欲しい!

posted by じゅうよっつ |22:23 | コンサ |

2012年04月04日

手に汗握った

いい試合でしたねえ!
コンサらしい泥臭さ、まだナビスコ2試合めとはいえ連動したチームプレーもなかなかで、積極的な攻撃と、団結した守り、見ていてほんとに面白かったです。

調子を上げてきた大島選手が、あきらめない追いかけで、相手ミスから得たボールを、”ならでは”の落ち着きで決めた1点目。
2点目の、榊選手のトラップ即ヘディングは、あんな即座のプレーなのに、ちゃんとGKのいない方を狙って打ってたんですねえ。

若者らしい積極性や助け合い、大島選手や高木選手のようなベテランの落ち着き、サイドの選手の攻撃参加、上原選手のロングスロー、三上選手のデビュー当時を思わせる思い切りの良さなど、選手の皆さんが、それぞれの特徴を生かしながら、しかも、チームとして機能していたというのが、大きかったのでしょうね。

今期、やっと1勝目がでましたが、これが、リーグ戦でのプレーにも、気持ちの上で伝わっていくといいですねえ。
変な癖がつかないうちに!

それと、勝ったから言う訳じゃないですけど、スカパーのののさんのお話はいつもいいんですけど、相手方のアナウンサーのかたとの相性がよくて、解説がいつもより面白かったです。
無駄な話がなく、よく知ってるなという感じの話題をあげるし、やっぱりサッカー好きなかたなのでしょうね。

posted by じゅうよっつ |21:59 | コンサ |