スポンサーリンク

2013年05月26日

ホームがなかなか仕切れない

財前監督の言葉では、前半はサッカーでなかったそうですが、あの詰めの甘さはいただけなかったですよね。
何回か、負けまいとしたプレーも有りましたけれど、ほとんどの場合、水戸のプレスに負けて、ボールを出せても、苦し紛れって感じで、すぐに相手に取られてしまってました。
そうなると、チームプレーにまではとても及ばない、監督の言う”サッカーができてなかった”ということなのでしょうね。

でも、それほどの実力差のために負けたというよりももっと残念だったのは、後半、怪我から戻った河合選手が入っただけで雰囲気ががらっと変わったのから想像すると、水戸とは、実力の差だけでなく、気持ちの差が大きかったんだということでした。

確かに河合選手が入って、真ん中でボールを持つチャンスが一気に増えたのは、間違いないですが、最初から、河合選手がいた時のように、気合を入れて自信をもって落ち着いて(そして素早く!)プレーすべきだったんだと思います。
それまでだって、11人だったんですから。
前半は追い風のポジションだったから、特に。
前半、追い風のうちに点を取ろうなんて雰囲気にも出来なかったですもんね。

頼りになるキャプテンが戻ってきたのは大きいけれど、私の期待としては、これまで河合選手がいなかった間、各自が各自の責任をもってプレーできるようになっていたやり方に、さらに河合選手の攻守に渡る活躍がプラスされればいいなと思っていたのですが、元の彼頼みのチームに戻ったのだとしたら、悲しいことです。
たまたま今日の相手が相性悪かっただけだったらいいですが。
(いやそれでも勝ってもらっていいですけど!)


かわって、福島ユナイテッドも今日はホーム、信夫ヶ丘競技場。
こちらも3対2で負けてしまいました。
(でも、点が入っただけ、現地ではエキサイトした場面もあったかも!?)
どうも、どちらのチームもホームが弱いんですねえ。

posted by じゅうよっつ |16:49 | コンサ |

2013年05月20日

いい試合から勝ち試合へ

ホームで勝ち点1がとれたことはよかった、なんていう皮肉はさておき、最後まで粘れるようになったことは評価できますよね。
さらに、相手に主導権を握られ苦しい立場ながら、得点出来たことも、大きな収穫。

前半の前半部分こそ、ヴェルディペースでしたが、岡ちゃんの得点があったあとは、相手が少し乱れ、コンサペース。
そこでたたみかけて追加点が取れれば、かなり相手にとってダメージも与えられ、コンサにとっても気持ちが楽になったでしょうが、でも、集中力がとぎれなかったので、(どきどきしながらですけど!)どっこいどっこい位でいけてましたよね。

岡ちゃんのあのシュートは、ヴェルディに分がありそうに見えたんですが(ごめん!岡ちゃん)、あれが得点になったのは、ここまで得点し続けている岡ちゃんの自信と、”入れてやる”という気持ちだったのでしょうね。
ゴールだけでなく、いろんなプレーで、全体が見えているのも、キャプテンとしてうまくいってる証拠なのでしょう。

うまくいっている試合では、それぞれの選手がそれぞれの特徴をよく出してプレーし、それがうまく絡み合っているように見えますが、今日も、勝ちはしなかったですが、その辺はうまく回っていたようにみえました。

もしかして、河合選手が怪我で出場できない事態が、いい方向に作用しているのかなあと思ったりします。
それまで河合選手に頼りすぎていたのが、彼がいないことで、すべての選手が、自分がやるしかないと自覚できたのかも。

よくなってるんじゃないかなあ、コンサドーレ、と思うこの頃の試合ですが、「いい試合」と「勝った試合」は、時々、違いますもんね。
ただ、いい試合をしないで勝てる確率は低いでしょうが。


さて、福島ユナイテッドですが、こちらも1対1の引き分け(アウェー)。
1点先取点をとっていたので、喜んでいたら、次にチェックしたときは、試合終了後で、1点とられてました。
なんか、得点と失点の仕方までコンサと似てたような。

posted by じゅうよっつ |00:19 | コンサ |

2013年05月13日

山形は今日も霧だった

昨日は山形戦、ようやく今年初生観戦でした。

退院して2ヶ月たった旦那は、まだバランスが悪いらしいらしく(ほんとだ、会場の階段の下りが・・)、中心サポ勢力からは、ほんの気持ち離れて観戦。
でも、多勢に無勢のコンササポですから、声だけは出しますともさ!ってかんじで。

コンサは、山形とは相性がいいらしいですが、我が家はもともと、山形での観戦に、あまりいい思い出がありません。

応援に行って、勝った覚えもあまりなく、それどころか、大雨や雷雨に祟られ、車が浸水して必死で高速を走らせて帰って、翌日車のシートをひっぺがえして、ペットシーツと扇風機とドライヤーで乾かた、試合以外にもいい思い出がありません。

1週間前の天気予報では、昨日は曇り時々雨で、気温は20度。
「やっぱり、雨だとねえ・・まだ応援無理かもね・・」と、そんな山形なので、なんとなく尻込みしたくもなっていました。

今季アウェー初観戦のはずだった千葉戦は、チケットも買って行く気まんまんで臨んでいたのに、旦那が入院。
やっと行けそうになった試合が昨日の山形でしたが、前売りはやっぱりやめとこうと、前日までまだ迷っていました。
でも昨日は朝起きると、まあいいお天気。
「行くしかないね」ということに。

で、試合ですが、山形とコンサ、順位はかなり違いますが、いい勝負してました。
こっちにもチャンスあり、むこうにもチャンスあり。
でも、お互い決めきれず。

得点シーンは、向こうのほうで、がちゃがちゃ選手たちがいて、岡ちゃんの打ったボールが、ネットを揺らしたのは見えました!
が、どんなふうに入ったのか、いまいちよくわかってません。
なんせ、向こうのほうで。

後半、今度は、こっちで得点してみせてよ~!と願ってましたが、なかなかこちらサイドでのチャンスが巡って来ません。
この試合展開、1点では心配なんですが・・・。

結局、その虎の子の1点を守ることに成功しましたが、最後の最後まで、どちらに試合が転ぶのか、分からない印象でした。
あ~~~~おわったあ~~~っ、って感じ。
山形相手に、よく最後まで集中きらさなかったなあ。

試合中感じたのは、ソンジン選手があちこちにいたこと。
前半はこちら側で守備だったので、かなり危ないシーンで活躍していたのがよく見えました。
でも、ふと気づくと、前の方で倒されて寝てたりする(CBなのに!)、ほんとにあちこちにいる。
奈良選手も、彼と一緒に真ん中を守ると、ちょうど、曽田選手がブルーの選手と一緒に組んで伸びたように、いろいろと学べそうな感じがします。

前田選手の巧みの技は近くで見ると、ほんとにすごいなあと思いました。
ソンジン選手のようにあちこちにはいるという具合ではないですけど、360度目がついているような視野とほいと何気に出すボールがこれしかないってかんじで、いやあうまい!
コンサの選手はもちろんですが、相手の選手であっても、うまい選手って惹かれてしまいます。
(山形では、再三うちのゴールを正面から堂々と脅かした選手、うまかったです!)

今日は、kazzsanさんにお会いできて、お互いに、福島ユナイテッドの試合があっている会津にいなかったことを苦笑しつつ、一緒に観戦でした。

しかし、ソンジン選手のようにいい選手は、試合中、あちこちに姿を見せるものですが、サポもそうなのでしょうか。

試合後、ハイタ~ッチして、挨拶にきた選手の皆さんに拍手して、ひとしきり喜んで、ではまた、お疲れさまでした~!と、お先に失礼したんですが、高速のSAで夕飯を食べていると、なんと、後方の席にkazzsanさんが座ってらっしゃるじゃないですか~!

しかも、SAに着いたのは、私達よりも、余裕で前だったみたいで。
えっ?どうして!?(まるで忍者だ~)
私たちの方が先に行ってるはずなのに。

そうそう、試合終了後、のの社長が挨拶にこられました。
しばし手を振ったりしたあと、深々お辞儀して帰る姿は、もうアフゲーや解説者のののさんじゃなくて、やっぱり社長ですね。

小山内選手の怪我はちょっと心配。
うちの旦那が言ってて思い出しましたが、遠い昔まだ山瀬選手がコンサにいたころ、試合の途中で靱帯損傷(たしか・・)でぱたっと倒れたときに、なんかよく似てました。
たいしたことないといいですが。

で、行かなかった会津の福島ユナイテッドですが、3対0で勝ちました~!

帰り道、山形に行って何事もないばかりか、応援する2つのチームとも勝つとは、こんなことがあるとはねーといいながら走らせる高速では、霧が徐々に濃くなってきました。
でもまあ、これくらいは許容範囲ということで。
勝ったしね!

posted by じゅうよっつ |13:02 | コンサ |

2013年05月11日

民主党反省会

ネットで、途中から、ながら聞きしてました。
ちょうど、菅さんと長妻さん、枝野さんの3人が質問に答えるというシーンでしたが、感じたのは、民主党が野党に回ってしまった一因に、やり方が下手だったというのがあるのは、間違いないなあということでした。

例えば、いまの安倍さんは、憲法を改正しようとしてますが、多分、反対もまだ多い現状を鑑みて、時間をかけて、アベノミクスや他の国民へのアピールによって、まずもっと多くの支持を受け、マスコミも味方につけ、国会での議席数を増やして改正に持って行くという戦略が、長年与党だった自民党の経験から、できると思います。(だから、さらに怖いんですが・・・。)
でも、民主党が改正しようとしたら(しないでね!)、ポンと頭からそれを持ってきて、そして、反発をまともに受け、おたおたして他の党にもそこをつつかれ、さらにおたおたして・・・しまうんじゃないかと想像します。
アメとムチの使いかた、経験の差ですかね。

それにしても、原発事故のころ、いつもテレビで現状を説明していた枝野さんは、やはり鍛えられてる印象です。
しっかり頭が回って、核心をとらえた受け答えで、言うべきことは言ってるのがあの頃も、頼もしく感じていたところ。
東京もあの頃避難すべきだったのに・・という質問に、今でもそうは思ってませんときっぱり言う、そういうのを、民主党の党首がちゃんと言えてたら・・・。
菅さんは・・・ちょっと愚痴っぽい答え方が多くて、もうちょっと問題に大きな目で客観的に対面してほしい感じ、ひ弱に感じちゃいますね・・・。

総じて、まだまだ、民主党が政権をとるのは早すぎた、ということでしょうね。
しかし、自民党に対立できる野党は、こんな世情不安定時代に、一党独裁にならないために、欲しいところですが。

posted by じゅうよっつ |18:33 | 考えごと |

2013年05月09日

わさび菜

1368105009-130509_074s.jpg


この時期になると、福島のJAには、いろんな山菜が並びます。
これはその一つ、わさび菜。

こんな可憐な花をいっぱいつけて。
おひたしにすると、その名の通り、ピリッとして美味しいんです。

ざくざくと刻んだわさび菜の上から、ざーっとお湯をかけて、その後すぐに冷水でさますと、このぴりっと感が出てきます。

この日は、他にうるいや大箱入のいちご、皮が薄い品種のきゅうり、生きくらげ(←おいしい!)などを買いました。
JAは、珍しいものがあって面白いし、おねだんも安い!
福島にお越しの際は、おすすめです。


posted by じゅうよっつ |22:09 | 食べ物 |

2013年05月08日

足がつると

サッカーの選手はよく、足がつると、足を伸ばして、手で足先を頭の方へ向けますよね。

あれ、実際にしたことあります?

私は、痛い思いに拍車をかけそうで、怖くてまだ、やったことありませんでした。

で、今日足がつって。
やってみるか・・・・。

おそるおそる足を伸ばすんですが、どうしても伸びない。
おそるおそる足先をこちらに向けたんですが、伸ばし方が足りなかったのか、更に痛い時間を引き伸ばしてしまったようです。

ネットで見ると、やはり、あのやり方は正しいようなんですが、最初にゆっくりしっかり伸ばさないといけなかったんでしょうね。
(多分もうしませんけど。)

まあ、たまに、足でもつると、そんな思いまでして走っている選手の気持ちもわかっていいかもしれないです・・かね?

posted by じゅうよっつ |20:48 | 健康 |

2013年05月06日

北九州戦

1点リードしているとはいえ手に汗握った後半、最後までどっちに転ぶかわからない状況で、勝ててよかったです。

前半に2点とれていたことは大きかったですね。

横野選手のシュートは、久々の(コンサにいなかった時期を除いても)”らしい”シュートでしたよね!

パスもよくつながって、シュートも10本以上打って・・・この状況は、前の試合の前半を思い出して、はて、後半迄持つのか?と負け癖のついたサポはつい心配になりそうでしたが、今日は、岡ちゃんの気持ちいいシュートで2点目も入ったことで、少し余裕も出来たと思います。

でも後半、体力的にきつくなった時間帯に、北九州には大島選手や池元選手がはいって、かき回されて。
それでも、失点しなかったのはよかったですが、やはり、後半、体力が一気に落ちて、シュート数もめっきり減ってしまうのは、課題かもですね。

コンサの平均年齢から考えると、まだ体力的にピークの年代より低いのでしょうから、これから良く(も悪くも)なれるとは思いますけど、落ちた体力のカバーも含めて、今後の試合のためにも後半をどうするか(それにしたがって前半もどうするか)考えたほうが良さそう。
今日勝利できた(特に後半無失点だった)のは、相手の北九州が連敗しているために自信を失いつつあったおかげということもあったと思うんです。

ただ今日、後半に無失点で終われたことからも、落ち着いてプレーすればできるということは証明されましたから、これから、前試合のように相手に追い込まれて焦ってしまうことなく試合を進めれば、それなりにいけると、自信をもっていいと思います。(持ってほしいな)


かわって、福島ユナイテッドは、昨日が試合でした。
途中まで2対0、その後1点とられて、最後までどきどきでしたが、勝ちました!

コンサは、次は山形戦、ユナイテッドは同じ日に会津で試合。
そろそろ、今年我が家も、初の試合観戦かな・・・?

posted by じゅうよっつ |15:34 | コンサ |

2013年05月04日

ブランチはピザ

1367647480-130504_001.JPG


試合後の気持ちをスッキリさせようと、昨日は~いや今日か~夜中1時ごろからピザ生地作りを思い立ち、今日のブランチはピザにしました。

とおい昔、習ったことがありましたが、その時は、同じ班の別の人が作ったので、実際に作るのははじめて。
パン生地と似たようなものですが、オリーブ油を使うのが、なんかイタリアンな気分ですね。

今朝、発酵した生地を伸ばして、プチトマトと生ハム、モッツアレラ、カマンベールをトッピングし、バジルとローズマリーとオレガノを菜園(正確にはプランターという)からとってきてのせて、焼きました。

ハーブは、焼く途中からいれて焦げてしまいました。
焼いたあとのほうがよかった、と反省。

後でよく見ると、レシピにあった分量は、6~8人分とあり、その半分を使ったので、2人で3~4人分食べたことになります。

道理で、食べてすでに数時間たった今でも、お腹がずしっと重たいはずです。

ピザを食べながら、NHK放送の、バレーボールチームの番組を見てました。
スパイクを打つ選手のスロー画像をみると、走ってきて、飛んで、ボールを打つまで、体の動きのすべてが無駄なくボールを打つ力に向かっているんですね。
美しいなあと思ったと同時に、コンサのシュートがなかなか決まらない原因を探るのに、こんなスローをみてみると、何かわかるかもね、なんてことも思ったりしました。


posted by じゅうよっつ |15:03 | 食べ物 |

2013年05月04日

痛い負けかただった

京都の大木監督が、今年のコンサは2年前の京都に似ているといわれたと、今日の試合の解説で何度か聞きましたが、それが意味するところが、今日の勝敗だったのかもですね。

前半、果敢に攻めて、ボールもとれて、オフサイドなんてばっちりで!
(こんなにオフサイドとったの、久々だったような・・)
ボールをとるときの体の使い方もすばらしく、面白いようにボールがゴールまで運ばれてました。
見ていて面白かった。
何度も、「ナイス!」とTVの前で思わず叫んでました。

前半で得点するというのが、コンサの狙いだったのは明らかでしたが、やっぱりその前半にあんなにシュートうちながら、1点も入れられなかったというのが、痛かったんですよね。

大木監督は、後半、コンサの動きが落ちるだろうと予測していたのでしょう・運動量が落ちると、若い選手では、まだまだ頭脳や技術でカバーすることは難しいだろうと。
そこまでは、なんとか無失点におさえて、そこからが京都の反撃の時だと考えたんじゃないかと思いました。
残念ながら、その通りになってしまったんですね。

もう少し、交代した前田選手や、途中から入った砂川選手のようなベテランを、うまく使えれば、何とかなったかも知れませんが、いかんせん、もう1人や2人の選手ではどうにもならないくらい、選手の皆さん、明らかに動けてなかったですもんね、後半は。
そうなると、焦りも出て、それまでうまくいっていたあらゆることがうまくいかないくなるのが、若いコンサの悲しいところ。
(もう少し自信を持っていいと思うんですけど!)

この連休は、旦那が入院中の遅れを取り戻すべく、なのか、仕事三昧なので、試合は録画で、前半くらいみて、後半は明日かなとと思ってましたが、前半、あまりにいいプレーを見せてもらったので、引き続き後半も見ました。
やっぱり、翌日にした方がよかった?


かわって、福島ユナイテッド。
こちらは、平日の1日に大分と試合がありましたが、2対0で負けました。
しかも、最後の最後、90分を過ぎての2失点とは!
ユナイテッドは今迄、割と逆のパターンはあったんですけど、やはりJFLですね。

どちらのチームも、ダメージが少ないといいんですけど。

posted by じゅうよっつ |00:57 | コンサ |