スポンサーリンク

2008年03月24日

逆流性食道炎

~皇后さま、「胃食道逆流症」との診断~
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/imperial_family/?1206355034
と言うタイトルが目に付き、記事を読んでみました。

実は私も逆流性食道炎で、一番ひどかったのは、札幌から福島に引っ越すころでした。
毎晩、咳き込んで眠れず、水を飲んでも飲んでもノドはからから。

風邪だと思い風邪薬を飲むけど全く良くならないし、漢方薬局で症状を話してもらった薬も効かない、南1条辺りの大きな病院にも行っても、風邪では?もう一つの病院では喘息かも?・・でも、何れの薬も効果なしでした。

少しおさまりつつも完全には咳がおさまらないまま、福島に引っ越しとなりました。
その間、2ヶ月。

そして福島の大きな病院の呼吸器科で診てもらい(もうあまり期待してなかったのですが、実は)、「逆流性食道炎です」と、はじめて気管支系以外の診断をもらいました。

処方されたのはH2ブロッカーの胃薬で、それを飲むと、まか不思議!
すぐに咳はおさまりました。
逆流性食堂炎だったのですね、まさに。

美智子さまでさえ診断に時間がかかったところを見ると、この病気はなかなかそれと分かるのに時間がかかるのでしょうね。

咳がおさまらず、風邪でも、気管支でも無さそうな場合、一度は疑われてみるのが良いかも知れません、皆さん。

posted by じゅうよっつ |20:37 | 健康 |

2008年03月23日

やったあ初勝利~!

川崎相手の、今季、いやさ、創立以来の初勝利、やったねっ!
今頃、現地は喜びの嵐、踊ってるかもですね。

クライトン選手、きてくれてありがとー!
西嶋選手は、今年は上がることが多いけど、守備もばっちりで、すっかりうちのベテランDFの風格ですね。

現地組のみなさんのお話を聞かないと何とも言えませんが、やっぱり、柏で見えた今季の形が、徐々に良くなっているのでしょうね。

わ~い!

posted by じゅうよっつ |14:57 | コンサ |

2008年03月22日

柏球場のカットバン

柏の球場で数日前切った指先から再出血し、チケットもぎりの方にカットバンをいただいたと、前回書きましたが、実はそのカットバン、まだ、私の指先にしっかり付いています。

普段、うちで使っている安売りのカットバンだと、指先はしょっちゅう剥がれるし(この日もそうだった)、そうでなくとも端がほつれたり黒くなったりで、丸一日もしていると替えたくなるんですが、これは優れもの、ぴったり付いています(きっと高い)。

チケット係のスタッフがカットバンをお持ちの筈はなく、球場のスタッフに連絡してもってきてくださったもので、指先をティッシュで押さえているのをみて、「つけましょうか?」とご親切につけてくれて、さらに「医務室もありますけど」と。

私は、向こうから既に聞こえはじめている札幌コールに気が気ではなかったので、「いえいえ」とカットバンだけでお礼を言って戻ってきましたが、もしかして医務室って、選手もケガしたら行くところかなあなんて、後で思いました。
それなら、見学しても面白かったかも、もったいなかったかしら・・・。

貼り方が指先に斜めすぎたので、「これはすぐ剥がれるかも」と思ったのにもかかわらず、びくともしません。
選手も使うものだから、カットバンも、こんなにしっかりしたものなのかしら。
なんか、選手と同じカットバンだったら、嬉しい、などと、今頃、考えているのでした。
(コンサだったらもっと嬉しいけど!)
柏のスタッフの方々、お世話になりました!

posted by じゅうよっつ |15:53 | 旅行 |

2008年03月21日

節目の試合

今年初の生観戦は、いい試合を見せてもらいました!
昨日の柏戦は、スコアに現れた通りの互角の試合だと思います。
コンサは、立派に、J1のチームとして試合をしていました!

柏の葉公園は厚別とどちらが大きいかなと言うくらいの規模の、陸上競技場をかねた(これも同じ)球場で、ゴール裏はコンクリの階段の立ち見席です。
(まあ、そうでなくても立ち見ですけど・・・。)

昨日は、もちろん、全力で応援するつもりでしたが、試合前にちょっとしたアキシデントあり。
いえいえ選手ではありません。ご心配なく。
先日、よおっく切れる包丁で指を切り、そこが再出血、あわてて止血しながら、カットバンをもらいにチケットもぎりのスタッフの方のところへ。
おかげで試合前の挨拶は、焦る気持ちで球場の外で聞いていました。
なので、昨日は手拍子は控えめ、でもそのぶん、120%声は出したので、今日もまだ、岡本選手にも負けないハスキーボイスです。(腹筋までいたい!)

20080321-00.jpg


GK佐藤選手の練習。昨日もいいセーブありました!

20080321-01.jpg


練習前の選手登場

20080321-04.jpg


試合前の練習

試合はじめの選手の紹介では、柏からすごいブーイングが起きました。
あらあ!こんなに対等に扱っていただけて~!と却って嬉しくなったりします。
でも、こちらからはあまりお返ししてません。
柏の選手紹介って、キーハンターのED曲やら、仮面ライダーの主題歌やら、そのほかよく分からない宗教的な(?)文句やら面白いんです。
思わず聞き耳をたてていて、ブーイングの機会を失ってしまいました。

20080321-02.jpg


20080321-03.jpg


試合は、立ち上がりからいい感じでした。
柏にやられそうな危ない場面もありますが、逆に柏を慌てさせる場面もありで、ほとんど互角です。

20080321-06.jpg


やっぱりセットプレーは特に緊張します。でも優也のうしろでうちらも守るぞ!

初めて本職のボランチで起用されたクライトン選手は、視野が広く、配球がうまい!時々、味方の位置どりにも注文を出しながら、いいところにボールをパスして、攻撃の核になっていました。
他の選手も、クライトン選手を信頼している感じで、よくボールも集まってきます。
(ただ、もうちょっとためてくれるとありがたいかもしれませんが、まずは上出来!)

20080321-05.jpg


競り勝つ中山選手

中山選手のFWは、やはりいいですねえ!
飛んできたボールを相手選手とヘディングで競って落としたかとおもうと、もう次の場所へ走って、守備をしている・・あちこちに中山選手がいる感じで活躍していました。
やはり、あちこちで書かれていたように、クライトン選手がボランチ、中山選手がFW、これがグー!のようです。

西選手と岡本選手もJ1の試合運びに慣れたようで、相手に負けず、ともに積極的に攻守に関わって、惜しいシュートも何度かありました。

あ。いつものように相手の攻撃の芽をつぶしにかかっていた芳賀選手がイエローもらったのは、うちらのせいかも。
ちょうど「何も恐れず、胸を張り戦え」と唄ってる最中だったんですから。

20080321-07.jpg


ライトオン

前半は0対0のまま終わり、後半、まだ時々不安定なところのあるDFが破られ失点。
その後、ちょっとムードが、沈滞気味になります。

しかし、ここで落ち込んでは、成長がないというもの。
応援も、なおさら大きな声で!

後半の交代1人目は、西選手→砂川選手。
西選手はさすがに、後半、疲れていたのが目に見えてました。
そして砂川選手が、目の前できれいなシュートを入れてくれて1点奪取!
サポに手を振って挨拶!“俺たちの砂川誠“だ~!と。

これは、とても大きな1点でした。
柏からコンサに骨を埋めにきてくれた砂川選手の1点と言うこともありますが、1点とられたあと取り返したと言う意味で。

その後、石井選手が岡本選手の位置に、と言う珍しい交代。
懸命に走りまわって、ボールもよく来てがんばってたのですが、初サイドだったせいか、最後の詰めがいまいち甘い感じかなあ・・・。

でも、全体に、“もうこれ以上は失点しない!”と言う意識統一もしっかりできて、布陣としても結構落ち着いて、このまま1対1で終わりました。

20080321-08.jpg


今日はもちろん拍手!札幌コールで選手を見送りました。

今日の収穫は、勝ち点1も、もちろんですが、今季のコンサの形が見えてきた事ではないかと思います。
選手のみなさんも、これでJ1でも対応できるという思いも、もてたのでは。

昨期のように、それだからと言って、勝ち続けるというのは、J1ではなかなか難しいでしょうが、でも、コンサは大丈夫だ!という思いが持てた試合でした。
今後は、目標のJ1残留に向かってProgress!

(余談)
試合が終わって、多くのコンササポは、満足顔で外に出ました。
が、外は冷たい雨と時折吹く風で、シャトルバスを待つほんの10分間くらいにも凍えそうでした。
球場は、屋根があったので感じなかったのですが、選手はこんな環境で試合していたんですね。
それなのに、走れ!とか、負けるな!とか、そんなとこで転ぶな~!とか、言いたい放題だった・・と、ちと反省。


posted by じゅうよっつ |19:12 | コンサ |

2008年03月19日

柏に行くぞ~!

J2の時は、仙台、山形と、福島発のお手軽日帰りコースがあって良かったんですが、J1になると、どこもとおい!

昨日、”柏のホームは日立(茨城)”は勘違いだと気づき、あーそれだと車では行けない・・とがっかりしていたのですが、その後、気を取り直して、旦那に、「新幹線ならいけるよねー」「2時間だって。結構便利よ」と、徐々に徐々に、その気にさせる作戦にでました。

でも、「忙しい」とあまり乗ってこない旦那。
「やっぱだめか」と昨日のうちはあきらめかけていたのですが、さっき、ふと見ると、なんか時刻表調べてるし!
柏のサイトでチケットの売り上げ状況をチェックまでしてるし!

すかさず、「前売りのほうがやすいし、買ってこようか~?」
始めは「みてるだけ」と言ってた旦那でしたが、そのうち「そうやねえ・・」

その言葉の続きを聞かぬまま、コートを羽織り、コンビニに走りましたとさ。

よっしゃあ!明日は今年初の生観戦だっ!

posted by じゅうよっつ |22:12 | コンサ |

2008年03月18日

喜びもつかの間

木曜にナビスコ杯のある柏レイソルのホームスタジアム、たしか、日立なんたらと言う名前だったような・・今週あるのは柏の葉なんとかというスタジアムだけど、きっと近いだろうし・・・日立というと茨城県か。

おー。J2時代の水戸より福島寄り!
うちの車のナビでは所要時間3時間!
行けるかも!

と、旦那と二人、想像していたのはつい昨日のことです。

そして今日、本格的に調べるべく、レイソルのホームページに行ってみると、なっなんと、柏って千葉県だあ!

旦那は仕事に戻ってしまいました。
日立なんて紛らわしい名前つけるんだもの、もう・・。

posted by じゅうよっつ |21:26 | サッカー |

2008年03月17日

ゴール脇の3D広告

J1や代表の試合をみると、ゴールのすぐ横に、立体的に見えるけど実は平面の広告が描かれていますよね。

初めてあれを見た時はちょっとどきっ、「危なくないのか?」と思っちゃいました。
平面だとわかった今も、そこをゴールした選手が踏み越えてサポに挨拶に行くのを見るのは、やっては行けないことをやっているような、なんとなく小気味よい気持ち。

でもうちのホームにはありませんでした。
そういえばうちの対戦相手にもないなあ?と気づき、もしかして、これってJ1(か、それ相当)だけ?と密かに(?)推測していました。

今年、コンサがめでたくJ1に昇格して、先日のホームでの初試合。
ゴール横の3D広告・・・あった!

やっぱりJ1だけなんでしょうか。

ともあれ、コンサの選手も、これからいっぱい、あれを踏みつけてみせてね!

posted by じゅうよっつ |20:38 | サッカー |

2008年03月16日

消えた王子さま

「(サンテグジュペリを)撃ったのはわたしだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000001-yom-soci

とは、88才の(元?)ジャーナリストの、自分が銃撃した飛行機の操縦者が、幼い頃から親しんできた「星の王子さま」の作者・サンテグジュペリだった、そうでなかったらよかったのにと、60年以上も苦しんできた、深く、聞いているこちらにさえ重たい吐露です。

時は第二次世界大戦、誰もが人間性を失いそうな時代に、彼がサンテグジュペリの乗った飛行機を撃ったのは悲劇でした。
戦争とはいえ、犯した罪へのおののきは拭えないでしょうが、逆らえない大きな力のせいだったともいえます。
戦争さえなかったら、彼は88才まで誰にも言えずに苦しむこともなかったし、サンテグジュペリももっと多くのお話で世界を暖かく包んでくれていたかも知れません。

もう20年も前、「プラトーン」というベトナム戦争の映画を、モントリオール在住時にみました。
終わると、観客がスタンディングオベーションで拍手。
私には、戦争で苦しい目に遭っているベトナムの現地民の悲しいストーリーにしか映らなかったのですが、どうやら、カナダの観客の目は、英雄的な兵士の方へ行ったようで(多分作品の意向も)、これに猛烈な反感をおぼえて、一人(正確には旦那と二人)座って拍手もせずじっとスクリーンをにらんでいたのを覚えています。

戦争に正義はないと、この頃の、兵士を見ていても思います。
それを正義だと信じ込ませ、人間としての目と心を狂わせる尋常でない戦争。
そうでもしないと、人間、もともと人を殺して、平気でいられるわけがありません。
そんな不自然なことをやらせているのが戦争ですから、人の心にゆがみが出来るのは当然です。
戦った人(国)にも、被害を受けた人(国)にも、世界中に、もうイヤと言うほど犠牲者がいるはずなのに。
いい加減、私たちは学習しなければ行けないはず・・・。


余談ですが、時効があるべきだとすると、今回のような方の為にあるのでしょうね。
自分の犯した罪に苦しみ、それを認め、誰もが、もう十分だ、これだけ苦しんだのだから、あれは、しょうがないことだったのだと、納得できる事件のためにだけに。
決して、失われた命や心と引き替えに、真犯人がふてぶてしく生きながらえるためにあるのじゃないですよね。

posted by じゅうよっつ |21:42 | 世間 |

2008年03月16日

経験サポは語る

浦和のオジェック監督が解任になったそうで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000907-san-spo

まあ、去年からのってのもあるんでしょうが、2連敗でクビとは厳しいですねえ。

うちの2連敗とは、わけが違うってところでしょうか。

信頼されてない監督の率いるチームほど、バラバラで気持ちのついていかないチームってないですもんね。

posted by じゅうよっつ |15:03 | サッカー |

2008年03月15日

油断ならないJ1

惜しかったですねえ。

多数のけが人や、クライトン選手が遅くに決まった影響(はじめから彼だったらよかった!)で、やはり試行段階は今しばらく続きそうですが、前回、後半立て続けに失点してしまったのにくらべ、今回は、85分(でしたっけ?)までもったんですから。
しかも1点先取した状態で!
(こうなると、PKの失敗がほんとに惜しまれますが、まあ、そんなときもある、しかたないですよね。)

前半、前回の鹿島戦よりいい雰囲気で試合が運べているのは見ていて分かっていても、「いやこれは、相手が攻撃的な鹿島じゃなくて守備的な横浜だからだ」と、自分に言い聞かせて油断しないように見ていました(どんな見方じゃ!?)。

でも、後半、先取点!
その後、ずっと危ない場面もどうにか乗り越えて無失点、となると、「もしかして今日は勝ち点とれるかも」という思いがよぎりはじめ・・・たのがやっぱり行けなかったのでしょうか。
さすがにJ1は、最後の最後まで油断が出来ません。

ところで、鹿島戦では、サイドの若手選手たちが、仕事をさせてもらえない感じがしたのですけど、今日の西選手は、うってかわってポジショニングはいいし、しっかり攻撃につながるパスを出してくれるし、去年のよかったところをすっかり思い出してくれたみたいでした。

後半交代で入った岡本選手も、思い切りよく走り回って、相手の攻撃の目をつんでくれていましたが、気になったのが藤田選手。

昨日いろいろなメディアから山瀬選手と比べられたせいで、ちょっと萎縮してしまったかなあ?と言う感じで、持ち味があまり出せてなかったような。
山瀬選手のアイディアの豊富さに、ついていくのが精一杯って感じにみえたんですが、意識しすぎちゃったのかもしれません。

もしそうなら、もっと上の目標である、藤田選手の目指す代表を見据えて、それくらいのプレッシャーははどんどん飛び越えてって下さい!

ディフェンスは、コンサ流フォーバックのお約束はちゃんと浸透して、なかなかのできですねえ。
これでケガの曽田選手がもどれば、高さや跳ね返しの強さも加味されるでしょうし。

残念ながら今節も結果は残せなかったとはいえ、次節もきっと、今節よりよくなっているはず、それを楽しみに!

そうそう、スカパーでは、元札幌選手だった大森健作さんの、選手の立場に立ったレポートがあって、久々に姿を見て嬉しかったし、よかったです!
(もちろん、コンサも応援してるんですよねっ!大森さん)

posted by じゅうよっつ |20:37 | コンサ |