スポンサーリンク

2015年03月30日

鈍行列車で行く大宮戦、ふたたび

急遽、現地観戦になりました。
旦那の仕事が忙しいので、今季は開幕の栃木戦で終わりだったりする?とおもっていたので、同じ月に二度も生観戦なんて、すごく贅沢してる、得した感じです。

大宮についたのは2時くらいだったのに、遅いお昼を食べてオレンジロードを歩いているつもりが・・・こんな時間帯なのに、サポーターが一人もいない・・・。
どうも道を間違えたようで、やがて沢山の人がこちらに歩いてくるんですが、なんかサポーターって言う感じじゃない・・。
(後刻、スタジアムのある大宮公園でお花見があっていたためと判明)

というわけで、スタジアムに着いたのは、いったん選手が練習を終えて整列に向かう頃になってしまいました。
あせって空いた場所を探している(コンササポ多!)と、「こんにちは!」と声をかけてくださったkazzsanさんの声でほっ。
なぜか福島なのに福島以外でお会いすることが多いんですよね!
(ってうちが福島に応援に行ってないだけか!)
お仲間の皆さんも、nice to meet you! 

前置きが長くなりましたが、試合のほうは、私たちがタオマフを出したりカッパをきたりしているうちに、すぐに始まりました。

結論からいうと、大宮に応援に来て満足して帰ったのは、初めてじゃないかと思います。
結果は引き分けでしたが、いい試合でした。
最後まで、選手にとっては気を抜かない、サポにとっても気の抜けない、緊張感のある試合でした。

前半、大宮に手を焼いている時間帯に、うまいことPKが取れて、これをナザリト選手が決めたのがまずよかったですね。
そこで、立て続けに、宮澤選手のシュートも決まれば、流れも変えられたと思いますが、そこまではいかせてもらえず。
逆に、相手にセットプレーで同点に。

大宮がほとんどのセカンドボールをとり、コンサは相手の攻撃につけてはいるんですが、抜かれることが多く、与えるCKも多い。
金山選手やパウロン選手の好セーブになんどもなんども助けられます。
見ているこっちはそのたび、手に汗。

後半も同様、あいかわらずコンサは大宮に手を焼いてました。

でも、昨日のコンサは、やってくれるような気がしたんです。
劣勢に立たされてもあきらめずに黙々と仕事を続ける、サポも応援し続けることを止めるない。
両者があいまったときって、いい試合になります!
パウロン選手がレッドで退場になっても、それで気力を落とすこともない。
前半も後半も、あっという間に終わりましたが、終わったあとは、力が抜けました。

あとは、ご苦労様、の拍手。
選手全員が、力を出し切ったと思いました。


<番外>
横で応援されていた男性とちょっとお話。
河合選手が浦和時代に来ていたお店のご主人なのだそうです。
(そうか、浦和も大宮も同じ埼玉だった!と遅ればせながら気づきました)
試合が終わると、すぐに出て行かれましたが、河合選手に挨拶にでも行かれたのでしょうかね~。

試合前に大宮スポンサーのオーダーメイドのスーツ屋さん(お名前失念)が、大宮の勝利を祈って、と挨拶されたとき、すかさず、うちのコールリーダーさんが、うちは山形屋さんで作るし、とコメントされたのに、拍手!

大宮の播ちゃんが、コンササポに挨拶してくれました。

試合後、コンサの選手の乗るバスに、早々ニウド選手がきていて、サポとちょっとだけわいわいしてました。

posted by じゅうよっつ |14:54 | コンサ |

2015年03月26日

なんだかおかしい

首相が「わが軍」と自衛隊を呼んだことにも、思わずでしょうが本音がでたようでかなりびっくりしましたが、それを周りが「正しい」とかばうとは、本気で今の政府、このままで大丈夫かと思い出しています。
なんか正気の沙汰まで疑いたくなるんですけど、考え過ぎ?

まあたぶん、安倍さんは今までどおり、自分の考える方向へ行こうとしているだけなのでしょうが、少なくとも、選挙後のころの、じっくり野党や自分たちと意見を異にする国民とも話し合っていくという路線から、近頃はそんな悠長なことは言ってられない、うっちゃってでも進むぞという方針に変えつつあるようにみえます。

選挙で大勝、今までの政府に比べてその後の支持率も落ちてこない、という自信がそうさせているのでしょう。
企業も、こんな彼を敵に回すとやばいと遠慮しているのか、当たらず触らずおべっか状態のようです。

でもこれは危ない。
強力に反対できるものが誰もいないんですから。

野党も頼りないし、反対意見も少数派なので、近頃では反対するものはまるで日本人じゃないみたいに追いやられることだってあります。
日本人だったら安倍さんに従うべきというような、暗に全国民に同じ方向に向くのが当たり前と思わせる方向しか見えないようになりつつあります。

数の暴力が、なんだか戦争中みたいです。
基地問題で政府と対立する沖縄に、解決済みと話あいにも応じず、地元の代表者を無視するような態度や、国会の答弁で相手を軽んじる態度は独裁者のようにさえ感じさせます。
誰々さんも言ったとかやったとか、そういう子供じみた言い訳が政府代表者の言葉として通じることもおかしい。

今迄、どの党が与党になっても、失望したりあきれたりは多くありましたが、戦後生まれにとって怖い思いをした政府はありません。
対立する意見は対立する意見として、あるのが当たり前で、その中でベストを探していくというのが、民主主義だと思ってましたから。

恐ろしい方向に進まないといいんですけど。
なんだかその速度がだんだん速まってきているようにさえ感じてなりません。
錯覚であってほしいですけど!

追加:
今日(30日)、沖縄県知事の指示効力一時停止というニュースをきいて、ますますびっくりしてしまいました。あまりに横暴!
県民の選挙で選ばれた県知事を認めないということは、地方自治を認めないということと同じ。
地方創生を掲げているのが同じ政府だなんて、もはやわらってしまいます。

ようするに、どちらも、中央に従えってことなんですよね。
沖縄の、基地問題だけでなく、地方はどこも中央に従わなければ、こういう状況に置かれる危険があるということだと思うと、油断がならない、不信感さえ感じてしまいます。

posted by じゅうよっつ |19:16 | 世間 |

2015年03月21日

勝ててよかった

今日の対福岡戦、勝って「前回の試合は間違いだった」と思わせるか、負けて「やっぱり・・」と思わせるか、大きな違いの分かる試合になるかもと思ってましたが、勝てたのは良かったです!
ただ、「前回の試合は間違いだった」かというと、そこはちょっと微妙かもしれませんが。

前半、福岡の調子が悪い間(まるで福岡は前回のコンサのようだった)は、そう思わせる試合運びでした。
真ん中でボールはとれているし、前線からの守備もきいてる、サイドを使っての攻撃もあり、守備もばっちり、いい試合でした。
古田選手の久々切れのあるドリブルを見るのも楽しかったし、ウッチーも気持ち入ってました。
都倉選手のシュートは、入らないんじゃ?と思ったんですが(とっても失礼!!)、さすがフォワード、あれを入れるなんてすごいですねえ。
ナザリト選手との連携も良さそうで。

しかし、後半、福岡が立て直しを図ると、前半は福岡が悪かったために、コンサは前回の修正ができていたんだとわかりました。
後半は、真ん中でボールがなかなか取れず、押され気味になって、攻撃も核心を突くところまでもっていけなくなりました。
(いや、核心をつくところもあったんですが決めきらず~!)

あわやこのまま引き分けかと危惧してましたが、福森選手が相手GKの悪パスを見逃さなかったお陰で1点追加!
勝てました~!

1点は1点ですけど、修正した流れの中からの追加点というわけではないので、ラッキー半分というところでしょうか。

ともあれ、この試合、勝つと負ける(含む引き分け)じゃ今後の方向性から言って、全く違ったはずなので、勝ったのは良かったです。

posted by じゅうよっつ |17:03 | コンサ |

2015年03月15日

CMは面白かったけど・・

なかなか思うようには行かないものですね。
先週の栃木戦の印象では、少なくとも暫くは、この好調を維持できるかと思ったんですけど、早速、長崎・高木監督にしっかり研究されてた感じです。

栃木戦で重要な役割を果たした真ん中の縦ラインが潰されて、今日は、DF陣がボールをクリアするシーンと、FWが相手のDFの選手にボールを奪われるシーンしか思い出さないほど、中盤でボールがとれてませんでした。

どうして?と不思議に思うほど、「ここでプレッシャーかけてボールをとりにいけばいいのに~!!」と思うところで何もできずに、その1つ後ろで対処していたような。
いつも後手に回ってました。
試合はほとんど自陣内、それだと、得点は難しい。

後半、メンバーとシステムがかわったものの、あまり効果は出なかったですね。
遅きに失したでしょうか?
ドームがはじめてのメンバーもいたからでしょうかね。
なんか全体に覇気がなくチームとして連動してなかった、見ていてもストレスの貯まる試合でした。

あ、でも石屋製菓のCMは楽しめました。
皆さん、役者~。

posted by じゅうよっつ |16:56 | コンサ |

2015年03月09日

まだ裏返ってます

ここ数年、生観戦の試合でいい思いをした記憶があまりないんですが、昨日のは文句なくいい試合でした!

GK、DF、MF、FWと、真ん中に太い線が一本通ってた感じ。

クさん(=ソンユン選手、うちの愛ネコと同じ名前なんですもん~うちのはくーちゃん)は、柔らかいしリーチが大きくてキックが正確です。(すぽんと前田選手にはいった!)

河合選手のここぞと言うときには必ず顔をだす相変わらずのがんばり、稲本選手の小気味よい配球や視野の広さ、チャンスや危機を見逃さずにボールに絡むプレーには、これがベテランなのねえ、と感心しきり。

そしてボールがしっかり収まる上に、相手を置き去りにしてゴールに突っ走る姿や足下の巧みさをみせたナザリト選手は、エメルソン選手を思い出しました。
(体格も違うしタイプ違いそうにみえるんですけど、ふしぎ)
都倉選手と組んだプレーは迫力でした。
(1点目の得点シーンは、遠くてよく見えなかったんですけど)

あと、福森選手のパスは正確!
前田選手のあの巧みの技も、目の前で見られて、お特感。
石井選手は前にも後ろにも活躍してました。
監督代わって一番見違えた選手ですねえ。

昨日のコンサの試合は展開が大きくて、ちょっと海外のサッカーぽい感じ?
去年のものとはだいぶ違って見えました。
緩急もあって見ていて面白いです。
応援にも自然と力が入る!(で、いまだ声は裏返ったまんま・・)

相手の栃木の時間帯もかなりあったし、悠々勝てたという試合ではとてもなかったですが、それはかえってよかったと思います。
試合前、Kazzさんがご挨拶くださって、勝ってほしいけど開幕勝つとそのあとが・・(以下はみなさんご存知なので)というお話もあったんですが、課題も残したまま勝ったのはこれから先のことを考えると、よかったんじゃないかと思います。

去年とは違うぞってところを、引き続き、どれだけ見せられるか、に今年の命運がかかってるかも。

posted by じゅうよっつ |20:55 | コンサ |

2015年03月07日

明日は栃木

今年初の生観戦は、明日の栃木、開幕戦の予定です。

今年は山形がJ1に行っちゃったので、うちが参戦できるアウェーは、栃木だけかも・・・いやまだ、希望は捨ててませんが。
(札幌でホームっていう手もあるしね)

応援グッズとチケット、揃いました。
明日の道順も予習、何年運転しても遠出は緊張します。

今日は旦那の仕事が順調に終わって、早寝できるといいなあ。
万全で行かなくっちゃね!

明日は、札幌からも、サポの皆さん、大勢来られるのでしょうかね。

外で応援するのはまだ寒いと思いますが、試合は熱いのを希望!

posted by じゅうよっつ |20:43 | コンサ |