スポンサーリンク

2014年11月30日

気持ちは大事

J1昇格にもJ3降格にも関係のないコンササポとしては、日曜の午後、お昼でも食べながら気楽に、J3入れ替え戦を見て、その合間に、山形と磐田のPOの試合をみていました。

長野と讃岐の試合は、歴代の記録が示す通り、完全に互角。
互いに惜しいシュートも有りましたが、互いに守りが堅く、0対0で終わり。
譲れない気持ちを全面にだした、いい試合でした。
しかし、次回は讃岐のホームで、もし0対0以外の引き分けになっても長野が勝つことになり(ややこしい・・)、讃岐にとっては勝たねばならない、次回は、互角にいけるかどうか?結構なプレッシャーかもですね。

そのあと見た山形と磐田の一戦。
すごかったですねえ。
入れ替え戦も結構迫力あったと思いましたけど、もっとすごかった!

スコアは1対1、このままでは順位が上の磐田がPO決勝進出、しかも試合自体も磐田が優位。
ところが、ロスタイムになり、もう当然のように解説者の方もアナウンサーの方も磐田がPO決勝にすすむように話している最中に、CK(ミスキック?と思ってしまった)で、上がってきた山形のGKがヘディングを決め逆転!
呆然とする磐田選手、スタッフ、磐田サポ、解説者、アナウンサー。

石さん率いる山形ですから、最後まで何かやるかもという気はしてましたが、まさか、GKが決めるとは。
他人ごとで見ていても鳥肌モノでしたから、山形サポさんにとっては尋常じゃない喜びだったと思います。いや狂喜乱舞といったほうがより正確かも。
決勝で勝とうが勝つまいが(ほんとうは、山形にJ2に残ってもらえると、うちとしては近場のアウェーがあってありがたい)、この試合は、山形サポの記憶に残る試合になったでしょうね。
あ~面白かった。

GKといえば、うちのホスン選手が移籍濃厚とか。
湘南かあ・・やっぱりJ1のほうが魅力的ですよね。
うろ覚えですが、彼はたしか、韓国に戻ってプレーするにはなんか規制があるんじゃなかったでしたっけ?
海外から来た選手の、日本での上昇志向が強いのは、そういう切羽詰まったものもあるし、当然ですよね。
ケガも多かったけど、いつもまじめにやって来た彼だからきたオファー。
コンサとしては非常に痛いけどしようがないですねえ。(でも痛い・・)

CS放送の前回の「ウィークリーコンサドーレ」では、感謝の集いに集まった選手の皆さんへ、吉原さんがインタビューしてました。

奈良選手が、河合選手のCBに至らなかった自分の力を反省しきりだったのは、頼もしかったです。
若いんですもん、満足しちゃいけません。
彼は、問題点を積極的に見つけて取り組んでる感じ。
もっともっとうまくなるだろうなあと思いました。

ただ、周囲に慰められすぎたのか?中原選手がもう立ち直っていた感じ?なのは、たとえ見せかけだけにしても、ちょっと心配。
これが奈良ちゃんだったら、まだ悔しい真っ最中じゃないかなあ?

posted by じゅうよっつ |16:16 | コンサ? |

2014年11月23日

今季最終節

結局今季ジュビロ磐田相手には負けなかった、というポジティブな言い方にしましょうか!

今季の最終戦となった今日は、POへのプレッシャーもなくなったからか、この前の試合とは違って、若手が活躍した、今季のコンサを象徴するような試合になりました。
(でもやっぱり決めるべきところで決めるか、ほかの選択肢をもたないとね!)

上里選手のすばらしいFKで1点。
ジュビロは、プレッシャーもあったのか、なんかいまいちうまく行ってない感じで、コンサの方はしっかり守れていて、攻撃のチャンスもあったし、勝てるかとも思ったんですけどねえ。

相手に外国人選手が入ってから、形成が逆転してしまいました。
彼に1点入れられてからは、ちょっとあたふたしてきて、セカンドボールも拾えなくなりました。1失点でよく収まったって感じでしょうか。

(都倉選手と前田選手が、イエローで”次節出場停止”と画面にでたのは、思わず笑っちゃいましたが、でもギリギリまで我慢してくれて助かりました。)


試合後の挨拶で野々村社長が、今のコンサの状態や来季へのビジョンを明確に話してくれたお陰で、なんかスッキリ終わることが出きた気がします。
やっぱり、そんなに切羽詰まったところでやってたんだなあという現状と、”昇格”という言葉を使わずに来季やこれからのコンサが目指すべき方向を示してくれたのは、「来年は絶対にJ1にあがります」とか「今季は不甲斐なくてすみませんでした」とかいうありきたりの言葉でなく、本音を聞けたことで納得できるものが有りました。
彼は、オブラートに包むものも隠すものも単なるリップサービスもなくて、ほんとに信頼できるいい人に社長になってもらったなと思います。

今季の試合後のサンクスウォークは、派手な演出もなく(着てるものまで地味だわ~)、バルバリッチ監督とののさんのおはなしと、選手のグランド一周挨拶周りがメインでしたが、ああいうのも身の丈に合ってて、いいですね。

来季も応援するぞ!という気持も新たに!

PS:早速、ヤフーニュースにも出てましたが、話を聞いた時はびっくりしましたが、まだこれからのことですもんねえ。

posted by じゅうよっつ |17:58 | コンサ |

2014年11月15日

PO進出ならず

若さっていうのは、怖いもの知らずに戦えるよさもありますけど、今日の場合、経験不足のほうに傾いちゃったみたいですね。

早々に都倉選手のヘディングで1点得点してから、まだまだ早い時間帯だから、すぐに畳み掛けて、次の攻撃を目指すべきだったところ、失点するまいという保身の気持ちのほうが大きくなって、メンタル的に優位に立てるチャンスを逃してしまったのが、敗因(スコアでは負けてはないですけど・・)だったのでしょうね。

1得点後は、今日の多くのクリアボールがクリアのためのクリアで目的をもったものに見えなかったこと、CKの与えすぎ、怖がっているのが目に見えてました。
まるで、1対0で勝っていて試合時間残り5分ってシチュエーションの試合運びをあんな早くからやっていたら、いつかは得点されてしまいます。
あれでは、福岡につけ込まれてしまいますよね。

あそこでチーム全体がどう進むべきか、しっかりと修正できなかったのは、痛かった。
試合途中での修正は、なかなか若いチームでは難しそうです。
これが何のプレッシャーもかからない試合だったら、もっと出来たかもしれませんが、経験不足も今季のコンサの実力の一部ということなのだと思います。

POのぎりぎり6位を争う山形や大分が、今日の大切な試合にも勝てたことからも、やはり、今季のコンサは、POに行けるシーズンではなかったと認めざるをえないところです。

それでも、2点目はCBの奈良選手が上がってきてクロスを上げたし、櫛引選手もいいところで相手をカットしてたし、中原選手も(あのシュートは決めて欲しかったけど!!)動きは良かったし、若手がしっかり伸びていることには違いありません。

あと、1試合をのこすだけ。
今度は、プレッシャーもなし。
今季最初の試合で勝てたジュビロ磐田相手です。
集大成の、いい試合見せてください!

posted by じゅうよっつ |17:57 | コンサ |

2014年11月09日

この期に及べば

コンサは、確実にプレッシャー感じている感じがしますねえ。
前線の守備も、後ろの守備も、今までとれるところで取れなくなってる。
果敢に攻めているようで、いまいち呼吸が合わない。
勝たねばという気持ちがあまりに強くなりすぎて、ということなんだと思います。

多分、今までのコンサの実力さえ出せてれば勝てた試合だったのでは。
でもだからどうしろというのはわかりません。
この試合が最後の何試合かとか、POのこととか、そういうことを考えずに、バルバリッチ監督になってはじめの頃のプレーや気持ちを思い出して、コンササポの声援の響きに身を委ねて、くらいのことしか言えなくてごめんなさい。

ただ、得点シーンのウッチーの反転からのパスを、図太く決める都倉選手という、あのシーンはよかったですねえ!
二人の特徴が良く出て、かつ、いい連携で!
ああいう事ができるんだから、やっぱり皆が平常心だったら、いけると思うんですよねえ。

あと、この頃よく思うんですが、宮沢選手、うまくなりましたよねえ。
前は波がありましたけど、今季は、コンスタントにいい。
ポジションもあってるんでしょうか。
試合の流れも読めてて、今何が必要か、わかってる。
攻守に、地味に活躍している感じが、チームにとってありがたい存在になってます。

いやみなさん、もう受験で言うと、あとは健康に気遣い、今までの実力が出せるようにコンディションを持っていく、そんな時期なんじゃないかとおもいます。
今更じたばたせずに、相手をリサーチしてのぞんでいくくらいで、自分たちがどこまでいけるか、楽しんでもらいたいところです。

posted by じゅうよっつ |16:08 | コンサ |