スポンサーリンク

2011年08月19日

揺らすのは熱いプレーでだけでいい

今日午後の地震は久々に大きかったので、今現在もうちのアパートのエレベータがとまってます。
まさか、土曜、日曜、動かしにきてくれないなんてことないよね・・・ちょっと不安。

本当は明日する予定だった買出しを今日してきたので、そっちはラッキーだったんですが、実はうちの旦那がちょっと調子悪くて、今日は仕事を休んだんですが、明日あさってはたぶん仕事。
それに病院にも連れて行かねばいけないので、階段で大丈夫か?(たぶん大丈夫でない。)

震度って当たり前ですけど、同じ震度が公表されてても、場所、場所によってきっと若干違ってますね。
考えればそこに境界線があるわけじゃないので当たり前ですけど。
今日のは福島市は震度4でしたが、前(たしか2週間くらい前)の4とは違ってました。
前は電話台のゆるい引き出しが危なかったんですが、今回は電話台が危なかった。
この前はなんともなかった猫の水のみバケツの水もこぼれました。
もう高いところには壊れ物はほとんどおいてないので、落ちたのはぬいぐるみくらいでしたが、たぶん限りなく震度5弱に近かったんだと思います。

今日は4つくらい隣の部屋に新たな住人が引っ越してきたみたいです。
宅配の受け取りにドアを開けたとき(=地震後)、引越しの最中なのがみえたんですが、あら?・・・地震のあと、エレベータが止まってしまったのに、どうやって後の荷物を持ってあがったんだろう?と後で気づきました。
残りの荷物は後日になったのでしょうかね?

そういえば、地震のあと、かなり長い間、ごろごろごろごろ何かを引きずるような重い戸をあけているような音がやまず、地震の直後だし、何だろう?とちょっと気持ち悪かったんですが、あれはもしかして、引越しの荷物の音だった?と、これも後で気づきました。
もしかして、せっかく部屋に積み上げた箱が、落ちちゃったのかも?
そうだったら、後片付け大変だったろうなあ。
幸い、作業員の方がまだいたので、きっと自分たちだけで片付けなんてことにはならなかったでしょうけど。

posted by じゅうよっつ |20:07 | 暮らし |