スポンサーリンク

2011年03月23日

サッカーやってる!

昨日から、旦那の職場は公に仕事再開。
(それまでは隠れてこそこそ・・ってわけじゃないですが)
私はおじゃま虫で、おいてもらってます。
3食用意して出かけるので、朝はもうばたばた。
でも、そんな日常生活で忙しくできるのって、こんなときは嬉しいもんですね。

で、お昼を食べてふと窓の外を見ると、誰かがサッカーやってます。
青いユニを来てるので部活かな?
たった二人、フリーキックの練習をしたり、リフティングしたり。

ゴールマウスになかなか入らないなあ。
次頑張れ!
あちゃあ、またはずれた。
(お二人さん御免。ほんとはウソでも決まった!とかけばいいんだけど、なかなか決まらない・・)

二人なので、とんでったボールを拾って来ないと行けないので、効率悪いんです。
蹴っては拾ってきて、また蹴る、まあ走るのも練習のうちさね、なんて、彼らの監督のようなことをつぶやいたりします。

若者や子供たちが、元気なのはいいことです。
見ていてこちらまで嬉しくなります。
大丈夫だ福島、と思えます。

むしろ今は、大人でいられない大人のほうが問題かも。
ガソリンの列は相変わらずですが、どう見ても割り込んだなと思える格好の車があったり、制限のないスーパーで必要以上にモノを買っていく人がいたり。
そういう殺気だった(と言うとオーバーかも)風景では、喧嘩だってあるそうです。

地震、津波、原発とくれば、自分や自分の家族をまず守りたいというのは、動物なら当然の本能でしょうが、人間にはそれ以上の”気持ち”が備わってるはず。
余震はあっても少しずつ地震の後かたづけや復旧作業は始まり、原発も収束に行くと祈ってる、そんな時期なったんですから、もう少し、大人が率先して、我慢できる、我慢しなきゃと思います。

子供たちは見ています。
そして、純粋に、ああ、こういうときはこうすればいいんだと、学んでいるんですよね。
将来の大人たちの世界のためにも、しっかりとした大人として行動が必要なんだと思います。
なかなか難しいですけどね。

posted by じゅうよっつ |13:21 | 暮らし |