スポンサーリンク

2010年06月27日

ユナイテッドはまだ1位

今日は、福島ユナイテッド対NETトーキンFCの試合に行って来ました。
ユナイテッド全勝記録は、いまだ、継続中。
NECは現在3位です。

あいにく朝から梅雨らしい雨模様の天気でしたが、これなら行けるかなと会場に向かうと、次第に雨足が強くなり、試合の間は結構真剣に雨が降ってました。
一応、コンサのカッパを着ていきましたが、やわサポの私たちは、屋根のある場所にて応援。

前半は雨のように(あるいは雨のせいか?)、もったりしてなんだか目覚めていませんでした。
今日は調子悪いのかなあ?
パスの出し手の意図が先に伝わってないし、ここぞ!というチャンスも2度ほどありましたが、決めきれず。
この状況、デジャブ(どこで?)を感じながら、次第にこれはやばいかもと思ってきました。
何しろ、1回でも勝ちを逃すと、今季の東北社会人リーグ優勝を逃し、ひいてはJFLへの道が閉ざされかねません。

それでも前半は1点とって終わり。
しかし、後半始まっても、なんかまだぱっとしません。これは決めるでしょ!というシーンも決めきれず。
そんな中で1点リードなんて、なんかひっくり返されそうで危うい感じ・・・と思っていると、案の定、敵ながらあっぱれのFKが決まり、同点に。

しかし、ここでユナイテッドは目が覚めたようで、やっと、調子を取り戻します・・・そして、2点め、3点め、4点め!(目覚めすぎ?)
相手のNECも、こうなってはちょっと歯が立たなくなった感じでした。

はじめのころは一寸心配でしたが、終わってみれば、4対1とういう大差。
調子が悪くても、悪いなりに試合を自分たちのものに持っていって勝つ、というしたたかさ、今のユナイテッドの1位たるゆえんなのでしょう。

今日もkazzsanさんのお友達のコアサポの方(すみません、お名前存じ上げないものでややこしくなっちゃいまして!)が来られていて、帰りに、私たちを見つけてくださって、胸のコンサロゴをたたいて挨拶してくださいました。
後ろの上の方で応援している私たちと違って、雨に濡れるのも物ともせずに前方で応援してらっしゃって、お疲れさまです!

こういう勝ち方見せられると、応援もやめられなくなります。
勝ち方負け方って、やろうと思ってできるもんじゃないですが、ユナイテッドの場合、次の試合もちょっと見てみようか、と思わせるようなシナリオになっているところがミソですねえ。

コンサも、もう少しうまいこといくと(例えば、負けそうだったけど最後は勝ったとか、負けた次の回は、しっかり修正して勝てたとか)、経営上も少し楽になりそうな気がするんですが。
それができれば苦労はしないって話ですね・・。

posted by じゅうよっつ |19:55 | サッカー |